FC2ブログ
2017-08-27

これで宿題、終わり!!な9枚目浴衣、アナ雪気味なコーデで自治会だの近場の町内会だのお祭りをはしごした。

――――――――明日で夏休みが終わるのでございます…なので何としてもそれまでに自分の夏休みの宿題を全部公開し終えたかった…

今年増えた9枚もの浴衣。ラストのコーデの着姿にございます。



…夏日が復活した今日この頃に於いては、ラムネ的な爽やかさでございますかね。着た日は割と涼しかったんですが(笑)

帯が同系色過ぎて綺麗に埋没するかと思ったら、浴衣の方が着てみたらそこそこに白地部分が主張するので、思ったよりかは帯の存在感はありました。まあ、赤の疋田が効いてるんでしょうけど。



足元は夏のヘビロテなウレタン草履を素足で。



かんざしは朝顔柄のトンボ玉。本当にこれ1粒だけでも存在感があります。トンボ玉って結構お安いので夏場のかんざしにお勧めです。



この恰好で自治会のお祭りに行ったらば、大人で浴衣着ている人間はあっし一人でしたわ(笑)…まだ盆踊りが始まってなかったからだ、と自分に言い聞かせておく。

で、今年から自治会のお祭りでは金魚すくいをやらなくなってしまったので、毎年ここで1回50円で調子に乗ってすくうのを楽しみにしていたワタクシは不完全燃焼。

『…そう云えばプールの帰り道に見かけた公園で盆踊りのやぐら、組んであったなあ…』と思いだし、そっちの町内会のお祭りにも遠征してみた。

―――――――結局金魚すくいもスーパーボールすくいもヨーヨーすくいもなかったけど

あ、でもそちらの町内会のお祭りはうちの自治会のよりも規模が大きいせいか、揃い浴衣盆踊り連合とか、若いお嬢さんの浴衣姿もかなり多かった。…うちの自治会、ほぼ子供だけ、しかも数名程度しか浴衣おらず

そんな中、毎年無駄に着飾るワタクシ(爆)

お祭りに来る2時間ほど前に子供会の用事で我が家に来訪した奥さんと再び祭り会場で会ったのだが、すっぴんぼさぼさ頭にあっぱっぱみたいなの着てる姿からのこのアナ雪気味コーデの浴衣姿への変貌に動揺を隠しきれない様子であった(笑)


これにて、無事に今年の夏のあっしの宿題は終わり、今度は夏着物の消化が始まるのでございました…

で、余談。

どこにぶち込んだらいいかわからないのでここにぶち込んでおく『業務スーパー』1リットル牛乳パックスウィーツシリーズ、その後。



そろそろ水ようかんを買いに行ってやるか、と最寄りの業務スーパーに行ってみれば、その数日前『ミヤネ屋』で紹介された影響がもろに。



カスタードプリンとチョコババロアが売り切れでした。…前回行った時は全種類あったのに。

そして『真っ先に売り切れる』との報が聞かれる水ようかん、なぜかこちらでは他の商品の後にまで陳列されて大量に残ってるんですよ、奥さん。

現在、レアチーズを消費中。水ようかんまでは到達できていない。

          応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

某モバイルの某〇くせん の浴衣をお召しになった女優さんのようではございませんか(  ̄▽ ̄)
ああ、お美しい素敵ですわ
多分、ご近所様も見とれていただけです。(*^^*)
小学校の夏休みが終わると解放されたーといつも思っておりました。
忘れ物をされると面倒なので、荷物(宿題ほか)を学校にほりこんで、仕事に行ってました。(*^^*)

No title

今日、夏休みもそろそろ終わりになる娘を仙台に送還しました。
なんでも、仙台は36日間降雨記録が続いたそうで、小学校の夏休みより長く雨が降っていたとか。
晴天の日に仙台に向かえる私たちはラッキーなんだな…。

そんな36日振りの青空の如く目にも鮮やかなブルー!
どんよりとした灰色の空を吹き飛ばすようなブルー!

いや、素晴らしい…。子供会のママさんもその鮮やかな色彩に驚いたのでは?

この着物にこの帯…それ以外のコーデがあるだろうか。
例え目が眩もうとも、他の帯では完成しないでしょう。

すすきの揺れる秋の野に佇む私は、過ぎ去った夏を忘れぬよう、この鮮やかなブルーを、瞳にそして瞼の裏に、焼きつけておこう。

真冬には絶対思い出さないように心しておかねば…。恐らく、見ただけで凍える。

No title

ocarinさん、…うちは小僧がヒカキンTVを見ているのですが、先日初めて『あ、この牛乳パックシリーズやっとるわ』と気がついた口です。5月でしたねえ、動画アップは。そりゃ、業務スーパーでわざわざ買い物するような人間は基本主婦層だと思うので、やっぱりミヤネ屋ウォッチャーでございましょう(笑)ネット動画で見て行くのは若者くらいだと思うんですよ。
でも若者は一家で住んでないとあれを喰うのが大変過ぎる(笑)
ソフトクリームのもとを買うよりは、自宅で牛乳、卵、砂糖を混ぜて作った方が分量が好きにできるぶんだけいいのではないか?と思って買うのを躊躇しておりますが(笑)

No title

梨 Rinさん、この鮮やかなターコイズブルーは年齢とともに着られなくなりそうなので、落ち着いた色味の雪花絞りも欲しいな、とか思ってます。
ああ、それにしても子供は浴衣着てるのに、親は着ないってパターンは本当に多いです。まあ、子供が小さければ小さいほど抱っこしなくちゃならないので着なれてない浴衣、履きなれない下駄なんて機動力がない恰好は無理かもしれませんが…
1リットル分でも一人で消費は大変ですが、2人以上いれば3.4日で案外すぐに消えるものです(笑)

No title

さのっちさん、そして本日、午後になってから急に秋の風吹く。…プール行ってたもんだから、もう寒くって寒くって。プール入ってて手が痺れて来ましたのよ。低体温症か!?
ああ、今日でしたら夕方以降のお祭りは湿気もないし涼しくていいですねえ。
そう、金魚すくい等はダミーとなる子供がいないとハードルが高いのです。
大人が一人ではやれるものではない(爆)

No title

東野朱乃さん、本当にバラバラのようですね。もう始まってるとこもいっぱいありますし。
八百屋お七風味…八百屋お七の演目の画像でも見ながら研究致しますね(笑)

No title

これはなんとも爽やかで綺麗な色ですねえ。こんなの大好きです♡
ここまでビビッドな色って夏ならではですねえ。突き抜けてる。
そしてあすかさんによくお似合いです。
あああ。私が10歳若かったら…。
否。10歳若かったとしてもあたしにゃ似合わねえや。と、やさぐれるのであった。

No title

べにおさん、んまあ、今頃絵日記描いてるような子供じゃないですか(爆)…うちの宿題にも一行日記なるものがありますが、たかが一行、されど一行で、どこにも行かなかった日など書くことございません
一行しか書けないからこそ無駄なことが書けない。
ちなみにここ一週間ほどはずっと『ぷーるにいきました。』ですよ(笑)
雪花絞りも色んな柄がありますからねえ。べにおせんせーが好きそうなもんも多いですよ。フリーメイソン風味とか(爆)
あ、でもこれから夏着物つっても3パターンくらいしか残ってないのです。9月半ばまで着られること考えたら余裕です。

No title

ber*****さん、もう空気が秋ですよ!!湿気がなくて涼しい…ってこれが例年通りなんですけどねえ。今年の気候が変であっただけで。
本当にようやく正絹の夏物が着られる時期になりました。
―――――そう云えば今年もアートアクアリウムってやってるはずなのに誰も話題にしないのはなぜ!?去年は皆こぞって話題にしまくっていたのに~
寒い夏に金魚どころではなかったのか。

No title

亜雅紗さん、…そうですか、目をひん剥かれて…(爆)腹芸のできない元上司ですね。
うーむ、この浴衣はグラデ要素があるのでまだなんとか。色が濃い部分も多いですから。これが色が薄いのが平面的なものですと、日焼けしている今、私にも無理ですわ。
…基本、夏物スウィーツの品揃えなのであまり9月も遅くなると売ってないかも知れませんが、9月も頭くらいならまだまだあるでしょう。
どうせ今回買い漁った人たちもリピーターになるのは一握りでしょうしね。

No title

mii*****さん、…ごくせん、と読みました(爆)なぜ浴衣ネタにごくせんが(笑)竺仙ですよね。
で、今アートアクアリウムネタをコメントでちょこっと出したので調べてみたら、HPでぺこ&りゅうちぇる氏が雪花絞りの浴衣で登場していた…
持ち帰った荷物…9月5日から早速懇談会がありやがるのですが、まさかその日に重いもんは親が持ってこい、って命令が下るんじゃ…と慄いております。朝顔も親が持ち帰った…

No title

jasminさん、どんな梅雨なんだ、仙台下手すりゃ日本海側の冬のようではないですか。晴れてる日がない。
ああ、しかし自治会のお祭りにはこの数年のうちにどうせあっしもスタッフとして駆り出される羽目になろう…ああ、浴衣が着られないいや、着てもいいんだけど、涼しければ。
このコーデは真冬にみたら氷山女ですな。いや、氷山の色ってこんな青に見えるから(笑)

No title

ほあかばりきるま。さん、あ、はっきり申し上げます。地黒の方はかなり厳しいです。…ワタクシ、今、日焼けしているので結構実物は厳しい感じでした。半衿とかのつなぎ色が入ればまた感じは違うんでしょうが。
しまむら浴衣のターコイズはくすみ系なので肌映りいいんですけどねえ。

No title

追記。
私も「ごくせん」と読みました(笑)。ヤンクミ、浴衣なんて着たっけ?と思ってから、ようやく「ちくせん」が浮かびました。某モバイル…あれでうね、ポンキッキな家族三姉妹の…あの浴衣姿はそれぞれ素敵だー!

No title

こちらの浴衣が一番好きです。夏ならではのすかっと爽やかで、色も綺麗で、お顔映りも良いですね!帯も仰る通り、赤が効いて素敵です。浴衣は切れなかったけど昨日はやっとアンティークの絽着物に絽帯で出かけることができました。決して涼しいわけではないけど前日より少し気温下がっただけで楽でした。もう33~4℃に慣れたのかこれから秋になったら寒く感じて風ひきそう~。亜熱帯の関西でしたから

No title

> あすかさん
朝顔なんてまだ、可愛いですよ。
ぼっけえ(岡山弁で凄く)都会なので、バケツ入りの稲を持って帰りましたよ。
重たいってもんじゃない、当然車でしたが、上げ下ろしに一苦労しました。
懇談会は夏休み前でした。持って帰れたけど、持って行くタイミング(参観日とか)がなくて、初日にほりこむという作業をしておりました。
因みに竺仙のホームページか何かに出ていました。あの浴衣うちのよって(  ̄▽ ̄)

No title

べにおさん、ごくせんが終わってもうずいぶん経つのに…刷り込みって恐ろしいわあ(笑)
あのCM、ちょっと画像が暗めで浴衣がしっかり確認しづらいのがネックですわ。髪型が凝ってて素敵ですけれども。
…ああ、浴衣物CMももう見納めなんでしょうね。時期的に。

No title

passionpianoさん、…ええ、猛暑に慣れてしまった猫ズなんて、ちょっと気温が下がった曇りの日なんか夏だってのに猫かまくらでぎうぎうになって寝てますよ。寒いらしいです。毛皮着てるくせに―…
湿度がぐっと下がって来ましたかね。日差しがあっても湿度が低ければなんとかなりますよね。

No title

mii*****さん、……稲!!それは重いですわ。なんせ泥水も一緒に入ってるわけですしねえ。しかしその稲、収穫したものをどうしろと云うのでしょう。学校に持っていくと全員分を精米してくれて給食に使われるとか?
あり?私先日、珍しくも竺仙のHPを見ていたのに見逃してますわ。
『…やっぱり女優は旅館浴衣のような柄でもちゃんと着れるんだなあ』とそっちばかり見てました(笑)

No title

内緒さん、ズバリ冷夏!のせいかと思います。肝心の時期が寒過ぎた…金魚で涼を感じなくても大丈夫だったのでは。
それにしたって去年、異様なまでにメディアで取り上げられまくっていたのに、今年はまだ1回も見てません…それもどうよ
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ