FC2ブログ
2017-08-31

ちと久々に、定点観測のお店にお買い物に行った。

―――――――寒い。なんだか寒いんです、奥さん!!…おとといまであっしはプールで流れていたんですよ。それが雨が降ったらいきなり寒いでございます。

ああ、市営プールは軒並み本日で営業終了ですが、最終日がこの有様。今年は踏んだり蹴ったりの夏ですな


さて、今年の夏は9枚もの浴衣を着るミッションに追われ、なんだか新しく着物を買おうと云う気が一切起きなかったのだが、そのミッションも終わり夏休みも終わったので久々に定点観測のお店のパトロールに行ってきましただ。

――――――我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店はですね。この夏の天候不順のせいか夏物をさっさと売り切ってしまいたかったのか、8月にこれでもかこれでもかっってなくらいに毎週末くらいに『全品100円』セールどころか更に値下がって『全品90円』セール、『特設コーナー50円』とかを連発しましてね。

その期間あっしは足を運んでおらなんだが、どうせ品薄になっとるじゃろ、と踏んだ。

先日の『特設50円コーナー』の日に、久しぶりに様子でも見て来るか、と行ってみたのですよ。

そしたら案の定かなりごっそり着物コーナーから品物が消えていた。でも子供浴衣だけは豊富(笑)

着物コーナーの50円もの、それは通常は100円で売られている羽織、それでした。

基本ここの羽織コーナーは昭和の羽織がメインなので、常に100円でもなかなか欲しいものはないのですわ。

なので結局携帯半額クーポン使って150円でゲットしてきたのがこちら。



折り鶴に矢羽根のお召し。…これで頂き物の2枚を含めて折り鶴柄は3枚になりました…(笑)

そして、『特設50円コーナー』の日が終わったと思ったら昨日は『携帯会員限定全品100円』セールだったのですよ。…月間予定表にはこのようなセールは記載されてないのです。前日にメールがやって来る。

ああ、どうせだったら上の矢羽根も100円セールで買いたかったわ
←150円でも充分安いという意識がもうない。

で、昨日の100円セールで買ったものがこちら。



昭和なデザインの帯、素材用。…『買うもんがなかったら喪帯』ってのが流行ってるらしくて、喪帯もなかったのよ~
あ、でもこの帯はちゃんとネタになるからいいのです。そのうちネタにします。

お隣の渋いを通り越して苦み走ってる半幅はもうお分かりですな(笑)…そのうちに送り付けますわ、べにおせんせー(笑)



これは580円の値札が付いておりました。…それを100円でせしめる。

あっしが初めて買ったポリの着物に色が激似です。今、この色が顔映りがいいかどうかは謎。

柄が『…粟?稗??雑穀柄とは面妖な…』と思ったのです。しかしもしかしたら『これ、ヒヤシンス?』とか思ったりもしたが、それにしては茎が細すぎるのでねえ…多分雑穀であろうな(笑)



ちなみにこんなタグが付いてた。そごうと合併後の西武ってことはそんなに古いもんでもないのであろう。

―――――――そして、『ちゃくちゃくちゃく南中野』からの『メガトンマーケット上尾』(笑)

…1ヶ月ほど行っておりませなんだ。その間改装されてたそうで、その情報をコメント欄より頂く(笑)

皆さまの情報が頼りです。人探し番組のようです。





なんだかアメリカンな感じの外見になっとりました。それに外から見ると『鬱蒼』とした感じだった店内も綺麗にびしっと並んでて、外にワゴンも出てなかったので『えーっと営業中だよね?まだ改装中とかじゃないよね』とビビる(笑)

そして着物コーナーは恐るべき変貌を遂げていたのだった…





店舗の一番奥の一列が全部着物コーナー!!今までよりも広くなってます。袋帯がこのようにぶら下げられるようになったので探しやすくなったかも。

まあ、これだけあっても買いたいものがあるかどうかは別なんですが、やっぱり量があるだけでも嬉しゅうございます。探して探して結果買いたいものはなし!となる分には精神的に満足(笑)

…量が少なくて『ほらね、やっぱり買うものがない…』となる方が一番精神にダメージが

で、さんざん探して買って来たものがこちら。



アヤさんリクエストの『変な壺柄』(爆)…壺柄って結構昭和テイストなもんが多いんですが、これは色使いが信号機でポップで可愛い。使いやすいかと思います~♪



ぐるぐるに竹の単衣の銘仙。…いいよね、ぐるぐる


来年の七夕で使いますわ。

あ、それぞれ540円なり。……この店のシークレットセールにぶち当たったのは初めて行った日だけだったなあ…ビギナーズラックだったか



買わないけど鳥の目付きがぞんざい過ぎる留袖もあった(笑)

『メガトンマーケット上尾』、レジ横の品出し前のコンテナの中にもぎっしり着物と帯がぶち込まれていたし、かなり種類豊富で回転が早いと思いますよ。

新装後のメガトン、とりあえず足を運んでみてはいかがでしょうか。



帰り、久々に『横溝美容院』の前を通ったら。



―――――――――――こっち見てた(笑)



以前はこのように横向いてたのに…ホームズの『空き家の冒険』か。

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもながら、安いっ!ホントに安い(°▽°)
作った方が気の毒になるくらい…(苦笑)

No title

わっはっは! 有り難うございます、半幅帯たのしみにしております(笑)。
それにしても、メガトン上尾すごいことになってますね!
いや~実は一昨日、ちゃくちゃくちゃく南中野に行こうかとちらっと思ったんですよ。行かなかったけど。でも、こうなると今度はメガトン上尾も立ち寄り地候補にする必要がありそうですなぁ。
明日から新学期。つい先程、ホンモノの宿題を終えたべにおでしたっ!

No title

素材用の帯のネタが物凄く気になります!!!(*≧∀≦*)
早く記事読みたいな♪

折り鶴もぐるぐる笹も良いですが、今回は謎な雑穀柄が可愛い。
コーデ楽しみにしてます〜!

No title

あー一昨日プールで流れてたって分かります
もわぁ~~~~っと暑かったですもんね!
そして今日は「寒い」 良い加減ってぇのがないもんなのでしょうかねぇ ぶつくさぶつくさ

定点観測ご苦労さんにござんす!

ああべにお先生は、着実に縫い宿題もホンモノ宿題も終えていらっしゃる えらいっす

無事に今日のミニライブを済ませましたので 宿題にとりかからねば!とは一応思っております

誰か柄合わせしてくれないかにゃ~~ん

No title

良いお買い物されてますね…羨ましい限りです。
さて、私は、本日(8月31日)上記のocarinさんのミニライブにお邪魔させていただき、その後、生まれて初めて、つまみ細工をさせていただきました。初心者なので5㎝×5㎝の生地で花弁5の梅に挑戦!難しかったですocarinさんもあすかさんも、すごく上手につまみ細工されますよね…リスペクト

No title

あれ?このマークはかなり昔の西武流通グループのマークではないかしら?そごうのは鼓を立てたような、糸巻のような形で、こっちは西武の西みたいな形?今も西武線の電車にはこのマークが入ってます。けっこう古いものかも~。

ところで新装メガトンマーケット、あすかさんのお着物も全部ハンガーにかけたらこんな感じではないですか?

No title

昨日滑り込みで絽の夏着物着ようかと思いましたら、うすら寒々しい気候でしたね、やめました。

MTMの留袖の鳥の目つき、剣呑ですね。『殺ってやんよ』みたいな…
首から下は見事な刺繍の腕前のようですのにどうしちゃったの?
売場面積を増やしグランドオープン、ぜひ伺いたいです。

Jアラートは鳴らずとも必ず報せがはいるちゃくちゃくちゃくのゲリラセール速報!
最近ますます価格破壊が進んでおりますね、朝イチで行けばこんな掘出し物が見つかるんですね~

No title

亜雅紗さん、えええ!?そんな着物でも今はヤフオクで値段が上がる!?いい世の中になったものよ…(笑)
あっしは矢羽根コレクターでございますので、いっぱい矢羽根はありますよ。似たようなもんも持ってたりするので、アンティークのサイズで問題なければみつくろってお送りしますが?ええ、赤ではないので大丈夫です(笑)
…作ったものの10年で1回も使ってない作り帯…、これが結構うちにはございますそーゆーものが縫いつけ作り帯の土台にされるのです。
『作ったからには使う』、これらの帯の屍あったればこそです。

No title

keitaさん、…それがリサイクル業界の厳しさでございましょう。買い取り価格なんて更にとんでもない安さなんでしょうし。
ああ、でも安く仕入れて安く売るのは素晴らしい。
安く仕入れて高く売るのがアンティーク着物業界には少なからずいますから。

No title

内緒さん、ぎょええええ!そこまで回っていたら最早長距離トラックの運転手!!
今のところさいたま市近隣までがテリトリーですが、それだっておそるべき量が集まります…
あ、そうそう。伊奈まで行ってきました(笑)鳥獣戯画、買ってきました(爆)
本当に情報が頼りです。ありがとうございます

No title

べにおさん、…なんだかいつも100円ものばっかりで見つけて申し訳ないっす(笑)
あ、南中野は今品薄なので、安くても買うものがなかったです。また無駄足になる所でした。
まだメガトンに行って掘り掘りしてた方が楽しいと思いますよ。
どうやら最近着物目当てのお客でも増えたようで、やけに着物に力入れてますから(笑)

No title

U-カリンさん、いや、そこまで期待されるほどのネタでは…
記事にするには帯を完成させなくてはならないので数日かかります~
…それにしてもこれは本当に雑穀でいいんでしょうかね。雑穀でしたら実りの秋に使えそうな気がしますが。

No title

ocarinさん、ここ数年の傾向ですよね。急転直下で季節が変わる。秋から冬が顕著。いきなり冬の気温になります。地中海性気候のようです。秋が1週間しかない。
…そう云えばワタクシ、去年でしたか、お教え頂いた洋服地から作る着物の寸法、あれを画像保存してあるのに一向に手を付けておりません。
あっという間に単衣の季節だって終わることでしょう。

No title

マド・松本さん、ギャーっそれは私だって綺麗に作れません!!…私は一番5弁の梅が下手なのです。いいバランスで配置できない。
でも実は花が小さいと誤魔化せるんですよ。5㎝四方の生地ですと誤魔化しようがないのです~
…ocarinさんたら結構ハードルが高いもの作らせましたわね(笑)
2.5㎝四方くらいでしたら多少誤魔化しが効くかと思います。そのうち気が向かれましたら作ってみてください。

No title

ねころびーさん、調べてみました。本当に西武鉄道にはこのマークがってことは一体どれくらい前のものなのか、この着物
ああ、誰か詳しい人がおらぬものか…皆様の情報が頼りです(笑)
……確かに、うちの着物の量もこんなことになりかねないと思いますが、もう数は数えません。数字として認識してはいけないのです。『いっぱい』と思っておけばいいのです…
そう云えば本日配布の『彩の国だより』にねこかつさんが載っていて、子爵の顔がわかりました(笑)
ああ、埼玉全域に子爵が知れ渡る…(爆)

No title

ber*****さん、本日なんて朝から快晴で、『昼から雨予報だったのに…』と思いつつ荒波昆布コーデを着ておりましたら、午後4時過ぎに本当に雨が降りました。なぜか義妹の家周辺だけ(笑)ピンポイント過ぎる。
そして今ようやく降って来ましたが、やっぱりなんだか寒いです。
でもここで夏物を仕舞うと夏が戻って来るので油断なりません。
…鳥の目…私が刺繍したもののようです(笑)ミシン刺繍でも綺麗にできるはずなんですがねえ。こんなところで手を抜かなくてもいいのに…
さすがに9月はセールを連発しないとは思いますが、セール連発のおかげでとりあえずは着物が品薄となり、また商品も動きがあることでしょう。

No title

昭和なデザインな帯、私もあります。どなたかからのお下がりですが。
一時あのデザインが流行ったのですかね。

「メガトンマーケット上尾」1度は行ってみたいです。

「彩の国だより」のねこかつ記事、気が付きましたか、ありがとうございます。
今、子爵を確認しようと思ったら手持ち分を昨日ボニータさんに差し上げたのを忘れていた。。。

No title

are**o12000さん、…埼玉県中に子爵が知れ渡る!!(笑)もしかしてあの小さい画像見て『あの子は?』と希望される方がいるかもしれません。実物がとんでもない大きさですが(笑)
昭和帯、あの独特の唐草と云うのか何とも言えない柄、多いですよね。

No title

壺だーー!!嬉しい!
あすかさんありがとうございます!私もガツガツ送り付けます!!
でもあすかさんのお買い物の割には高い買い物させてしまった、それが悔しいです。

鶴と矢羽根、本当に可愛いです。流石ですね!!
昭和帯、どんな変貌を遂げるのかしら?楽しみです。

No title

アヤさん、壺柄帯はしょっちゅう見かけていたものの、全部『これだとなあ…』なものばかりだったのですが、遂に見つけましたよ!!
色使いが可愛いのと、壺が主張し過ぎないのがいいですかね。
ただ皺が多いのでアイロンで伸びるかどうか…それが心配です。
そう云えばなぜか壺柄は安いちゃくちゃくちゃくでは見たことがないのです。いつもメガトンでばかり見ます(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ