FC2ブログ
2017-05-18

結局3日後にまた行ってる、『ちゃくちゃくちゃく上尾』店…そしてメガトンでのお買いもの。

――――――――メダカ、干からびて煮干しフレグランスを放つブツになって先程遺体が発見されましてね。

まあ、見た目はすっかり煮干しなんですが一応暈し入れときます。…そして煮干し、ではなくメダカはダイイング・メッセージを残していた。



―――――――――――犯人の遺留品の白い毛。…そうですか。



――――――――この手の犯行の下手人の候補に真っ先に挙がるのはドタバタ暴れているおはるちゃんだが、実際の黒幕はおだん様ってパターンが多い。

……っていうか殺めたのならばせめてちゃんと食してやりなさいよっ
メダカも死に損じゃないのさ


さて、ちょうど1週間前でしょうか。余り着物の品揃えがよろしくなく、買うものがほぼないので1回行っただけで『もういいや…』と見放していた『ちゃくちゃくちゃく上尾』店に久々に足を運んだのは。

で、結局女性限定半額デーだったのに一切買うものがなく、再び『もういいや…』となったところに、階下のスーパーでお土産で買ったミニカーに小僧が色めき立ち『行きたい』とぬかしたのは。

そして3日後、行ったのでございます…ええ、もう純粋にスーパーだけのためにわざわざ往復約2時間ですよ、奥さん。

上尾店が入ってる『バリュープラザ』ってのは駄菓子屋だのやけにガチャガチャが大量に設置してあるゲーセンだのがあり、それだけで小僧は楽しいのでございますが、着物が品薄なのがあっし的にはがっかりさ。

んで、行ったこの日も携帯会員半額デーでございましたので『…んじゃ、せめて小僧のズボンでも100円で買ってやるかな…』と覗きましたところ、なんだか和装小物が適当にぶち込まれているところにぐるぐる巻きにされて、それはあった。



―――――――笑ってくださいよ、奥さん。またしてもピンクの絽帯(爆)でも刺繍ものは見逃せなかった。150円でございます。

うーん、しかしうちにはすでに大量にピンクの絽帯があることだし、この帯も汚れっぷりが結構著しい。それに柄的に橘って冬の柄…うーん、絽帯じゃなければなあ。

で、ワタクシ、この刺繍部分を切り抜いてですね、喪帯に貼り付けると云う『アップリケ帯』に挑戦してみたいなあ、と思ったわけですよ。

幸いにしてお太鼓なんか扇面がどどーん、な柄なので、細かい切り抜きはあまりございませんしね。

このままだったらほぼ帯として使わない事必至なので、まあ150円ですし、ここはいっちょチャレンジしてみたいと思います。

――――――で、判明したうちの新車のナビ『エリ子』の悪行。



前回行った際には赤線のように案内したエリ子。…ええ店の前ではありますよ、でも線路挟んで、しかも道は行き止まり。結局青線のようにあっしが自力でルートを見つけ出し、店へ到達したのですがね。



―――――――――なんでこのように素直に案内できないのか。今回あっしが自力で選んだルート。

実にわかりやすい大きな通りではないか。なんでわざわざ陸橋を渡らせ、住宅街のどん詰まりに案内する!?

…高度な嫌がらせというよりとんでもない馬鹿なんじゃないのか、エリ子…

てな訳で、すっかりエリ子を信用しなくなり、事前にルート確認をしっかりするようになったワタクシでございます。…どんな反面教師だ、エリ子…


んで、昨日は『うーん、そろそろメガトンにも何か入ってるかなあ』と1週間ぶりに行ってみたのです。

…着物はほぼ動きがございませんでしたが、前回見かけた『これは地味だから私は着ないな~…』って思った銘仙とかが売れてしまっていた(笑)

で、店頭の帯ぶち込まれワゴンの中で発見したものがこれ。



―――――――地味ですがな(笑)カーキ色というか国防色というか…なつつじ柄の刺繍帯。ええ、刺繍なので見逃せなかったのです。540円。

でも最近、このようならしくない色のものにも果敢にチャレンジしてみようと云う意欲が湧いているので、あれこれコーデを考えてみたいと思う。…たとえ大失敗だとしても。



ocarinさんが今のマイブームが絞りの帯揚げだそうなので、とりあえずみつくろって来たもの。各216円。

藤色と、薄ぼんやりした暈しの黄緑系。



―――――――あら?もしかしてこの帯と合う??

ってことで差し上げるつもりでいたのが、自分で隠匿(笑)


さて、6月は『骨董アンティークフェア』があることですし、そろそろ買い控えて骨董アンティークフェアに備えなくては(笑)

         いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

尻尾をぶんぶん振り回してたらば、隠匿。。。
く~んく~んと 鼻を鳴らして涙目(犬かっ)

あ でも この渋い帯が爽やかになりそうですから
許してあげます(笑)

90円のとき を期待してます
わぉ~~~ん わおぉぉぉ~ん

No title

やはり主人をあざむいておりましたか、エリ子!エリ子じゃなくエリカの方が良かったのでは?「なんでこんな道教えたの?!」「べつに…」(メーカーにクレームいれますか?)

そして死体無き殺人ならぬ殺魚は犯人ならぬ犯猫の仕業か?決定的証拠にも関わらず犯猫はうそぶいて黙秘を貫く!

横溝のサイドストーリーもできたことですし、今回も無事にたくさんの収穫よろしゅうございました。

喪帯ステンシルの次はワッペン喪帯。あすか様のアイデアは汲めども尽きぬ泉のよう。この扇の刺繍綺麗♥
つつじの帯と帯揚げは同じ作者かと思うほど。今までのお着物とは傾向が違うこの帯がどう活かされるのか楽しみです。

小僧くんはミニカーマニアでヒーローものには興味が無いのですか?あちらは電子系オモチャが多いのでいったんハマると家計のオモチャ係数がはね上がります。お覚悟をm(__)m

No title

おお〜!!ワタクシもアップリケ帯を作りたかったのです!なんてタイムリーな♪是非とも詳しく作業工程を上げて下さいませ(≧▽≦)←ガッツリパクる気満々w

そして躑躅帯〜!!!
色も雰囲気も激しく好みです(*´ω`*)
あすかさんがどんなコーデをされるのか楽しみ過ぎます♪♪♪

No title

エリ子は普通の道は案内したくないのですな。( ̄ー ̄)
…切れるツンデレと思わせてホントはアホの子キャラ、なんかプリキュアにいた気がします。(;^_^A

おだん様(かもしれない)の悪行、夜見なくて良かった…Σ( ̄ロ ̄lll)

戦利品の帯、U-カリンさんが好きそう…
と思ったら、コメント欄で悶えていらした。(*´艸`*)
アップリケ帯と躑躅帯コーデ、楽しみにしてます♪

No title

メダカさん、そんなお姿になっておられましたかヽ(;▽;)ノ
我が家も文鳥がいますので、気をつけています。チロはいかにもお友達♥オーラで鳥かごにたかっています。
帯から柄の部分を取ってパッチワークはさすがに思いつかなんだ。
出来上がりが楽しみです☆。.:*・゜

No title

あはははは!!!
ナビって、道をよく知ってる者にとっては言語道断な案内をするらしいですね。ウチの夫とみどりさんはいつも喧嘩してる(笑

No title

そうなンですよね猫さんって「食べもしないのに嬲り殺し」が好きなンですよぉ…困ったモンです。
メダカさん…安らかに…

カーナビとの丁々発止がオモシロイですね。
私の愛車のナビは、とにかく、黙り込むタイプです
オモシロイのは、ホンダ車なので、ホンダのディーラー店だけは、こまめに表示しますし…「ホンダからのお知らせです」とか声が入ります。まったくもう!いい気分で音楽聞いていても、遮って「ホンダからのお知らせ…」になります(笑)

相変わらず、良いお買い物されてますね~
羨ましいのなンの…。

No title

おだん様 なんだか江戸時代の 盗みの後に「鼠小僧参上」とかお上を嘲笑う書きつけを残す盗っ人のようではありませんか‥

しかし煮干しフレグランス‥(笑)
うちのわんこが猫にマタタビ状態になりそうだ

あすかさんには珍しいアースカラーの帯
常々言っておられる「大人アンティーク」コーデになりそうで
めっちゃワクワクですーーーー!!(≧∇≦)

アップリケ帯 私もパクる気満々なのでよろしくお願いいたしますっ!(笑)

No title

おだん様…薄眼を開けてゴッドファーザーⅡばりに苦み走った表情にシビレます。
やはり男爵たるもの、ゲームハンティングも嗜みの一つですね。

ピンクの絽帯、刺繍の手仕事を活かして差し上げるのナイスアイディアです!
わっちも先日、アンティーク羽織の紋を隠す為に張り子の戌の刺繍部分を背守り風に移植しました。
帯に刺繍だと広範囲ですが自分で刺繍すると思えばずっと楽でコスト減かもしれません。
むかーし部活で日本刺繍の手習いしましたが、帯を手掛けた人は釜糸だけで2万位掛かってました。

エリコさん、ちょっとドライブを楽しみたかったのかもしれませんね、バリュープラザもメガトンも、オバチャンホンポをランドマークにして向かえば良いのですね(^_^)

No title

ocarinさん、大丈夫です!…絞りものはどこでも安価です、埼玉。あ、でも振袖用のものは派手過ぎるから大丈夫なんでしょうか。微妙な色とかの方が小物として使うときには使いやすいかと。
色のリクエストがありましたら是非。

No title

tar*****さん、でも最近本家のエリカは改心してしまったのでつまらないですわ(笑)
ああ、それにしてもせっかく釣り上げたのだから、喰わないのならリリースしておくれ。可哀そうに。
ワッペンというのかアップリケというのか…でも刺繍は傷んでないのに帯本体がボロボロってものも多くて『ああ、刺繍が綺麗な帯に移植出来たらなあ』と思うこともよくあります。実際そのような移植作業を請け負っているお店もありますしね。
でも自分で出来たら安く済んでいいじゃないですか(笑)
これが成功すればあの帯も、あの帯も再生できるかも!!
小僧は一切戦隊ものとか見ないのです。もう小学生ともなると他の男児も卒業し始める頃でしょう。
戦隊ものグッズは高い上に1年限定なのでリサイクルでもすぐに値が付かないがらくた扱いになるそうですわ。

No title

U-カリンさん、えええ!?責任重大な…適当に作れなくなってしまったではないですかっ
このつつじ帯、あの『顔映りが予想以上に悪かった着物』に通ずる色の暗さですよ、奥さん…帯だったら大丈夫なのかしら。
私としても未知の領域なのでどんなコーデが出来るか、そもそもそのコーデが似合うのかどうかわかりません~

No title

さのっちさん、エリ子、『帰りたくないの』の可愛い乙女か!!(笑)…頼むから無心になって案内に専念してくれ
それにしてもさのっちさんでばよくお子様系番組、しっかりご覧になってますよねえ(笑)

No title

いち呉さん、…ああ、それはそれは油断禁物な状況ですねえ。でもチロちゃんでしたら本当にお友達と思ってるかも知れません。
帯地の方が傷んでるから締められないけど刺繍が無傷って帯の刺繍部分だけを綺麗な帯に移植してくれるお店って昔からあるんですよ。でも料金がお高い。そりゃ手間ですから当たり前なんですが。
自分で出来れば刺繍部分がいい帯だけどボロボロな帯、もあきらめなくて済みますからね。頑張ります!!

No title

たまさん、いや、道を知らなくたって、今回のこのエリ子の所業は理解不能ですよ。とりあえず地図みれば誰だってわかりやすい道、選びますって。
……『こんな道だって知ってるのよ』アピールか、エリ子。
というかむしろたまさんちのみどりさんとうちのエリ子を取り替えた方が少なくともじゃあっくま氏は喧嘩しないのではないか。
道なき道を案内するエリ子とはきっとうまくやれるはずだ、じゃあっくま氏は

No title

マド・松本さん、まあ、考えてみたら先代の黒猫ズの時なんか、雀、コウモリ、いもむし、ネズミ等をお持ち帰りしてましたからねえ…あの処理に比べればマシなんですが。むしろ良く半年以上も殺めなかったものだと。
うちの夫の車もホンダ車ですが、そのような謎の仕事はしないですねえ。中古だから!?ホンダをいちいち教えて頂かなくても、ほとんど用事はないと云うのに…

No title

ber*****さん、そうですか、馬の首代わりにメダカ煮干しを放置…いつからそんなアウトローになられたのやら、おだん様。
日本刺繍の糸の使用量って半端でないですもんね、しかも正絹!!しかもそこら辺の手芸店に売ってないし。
上尾のランドマーク、オバチャンホンポ。結構地図で見るといいところにあるんですよね(笑)

No title

内緒さん、ははは…それがそうでもなくてですね。更に派手なもんは振袖用絞り帯揚げ業界では暗躍しており、蛍光ピンクみたいなのとかある~
あの朱赤のはスタンダードなものだと思いますよ。
まあ、このメガトンでのお買い物の時も絞りの帯揚げとかばっかり狙って籠に入れてるおばさまが先客でいたので、いいものは既に掻っ攫われていた状態でしたが、おばさまは派手系狙いでしたので、この微妙なもんは残った(笑)…黄色、というか優しい感じの山吹色のはあったんですが買いませんでした。買えばよかったですねえ。

No title

なんだか、蛍光ピンクも良さげに感じられてきました(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ