FC2ブログ
2017-08-01

トンボ柄の有松絞り浴衣でトンボなコーデ♪

―――――――さて、今年の夏の宿題『いっぱい増えた浴衣に袖を通す』ミッション。

今年入手の中では一番シックなのではないか。そして一番お得(笑)

浴衣そのまんまとして着ると寂しい感じもするので、ここはやっぱり衿付きのトンボ柄なコーデで。









…有松絞りの浴衣って、結構派手なデザインございますよね。…この浴衣はかなりのシンプル路線かと。

我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円(いや、210円だったかも
)でした。

絞り特有のあちこちに浮き出た茶シミは、塩素系漂白剤で綺麗に落ちた、のは蛮行漂白の記事に詳しゅうございます。

で、かなり寂しい感じもするトンボ柄なのですが、トンボアイテムが手持ちに多いあっしなので上手い具合にコラボってみました(笑)

帯は今は亡き川越の『栄屋』さんにて、1000円。…数ヶ月前、ヤフオクで同じ帯が出品されてたんでどんな値段になるのか観察していたところ、結局3900円くらいになりましたよ

一見大人しい地味系な帯ではありますが、結構夏のコーデに使いやすくて、かなりの頻度で登場する帯です。



帯留めは、ひめ吉さんちのゆうかさんから頂いたものに自分で塗装。一見彫金もののように見える仕上がりです(笑)

帯揚げ、帯締めの色は帯の柄の色からリンクしました。



半衿もひめ吉さんちのトンボ柄。もちろんアウトレット(笑)…やけに清涼感溢れるトンボ柄のため、なんだか8月後半には使う気分ではなくなるのであった

なので案外使いそびれる年多し。

このコーデはブルー系でまとめたかったので久々の登場。

    いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

上品です🎵

有松絞りが数百円とは!
大枚をはたいた有松がド派手で「もう、だめかな?」のわたしは「うらやましゅうて 悲しゅうて」

以前も書いたかもしれませんが、もう一反地味なのを持ってるんですが
反物じゃあ着られない(T_T)

「縫うかなぁ」と思いながらサラサラ年月が経ってしまいました

とんぼの帯留め
たしか真っ黒だったんでしたよね⁉
金属っぽくなってますね
「いい仕事してますね🎵」

No title

亜雅紗

涼しげで清楚なコーデ。綺麗に洗った浴衣は浴衣に見えないし、この帯いいですね!3900円は出せないけど(オークションは2500円までと決めている)3000円まで出しちゃうかも。
半襟も涼しげ、染めQの帯留めも素敵…あら?私、蜻蛉が好きなのかしら?

暑い、暑いと言いながらわが庭には黒や水色の涼しげな羽をもった蜻蛉がよく飛んできて一瞬暑さを忘れさせてくれます。道一つ隔てると5~9歳のチビッ子たちが網と虫かご持って走り回っているので蝶も蜻蛉もうちの庭でひと休みと言うわけでしょうか?
せっかく草むしりして綺麗にしてたんですがクソ暑さとマダニ怖さに再び腐海に呑み込まれてしまいました。ラン、ラーララ、ランランラン♪(ナウシカのテーマをうつろに歌ってみました。)

No title

奥様、どちらへお出かけ?とお聞きしたくなるような、素敵なコーデ。(*^-^*)
そして、日傘にどこからともなくシオカラトンボが飛んでくる…
オニヤンマでは、模様より大きいかもしれません。
…いやそういうことではなくて( ̄▽ ̄;)

着姿はぜひ暑中お見舞いバージョンでお願いできたらと存じます。(-人-。)

No title

遠目に見ると 浴衣じゃなく総絞りの着物に見えますわ♫

おお 蜻蛉の帯留め!
カレー付け下げの仇をとった染めQ作品ではないですか(≧∇≦)

蜻蛉の帯と 帯留め代わりのブローチを最近ゲットしたのですが
肝心の着物が見つからない‥(´Д` )

あっ 近々薔薇の帯の画像送ります~ よろしくお願いします!m(_ _)m

No title

ocarinさん、3年前でしたかね、ちゃくちゃくちゃくで派手なひまわり柄の有松絞りが580円だったんですよ。『…ひまわり柄なんてこの先どれだけ着れるか分かんないし…』、それに580円だし(笑)とスルーしたらば次に行った時にはとっくになかったです。
で、有松絞りものはやっぱりこの店でも別格で高いのだ、と思っていたら、ただ単に見栄えの問題で、私の手持ちの割と地味系の2枚は定価300円でした。…それを半額で買うんですが(笑)
うーん、反物のままでもヤフオクでそこそこの値段にはなるかと思いますが、去年も同じく未仕立てのその絞り浴衣のネタが出ましたので、きっとまた来年も出るのではないか、と踏んでおります(笑)

No title

亜雅紗さん、…梅雨が明けた途端になぜか梅雨のようなどんより天気ですよ、こちらはああ、でももう8月。宿題も半分以上終わりました。もちろん小僧の。私の浴衣宿題はこれからラストスパートなのです。ガンガンお祭りに行かねば。
そう云えばトンボってもと遅い時期から出るような感覚でいましたが、7月頭くらいから既にふらふら飛んでるんですよね~

No title

さのっちさん、ああ、既に地元の祭りに着て行った後でございました~…至って普通のいつもの画像風味でございます。
そしてお祭りで金魚すくいをやったものの1匹も取れず、お情けで貰った小さな1匹、あまりに小さいので油断して『ま、大丈夫でしょ』と既に7匹入ってる水槽にぶち込んだところ、それが強力な病原菌を保有しておりまして、水槽全体が残り1匹で全滅ってところまで追いつめられております
…『どうせお盆にまたどっと増えるから、そうなったら水槽を増やさなければならない…』とうんざりしたのを神様が見ていたのでしょう。
ガンガンお亡くなりになりましたわ、金魚。昨日は5匹も~
残る1匹が図体が巨大なためになんとか持ちこたえております。
…そしてその1匹が死んでもまだ9匹、別の水槽がある(笑)どれだけ金魚だらけだって話です。

No title

素敵ですね。とても上品なので、トルソーではなく、早くあすかさんの着姿で拝見したいです
絞りの浴衣を着物風に着ると、あるていど背丈がないとモコモコしてしまうのでは…と思っていたのですが、最近、絞りの浴衣を着物風に着ている方を見かけますので、私も挑戦してみたくなりました。←あすかさんのコーデをパクる私、恐れを知らないオバサンですね

蜻蛉のコーデだと、ホント、涼しげで、帯留めが渋くキマッていますね。
そう言えば…庭の水撒きをしていると、どこからともなくトンボがやってきます。夏のトンボは、確かに涼しげです。
蝉コーデとか…誰もしないのが分かります。暑さ倍増しそうですもの(爆笑)

No title

がはははは 去年も?(爆笑)
こりゃあなんとかせにゃあ~

去年も書いたかもしれませんが 和裁の先生が「それはお母さまに縫ってさしあげたら?」なんて余計なことを言って縫わせてくれなかったんです

母は絞りの浴衣は持っていて「いらん!」と言ってたのに、、、
そんなエピソードがある有松なので あ・り・ま・つ

永久に生きるわけではないので 作りましょう!

同じネタを来年も ここで愚痴ってたら 情けないですよね。。。

No title

マド・松本さん、袷の絞りの着物ですと、生地そのものが厚い上に絞りがありますからほっこり暖かめではあるんですが、絞り浴衣ですと生地が薄いので予想外にボリュームって出ないですよ。
…そう云えば蝉柄ってないですよね(爆)蝉の帯留めでしたら有るかもしれませんが…

No title

ocarinさん、ええ有松絞りネタの時に(笑)…ええ、母上とのくだりもちゃんと存じ上げ出ますよ(爆)
母上、浴衣を着るわけではないのでしょうから、もう問答無用でとりあえず浴衣の形にしてしまっては如何でしょうか。

No title

トンボ帯留めの加工記事を見た記憶があるわ!重厚な細工物のようじゃないですか!騙されそう……。
有松にもこんな風にシンプルな物もあるんですね。
ヤフオクで見るものは、ほぼ派手派手な浴衣ばかりなので、このシンプルさがいい!

全身トンボのコーデだけど、言われなければわからないくらい静かにトンボがいるのだわ。

No title

jasminさん、ええ、もちろん土台のトンボの出来がいいからこその、この彫金風味大成功でございましょう。
有松絞り祭りの画像見てると、本当に大人向けのいい柄がいっぱいあるんですよね。でもヤフオクでの売れ筋が派手系ってことでしょうか。
そして着姿ですと静かなトンボ感がますます出るのでございました。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ