FC2ブログ
2017-08-29

☆手芸部☆ワンピース並みに長いチュニックの裾のレースを切り離して作り帯に。

―――――――本日から学校、始まりましてございます
…んが、去年までの幼稚園の夏休みと違って宿題が少なからずあるわけで、計画的に日々進めなければならないものがあるので、案外『ああ、どんだけ無為に長いのよ…』とは思わなかったな。ちなみに中1の姪っ子は昨日の午後3時時点で宿題が終わっていなかった(爆)

しかしなぜ、きりの悪い火曜からなんだ…月曜からにすればいいのに

てな訳で、本日からこのような健康的な時間に記事をアップできますわ。


去年の今頃だったか秋だったか、我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて『これ、素材にいいかも…』と手に入れて来たチュニック、なんだかワンピースなんだかわからない丈の服。5点で1000円デーで買ったのだったか。



前ボタンの付け方がちょっと特徴的でループにボタンを引っ掛けるだけなので中が隙間から見えちまいます。なので1枚では着れません。チュニックなのであろうなあ。ちなみにフェリシモのものでした。

で、この裾の刺繍部分がなかなか美しくてですね。幅も半幅並みにある上に、長さもある。

――――――ええ、縫いつけ作り帯にできるじゃないのさ(笑)

そしてこの刺繍部分をぶった切ると、私には着やすい丈のチュニックにもなるのです。

てな訳でまずは刺繍部分を切り離し、端を縫ってチュニック制作。



…アイロンなんて掛けてませんよ(笑)

膝上丈がお尻ぐらいの丈になり、しかも無地になったのでぐっと活用範囲が広がりました。

素材用として買って来た洋服が素材になりつつも、服としても残ると云う稀有な例でございます。



そして切り離された刺繍部分はこのように別布と組み合わせて縫いつけ作り帯に。

ちなみに別布はダイソー。似たような色の生地が売ってた。



先日紹介の破れかぶれの紗と色柄がとても合います。

この若竹色?はアンティークには多用されている色なので、かなりの着物に合いそうな気がします。


…あ、そう云えば『シースルー地にガーベラみたいな刺繍のTシャツ』もまだあったんだった

シースルー地だから今更作っても、、もう夏も終わるしなあ…


          応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

完成した帯、すっごく素敵!
センスも技術も、さすがです(*゚▽゚*)

No title

亜雅紗

一粒で2度美味しいとはまさにこの事!秋に重宝しそうなチュニックと粋な帯が誕生いたしましたわ。

フェリッシモ、いまは存じませんが昔は一つのシリーズに申し込むと一つ一つの品はなかなか良いのですがどんなのが送られてくるかわからない。見本の品々とはかけ離れただっさーいワンピースが2度ほど送られてきて止めちゃいました。
何が送られてくるかわからないのに金を前払い…お金に余裕のあった頃の話です(遠い目)
これはなかなか良い品と思うのですがお持ちだった方の好みに合わなかったのでしょうね。見事に生き返ってコーデされる日が楽しみです。

No title

可愛いのができましたね〜(*´ω`*)凄く好み♪♪♪
カジュアルな着物にも、アンティークにも合いそうな帯!素晴らしいぃ。

うちは中学校も幼稚園も9月1日始業です。1日(金曜日)だけ行ってまた休日ってのもどーなんだろ...(-""-;)
早く通常に戻んないかなぁ〜と心待ちにしてる母です。

No title

すごい!これは才能あるあすかさんだからこその二度美味しい大成功の例ですね~。えぇアイロンはかかってないけど()
こうなったら破れかぶれの紗さんに何としてでも元気になってもらわねば・・・。いい色だわ

No title

いやあ こりゃあ素敵です!
ああ「やぶれかぶれの」まで活かされてるんですね
素晴らしいです

土曜は半ドン 夏休みは8月31日まで に
絶対戻すべきです
と言っても 走り出したら止められないのでしょうね

No title

おおう、素敵な帯ですねい!
どのように縫い付け作り帯にしたのか詳細が知りたいですう。
北海道ではとっくの昔(多分21日から)に2学期始まっておりますよ~
そしてストーブのCMも先週から流れ出してます。さすがに早すぎる。。。
なな吉より

No title

この帯は良いですね!これからの季節に対応出来ますよね。見たいです!あすかさんのエレガントコーデ
破れかぶれの紗にピッタリと言うのも凄いです!
夏休みの宿題…。
8月の間、火曜日だけ、キリスト教会の一室を開放して、子供のための学習室を実施しましたが、夏休みが終わり間近になると、小学生がきて宿題をやっていました(笑)
環境を変えて、自分を追い込んでいる姿が可愛かったです。

あすかさん、小学生も3,4年生になると、ドリルもなかなか難解ですわ
国語、算数のドリルに、読書感想文、工作…大変です。

No title

keitaさん、素材的にも綿ですし、これから使えますね。…と云うか使わないと。作って放置、の作り帯が大量にございます…

No title

亜雅紗さん、そうそう、今でこそ100均雑貨も可愛くてお安い世の中になりましたが、昔は可愛い小物とかがいっぱいで楽しいのってフェリシモカタログでした。
んが、あれは本当に何が来るかわからない上に要らないものまで買わされるわけで、あれは今の時代には合わないよなあ…と思ってます。
普段着だってレンタルにして持たない人がいるご時勢なのに。

No title

U-カリンさん、本当に地域によってバラバラですよね。…うちなんか始業式の日なのにもういきなりカタカナの練習させられて帰って来ましたよ。
1学期の復習じゃなくていきなり新しいカタカナ…自分が子供じゃなくてよかった、とは思うものの昭和と違って今は親が宿題を見なくてはならないのでその点は昭和がいいなあ…
ちなみにもう、本日から給食。早いです。

No title

passionpianoさん、…ええ、洋服なのでまだマシかと思った(笑)シワ加工の服だと思って頂きましょうか(爆)
しかしもう時期的に、この透ける紗は着ないだろうなあ、と。きっと直すのは来年

No title

ocarinさん、実はこの破れかぶれの紗にはこの帯を合わせるつもりだったのですが、着ようかなと思った時に帯が一切手付かずだったので結局あのひまわり帯に合わせたのでした。このコーデは来年になるでしょう。
…あ、それがですね、自治体によってまちまちで、東京足立区では見直されて昭和スタイルなんですよ。土曜まで4時間やって、そして8月31日までお休みに戻したそうです。……やればできるんですよ、やれば。自治体の裁量で幾らでも。

No title

…ははは、きっと北海道でも暑さがぶり返したりするに違いない、なな吉さん、そう、北国は昔から若干早く始まりますよね。でも21日か~…10日も早いんだな。
その分冬休みが長い、ってわけでもないですよね。
あ、縫いつけ作り帯、これは単に使ってない作り帯を土台にして上から使いたい布を縫いつけていくだけです。
『既存の帯が土台の作り帯の制作方法』と云う書庫がありますのでご覧くださいまし。

No title

マド・松本さん、とにかくどこのご家庭も自由研究に苦しめられているようです。まだ1年はやらなくてもいいんですが、そのうちやらされる…『自由』って重いですよね。自由なんだから自由にやらせてくれるってわけでもないんですし。
…私は分数の割り算で算数に躓いて以来、数学が苦手な人間なので、掛け算割り算までは教えられるとしても分数が出てきたらもうアウトです。
プロに委ねるしかありません。
―――――大人になって分数の割り算なんて生活に必要ないのによ~

No title

まるで既製品のような完成度の高い帯になりましたね。
今年の手作業シリーズの一、二を争う出来栄えです。
美しい刺繍が活かされ素晴らしいです!
入学式の着物の匹田模様の作品と互角ですわ。

No title

tai*****さん、ただしあのカレー付け下げの疋田念仏(笑)は苦労の割には大した効果を生みださず、無駄に疋田描きの腕が上がっただけのワタクシめでございました…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ