FC2ブログ
2006-12-05

紅葉色ウール派手矢羽根の紅葉コーデ、着てみました♪





紅葉…まだ都内だったら見頃なのでしょうか。今年はやっぱり暖冬なのですねえ。

ウール、今年初めて着ましたが、あったかいですねえ!!

デパートとか、屋内型ショッピングパークみたいなとこだったら暖房効きまくりですし、これ1枚で充分かも。

単衣仕立てだから裄直ししやすいし、何より生地が縫いやすい!…ウールってホントに楽な着物よね…

ああいけない、ウール収集熱が(笑)

あ、でも生地が硬いぶんだけくせがしっかり付いてしまってて、画像のように衣紋に着物の襟がきちんと沿ってくれませんでした(涙)

こーゆー場合、どうすりゃいいんだ。着る前にスチームアイロンでくせを取るのか?うーむ…


さーてー、コーデのアップの時に半幅部分の牡丹柄に馴染んでしまって見えなくなった帯留め、半幅部分を黒地のみにすることにより解決いたしました。

好きな部分を前に持ってこれる作り帯っていいなあ♪←作り帯推奨友の会、会長。

このせいでガラガラどんの私にしては更にあっさりとしたコーデとなってしまいました。

なのでせめて足袋だけでも、と同じく紅葉がみちみちの足袋靴下をチョイス。

これで半襟も黒地に紅葉だったら統一感が出たんですけどねえ…


で、撮って出かけて、脱いだ後に気が付いた小ネタ用小道具『もみじまんじゅう』!!






後ろ姿の伏し目がちポーズ、手にもみまん、という構図を考えていたのにすっかり忘れておった!!

…近所のスーパーで8個入り298円という安さで売られていたので、この小ネタのために買っておいたというのに…

やっぱり食料貯蔵庫に仕舞い込んではいかんですね。目に付くとこに置いとかないと~


もはや紅葉コーデを着る機会はないので、もみまん、今喰っちまってるところです(笑)

埼玉の片田舎のスーパーに売ってる安物もみまんのくせに意外や意外、美味いので驚き(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これは、いつものガラガラどんあすかさんにしては、またスッキリしてますね♪帯の前に柄がないからですかね、あと半衿、帯揚げがおとなしいからか。あすかさんにはとことんガラガラを追及していただかなくっちゃ!!地味ながら(笑)ついていきますぜ!

No title

作り帯推奨友の会に洗脳されそうです。あすかさんが着るとこういうコーデも村娘にならないのがステキです。

No title

先日、作り帯推奨友の会に入会しました。ウールの矢絣をここまで華やかにするとは。あ、でも、あすかさんのお顔が上に乗っかっているからですね。

No title

ozawamiさん、反動でそのうちひどいガラガラどんが出てきますよ(笑)クリスマス用はそれほどでもないですが、お正月コーデはもう!!(笑)…とりあえずクリスマス用作り帯、作らなくっちゃ冗談抜きで来年に持ち越し…

No title

なかいさん、1度作り帯の楽さを味わってしまうと元に戻れません!お太鼓結びに慣れてる方は作り帯はかえって面倒らしいですが、慣れない人間には作り帯の方が楽!帯にはさみを入れるのが勇気要りますがそれも慣れればジャキン、と(笑)

No title

keiさん、どんどん広めていきましょう、作り帯!このウール、実物結構強烈な色でございます…柄をプラスするよりマイナス心がけないとどんな凄まじいことになってたやら…最近ウールマニアなので、ウールのアップ、結構あると思います♪

No title

紅葉柄の靴下?かわいいですね~。お着物とぴったり!!

No title

黒を前に出すの、イイですね!つまらない連想で、あ~れ~!の腰元に見えなくもないけど^^;、あれは紫ですもんね。作り帯…生地から作るのですか?or仕立て直し?知識のない頃に作った袋帯が2本も二重太鼓で(小紋に合わせる普段用にといったのに)、めんどくて締める回数が少ないゆえ、どうにかして一重にしたいのですが…これはさすがに、プロの仕事ですよね…。

No title

「もみまん」の写真を見たとたんに、「この後ろ向き伏せ目のポーズで持たなければ!」と思ったんですが、その件が後の説明にきちんと書いてあったので安心しました。正直に白状してくださってありがとうございます。上と下の瞼を合わせると、あすかさんの手に「もみまん」がソッとつままれている写真がありありと・・・

No title

さすが矢羽根ーゼですね。お似合いですわ。ウール、いいですよね。沖縄でも大活躍です。かわいい柄さえあればねぇ~。温いし…。ozawamiさんともみじデートはしないのですか?

No title

ほんとだ~!左手が淋しそうですね(笑)アップがいつもと違う雰囲気でステキです(^o^)v

No title

みちるさん、このコーデに決定した後、着る前日に大急ぎで買いに走りました!西友に入ってるアクセ屋で3足1000円です。足袋だと見かけない柄とかが安く売ってるので足袋靴下にメロメロです♪

No title

なごみさん、バカ殿に出てきそうな派手さですもんね、これ(笑)作り帯、これは開き名古屋という未仕立ての帯を自分で分断して作り帯にでっち上げました。名古屋帯を切る勇気さえあれば作り帯は簡単です。…2重太鼓用というと長いんですよね。でも袋帯って全通柄だから切らずに工夫でなんとか普通のお太鼓作り帯にできそうですが。もっともそうなると胴の部分は厚くなります。結構色んなとこで自力で袋帯を作り帯にする方法とか見付かりますよ!検索してみてはいかがでしょう?

No title

YUTABONDさん、心眼で見てくださってありがとうございます!せっかくこのために買ったもみまんなのに!小ネタ完成図を予想してほくそえんでたのに忘れるとは…もみまんが美味しかったのが救いです(笑)

No title

赤唐辛子さん、ヤバ矢羽根ーゼでごじゃります。…そうか、沖縄だったら冬場は羽織のかわりにウール着物だけでしのげるんですね。しかも沖縄の色彩とウールの独特の派手色がマッチ!紅葉デート。どうなったんでしょうねえ(笑)ozawamiさんが企画する!と宣言していたのを覚えてますが、ふふふ、またお流れでしょう…そーゆー人種だB型同盟。

No title

KUBOさん、この画像選んでみて、ホントに『ここにもみまんがあれば!』と思いました(笑)加工ができれば今からでももみまん合成写真でも作りたいとこです!…このタニシ頭、いま若者の間で流行ってるでかいお団子が作りたくてチャレンジするも失敗。付け毛プラスして誤魔化したらボリュームが出すぎてすんごいことに。車の天井にぶつかりまくりです(笑)「

No title

タニシ頭?正式名称なのかな??カワイイ。またの出番にも期待!もみまん、美味しくてよかったですね。

No title

おふくさん、いや、いくらなんでもタニシ頭は正式名称では(笑)見た目がタニシなのでこう呼んでみました。もみまん、美味しかったのでまた買おうと思ったらもう入荷してなかった…限定入荷だったんだろうか。残念!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ