FC2ブログ
2017-05-28

集めたつもりはないのに集まる似た者同士の夏物…

―――――――只今ウィルス性胃腸炎まっただ中でございますのよ、奥さん!!
…実は小僧が1週間ほど前に患い、完治したと思ったらあっしが感染さ。

おかげさまで昨日は小僧の運動会だったんですがね、あっしは死体と化しており寝たきりでございましたのよ。

本日、ようやく椅子に座れるくらいまでは回復した。…いや~腸から栄養の吸収が出来ないとびっくりするくらい人間、弱るねえ
階段すらまともに登れない…

ちゅーわけで体重3キロ減って体脂肪が3%増えました。…脱水ですがな。


さて、オペラピンクやマゼンダピンクのように若干毒のあるテイストでもなく、ただただ純粋に『ああ、可愛いわねえ』なパステルピンクはさすがに賞味期限が短かろう、と思って意図的に集めてはこなかったはずなんですが。



――――――――気が付きゃこんだけ集まってる、パステルピンクの夏帯…ええ、夏帯ばっかり。

夏帯以外ではこのような現象は起こらない。

あっしの手持ちには『青系の夏着物』『朱赤オレンジ系の夏帯』も数多いのでございますが、それらも意図的に集めたわけではなく、『安く出回ってる夏物(平均価格500円)を手当たり次第に買ってたらこんなことになってた』のでございます…

…つまりこのパステルピンクの夏帯も『安価に出回る夏物』の類なのでございましょう。

ちなみに上から1000円、1000円、500円、150円、150円と云う有様ですよ(笑)

そしてこれも『シリーズか!?』な異様に似たカラーリングの着物…




いずれも夏お召し…だと思って来たがもしかすると夏銘仙なのかも知れない…結局良くわからない夏着物。

柄こそ違えど紫にターコイズと云う配色。

最初手に入れたのはこのトルソーに着付けてる着物(探しまくったが現物見つからず。あら?寄付しちゃったかしら??←記憶が定かでない)、500円。

その後ヤフオクで菖蒲柄の夏着物を探してて『あ、この着物と似てるけど安いからいいや』と確か2000円以下で落札。

そして先日、うさぎ好きさんから頂いたのが百合柄。……ここにきて、この配色の夏着物がシリーズ化しており、安価アンティークの部類であると知る(笑)

ええ、きっとご覧になってる方の手持ちの中にも『ああああああ!あるよ、うちにも!!この配色の夏着物!!』が存在しているに違いない。

せっかくなのでこれらの着物と帯をコーデしてみた。







トルソーちゃんの方は既に去年、もうピンク帯でコーデし終わってるし(笑)


――――――――面白いので、そのうちこの3パターンの着姿を並べてみますわ(笑)

……ちなみに朱赤系オレンジの夏帯は増えて増えて増えまくっており、もう並べて撮る気力も起きない…

        いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

keitaさん、脱水ですよ、脱水。体脂肪が落ちなければダイエットにはなりませんよーっ!!(笑)
…確かに見た目は痩せるかも知れませんが、明らかに病的な顔色になりますですよ…食べて太れる、それは健康の証…

No title

ocarinさん、まあ、逆に私は腸が弱い方でして、割とよく下る方なもんだから陣痛でさえ『下り腹かよ』と油断していたくらいです(爆)…出るもの出たのにまだ定期的に腹が痛くなり、よくよく時間はかってみたらば5分間隔で腹が痛かったので陣痛と気が付いたくらいです。腹痛慣れにもほどがある。
なので年数回は下り週間があるんですが、今回はちと長いかな~
まあ、食えるのでなんとか。ただ食ったら下すんですが。でも食わないと目に見えて動けなくなる…

No title

たまさん、おほほほほほ。ええ絶対チェック済みだと思ってました。そして既に話題の人物になっているだろうと(笑)参加してからしばらくカテゴリーを彷徨い歩いていたので『一体何がしたいんだ…』と思ってましたが、ようやくふさわしい、似た者同士が集まるカテゴリーに落ち着かれたようで安心しました(笑)

No title

tar*****さん、同じウィルスでも症状の出方が違いますからねえ。小僧の場合は吐き気と胃のムカムカが長く続きましたが、私の場合はとにかく水のように下るのでございます。まあ、学校に行かねばならない小僧が下り続けた日にゃ困りものなんですが。
ちなみにワタクシは人でなしなので『私が代わってあげたい』とか一切思わない人です。『あたしに伝染ると重症化するんだから困るんだよ』とひたすら迷惑がる人間です。
で、そうですか…結局落札しちまったんですね。袷の紬を…
ええ、基本的に最終日の終了2時間前あたりからが勝負ですよ。
むしろ最終日まで入札がないものの方が一気に皆が攻撃して来るので高くなる傾向が。

No title

さのっちさん、小僧は恐るべき頑丈な人間なので今までほぼ熱を出したこともなく生きておりましたが、今回とうとう点滴を打たれると云う事態になりました。まあ、1キロ痩せて骨が浮いてて怖かったのは1週間だけで、今、すっかり元通り。そしてやたらと飢えててガツガツ喰ってるのでリバウンドするのではないかと。
しかし風邪の方がまだマシですねえ。風邪だったら市販薬である程度抑え込めるからそこそこちゃんと生活できます。ウィルス性胃腸炎はもう、体から悪いもん出てくれないとどうしようもない
運動会は夫が行ったのです。夫がいれば私はいなくても小僧は平気な人なのです。そして本日代休でしたが、先程夫が会社に小僧を連行していった。←私がこの状態なので小僧も飽きる。
きっとジジババに何か大量に買って貰って帰って来ることでしょう。

No title

マド・松本さん、ノロの方が激烈ではありましたが、ノロの方が短期決戦で、症状が早く収まりました。うーん、腸が弱い私ではありますが、久々にパンチのあるものを喰らいましたよ~
…寄ってきてくれるのはありがたいのですが『やっとここまで減らしたわ!!』と各地に発送した直後に各地から同じような分量の着物が届いたりするのです(笑)減ってるのに減らないのです。

No title

いち呉さん、まだウォータースライダーのごとき下り腹なので、尻は更に痛むことでしょう(爆)
あらま、この配色の夏着物は初めてでしたか。…ってことはうちにだけ集まった!?
てっきりいっぱい出回っているものだとばかり…

No title

羽衣 牡丹さん、しかし困るのは、なぜか胃だけは回復して食欲が戻るとがっつりした味のインスタント麺とかが食いたくなるのです。体が塩分を欲するのか。そして消化しきれず下痢をする…
吐く場合は胃の中空っぽになったらもう何も出ないですが、下る場合は『ウォーターサーバーか』ってくらいに腸内クレンジング状態ですよねえ。
まあ、せいぜい摂った水分で腸内洗浄をしてくれたまえ。
……ちなみにブログネタは常に1週間分くらいのネタは溜まっているので、しばらく死体気味でも着物ブログとしては成り立つのでございます。

No title

U-カリンさん、ええ、うちの登校班でもまず上級生が2名罹りましてね。じわじわ感染して云った模様です。
そして小僧は私が運動会に行こうが行くまいが、夫さえ行ってればそれでOKな人なのです。…家で私がぶっ倒れているのを見ても一瞥くれただけでした。
あ、この葡萄の帯、ヤフオクに出そうかと思ってたんですよ。要ります?お太鼓の立派な刺繍に対し、前帯部分が『えええええ!?そんな手抜きな!?』な感じなんですわ(爆)ちなみに前帯が赤い桔梗です。輪郭だけの。

No title

ber*****さん、ちゅーか、今年は5月までインフル流行ってましたしね。冬に流行るべきものが春にまで活躍とは…ってことは割と湿気が低いってことでしょうかね、例年に比べると。
ああ、そして6月になったらなったで別の夏風邪が流行るんでしょうねえ。ああやだやだ。
―――――薄ピンク帯って安価でいっぱい出回ってるのだと思いました。綺麗なものは貴重でしたか…まあ、絶好調に汚れているのは1本だけですもんね。夏帯のくせに。
逆に使用頻度が少なかったんじゃあ、と勘繰っております。

No title

jasminさん、ああ、食中毒の季節でもありますねえキリキリ腹痛系は本当に居ても立っても居られない。幸いにしてあっしは今は『何の予兆もなく水のように下る』と云う、ある意味始末が悪い状態です。迂闊にどこにも出かけられない。
あ、この記事の画像は調子が悪くなる4時間前に撮影しているものなんですわ(笑)この時は元気だった。
ウィルス性胃腸炎はいつゲリラのように襲って来るかわからない。

No title

アヤさん、まあ、明日あたりには下り腹ながらも平常運転ってところでしょうか。…いい加減料理を作らねばなりません(笑)
確かに夏物、単衣ってヤフオク等のネットではお高いんですよ、昔から。でも骨董市とかでは安いのです。なるべく骨董市系で探してみてはいかがでしょう。

No title

あすかさん!さらにスマートに?大事になさって下さい。
もうすぐ完治されるでしょうが、栄養取って、夏着物がんがん着てください。ピンクと言っても色々あるのでしょうけれどもなぜか私はピンクの夏帯が無いな~。画像の中では百合柄の銘仙がすごく素敵に見えます。あと2日で入れ替えに間に合うか?頑張ります。今年の撫○○で、レース柄で猫が隠れているセオ。見られました?たまたまネットで見ました。買わないけど。大人っぽくて、着易そうですね?

No title

passionpianoさん、大丈夫です。どうせ脱水がメインなので復調したらあっという間に水吸って膨らむおもちゃみたいになることでしょう…
現に小僧は1週間で元に戻ってしまった…
あら?んじゃパステルピンクばっかり集まってるうちってレアケースだったんでしょうか。
そうでした、単衣期間が始まるのでしたね。でも皆平気で夏物着ているから何とも思わなくなってしまいました(笑)
…ええ、とりあえずこの時期になりますと、各社の新作浴衣のチェックに参りますが、撫松庵…もう毎年毎年あの黒猫ばっかりを手を変え品を変えで出すもんだから飽きてしまいましたよーっ
ふりふみたいに色んな猫を考えてほしいものです。

No title

> あすかさん
まじっすか?!
嬉しい〜(*´ω`*)
前帯はシンプルさんなんですねぇ。

No title

あすかさん、お見舞い申し上げます。
私もしょっちゅうお腹下す人なのでお苦しみお察しいたします。
夏帯自体、北海道ではあまり出回っていないのです(夏が短いから?)
まして刺繍のあるものなんてリサイクルで見ることはほとんどないです。
紫にターコイズは大人感が強くていいですね~
あすかさんの予想通りいきなり夏日の札幌より、なな吉

No title

あははwそっくりなのお持ちだったんですねブログネタを提供できて良かったです(笑)。結構出回っているんですかね、この配色の着物は。埼玉住みですがこんな可愛いピンクの帯を売ってるのはまだ見た事がありません帯が似合う人の所に集まりたがるのではないでしょうか
運動会のお弁当の用意とか大変だったのでは?(私も運動会当日にぶっ倒れてたことがあったので)回復されてきたようでよかったです お大事になさってください。

No title

U-カリンさん、ではあの鈴獅子と一緒に送り付けますね。夏帯、と云うか単帯ですが。
ちなみに刺繍好きの私が『もういいや、これ』と思ったくらいに前帯は途方に暮れるシンプルさですよ。ご覚悟下さい(笑)

No title

本日復活致しましてございます。ああ、リバウンドが怖いですなな吉さん、そもそも北海道にはクーラーもないとこ多いですもんね。…逆に今の方がこっちより暑い日もあってクーラーが必要なのではないかと思われますが。
北海道では夏物、沖縄では羽織がほぼ不要アイテムでしたか…

No title

usa*****さん、私はてっきり狙って送って来られたのかと思いましたよ(笑)まさかここまで配色がそっくりなもんがあろうとは。
…うーん、ピンク帯結集はレアケースでしたか…朱赤オレンジ帯は全国的に大量発生だと思いますが。
運動会、小僧用の一人分だけなので楽なのです。小学校によっては保護者と食わねばならないとこもあるようなので、そうなると大変でしたが。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ