FC2ブログ
2017-05-24

全品半額デーには速攻で売れちゃいそうなものがないか、3割引きデーに物色@ちゃくちゃくちゃく南中野店

―――――――ええ、『骨董アンティークフェア』が6月13,14日にありますがね。それに備えて買い控えなくてはなりませんが、それでも定点観測は必要なのでございます、例の店は(笑)

今週末から全品半額セールが3日間あるちゃくちゃくちゃく南中野店ですが、そうなると開店からぎっしり車が並んで停められないパターンもあり、このような日は着物狙いの人は多くないと云えども最近ご新規な着物狙いも増えております事ですし、速攻でいいものが売れてしまう恐れあり。

てな訳で、昨日は『パパママカード提示で3割引きデー』だったので、下見を兼ねて行ってみたのですわ。

着物半額デーから約2週間、そろそろ品物にも変化があるかな、と。

―――――――何やら、羽織ものがごっそり並んでましたわ
羽織は基本全品100円扱いなのですがね(笑)

100円だろうとシーズンオフになったのでなかなか売れないのか、それなのに続々入荷するのか、羽織だけでハンガー2個分、特設羽織売り場が出来ておりました。

まあ、『こ、これは!!』なお宝レベルのものはなかなかないんですけれども。

それでもみつくろって来たのがこちら。



『赤い線虫』な羽織(爆)意味不明な柄の銘仙の羽織です。100円。100円ものは割引なし。

とりあえず赤系はクリスマスものに使えるかな、と押さえておく。



…画像だと不穏な感じだわ
『水木しげるの丁寧過ぎる点描絵バージョン』みたいな感じの大きな菊の柄のお召しの羽織。100円。



イメージ的には印傳みたいなツブツブで柄が表現されてるぎっしり柄の羽織、100円。

派手派手な赤の着物の上から羽織って引き算コーデに使えるなー、次に来たときに残ってたら買おう(100円でも即決しない)、と思ってたら着物半額デーに行ったら残っておらず、てっきり買われたのだと思っていたら、昨日再び発見。

…多分着物半額デーで先に来た人間が籠にぶち込み、吟味の末あっしが帰った後に戻したのであろう。他にも『あ、これ。他の人がキープしてた銘仙…』とかも舞い戻っていたし(笑)

ほほほ、正月に中華寺院の前で着てやるさ(笑)

んで、本日のメインイベント。



この状態で帯コーナーにぶち込まれていたんですのよ、この帯。

『黒繻子で、たれに鈴の刺繍…これってもしかしてもしかしなくても十中八九お太鼓の柄は動物よね!?鈴だから、もしかしてもしかすると猫もあり得る!?』とはやる心を抑えつつ、広げてみたらば。



――――――――そうですか。そんなご面相で可愛らしく鈴と遊んでいやがるんですか、獅子よ。毛玉だらけで手入れの行き届かないご面相の悪い長毛猫ではないですよね、君は。

ちゅーか、獅子の隣の鈴は寺の呼び鈴?みたいなでっかいヤツで可愛いってもんじゃありませんが

ええ、唐獅子に鈴、の刺繍帯でございました…これは300円商品なので3割引きで210円。

帯芯が薄くて固く、ミシン刺繍と思われるので現代ものなのかな?

傷みもなくて綺麗なんですが、『なんだよ、獅子か…』という落胆が相まって210円でも高く感じた『ちゃくちゃくちゃくの呪い』がここにも(爆)

――――――ミシン刺繍でもこれだけのクオリティなんだから300円だって爆安なのよ、奥さんっ

まあ、ワタクシは龍とか獅子柄とかは持ってないので(龍柄はさっさと龍好きな人の手に渡った)、『大人アンティーク』を目指し始めているあっしのコレクションに加えておこう。


『ちゃくちゃくちゃく』の仕入れルートは謎なんで、とんでもないお宝が平気で300円で並んでいる事も珍しくないのだがさすがに『アンティークの猫刺繍帯』までは流れ着いてこないかな~

…いや、仮に流れ着いてあっしが150円とかで手に入れた日にゃ、そこであっしは全人生の運を使い果たし、更にそれ見た着物ブロガーから一斉に妬まれ、妬み殺されるであろう。葵の上だわ


―――――――ちゅーわけで、またしても刺繍帯が増えたというお話(笑)

       いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

100円ですかキュートなお値段ざます。
私は先日ゼロ二つ違いで猫柄の名古屋帯を買いましたわ。
あ~今月もお金がきびしいわ!
仕入れは買取をしているキングスファミリーの姉妹店なのでそこから流れてくるのではないでしょうか。三月にキングスファミリーの蕨店へ行って見ましたが着物割引デイの翌日だったのかこれといったものもなくという状況でございました。

No title

良いお買い物されてますね~~何ンで私の住む地域には、着物リサイクルのお店がないのだろう…。

印傳のような羽織…あるンですね~(笑)

私は、またまた最近、着物リメイク名人から、上着をいただきましたが、見るにつけ、着るにつけ「着物のままで欲しかったよぉ」と思います。←頂いておいて言うのもナンですが

凄~~いお宝物が、ど~ぞあすかさんの手に届きますように
大丈夫妬まれても、恨まれても、私マドが、六条御息所になってお守りいたします

No title

ocarinさん、…実際たまにいますからね、こんな雰囲気の長毛猫(笑)
着物半額デーでしたら確かにうちのブログ経由で辿り着いた人がこっそりいるかと思いますが、全品半額でしたら基本的に皆、洋服狙いなので口コミでしょうねえ。…洋服の場合でももちろん業者らしき人はいますよ(笑)
羽織ものは昭和のものがほとんどで、アンティークでも地味なもんばっかりなのです。たまに派手なもんがあったりすると、それは100円ではなく300円コーナーに分類されている(笑)

No title

さのっちさん、あら、じゃあさのっちさんがいらした時には既に特設羽織コーナーが出来てたんですね。
通常は突き当りの壁の隅が羽織コーナーです。
着物が多くなったときにはたまに着物ハンガーが増設されますが、羽織ものが増設されてるのは初めて見たような気がします。
……獅子よ…せめて毬とかスタンダードなもので遊んでおくれよ。

No title

U-カリンさん、あらま、龍もお好みでしたか。…2ヶ月くらい前に龍の柄のアンティークがあったんですよ、ちゃくちゃくちゃくに。紫の暈しで龍の柄も小さくて控え目。ただ多少はシミ汚れがあったので羽織がないとダメかなあ、と云う感じでした。そして私は龍柄を欲しないのでスルーしたんですが、次行ったらもうとっくに売れてました(笑)
…それ買ってたら更に妬まれていたわけですね(爆)
と云う訳で、この帯、差し上げますわ。…好きな人が持っている方がいいのです。出番があるでしょうから。…私が持ってても平気で1年以上は隠匿する恐れあり。
キツネ面手ぬぐいも送らねばならなかったので、ちょうどいいものがセットに出来て良かったです。

No title

tar*****さん、ええ、あんまりな仕打ちでございましょう!?(笑)…普通こんな可愛い鈴だったら、まず猫をセットにするべきでしょうに。なぜこんな顔の獅子柄に~猫の方が刺繍も楽だと思うんだけどなあ…
せめて牡丹にしてくれれば牡丹コーデで使えたかも知れないのに~
あ、そうだ。羽織は100円割引対象外ですが、全品半額デーの時だけは半額になるのです。…明日からの半額デーに買えばよかった(笑)そしたら50円!!(爆)

No title

いち呉さん、唐獅子コレクターも結構いますねえ(笑)まあ、唐獅子のそれぞれに顔が違ってて面白いのでハマったら色々集めるのもわかる気がしますが。
先日ヤフオクで見かけた『小さい唐獅子がいっぱい。喧嘩しているものもあり』な柄の帯は大層可愛かったんですが、セットで3本の帯で、しかも組み合わせている帯が高値になるような柄ばかりだったので2万越してました…

No title

tar*****さん、そうですか…縄文系のたくましいお顔でしたか、母上(爆)
てな訳でこの帯はU-カリンさんに送り付けることにしたので、瞼の母コーデはU-カリンさんに託そう(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、まったくだ!!普通鈴には猫が付き物じゃないのか。まさかこんな顔の唐獅子がじゃれついてるなんて予想外ですよ
しかしアンティークにはたまにこのような謎の組み合わせが存在しますが、現代ものには珍しいのである意味珍品なのかも…

No title

ほあかばりきるま。さん、ええ、鈴で変に期待をさせられなければ素直に喜べたのに~(笑)
…しかしこの店は結構刺繍帯のいいものがたまに放り込まれているので、その今までの戦果から比べると『普通かな』と云う気がしてしまう、ちゃくちゃくちゃくの呪い…

No title

てんてんさん、唐獅子帯は鈴が可愛すぎるので横溝になりそうでなりませんが(笑)
んで、ああああああ!それだ!!と膝を打ちましたよ。『どっかで見たんだよ、この変な線虫。なんだったかな~』と悩んでたんですよ。まさに文字認証の歪みまくった字!!
ひらがなの場合はまだわかりやすいですが横文字大小入り乱れバージョンは何回画像変えてもよくわからない…

No title

ber*****さん、いや、この店はいつだってこうですよ(笑)たれに刺繍があったから喪帯と判断されずにこのような展開になりましたが、結構繻子帯の黒地は喪帯と勘違いされて中身を見られず、買われず温存ってパターンがあります。
繻子系はとりあえず喪帯かどうかしっかり確認が重要です。

No title

tai*****さん、この店に比べたら全てが何もかも高いでしょう(笑)
そう、よくこの店に入り口には『キングスファミリー』のトラックが横付けされてるのでキングスファミリーからやって来るのはわかってるんですが、でもまずキングスファミリーの方で『これは真っ先に抜いて店で高く売らないか!?』なもんまで平気で混じっている…
いったいどーゆー仕分けをされているのかが謎なのでございます…

No title

マド・松本さん、千葉ななぜかリサイクル着物に困窮地帯ですよね。と云うよりなぜさいたま市付近だけこのように安く大量にリサイクル着物がっ
印傳みたいなので型を掘るのが大変そうです。江戸小紋並みでしょうか。
もういっそ『リメイクする予定の着物、見せて頂けますか』とお願いしてみてはどうでしょう(笑)
案外致命的な場所にシミがあったりするのかもしれません。

No title

> あすかさん
何と言う事でしょう〜!!!
暈しに龍柄...好きな物コラボではありませぬか?!嗚呼!もっと「イカツイ物好き」を主張しておくべきでした〜ww
可愛い物も変な物もイカツイ物も大好物なワタクシです。「現代風のはんなり」やら「地味な物」には全く食指が動かんのですがね。
...あれ?ただの派手好きなのかしら?←誰に問うているのだ

あ〜...いいんですか?頂いちゃっても?折角あすかさんの「大人アンティーク路線」のコレクションに加わる所でしたのに。何だか他の獅子好きさんに恨まれそうw
そしてtar*****様リクエストの「瞼の母コーデ」を回されるとは思わなかったのですが(^o^;)ワタクシのコーデでは、御母堂も納得されますまいに...ww

No title

U-カリンさん、その着物、地紋が龍の綸子で、凝ってはいました。そして龍柄にしては怖くない(笑)ので結構悩みましたが…ああ、買っておけばよかった。
結構龍ものに関しては激安で発見することが多いワタクシ。人様に差し上げた龍の夏帯は100円、刺繍帯は500円でしたし(笑)
きっとそのうちまた発見することでしょう。そしたら買っておきますわ。
…ええ、この帯ってば前帯が鈴で可愛いのに、背後がこれ(笑)なので、コーデに悩むところだったんですよ。
好きな方はなんとしてでも使うので私が持つよりU-カリンさんが持つにふさわしいです。
それでは近日中に送り付けますね~♪

No title

凄い!この獅子と鈴の刺繍帯はアンティーク専門店ならかなりいい値段付いたことでしょう!猫じゃないの?って一瞬私もどきどきしました。楽しいお買い物です~

No title

passionpianoさん、ああ、でも私でも『これは現代ものだわな』とわかったミシン刺繍ものなので、アンティーク専門店だと微妙な立ち位置かもしれません。現代もの、アンティーク混在店舗ならば高値かも知れませんが(笑)
それにしても、唐獅子のくせに鈴。鈴って…

No title

あすかさん、た、大変です!本日、テレビを見ていたら、京都の旅番組で、樹木希林さんが着ている羽織が、印傳風でした!柄の感じも似ていますよ~~。興奮!

No title

マド・松本さん、あらま。希林さんもアンティークお好きだからもしかしたら同じ生地のものなのかも知れませんね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ