FC2ブログ
2017-08-21

謎の花柄浴衣で再び金魚狙いで『機まつり』に行った。

―――――――遂に今年の夏の宿題、9枚の浴衣、全部着終わりましてございます~
…我ながら本当に頑張りましたが、この8月からの涼しさに後押しされたのも云うまでもない。

例年の暑さだったらばまず遂行不可能だったでありましょう。

……浴衣がようやく着終わったので、これでアンティークの夏着物に着手できますわ(笑)ええ、夏着物なので衿つきな分だけまだまだイケるのでございます。


さて、先日蕨市の『機まつり』にて金魚3匹ゲットしたわけですが。

…減ってしまった7匹にはまだまだ遠い、3匹。そして丸系金魚が1匹、とちと寂しいもんがあるなあ、と思いましてね。

『…ああ、出目金あたりがもう1匹欲しいわあ…』と。

そして『機まつり』は4日間開催で、なぜか金曜から月曜までと云う妙な曜日のまたぎ方をしている。

平日の月曜の夕方頃ならばすいてるんじゃないのか。

ちゅーわけで、再び金魚すくいのためだけに蕨の機まつりへ(爆)

…ホームセンターで買えばいいじゃないか、とお思いでしょうが、出目金は高いのよ、奥さん!!高い分だけご立派なサイズなんだけど、どんな入手経路だろうと死ぬときゃ死ぬので、ご立派な金魚を高い金出して買ってすぐ死なせたりしたら立ち直れない…

金魚すくいならば、基本、生存率が低いので死なれても諸行無常の気分でいられる。

そして和金だけしかすくえないと割高ですが、出目金などの丸ものをすくえればお得なのが金魚すくい。

――――――もちろん小僧はすっかり祭り嫌いなので行かない、とゴネたが『あたしが金魚すくいしたいんだよおおおお』と小僧を巻き添えにする大人げないワタクシ。



もちろん浴衣の着用は義務(笑) アヤさんからの頂きものの謎の花柄浴衣にトリコロール風味な半幅のコーデ。

撮影場所は藤、及び牡丹の時期にだけ撮影に来る、蕨市の『三学院』なり。…ついでだから寄ってみた。もちろん今の時期は見頃の花なんてありませんよ。



朱塗りの門を背景にすると帯や浴衣の朱色部分とリンクしますな。





下駄は金魚柄のからし色の鼻緒。かなり昔、しまむらで確か980円くらいだったと思う。

かんざしも金魚柄。バチ型のものとトンボ玉。―――――…ええ、小物類が金魚。金魚を狙う気満々です(笑)



先日は駅の方から来ましたが、今回は反対方向の国道沿いから。

平日の妙な時間帯で妙なルートからなので人が少ないです。そしてやっぱり早めの時間だと年齢層が若く、若いと結構浴衣姿も変わって参ります。作り帯が増える(笑)

そして、先日3匹ゲットした金魚すくい屋に到達。…他の店じゃダメなのよ…他の店の金魚は立派過ぎて、ポイが重さに耐えられない

目当ての店は基本、すんごい小さい金魚ばっかりなのですくいやすいのです(笑)

あ、そうだ、この店ってばなぜか金魚に混じってドジョウまでぶち込んでるんですが、今のお子様ってドジョウを見たことがないのね

皆一様に『うわっ!ナニコレ気持ち悪い!!』と…中には『え?うなぎ??』な子も。

昭和の時代は魚屋以外でも夏場に桶いっぱいのドジョウが売られていたものですが、今は基本、スーパーの鮮魚コーナーにだってそのまんまの魚がパックされずにドーンってあまりないですもんねえ。

…ちなみにうちの近くには鮮魚に力を入れてるスーパーがあってドジョウも入荷しており、行くたびに小僧と二人して観察していた(笑)

で、数日前に金魚すくいした時よりもドジョウが減ってたんですが、誰かすくって行ったんだろうか
すっごく難易度高いと思うが。



―――――――初志貫徹。黒出目金をゲットしましたよ、ワタクシ。…入れ物、持参(爆)←すんごいやる気。

この方々はまだ健在でございます。今までの生涯で黒出目金が5日以上長生きしたことはないんだが、今のところ2週間元気にしております。記録を更新し続けてくれたまえ。



『昭和の銭湯』の文言が入る、確かに昭和感満載の銭湯。…やはりこの商店街は昭和を売りにしている…

んが、『昭和レトロを集めたテーマパーク的な新しい店』と違ってホンマもんの昭和の佇まいは案外集客に結びつきませんよ。ボロだから(笑)


―――――――横暴な母の金魚すくいに付き合わされ、『じゃあ、帰りに食べよう』と言っていたのに珍しい青りんごのシロップのあるかき氷屋は帰りには店をたたんでおり、とにかく平日なもんだから目ぼしいお店がごっそり減っていて、本当になにしに来たんだな哀れな小僧は、結局お祭りでは何も買わず、喰わず、近くのイトーヨーカドーでセブンティーンアイスのバニラとトミカを買った。…全然お祭りモードではない。

      いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、
最近昭和な紺地や白地の浴衣ばかりを見ていたせいかこの浴衣とってもお若く見えますね‼️
トリコロールの半幅も可愛らしく朱塗りの門の前にたっているあすかさんは娘さんのようです👍

黒出目金をゲットしたのですね、流石でございます🙏

No title

亜雅紗

ミッション完了さすがです。9枚の浴衣全部お召しになるなんてなかなかできないことです。素晴らしい!このコーデ普通に夏着物に見えますね。半襟が無いのも言われないと気がつかないくらい。スッキリ涼しげですがなんの模様?と聞かれるとちょっと困ります。

そしてこちらも初志貫徹、黒デメキンgetおめでとうございます。長生きしてくれるといいなぁ。
前回書きましたがうちの町内会主催の盆踊りはおおらかなので、終了まぎわに行くと袋にみっちり金魚を詰めこんでくれました。が、珍しいの、可愛いの順にお亡くなりになり、結局全く普通の金魚がフナよりでっかくなって世話が大変でした。三色金魚か黒金魚が残ってくれたらもっとお世話したのに…って一匹15円の金魚三匹(しか生き残らなかった)のために7000円の水槽一式買ったので結構大事にしてたことになるのかな?

小僧くん、将来「昔必死にオフクロが金魚すくいしててさぁ」とか彼女にお話になるんでしょうねぇ。

No title

トルソーのときも思ったのですが、謎の花は『金魚』に見えますね🎵

出目金を金魚救いでGET出来るなんて信じられません!
「結局0匹」が普通だと思います
当然持ち帰る気で「入れ物持参」というお方は【稀】だと思います
狩人ですね?(笑)

No title

わ〜 ハンターだww

浴衣、可愛いです♪
そして新着を全部着用されたのですね!凄いわぁ(*´∀`)

No title

黒出目金可愛い~。そしてこの浴衣コーデは若い!とってもキュートです。こんなに可愛い人が来たら、おまけに好きな金魚くれそう~。
長生きできますように

No title

ミッションコンプリートおめでとうございます。
ほんにあすかさんは、幽玄実行もとい有言実行の方ですわ~(*´艸`*)

お召しになると、爽やかでかわいい印象の浴衣ですね。(*^-^*)
確かに、顔色は選びそうな感じはします…(^▽^;)

黒出目金ちゃん、ちっちゃくてかわいい♪
長生きしますように。(-人-。)

No title

梨 Rinさん、髪型からして若いですからねー(笑)…と云うかやっぱりこの浴衣は柄そのものは大人しくても若い系だと思います。
ちなみに罰があたったのか、この撮影中だけいきなり雨に降られました。移動したら100mも走ってないのに雨降ってない…
でめ男君は今も元気に砂をつついております(笑)

No title

亜雅紗さん、…和金だらけですと小さいうちはまだ個体差がありますが、大きくなるともうどれがどれやらわからず。やっぱりわかりやすい色柄、形って大事ですよね。まあ、面白くもなんともないものが生き残りますが…
先週夫がすくった琉金が昨日、お亡くなりになりました。やっぱりいいものだけが先に…出目金はバリバリ元気なんですけどね、現在(笑)
それにしても9枚浴衣に追われる日々で、すっかり購買欲がなくなりました。買い控えるにはやたらめったら着続ける、それが効くかと。

No title

ocarinさん、ほおずきに見えたり金魚に見えたり…小物次第で見え方が変わる優秀浴衣でしたか!…じゃ、今度はほおずき物を合わせてみますか。
金魚すくいも、金魚水槽の高さ、金魚の数、金魚の大きさなどの条件が上手く揃わないと難しいです。
このお店は本当にやりやすい店だったんですよ。金魚が大きくて綺麗なのがいっぱいいるところは、見た目がいいのでやりたくなりますが、まあ和金を参加賞で頂くのがオチでしょうか(笑)
ああ、出目金、頑張って行きぬいて欲しいところです。今バリバリ元気ですが。

No title

U-カリンさん、それより去年、異様に金魚すくいが上手かった小僧が今年はすっかり退化しておりました…なぜだ。
やっぱり金魚に対する興味を無くすと下手になるのでしょうか。
浴衣、着終わりましたが皆さん既に秋のお支度なのですよね…(笑)
着た分だけまだまだ浴衣ネタです。

No title

passionpianoさん、そもそも平日の夕方にわざわざ浴衣着てやって来る酔狂な主婦はなかなかおりませんでしょう(笑)
主婦は忙しい時間帯だってのに何やってるのか。
出目金を取るために延々と店先に座り込んで金魚を追うワタクシ。おかげさまで客寄せにはなったようです(笑)
人がいるとこほど客が来る。

No title

さのっちさん、…とりあえず300円でゲットできたのでよかった。ホームセンターの出目金は大きいですが480円もするんですもの!!
あ、出目金の話じゃなくてミッション遂行は浴衣の話でしたか(笑)
ええ、首の日焼けのおかげで実物は微妙でしたが、画像では何とかバレませんでした(笑)
結局のところ顔映りがいいのって藍の浴衣なんでしょうかね…

No title

帯なかなかいいですね!浴衣リレーも9枚ともなるとお疲れ様でございます。私もそのぐらいあるのかもしれません。一昨日しじら織の浴衣やっと一枚着ました。今年は夏着物もあんまり着ていないわ。太くなって暑さがこたえるせいかしら夏こそ着物なんて言ってたのが遠い昔だわ。あすかさん頑張ってね!

No title

tai*****さん、今年増えた分だけで9枚…手持ちの全ての浴衣の数、把握できておりません
今年は8月は一気に涼しくなりましたが、雨の心配がずっとあったりで着るのも大変ですよね。
ああ、もう単衣の季節が目の前に。まあ、結局単衣は10月に入って着る感じですけど

No title

わぁ~~ 可愛いですね♪
私 金魚掬いの出目金は客寄せ、金魚界の小泉進◯郎という認識で。
狙った獲物は逃がさない、浴衣を着た峰不二子のよう、シビれます!
近所の郵便局にも今南米産淡水魚かって位 大きくて尾がひらひらした金魚が仲間入りし、ドヤ顔で窓際に水槽置かれてます(^^)

あ、確かに遠目ですとocarin様の仰る通り 金魚の群が水中を泳いでいる様に見えました。
朱塗りの山門?の前でのお写真、とても着姿が映えてらっしゃいます(^ν^)

No title

わーあすかさんほんとにお似合いです!
浴衣も喜んでおります!!!

あすかさんのブログ見て、今年一番欲しくなったのは「金魚」でした(笑)
来年あたりに飼おう…

No title

ber*****さん、金魚って巨大であればある程怖いですよね(笑)近くのシマホにも巨大琉金系が居るのですが39800円ですって(爆)
2年前にとってきた和金の1匹が、異様な巨大化を遂げている我が家です。
で、結局この浴衣の柄は何なのでしょうね。
一番近い花はサンダーソニアですが、割と新参者な花ですしねえ…浴衣の柄になるとは思えない。

No title

アヤさん、藍に白ばっかりの昭和浴衣コーデが続いていたので、このコーデは結構皆さんに好評だったんですよ。次はほおずきコーデに致しましょう!
…金魚、1から飼うとなると結構1週間が勝負で、1カ月後には全滅ってパターンを良く聞きます。
とにかく1ヶ月くらいは毎日水替えするくらいでないとヤバいのです。
…いざ飼おう、と思って飼育の勉強を始めると『面倒な…』と飼う気が失せるかと思います(笑)

No title

お子達がちいさい頃は金魚すくいに挑みましたが、ほぼ0匹で、持ち帰ったことなんてありませんわ。
参加賞に金魚くれる店もあまりなかった。
例えもらって帰っても、管理が悪く1週間も持たなかった。
スーパーボールすくいと宝石(キラキラした飾り)すくいにあけくれました。

9枚の浴衣、見事に完了されましたね。
明るくPOPな感じの不思議な花柄も、帯次第で大人っぽくなるのですね。

No title

jasminさん、んまあ地域によっても違いますのね。…せめて参加賞くらいはくれよ…
あ、管理してても1週間が山場です。死ぬ子は1週間でダメになります。細心の注意払っても。
しかしスーパーボールすくいも宝石すくいもお玉ですくうものだから、あまりゲーム性がないと云うか…スーパーボールも宝石も駄菓子屋で好きなのかった方が安上がりだ。でもやりますがね、小僧も。
さて、これから一気に着姿までアップしなくてはなりません。もう皆さん浴衣は終わり、の気分でらっしゃるのに~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ