FC2ブログ
2017-08-30

トンボ柄夏お召し&萩とトンボの帯でトンボコーデ♪

―――――――…結局姪っ子は始業式当日の午前2時まで宿題をやってたそうですわ…
『宿題が多過ぎる』と嘆いておりましたが、計画性の無さがこの事態を招いたのではないか、とは言っても数年後には明日は我が身であろうなあ…

『さっさと宿題やっちまえ』と言われてその場で片付けるうちが華。


さて、あの暑過ぎた7月半ばあたりから既にトンボが飛んでいて『…大丈夫なのか』と心配しておりましたが、ようやく8月も終わりになり、プールの上空を飛ぶトンボと空に秋の気配を感じるこの頃。…プールに浸かってる時点で夏だが。









我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円でゲットの大きなトンボ柄の夏お召し。…安価な夏お召しにはこの黒地にグレーの柄、ってのも非常に多いな
おかげさまで数枚所持。

……見た目が大変暑苦しいのでなかなか着ないのはわかっているんだが

まあ、夏も終わりあたりならばよかろう。

帯は浴衣コーデでも使った萩とトンボ柄。川越の今は亡き『栄屋』さんで1000円だったが、6月くらいにヤフオクで同じもんが出てたら4000円くらいになってた(笑)

着物の縞の柄部分の色と、帯の色使いがかなり似ているので合わせてみた。

本当は大きなトンボ柄には同じくトンボが大きい刺繍帯にしたいところであったが。まあ、色がこっちの方が抜群に
合うのでね。



帯に合わせて半衿もひめ吉さんちの萩とトンボのもの。



帯留めは同じくひめ吉さんちからまんまとせしめたトンボの帯留め。黒だったものを自分で塗装して彫金風味な色彩に。

帯揚げは頂き物の絽の端切れ。


―――――さーて、我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店が携帯会員限定全品100円セールをやるので、久々にひとっ走りしてきますわ~♪

          応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

姪御さんはまだ始業式に駆け込みで頑張るだけ純心だと思います。息子は中学からは入社10年目OLの如く太々しくなり、教科最初の授業まで〆切を延ばしていました。

夏から秋への過渡期にぴったりですね~
銀古美風蜻蛉が高級感増し増し。
母は『夏こそ黒の着物、絽などなら襦袢が透けてなお涼しげ』と何とかの一つおぼえみたいに黒の夏着物ばかり遺していき全く着る気になれなかったのですが。
こちらのコーデを観て、やる気とセンスが無かっただけと反省しました。
淡色の帯や小物で頑張ってみます٩(^‿^)۶

No title

U-カリンさん、なんだか本日雨で寒くてもう、このコーデが寒々しいったらありゃしないんですが…(笑)
トンボ柄、なんだかんだで毎年コーデに出てくるのでそろそろ帯を増やしたいなあ、と思っております。
2本を交代で使ってますのでねー

No title

ocarinさん、そりゃ使わなくちゃ!!使えるシーズンが限られているわけですし。
あ、水玉とトンボの半衿もあるのでしたわ…むしろそっちの方がこの着物とリンクしたかも夏も前半だったらその半衿の方が良かったですね。
もう秋の気配なので、水玉とトンボは全面ブルーでちょっと寒々しいのです。
――――子供の浴衣だけは大量に残っとりました(笑)

No title

亜雅紗さん、このコーデも激暑の頃に見ていたら微妙だったことでしょう…今だからこそ(笑)
ああ、でも本日寒くって本当に寒々しいよ、このコーデ!!
…そうですか、暗礁に乗り上げましたか。水玉刺繍リメイクな着物。ええ、発想を変えるのです。
『着るから直す』ではなく『直したからなんとしてでも着る!』のでございます(笑)
…ワタクシの蛮行ものはほぼその発想ですよ(笑)
直したからにはそれがカレー付け下げでも着るのです。

No title

passionpianoさん、むしろ何の柄だか一瞬ではわからないのでございます…釣るしてある状態だとちゃんとトンボ柄とわかるのに。
まあ、大きな柄は得てしてそんなもんなんですが。
…今は本当に日によっては寒かったりもするので着るもの、困りますよね

No title

mii*****さん、ええ、サザエさん的画像が浮かびますが、車です(笑)
…岡山は…遠いです…でも夢二郷土美術館にいる『お庭番黒のすけ』が可愛いのです。猫館長なのに全然話題にもならないけど

No title

ダンシングジャイアンさん、…ええ、セールがあまりにもあり過ぎますよね。洋服はそれでも回転がいいので、私は服を見てました(笑)
昨日は南中野とメガトンだけでタイムアウトだったので、伊奈、蓮田、上尾店の方にも足を伸ばさねばなあ、とは思ってます。…蛙…

No title

いち呉さん、こちらの半衿はひめ吉さんのとこで通年売っておりますが、カマキリ柄の帯、着物となるとハードル高いですよねー
まあ、黒は黒でも紗の様に透けるものでしたらそこそこは涼しくは見えるものではありますが、気分的にどうもやっぱり暑いんですよねー

No title

ber*****さん、女子ならでは、でしょうか。男子ですと開き直りも早いですが、女子のあのお年頃は人の白目が気になる所。…ちゅーか、中学になってもまだ母親が宿題手伝わねばならないって
今年の夏着物は基本、黒とか臙脂とか、全然涼しさのない色ばっかりですよ(爆)
…浴衣でその分満喫したからいいのです…

No title

わ~~~、いいなぁこのコーデ!
一式、このまま着てお出掛けしてみたいです~

No title

さわやかなコーデですね。
トンボのコーデって、ちょうど今頃が良いと思います。夏の朝顔やひまわりもそろそろ枯れるし…トンボ…良いと思います。

朝顔は良いのですが、あのピンクの昼顔って…雑草だからと、引っこ抜いても引っこ抜いても薔薇用のフェンスでピンクの花が咲く…もう最近はあきらめて「あらぁ…昼顔も可愛いよ…」と。

No title

玉繭さん、…今日も今は晴れてはいますが、何となく涼しい…数日後には気温が元に戻って来るようなので、その時にはちょうどいいかも知れません(笑)
ああ、でも湿気がないと本当に楽~♪

No title

マド・松本さん、ひまわり、天候不順の影響で今頃満開のところもありますが、9月ともなると今更ひまわりに満開になられても…
朝顔はまだバリバリでございます(笑)
…それにしても昼顔、小さい朝顔みたいなもんなのに、見た目立って朝顔なのになぜあんなにも適当な扱いなのでしょうか(笑)
あれはあれで行灯仕立てとかにすればきれいなんじゃないかと。昼間ずっと咲いててくれますし~(笑)

No title

完成度の高いコーデェネイトで素敵です。
そろそろ出版社からお声がかかるかもしれません。
川越の「栄屋」さんは私も川越に行った時によって買い物しましたわ。品揃えの良いお店でした。その後浦和の骨董市にも出店なさってましたが

No title

親御さんの介護で辞めるとの話を聞きました。残念です。
古物のお仕事は一代で辞めてしまう所も多く骨董市自体も出店者が減って来ているような気がします。見ているだけで心がときめく時代物着物を上手に創意工夫でお召しになっているあすかさんは本当に凄いですね。

No title

tai*****さん、あ、今は『日なた』と云うお名前になって同じ場所で同じ方がお店されてるんです。でもご夫婦二人だけ。そして品揃えがリサイクルものばかりになり、アンティークもろくなものがなくなりまして…
ちょっと『その売り方はおかしいんじゃないの?』と云うことをされたのでそれ以来行っておりません。ああ、今まで散々お世話になったので残念無念ではありましたが、人間も変わるものなので。
『はいからや』さんの方も親の介護でお辞めになりましたよね。今は『福服』入ってますが。

No title

「はいからや」は行った事がないのですが「福服川越店」ですか。
アンティーク着物は年々出なくなって商売が厳しくなっているのではないでしょうか。いわゆる「絶滅危惧種」だと思います。なので自分が持っているアンティーク着物も手放せない状況です。どこかのおばあ様がお亡くなりになりお嫁入りの時に持たされた箪笥の整理で放出された着物が資源ごみとして各自治体に集められ、それがリサイクル業者へ渡ると思うのですがうちの母や叔母達はアンティーク着物は持っていませんでした。そう考えるといつの時代の着物が私の手元にきているのかしら?絹は長生きだわ

No title

こんにちは

今年から着物デビュ~の初心者です。
年はくってます。
基本は、コンサバなんですが、あすかさんコーデには、すっかりやられました。
不思議で、個性的、素敵です。
そのキャラにも!魅了されます。
美女で性格男前で、オタ!で人嫌い?と本当に素晴らしい。
勝手な思い込みすみません。
リウマチとか、子育て支援とか、着物以外の内容にも少し気になったりで、記事量も膨大なので、しばらくはこの人いっつも来てる!ストーカー状態?で、気がひけますが、こんな理由なのでご容赦くだされ。

No title

tai*****さん、数が少ないこともありますが『サイズが小さい』ために、アンティーク慣れしてる人でも買わないってパターンも多く、比較的サイズに許容のある帯ばかり売れていたようですよ。
なのでサイズが大きいリサイクルものの方が確実に売れる、と踏んで今はリサイクルがメインになっちゃったようなんですが、ああ、あのお店はアンティークが好きでご商売していたのではなかったのか…結局売れるもんだけ置くようになってしまったのね…と
ここ2年ほどは『着物買い取り』がCMで流れてたりしますから、そっちの方にどんどん流れてるんでしょうね。

No title

prinさん、こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます!…ああ、この膨大な量の記事…私でもすっかり忘れているような記事ですのでここ最近のものだけ読んでくだされば大体話としてはわかるのではないでしょうか(笑)
あ、そう云えば全然病院行ってません、リウマチの…
ある健康食品飲み始めたらリウマチ症状が出なくなったので『…わざわざ免疫落とす薬飲まなくてもな…』とサボるようになりました
病院行ってないので血液検査もしておらず、実際リウマチ因子がどうなってるかわかりませんが、生活に支障が出るような痛みとか腫れがない以上、このまま健康食品で様子見です。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ