FC2ブログ
2017-07-23

蛮行シミ抜きからの復活!な紅葉柄昭和浴衣&ボルドー色献上半幅コーデ♪

――――――――さて、今年はただでさえ浴衣が8枚も増えているのに、更に先日しまむら浴衣まで増え(笑)、合計9枚にまで増えてしまった…

なのでどんどんとりあえずコーデだけでも決めて、チャンスがあればすかさず着なくては。

ちゅーわけで、今年の浴衣コーデ、その2。









あっしの行きつけ、我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて150円だった、紅葉柄昭和浴衣。

生地も薄く、くたっとしており浴衣と云うより限りなく寝巻感が漂うものでしたが、この柄がかなり素敵で悩んだ挙句に購入。

あちこちに点在していたシミは漂白剤で綺麗に落ちました。

まあ、シミが落ちてもこの素材感が不安なので、お出かけ浴衣には向かないかも…と今回はとりあえず庭での撮影用としてのみの出番。

浴衣の中に使われている赤が、半幅にありがちな朱赤系ではなく深みのある赤なので、ボルドー色の献上半幅をチョイス。

…朱赤帯使わないと昭和感があまり主張しませんな(笑)



        いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ボディさんで見ると素敵なコーデなのに、素材感がアレなんですね…残念。(-_-;)

しかし、どんな着物でも昭和感を醸す朱赤帯、平成生まれが消費の主流になったら復活する可能性が無きにしもあらずですね。

No title

亜雅紗

昭和の人間なんでこう言う浴衣はほっとします。今の「プリントしたでぇ!」って感じの浴衣は苦手だし着られない。
お出かけに生地が不安なのが残念ですが品がある柄でとてもお似合いだと思います。

祭りに着ていく浴衣は決まったのですが私にとってはすごく高かった献上柄半幅帯、汗だらけになるのが怖くて締められない。浴衣に締めなくていつ締めるの?って思いはするのですが(TT)

No title

素敵な柄ですね 私は身長が高いので裄丈も長くてサイズの合う古着の着物はまず出合えないので羨ましいです

No title

赤 でもいろいろな赤があるんですね!
素敵です

150円も素敵です(笑)

No title

綺麗にシミ抜き出来てますよ。言わなければ絶対に分からないです。
あ、分かります、赤博多献上で昭和感…白とか紺だと、病弱な深窓の令嬢になりそう…ン?それもみてみたいですけど…笑

No title

さのっちさん、手に持った見た目が綿コーマとしては寝巻感強いと云うか…でもその分薄くて柔らかいので着やすくて涼しいと思います(笑)
そう云えばイマドキのセット浴衣に朱赤帯ってまずセットされてませんね。他の色だったらいっぱいありますが。昔は浴衣半幅と云えばからし色か朱赤、それしかなかったと云うのに…

No title

亜雅紗さん、ええ、10代20代くらいでしたらイマドキの安いセットでも問題ないと思うんです。でも40代にはきついと思います。とにかく色のプリント具合が肌をくすませる~
ああ、ちゃくちゃくちゃくでしたら車検場、いや紗献上も150円な場合がございますのに(笑)この値段だったら心おきなく締められる。

No title

ダンシングジャイアンさん、あるとしたらポリプレタの現代ものくらいですよね、身長高い方の場合ですと。
ですが、たまに掘り出し物もあったりするので諦めずに折に触れてリサイクルも探してみてはいかがでしょうか。

No title

ocarinさん、まず150円ありき(笑)あ、でもこのような献上の赤系ですと朱赤か、臙脂系のどちらかでしょうかね。案外赤系バリエーションは少ないかも。

No title

マド・松本さん、白地に赤の献上だったら決して昭和が全面に出てくる、って感じでもないんですが、朱赤地は本当にすぐに昭和になってしまいます。
あ、でも平成も数年で終わることになっている今、逆に昭和が新しいのかも(笑)
昨日、地元のお祭りの10代の子の浴衣姿を見ていましたが、案外昭和的な色使いのもの着てる子多かったです。ラメラメとかはどっかに行ってしまったらしいです(笑)

No title

たまらんわあ~ この昭和感‥(≧∇≦)

蚊取りブタと団扇とスイカの三点セットで撮影希望!(笑)

No title

てんてんさん、ああっ!一足遅かった。もう着てしまった…小道具は全身整形後のしのぶさん(笑)
でも小道具として買って(正しい蚊取りとしての使い方ではない)綺麗なまんまの豚もいる事だし、夏の撮影小道具として常に見えるところに出しておこう!!(笑)

No title

昭和だけどあすかさんなら素敵に着られたことでしょう😄
浴衣の生地は綿コーマ、特岡、岡、とあるそうで今綿コーマはほとんど作られてなくて、特岡がほとんどなのだとか。
岡は柔らかくて寝間着に最適だそうなので、紅葉浴衣はそれかもしれませんね。
木綿こけし

No title

木綿こけしさん、えええ!?実は貴重品ですか、綿コーマ!!あ、確かにガーゼっぽい目が粗めの生地って寝巻着にありますもんね。
この浴衣の質感としては手ぬぐいに近いものがあるので、実は生地が痩せてよれよれ、と云うものではなくて最初からよれよれテイスト(笑)のものなのかも。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ