FC2ブログ
2017-05-19

牡丹コーデ、2017。その3

―――――――さて、『もうヤバげだと思うがギリギリ大丈夫だろうか…』な賞味期限切れ気味コーデばかり続き、その妙なオーラなせいか妙な方々に行く先々でとっ捕まっていた今年の牡丹コーデですが(笑)

ラストのその3コーデは、普通です。









――――――いや、普通なんですよ、普通。でもあれらのコーデが続いた後では地味に見える…しかし安心感はある(笑)

『骨董アンティークフェア』で1000円だった牡丹柄の着物、葉っぱ部分は何の柄なんだかわかりません

帯はかなり昔にヤフオクで9000円近くまで闘った、深緑地に牡丹の刺繍帯。

…うーん、昔落札した刺繍帯の方が何だかんだで出番が多い優れものばっかりなんですよ。近年、『あ、これ可愛い。これも安い』と買い込み続けた帯はそのまま存在を忘れられ、なかなか出番すらないこと多し。

牡丹の刺繍の色に合わせた100均のスカーフ帯揚げ。そしてオペラピンク色に黒の矢羽根柄の帯締め。この帯締め、いくらだったかしら…確か100円から300円の間(笑)

半衿は今年の牡丹コーデを通して使いっぱなしのもの。


この安心(笑)のコーデのおかげで、これ着て出かけた際には一切妙な人々に絡まれることなく終わったのだった。

…ってことはやっぱり自分でも妙、と思ってると妙な人を呼び寄せてしまうと云うことか
 
       いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~!これ一瞬薔薇コーデ?紫に薔薇なんてもう~~~。大好きと思ったら牡丹なんですね。牡丹も好きです。最近の画像の中ではやはりこういうのが凄く好き。安定の大好きコーデです。ずっとアンティーク着物が着れていないので、単衣からはちょっと着てみようかな~と思います。着る機会が作れないのと、着れそうな時は雨なんで(涙)あすかさんのコーデを楽しんで欲求不満解消してます。本当に最近きゃ~って思うアンティーク帯や着物に会いません。知っているお店でも専門外なので、ほとんど入荷しなくなったとか。持っているもの異常に好きじゃないと買わない方向にきてるのもありますが。
今回は話しかけられなかったとは...

No title

うお~~めっちゃ素敵過ぎ!!

No title

このコーデは、あすか様にお似合いで美しくすぎて声をかけにくいのだと思いますo(^o^)o
帯締めも凄く効いてる。

いいですねぇ、この刺繍帯!色も良いしこんな刺繍現代ではもう見かけないのでは(ヤフオクうろついてるので少し目が肥えました)
豪華な刺繍帯に憧れるものの昔のものは短いし、少しずつ揃えてるものは普段に着られるものと自制してるし…でもそのうち飾って見るだけでいいから「おっまえを~落としてみせるっ♪(by 世良公則」と物色だけはしてます。
あ、この前手描きのゆる~い赤と黒の鯉の帯見ました。別の意味で落としてホンモノ見たかったけど「一生締めんやろっ!」とあきらめました。

No title

...オカシイですね。結構『毒有りコーデ』の類いなコーデのはずなのに、この安心感( ̄∇ ̄;)
着姿も安定感アリアリな気が致しますw
ええ、想像だけでも「あすかさんにピッタリ」と断言出来るわぁ〜。

毎年の事ですが、春〜夏は花に追われてコーデを考えるのに、結局着れない事がほとんどです。キチンとおさえておられるあすかさん!尊敬。

No title

いや 普通っつーか
これでも一般的に言えば決して地味ではない
インパクト十分なコーデだと思うのですが

やはり「変人引き寄せパワー」満載のコーデ二連発の後では
カレーライスとビーフシチューの後にお茶漬け出された感がありますなあ‥(笑)

No title

帯締めの矢羽 いいですねぇ
こんな風に工夫した人がいたのですねぇ

妙 でもなかったんですけど 引き寄せちゃったのですか。。。
2度あることは3度はなくて「3度目の正直」だったんですね
良きかな良きかな~~~!

No title

普通…かな?(*´∀`*)
コーデだけだと人によりすっごい毒婦っぽくなったりしそうですが、あすかさんが着ると品があるんですよねぇ。(*´艸`*)
どこか隙があると声がかけやすいのですが、こちらのコーデはあまりにもあすかさんにしっくり馴染んでいて声をかける隙がなかったのかも。

刺繍帯素敵だなぁ欲しいなぁ…と言い続けて5年以上たってますが、より値上がりしちゃってもう買えない悪寒。( ;∀;)

No title

これは素敵ですね~。深緑帯に牡丹の花籠が…良いですね確かに…世間では牡丹…満開過ぎてハラリハラリと散り始めております。ああ…間に合って良かったです。

今回のようなグッと引き締まったアンティークだと、つい、横溝劇場を期待してしまいます。

No title

passionpianoさん、あ、やっぱり薔薇に見えました?私もこの着物を発掘した時悩みました。花そのものだけ見れば牡丹なんですが組み合わせてある周りの葉っぱが薔薇っぽい。でも薔薇というには微妙な葉っぱ…結局何なんだ
薔薇柄は年中OKではあるものの、なぜか薔薇柄よりも牡丹柄の方が出番が多くなる私なのです。可哀そうな出番がない薔薇柄…
おお、あれだけコテコテ大好きだったお方が!!まあ、私も派手派手コテコテは見てる分にはいいんですけど、着るには体力半端でなく使う、とわかって来て、もっと体力を奪われないこっち系にシフトしております(笑)

No title

玉繭さん、…なのにこの着物ってば前回の骨董アンティークフェアで1000円着物の山の中からいろんな人から引っ掴まれては捨てられ、引っ掴まれては捨てられ、を見ていた限りでは4回繰り返されてました。のでやっと近寄ってこれをゲットした時には『一体何が悪いんだ!?』と思いました。…ただカビくさかったのと、確かに生地はあまりよくない。でも柄はいいですし致命的な汚れもないのに~
てな訳で骨董アンティークフェアにはこのような掘り出し物もございますので是非(笑)

No title

tar*****さん、と言いますか、このコーデでなぜかイチゴ狩り行ってますしねえ(笑)全然イチゴにちなんでいない。
私はこの帯落札した頃はお太鼓結びが出来なかった人なので、速攻で全部作り帯にしております。
なので短い帯は作り帯にしてしまえば問題ないです~…幅が狭いものはどうしようもないですが。
ヤフオクにおける刺繍帯って10年くらい前は相場が決まってたんですが、最近は『え!?こんなに安いの??』ってものと最初からバカ高いものの二極化でしょうかねえ。
そしてちゃくちゃくちゃくでは150円…(笑)

No title

U-カリンさん、地色が割と落ち着いているのでシックに感じるのでございます。…あの2パターンの後では(笑)
花に合わせて着るとなると、特にこの時期が一番面倒。夏日になりますから…
薔薇柄なんて単衣じゃないと着られない。で年中OKなのが薔薇だから単衣ってほとんど出回ってない。
そして菖蒲柄も今度は完全な絽とかが多かったりして『単衣がいいんだけど…』と悩むのです。

No title

てんてんさん、カレーの後にビーフシチュー喰って、更にお茶漬け、喰えませんやろ(笑)どんだけ食いしん坊なのか。
あ、でもこれ、実物の着物の地色が本当にグレー入ってる感じでシックなんですわ。なので大人しいのです。
あの2パターンのものと並べたらどんよりですよ、マジで。

No title

ocarinさん、アンティークの帯締めって結構無駄に凝ってるものが多いので楽しいです。…普通に締めたら柄が見えなくなる千鳥刺繍が可愛いものとか…どうすりゃいいのさ(笑)
あ、そうだ。このコーデであのオヤジどもがいた寺に再訪でしたが、もう誰もおらず、猫だけがいました…花、まだ咲いてたのに。

No title

さのっちさん、この恰好でイチゴ狩りに行って、農家で直接米買ってるのに誰も突っ込まないのが残念でしたわ~(笑)
うーん、一家で行動ってのがバリアになるんでしょうか。
―――――うっかりちゃくちゃくちゃくで買える場合もございますよ、刺繍帯。たまさんなんかも300円でちゃんとした帯買いましたしね。
骨董アンティークフェアも諦めなければ安価で買えるかも知れません。

No title

マド・松本さん、もう時期的には芍薬になってる頃でしょうか。芍薬の方が花が長持ちするような気がします。
で、今は薔薇が満開ですね。夏日なので着るものに悩みますが。
…ああ、残念ながら横溝劇場にはならなかったんですよ~
やっぱりイチゴ農家のビニールハウスでは横溝化しなかった(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ