FC2ブログ
2017-08-23

着てみたら、旅館浴衣にしか見えなかった白地に色んな花柄の浴衣コーデで地元の花火大会へ。

―――――――あと5日で夏休みが終了でございますが、やっとこさ夏が戻って参りまして。

宿題も終わっていることですし、もう最後の最後まで連日プールに通ってやろうじゃないか。市民プールは8月末で終了なとこがほとんどなのですし。

浴衣も全部着終わったのでもう日焼けしてもいいや(笑)まあ、いちいち全部日焼け止め塗るのが面倒なのでラッシュガード着てるけど。

ちゅーわけで、日替わりであちこちの市民プールを渡り歩くワタクシ達。…流水プールの水深と速度に差があって結構面白い(笑)そして小僧は怖がってやりたがらないスライダーをあっしがやりたがる。

―――――――お祭りや、プール等を満喫しているのは実は親の方あるある。


さて、そんなあっしだけが満喫する地元の花火大会でございますので、もちろん今年も小僧は『花火嫌いなんだよ』とゴネておりましたが白地浴衣を消化するためには外せないイベントです。強制参加です。



―――――――なんてことでしょう。今年増えたこの白地浴衣は、見てる分には大人な長く着られそうなシックな柄でよかったのに、着てみたらこのように『……旅館……』でしたのよ、奥さん!!

サナトリウム浴衣でもないのよ、本当に旅館テイストが出る。

去年の白地浴衣は柄が臙脂色の菊柄でしたが、あれも微妙で着膨れして見えるものだった…

白地にびっしりの笹柄はかなりサナトリウムな空気をはらんではいたが、コーデで何とかなった感じ。

……もしかして、白地の昭和浴衣、あっしとは相性が悪い!?

うーむ、これは来年に向けての研究課題ですな。ええ、来年もまた是非白地昭和浴衣を手に入れて、そして着姿がどうなるか検証してみようと思うなり。



髪飾りは自作のつまみ細工。あ、足元はウレタン草履の素足履きです。




朝から曇りで夜にかけて雨予報も出ていたが、開催直前に霧雨が降り出し、花火開始後ちょっと勢いが強くなったと思ったらそのまますぐに止んでしまい、花火大会が終わるまで降らなかった。

そう云えばこの花火大会はそのような天気に見舞われることが結構多いな。

ちなみに終了後1時間してから結構本降りの雨が降り始め、翌日以降も降り続けたのだった。


花火終了後、駅前の100均『cando』で買いたいものがあったので久々に行ってみたらこんなものを発見。



――――――――可愛すぎるおだん風味のバンダナ(笑)



バランスよく猫の顔にするのは結構難しい(笑)

花火帰りの浴衣姿のお嬢さん数名が、皆、ビーサンを手に並んでおりました…

そうですか。下駄の鼻緒が辛いんですね
ええ、履いた瞬間に『こりゃあかん』とわかる下駄の方が少ないですもんね。

その場で履いて歩いた時は快適だと思ったものが、ちょっと距離歩くと徐々にその本性をむき出しにして足の皮をベリべりにして下さる

しかし100均ビーサンだとて、そのゴム鼻緒が合うかどうかは未知数。

彼女たちがその後の雨にも降られず無事に帰り着けたことを祈るのみでございます。

            応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

師匠はこの夏、「楊枝刺し目玉オヤジ」とか「いそぎんちゃく」とかもうそれ浴衣の名前じゃねえよ、的なブツを含め、身体を張ってステキに楽しませてくださいましたわ。いろいろなタイプがあって本当におもしろかった。どうもお疲れさまでした。
最後は、えっっそこ?ってな旅館テイストなんですね(笑)まあ言われてみれば確かに、温泉旅館の浴衣に見えます。湯上がりの美人っつーヤツ(笑)白地に藍の柄の分量なのかしら。。。謎は深まるばかりなり。今後の検証が待たれますな。

No title

時々ありますよね…「旅館の浴衣」とか「旅館の仲居」とかになってしまうコーデ。
あ、でも、このコーデは大丈夫ですよ。とってもスッキリキマッて、朱の半幅に守られておりますもの

ところで…先日、テレビをボ~~と観ていたら「水戸黄門」で、由美かおるさんが、着物に半幅だったのですが、とんでもない半幅結びをしていました…肩甲骨からお尻までドデ~ンと続く半幅結び…文庫でも貝のクチでもない…ましてパタパタ結びでもない…何ンか…背中一面に結んであった…ああ、写真撮れば良かった…と思い、最近はスマホを片手に「水戸黄門(再放送)」を観ています(苦笑)

No title

シンクロの次は サナトリウムかっ! と 思いましたよ。えぇ

御髪をアップしてるから 元気なんだなと…

「とうもころし!」と 叫ぶメイの声が 耳によみがえりましたわ。


たぶん、もっと 年配の方で、白髪の方だと 逆に サナトリウム感がぬけて、盆踊りのお揃いの浴衣風味になるのかな…( ͡° ͜ʖ ͡°) わかんないけど

あ、足の中指が親指より長い?

ギリシャ型だったかな?

足の指の形で ルーツがわかるって なんかで見たわ。(ちゃんと 覚えてないのに 書く…)

No title

たしかに湯上りのさっぱり感が漂っておりますね。
本来の浴衣らしさといえばそうですけど。
しかし今日の暑さはやばかったですね。
一度涼しい思いをして体がそれに慣れるとことのほか堪えます。
朝からすごく暑かったのに職場に冷房が入ったのは午後2時・・・ふざけてんのかと思ったなな吉より

No title

旅館浴衣っぽいですかねえ?
それほどでもないような…。原因は何でしょう。
帯の色?もしくはゆるっと低めのアップスタイルが微妙に湯上り風味なんでしょうかねえ?
湯上りでも旅館浴衣でも人目を惹くことは間違いなさそうですが

No title

お疲れ様でした。
浴衣コーデのカンストおめでとうございます。
夏着物も楽しみです。
旅館浴衣に確かに見えます。(*^^*)
全てやりおえた、安堵の表情でございますね(*^^*) この浴衣の着姿に横溝風味と言うか、ミステリーの要素を感じているのは私だけのようです。

No title

ocarinさん、…ええ、ホンマもんの寝間着も横に並んでいた中から買ったので、まさかこれも単体だと寝間着に見えるものだとは思いもしませんでした。寝間着の中に並ぶとちゃんと白地浴衣に見えたんですよう
ビーサン買ってましたねえ。ビーサンだと逆に下駄の鼻緒よりもひどいことになる場合もありますよね。
つっかけにすればよかったのに…
剣つまみってほとんど形を気にしなくていいのですっごく早いんですよ。丸つまみの方が形が気になるので比較的ちゃんと作って時間がかかります。

No title

さのっちさん、祇園祭の頃には舞妓さんの浴衣姿でちらっと見かけましたけどね。白地に藍の浴衣。まあ、舞妓さんは若さはじけるお年頃でございますれば。
うーんそう云えば60代くらいの着物ブロガーさんでも藍ベースで、白ベースって滅多に見ませんかね。
白地だと夕方以降しか着られないからでしょうか。

No title

ダンシングジャイアンさん、行き当たりばったりで作っているので人に教えられるものではございませんよそして私は人に教えられる器の人間ではございません。
ちゃんとしたつまみ細工講師が見たら卒倒しそうな雑さで作られております~

No title

亜雅紗さん、そうなんです。私もこの着姿にショックを受け、白地浴衣がこのような惨事になるのかと、ネットで画像を辿っていたら『竺仙』のHPに辿り着きまして、似たような柄、大きさなのに女優が着ると旅館とかそんな気配は一切しなかったのでした。
つまり一般人が着ると、若干お疲れ気味な感じの人はサナトリウム浴衣になり、それ以外は旅館になるのかもしれません。
真性花火好きですな、娘御は。

No title

たまさん、んにゃ、まだイソギンチャクとアナ雪浴衣のコーデの着用画像が残っておりましてよ。でもまあ、特にインパクトはないな(笑)実に普通な残り2つのコーデ。
うーん、これが柄が大きめだったらかなり普通の浴衣なんだと思うんですが、この大きさが旅館サイズとでもいいますか(笑)

No title

マド・松本さん、色無地はよく仲居さんになってしまうケースは耳にしますが、旅館浴衣はシルエットからして対丈のつんつるてんだから、浴衣とは一線隔しているようなのに…
そのようなやけにボリュームがあってどんな結び方がされてるんだか謎過ぎる半幅の人は浅草にも多いです(笑)
本当に異様に結び方に凝ってます。

No title

きじっちさん、…あ、でも白地の相性が悪い、と思ったんですが、今年増えた中のもう1枚の白地の紅葉柄は白地でもいい柄で似合ったのでした。白地が悪いわけではなく、藍だけの単色の小さめ柄が悪いのか…
足指、ホントですわ。ギリシャ型と云うものでしたわ。でも日本人の25%くらいはいるそうで。

No title

こちら埼玉は『まさか優勝するとは…』と高校野球ネタで特に盛り上がっておりません、なな吉さん、埼玉県勢はたまにベスト4までは頑張って行くものの、そこで敗退するのが長い歴史でしたから、今回だってまさか優勝してると思わなかったんですよ(笑)
変な名前の高校が全国区で知られてよかったんだか悪かったんだか。
…それにしたって北海道、8月の終わりなんだから気温までこちらと連動しなくても…北海道の8月末はもう秋ではないのか。

No title

ほあかばりきるま。さん、コーデだけでなく、髪型含めた全体から旅館テイストが出ているんでしょうかねえ。まあ、来年の課題に致しましょう。
このコーデで花火みていたら『その大きな菖蒲柄は10代の娘さん向けではなかろうか…』な藍地に白抜きの菖蒲柄浴衣のおばあさんにジロりと見られました。あのおばあさんにこそ似合ったのではないかと思います、この浴衣は(笑)

No title

mii*****さん、…大丈夫です、アンティークの夏着物が横溝風味を醸し出してくれますから(笑)
ああ、でも暑くて着物に触りたくないです~

No title

旅館と言われれば旅館…、寝間着と言われれば寝間着。
サナトリウムほど儚さは無いが、いつもの浴衣とは雰囲気違いますね。

小花柄がよくないんだろうか?。

献上帯が昭和テイストを色濃くしてるのもあるのかしら?

最近、献上帯いいなぁと思い始めてる。
おばちゃん度が増すのでまだ絞めたこと無いですが。そもそも持ってなかったな。

山形は夏休み終わりました。

No title

jasminさん、ううーん何が敗因なのやら…この浴衣はもっと年喰って貫禄が出てくると似合うのかも知れません。
献上柄風味に猫が入ってる化繊の可愛い半幅があるんですよ。それは欲しいなあ、と思ってます。本当にさりげなく、よく見りゃ猫なので。

No title

白地に藍の染って結構近い柄付けでも微妙に旅館(寝巻き)のものと
古典のおしゃれ柄に分かれると思いますです。
この浴衣は女優さんがお召しになっても旅館風味になったのじゃなかろうか。
爽やかなんですけどねえ。
何故でしょう?昭和を知っているからでしょうか?

わたくし今夏このような反物に入札してせり負けました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h269063663
5,000円代までと決めてましたからボロ負けです。
以前より竺仙の女優さんが着ているようなの(←高くて手が出ない)を探していたのです。
白地に藍の古典ですが濃淡もあり変に渋い線も無くて可愛らしゅうございましょう?
小躍りして喜んだのに・・また反物探しの旅を続けます

No title

gillさん、なぜでしょうねえ。柄の大きさが肝でしょうか。単品だけ見てるといい感じの柄の大きさなのに
…ええ、ヤフオクってしっかりいいものはちゃんと見られているのでしっかり高値になりますです。再び反物探しで流離ってくださいませ(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ