FC2ブログ
2017-05-31

薔薇コーデ、2017。

―――――――やーっと袷のコーデ、これでおしまいですよ。…もう既に、夏…

今年は牡丹コーデが多かったので、薔薇コーデは控えめにこれだけでございます。









あっしの行きつけ、お馴染み『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて、半額デーに150円でゲットした、紫地に白薔薇の着物。

生地の質感とか柄の雰囲気は昭和な感じなんだが、裏が紅絹だったり袖がちょっと長かったりとアンティークのようなそうでないような着物。…たまにございます、戦前、戦後のものを寄せ集めて仕立てたような着物(笑)

帯は、3年、4年?くらい前に有楽町の大江戸骨董市に遠征した時に『tento』さんとこでゲットの刺繍帯。

ずーっと『ああ、あの帯使わなくちゃ…』と気になっていたのだが、とうとうここまで寝かせてしまった。やっとデビュー。



この驚きの価格!!……ええ、値札付けっ放しで隠匿しておりましたのよ、申し訳ない

パッと見どこも汚れてない、綺麗な帯なんで『ええええええ!?ゼロ1個少ないですけど!?』と詰め寄ったのだが『細かいスレとか小穴があるんです~お安く仕入れることが出来たので…』と。

このようなところがtentoさんの変わらぬ人気の土台だと思いますよ。商いは正直に。

目立つ場所に致命的な汚れやシミがあっても平気で高値で売って『いいものよ』と言い張るような店だってございます。

そのような『売れて日銭稼げればいい』なお店はちゃんとあっしらだってしっかり見ています。

……それにしても、このような『難あり激安帯』でしたらあっしでしたら速攻で買ってしまうところですが、こちらの帯、閉店間際までずっと残ってたんですのよ

結構東京もん(笑)は『安かろう、悪かろう』と思われそうなものには手を出さないんだなあ、と感心?した記憶があります(笑)

―――――――ハッキリ言ってアンティークは、綺麗な傷みのない状態のものを高く買っても、着た際にビリっとかが平気であったり、逆に『いつ崩壊してもおかしくないのにもう10年崩壊しそうで崩壊しない』という崖の上にも10年、なものとかが混在していて、要は賭けなのでございますわ(笑)

だからあっしの経験から云わせて頂くならば目立つ場所に致命的な汚れ等がなく、よく見りゃ確かにスレがいっぱいある、ってくらいならばお安いものは買っておいて損はないと思います。

毎日毎日ヘビロテすることはないんだから、スレはスレのまま平気で10年くらいは維持できます(笑)

…それにお安く、若干難ありのものの方が気楽に使えて、とっても活躍してあっという間に元が取れますわ。

あ、でもスレは維持できることが多いですが、『裂け』は危険よ、奥さん!!

裂けが見られる着物や帯はもう、どっからどのように裂けるかわからないので手を出さない方がいいです…

半衿はozawamiさんのクロスステッチのピンク薔薇。

帯揚げは『ビンボーダー』(笑)、綿のボーダーの布。

帯締めは赤にしてみました。


―――――――ああ、それにしても『薔薇の羽織』はあっしはいつ着るつもりなのか

『薔薇は年中OKな柄だし~♪』と調子に乗って綺麗な柄見つけると買ってるんだが、何だかんだで薔薇柄を薔薇の季節以外で着ることがほとんどない…

秋薔薇のシーズンだって決して羽織が必要な寒さじゃないし~

…しょうがない、羽織シーズンになったら『薔薇柄羽織を着倒せ』な企画でもするかね…←多分、このまま忘れる
  
        いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な薔薇の刺繍帯が、そのお値段ですと!Σ(・ω・ノ)ノ!
なんて良心的なんざますか…(*´ω`*)
tentoさんには今昔きもの市で1,2度ばかり寄ったのですが、娘さんたちがきゃっきゃしている中、場違い感で焦ってしまいました。( ̄▽ ̄;)
初日より閉店間際の方が、目玉商品がひっそり買えるのかもしれないですね。(*´艸`*)

No title

あすか様にぴったりなコーデ!寄せ集めだろうが紫はあすか様に似合う!
そしてこれまた玄関に飾りたいような刺繍帯、しかも激安!(帯は締めろよ、私)

薔薇羽織がたまっておられるのですか?お似合いでしょうにもったいない!
ではベルばらシリーズしてくださいませ。ベルサイユのばらはベルサイユのばら達ってのが本当の意味らしく、オスカルは白ばら、アントワネットは紅ばら、ロザリーはピンク、ジャンヌは黒薔薇だそうです。オスカルかつらはお持ちのようですし、今日はジャンヌコーデ!なんて楽しそう。

No title

昼に読んじゃたじゃないですか。(ーー; 昼から危ないわ。急に思いだし笑いするおばさんがひとり
綺麗な帯ですね、着姿楽しみです。(*^^*)
アンティーク好きでなくても、惚れそうです。

No title

素晴らしい帯ですねぇ(*´ω`*)お値段も素晴らしい!!tentoさんとこでも、この価格で刺繍物なんてそうそう出会えないですわ。あすかさん、やはり「もってます」ね〜♪
この帯を購入された骨董市、ワタクシも行ったのですよ。あすかさんのブログを拝見して「あぁ〜もう少し時間が違ってたら生あすかさんが見れたのにー!!!」と歯噛みした事を思い出しましたw

薔薇コーデ、大好物です♪紫×ピンクは良いですねぇ!
ワタクシはクリスマス時期に薔薇を多様します。THAクリスマス柄って持ってないので。(端切れ含む)

No title

意外と落ち着いた雰囲気の薔薇🌹コーデ。ははは…確かに、袷のコーデは最終ですよね。巷では、もう
ヤケなのか、透け感のある夏着物着ている人もいますものね(笑)
私も祖母とか大叔母のお下がりだと、出先でビリッ…あります。あれは、悲しい(x_x;)古い着物は縫い目が弱くなっているから、ちょっと袖をドアノブに引っ掛けただけでも脇がビリッ…です。
蛇足ですが、最近のドアノブってL字型が多くて…我が家もそうなのですが、あれは、着物の袖が引っかかり易いンですよね昔ながらの丸いドアノブの方が良いです。

No title

今日、薔薇の曲づくしのミニライブをやってきましたよ。そろそろ春の薔薇はお仕舞に近いでしょうか?昔の暦どおりだと今日まで袷。。。ひえ~~~茹ってしまいますよね
もう『毎年異常気象』ですから 思いのままに でOKなんですよね

あすかさん 体調いかがですか?
ご無理なさらないでくださいね
ちなみに わたしは「姿勢を正す」椅子の上に置く背筋がしゃんとする器具(椅子の上の座椅子みたいなの)に座っていますよ
コンピュータ画面の角度も一定に決めています

首が弱点なので、念には念を入れて『正しい姿勢』を保つようにしています

No title

さのっちさん、今昔きもの市だとそうでしょうねー。独特ですもん、あの雰囲気は。
今はtentoさんは大江戸骨董市には出てらっしゃらないのかな。大江戸骨董市、最近は外国人がわんさか来るらしいですけど、そこそこお安い上に気合入ったコーデの若いお嬢さんよりは素朴な感じの着物姿の人も多いところなので、大江戸骨董市の方が買い物しやすいかも。
この帯も今昔きもの市じゃなかったればこそ残っていたんでしょうか。

No title

tar*****さん、ええ、うっかりそんなところで飾っていたらヤケてしまって締めたい時に締められなくなりますぞよ(笑)
…このコーデで毎年恒例のバラ園に行ったらば、なんと『ベルばら』シリーズの薔薇、ありました!!
本当にオスカルは白、マリーアントワネットは赤、ロザリ―はピンクでした。ジャンヌはなかった…ちなみにアンドレは黄色でフェルゼンはパープルでした。

No title

mii*****さん、今回は変なネタは盛り込んでないので良かったですね(笑)
うーん、今は更にアンティークも値上がりしているからこの値段ではもう買えないかもしれません。いいタイミングでした。

No title

U-カリンさん、…すいません、ギリギリ閉店間際にやって来るような奴で(笑)この頃でしたらまだお嬢さんはほんの赤ちゃんくらいな感じですから、長居もできませんでしたでしょうしね。
確かに難あり品とは云え、破格値でございました。今だったらきっと速攻で売れちゃう(笑)
…そうですか。では今年こそはニトリのクリスマス帯デビューを(笑)

No title

マド・松本さん、私もシレっとして単衣をすっ飛ばして夏物でも着ようかと思ってました(笑)…だって気温が30℃って真夏ですよもう…
ドアノブに引っ掛け、わかります、わかります。アレで結構ビリって被害にあってる方も多いのではないでしょうか。
日本家屋ってそう考えたら、ちゃんと着物で生活すること考えてる作りですよね。

No title

ocarinさん、あ、昨日から平常運転なのです。元に戻りました。体重も…
本日から浴衣!という方もいらっしゃいますし、もう体感温度で着物選びしてもいいご時世です。
お茶の人は大変ですよね…
姿勢用器具っていざ買うと『ああ、なんでもっと早く買わなかったんだろう!』と思うんですが、そこそこ皆ちゃんとしたものはいいお値段なので、なかなか手が出ません。
一日中デスクワークとかならまだしも

No title

ああああ!可愛いですー!その薔薇の着物もすごい可愛い(以前頂いたお花のやつの柄違いのような感じ)ですし、やっぱりあすかさんお買い物上手!tentoさんはほんとにまじめに商売されていてなおかつ気さくで大好きなんですけど、そんな安いのは見た事ないです!(笑)スレ、今度から買う事にします(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ