FC2ブログ
2017-07-18

去年欲しいな、と思ったものの高くて諦めた浴衣が今年は新たなセットで安くなって販売されてたらどうしますか、奥さん…

―――――――――さて、今年は既にリサイクルだの頂きものだので8枚もの浴衣を手に入れておりまして『…もう買わない。ええ、買ったところで着終わるかもわからない…』状態なのでございますよ。

そして幸いにもネットショップでも欲しいなあ、とか思う浴衣には出会うことなくホッとしていたところに、しまむら。

…もちろん、しまむらの浴衣のCMとかチラシとかには掲載されてはおりません。

んが、さのっちさんがちょっと前にしまむらに浴衣パトロールに行かれた際の画像を拝見した時、その浴衣が写っていた。



こちら、去年のしまむらのチラシですわ。この矢羽根のアンティーク風味の浴衣がとても気になり、チラシを見てすぐに店に走ったものの、とにかくセットになってる作り帯がまっ黄色の安っぽさ、下駄の鼻緒も気に入らない、そしてしまむら浴衣の中ではとびきり高めの7800円。

…ファイバードライのセットだって5800円なのによー
薄っぺらいただの綿の浴衣のセットが7800円!?と憤り、『あ、これだったら要らない。この浴衣の色柄はいいんだけど…』と諦めたのだった。

―――――――そして今年。さのっちさん撮影の画像には、この浴衣がまた写っていた。

しかも『価格は5800円だったような気がしますよ』とのこと。…去年7800円だったのに!?

真相を探るべく、先日ようやくしまむらに行って参りましたとも。



ありました。しかも同じデザインではあるものの、若干色がリニューアル。去年のものはくすんだターコイズと云うかターコイズグリーン寄りの色でしたが、今年はくっきりターコイズ。

そして他に使われている赤、、黄色はくすんだ色でかなりアンティークを意識している様子。ちなみに生地そのものが生成り系なので本当に、かなりアンティーク気味になってる浴衣です。

ちなみに隣に並べた麻の葉浴衣もアンティーク風でありますが、ちとプリントがインクジェットな鮮やか系ですかね。



そして、今年のセットは帯が白、鼻緒も安っぽいことには変わりないんだが、浴衣と色を合わせてきております。

去年のセットの色使いよりもトータルコーデだと大人な雰囲気になってますな。

で、お値段なのですよ。

去年は浴衣、下駄、帯、腰紐の4点セットで7800円でした。んが今年はそれに扇子が追加されて5点セットになってるのに5800円なんざます

…今年は『菊池桃子コラボ』が一切姿を消しているので、その分お安くなったのかどんな大人の事情があるのかわかりませんが、とにかく去年より2000円安く、セット内容も良くなっている…

―――――――さあ、貴女ならどうする、奥さん!!(笑)

…しまむらのセット浴衣は夏祭り期間が過ぎてセールになればお安くはなりますが、まあ、それで残ってるのは残るだけの理由があるものですし、定価の場合、まず来年も新しいセットで出たとしても5800円は変わらないはず。

数年前なら『あ、これは浴衣じゃないの。洗える夏着物!』とアンティーク風味な柄はガンガン手に入れていたんですが、実際そのように手に入れた浴衣って結局1回は着るものの、その後着ているものがほとんどなく、『…うーん、これもう着ないかなあ…』とヤフオク等に出しても、浴衣としては流行柄ではなくなっているためどうにもならず…

つまり、結果的に持て余す羽目になっているのが現状。…アンティークの着物だったらば8年ぶりに着る、とかはあるんだけどこれが浴衣となるとほぼ着ませんわ

それを考えると5800円だって結構なお値段(当家比)ですし、かなり苦悩するのです。

――――――――ああ、浴衣単品で3900円だったら買うのになー

デザインが大人だからまだまだ着れるし、手持ちのアンティーク帯にいっぱい合いそうなもんがある…と目下ぐるぐる悩み中でございます…



こちらはドンキで発見したターコイズ地にシンプルなアザミ柄。こちらも大人デザイン。…今年はターコイズ地浴衣にいいものがありますな。


―――――――とりあえず、7月いっぱいは保留にして、8月になって残っていたら再び深く悩んで購入を検討しよう…あああ、それまでにセールになってて残っててくれないかしら~っ(笑)

      いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ocarinさん、…フィリピン在住の人に云われたらおしまいですな。もう日本は亜熱帯。まあ、既に沖縄よりも暑い夏ですし、関東は。
ドンキの方のセットは下駄が多少はお洒落だったんです。下駄だけ単品で欲しいな、と思ったくらい(笑)帯はいまいちだったような記憶が…
まあ、このようなセットで帯が素晴らしいってことは奇跡ですが。

No title

いち呉さん、浴衣を着る若い子がかなり増えているので、きっと毎年新調してる子だっていると思うんですよ。そしたら結局セットで買って、帯と下駄がどんどん無駄に増えてるんじゃないかと思うと…売り続けたいなら、そこのところを考えて単品でもセットでもOKにして欲しいですよね。
単品で買えるとなったら浴衣だけでも毎年買い続ける人が増えるはずなんですが。

No title

さのっちさん、…ははははは、セールまで残ってることはないと予言されているのですね?そしてとりあえず買っておけ、と仰っているのですね!!(笑)
…ええ、確かに幸いなことに作り帯の色が白なので、なんにでも合うのです。どんな浴衣とでもセットできるわ。
―――――ユニクロ浴衣、あんまり存在が以前ほど知られていないせいか売れ残っちゃうんですかねえ。夢二浴衣とかで頑張っていたのになあ、ユニクロも。

No title

アヤさん、あああ、学校も休みになるのでしばらく上尾のパトロールに行けないかも次行く時まで残っているかしら、あの変な帯(笑)
そう、朱赤の壺柄は壺の柄そのものは本当に壺がぎっしりでよかったんですが、色がもう、昭和のオレンジ系朱赤だったのでコーデにしようがないなあ、と思って断念。前にも壺柄はあったんですがその時は渋すぎて断念。壺柄そのものはあるのになかなかこれ!ってものに出会えません。でも頑張って探しますわ!
―――――しかし未使用とはいえ800円安いだけって…今、ほぼ同じどころか色のセンスがいいものは店頭で5800円で売ってるのに

No title

亜雅紗さん、そりゃ、欲しいですよ、米(爆)…明日の米に困っていた時期があるてんてんさんが、その時期その場面に遭遇したら『天からの贈り物だわ』と泣いて持ち去っていたことでしょう(爆)――――いや、実際にそうであればまさに天の贈り物だったと思いますが。
…セット品、それぞれが優秀グッズであればいいんですが、基本役立たずの抱き合わせ販売ですからねー
しまむらのも腰紐付きはありがたいようで、ポリ100%ですから…すべるっての。

No title

keitaさん、うーん、今までセールに残ってたような浴衣って青い薔薇にラメとかのいかにもイマドキ柄で、定番柄、古典柄は消えますねえ。
特に大人デザインがほぼないしまむらにおいては、これはセールまでは残らないでしょうねえ…それにセールもお盆過ぎないと浴衣なんて安くなりませんし。

No title

内緒さん、わざわざお気づかいくださりありがとうございます。…基本的に季節商品はレジ前に置いてあるので店員さんに無断で撮ることもできませんので許可は頂いております。『家族が検討したいので』と云えば快くOKして下さいましたよ。
ご心配くださりありがとうございました。

No title

> あすかさん

ええ まったくもってその通りですわ

亜雅紗さんのコメント見て ああ‥ 私なら近所のスーパー駆け込んで台車借りてでも いや背負ってでも持って帰りますとも!

道行く人に不審がられてたずねられたら あ、落し物みたいなんで交番届けに行くとこですわ~ と大嘘ブッコきますわよ( ̄▽ ̄)

離すもんか 米!(笑)

No title

マド・松本さん、たまに『ちゃくちゃくちゃく』にはまっ黄色な浴衣とかがある時が(笑)絶対に踊りの絵羽浴衣なんですが
ただし花柄の昭和浴衣と違って完全に黄色だったりして、観戦用ならばそれでもOKかなって感じです。
私も探してみますね。

No title

> あすかさんキャッお気遣いありがとうございます。ええ、まっ黄色の、まっ黄、黄…で良いのです。何しろ、レイソルホームグラウンドは、まっ黄色で埋め尽くされますので

No title

そうなると下手すりゃ浴衣はお誂え!?なな吉さん、もしくは浴衣もアンティークで探すしかないのでしょうか。ああ、アンティーク体型もいいことばかりではありませんねえ
…まあ、昔に比べたらセット浴衣もかなりお安くはなっているんですが、それでもしまむらのセットもの、一番安くて3900円なので、それくらいまで安くなってはくれまいか(笑)
いや、安いものは安いなりのプリントなんですけどねー

No title

てんてんさん、そう云えば札1枚で買える価格帯ってのがないな3900円のセットはあるにはありますが~
あ、でも去年の7800円シリーズは消えました。…売れなかったのであろう(爆)
うーん、浴衣単品だったらせいぜい3000円くらいのものでしょうに。単品で売ってくれたら、『今年も買おう』と毎年新調してくれる人いるはずなんだけどなあ。
――――――ええ、米(爆)明日コメ時代にその米の落とし物に出会っていたら助かってたでしょうにねえ、てんてんさんも

No title

jasminさん、あ、私もユニクロ浴衣はここ数年ろくにチェックしてませんわ。10年前はすっごく頑張ってたのに、ユニクロ浴衣。当時ユニクロで買った下駄、まだ健在ですのよ。
それにしても、しまむら浴衣、あれだけ各店舗で売ってるのに、シーズンにはほとんど売れちゃうのに、なぜか着ている人を見たことがありません…
皆、買ってどこで着ているのさ。

No title

passionpianoさん、去年ものアンティークには多い色だったのでかなりアンティーク風味でしたが、今年はくっきりターコイズなのでより綺麗です。
これがセオαで有名ブランドから出てればそこそこ売れそうな感じですよ。
セット売り、『欲しい浴衣にセットされてる帯と下駄は気に入らないけど、他の浴衣にセットされてるものはイイ!!』ってのもあるあるパターンで(笑)
今回のセットはかなり色的にはいい組み合わせではあるんですが~

No title

jup*****さん、こちらこそコメントありがとうございます。まさかここまでしまむら浴衣に反響?があろうとは(笑)
そう、この柄は去年のチラシ(でも浴衣シーズン終盤になって出た)見たその日に速攻でしまむらに走ったくらいです。
ドライ素材だったら速攻で買いました。でも綿なのにこの値段は―…と諦めましたがまさか今年も出ようとは。きっと来年も出ますね(笑)
でも絶対これ以上は値段が下がらないでしょうねえ…
しまむらで見た限り、大人テイスト浴衣ってこれくらいしかないので、速攻で売り切れちゃうかも知れません…

No title

マド・松本さん、はい、ではとんでもなく黄色の浴衣を発見したら150円でゲットしておきますねー(笑)

No title

> あすかさん
そーです、基本浴衣はお誂えでございます。
あ、でもアンティーク浴衣も2枚ほどネットで買いました。が、いずれもコーマ地。セオαなんて夢のまた夢。。。
普段着物界で人気のデニム着物もチビっ子には手が届きません。
同じく140cm台の友人と「いっそ小さい人用のデニム着物を企画して売り出そうか」と話しあったほどです。
裄は60センチのなな吉より

No title

> あすかさん
あすかさんの過去の「しまむら浴衣」記事、読みましたー!ファイバードライ、試してみたいですがオークションやフリマで出てるのは色柄が残念過ぎる…。
あすかさんがおっしゃる通り、しまむらさんよ、綿の涼しい素材もファイバードライも、技術持ってるんだからもうちょい違う方向に頑張ってはくれぬか…、と嘆いております。セオα、テイジンのカルキュロ、ファイバードライ、どれが一番涼しいんでしょうかね~?

No title

大人の小柄、洋服でしたらまだ救い?がありますのにねえ、なな吉さん、でもtentoさんとこのSSサイズ浴衣がヒットしているところを見ると、需要としてはかなりあるのでしょうにねえ。
…でも商魂たくましい業界のことなので我も我もで小さいサイズ作ってくれうとこが出そうな気もします(笑)
裄は60㎝あれば私も出しません。59㎝だったらギリギリになっても出しますが(笑)

No title

yas**i91*さん、あの紫陽花浴衣、まだ出てるんですよね…小物類の色は変わっていると思うんですが。
そうなのです。今年もファイバードライカテゴリーの浴衣は残念ラインナップです。大人が着られる色柄ではない。
こちらの綿シリーズはいい仕事してますのに。
本当に、綿素材でもファイバードライだったりして、しまむらにはありとあらゆるところに潜入しているファイバードライですのに、なぜ綿浴衣にも採用してくれない!?
カルキュロは持ってないので何とも言えませんが、透け感のないセオαは決して涼しくないです。ファイバードライの方が生地が薄くて涼しいです(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ