FC2ブログ
2017-05-15

なんだか時期遅れの感があるけど、5月いっぱいは端午な飾り付け。

―――――――ああ、ほっといたらもう端午の節句から10日も経ってしまったわ
…なんだかすっかり時期遅れ感漂う飾り付けでございますが、ひな祭りものと違って、鯉のぼりとかの端午ものは結構6月近くまで屋外ではためいている家もそこそこあるので、まあ、良しとしましょう。我が家も6月まではこのまんま(笑)





小僧のお宮参りで使った掛け着をタペストリー代わりにぶら下げております。…本来なら両袖もちゃんと伸ばした状態で下げたいところですが、窓のデザインの都合上それやると袖だけが日焼けが凄い事になりそうでやめた。

…この手の男児用の掛け着って、柄からして何か他のもんに作り替える気がしないし(ozawamiさんは500円の虎柄の掛け着をバッグに作り替えていたが)、ヤフオクに出そうにもこの手のもんは山ほど出ていてほぼ価値ゼロだし、所持し続けてても邪魔だったのでいっそのこと捨てようかとさえ思っていたのだが、このようにタペストリー代わりに飾ればまあ、多少は活用できようか。

そしてocarinさんからの頂きものの猫の守り袋は当然のように背守り風味にぶら下がっている(笑)



ヤフオクで1500円だった兜飾りも健在。…この飾り台兼収納箱に、脇を固める100均端午ものもぶち込めて一挙に収納できるのでありがたい(笑)



敷き布は100均の絵手ぬぐい。『菖蒲と蛍』の柄。……蛍って菖蒲の時期だっけ…
いっそ蛍の柄がない方が端午の節句ものとして使いやすいのに~





100均のフェルト飾りもベタベタ貼っております。…そして我ながらグッジョブ
と思ったミニ鯉のぼりぶっ挿し花生け(笑)

土台が取り外せたのでピックのようにぶっ挿せたのでした。この時、庭で咲いていた鈴蘭を生けております。



出窓側。…相変わらず地味に小ネタを仕込んでおります。





今年もわっさわさと咲いてくれた鉄線。…ええ、しつこいようですが、ここに時計草がはびこって花が咲いていた時は、通行人は『…これって何の花だっけ…』てなセリフを吐くのみであったが、鉄線が勝利した後は毎年通行人に称賛されるようになった。









その他の我が家の箱庭植物もいっぱい咲いておりました。



シランと鈴蘭とつつじを生けてみた。本当にこの花器があると、庭の花をちょこちょこ切って飾れるので便利ですわ


       いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらぁ…素敵な端午の節句のお飾り…玄関を訪れた人が「どんな坊ちゃんが…」って思うと…。

それにしても見事な鉄線ですね~~
フェンスに這わせる花は、通りすがりの人の目を引きますよね。
あすかさんのお宅のアヤメは、シンプルで素敵ですね。自然に増えていくンですよね~。
我が家はジャーマンアイリスなのですが、今年も黄色と紫が細々と咲きました。

No title

鉄線大好きです。素敵なお庭なのね。
あすかさんちのお子が一年生と聞き、
んまあ、びっくり。
真之介さんと諸星美月さんと三人で時の流れをしみじみ味わっておりました。

No title

白猫お守り袋 連続採用ありがとうございます!

この目つきのするどい白猫も、涙を流さんばかりに喜びに打ち震えておることでござりましょう!!
こうなったらサブちゃんの紅白出演記録を目指します(笑)

と、1時間前に書こうとして 『菖蒲と蛍』の敷き布を拝見して
「ああ ホタルの生態園をチェックせねばー」っと検索しに出掛け
そのまま練習に突入し 今頃再訪問でございます

旧歴の五月=菖蒲、そしてゲンジホタルの舞う頃なんです

わたしも以前はホタルは夏休み頃に田舎の祖母の家の近くで見ていたもので すっかり真夏の感じでした

旧暦の5月 もうすぐですね。。。

小僧ちゃんの七五三の着物 いいですねぇ こういう使い方!!
ナイスアイディアだと思います

No title

着物のタペストリー(?)とってもいいですね!私の七五三の着物も切り刻まずにそのままお正月だけ飾ろうかしら?
変な日本趣味のガイジンの家みたいになるかしら?

うちは娘一人だけど小さいながら凝った造りの兜の置物をチョコンと飾っているのですが、この前それを腹にあてて「帯留めにならないかなー」と考えてる自分がおりました。さすがに少し重くて無理ですが去年の今ごろはそんなこと考えた事さえないのに自分の無意識の変化が怖い!Σ( ̄□ ̄;)
吹き流しコーデが凄いことになるそうで着姿が楽しみ過ぎます!

4Bの鉛筆って少し手が擦れたり消しゴムで消したりしたらすぐにノートが灰色になりませんか?私も2Bだった記憶が…私は40前に子供産んだので学校行きだしたらビックリすることばかりでした。

理科の教科書にはカラー写真が載ってるし(昔は下手くそな挿し絵だった)中学で聖徳太子習うのに山岸涼子の厩戸さんがお札の絵の代わりに載ってたのもビックリ。高校のフランス語では当然教科書代わりのプリントがベルばら一色でした。

No title

鉄線を増やそうとしてもなかなかうまくいかないので、この繁栄ぶりは賞讃に値すると思います。
100均てぬぐい、ホント余計なお世話的な柄があり、売り場で「くっ、この部分さえなければ……」とこぶしを震わすことも多いです。

No title

私もそろそろ兜を片付けないとなぁー。
面倒だなぁー。

No title

マド・松本さん、この家には家の中ではパンツを履かない坊ちゃんが
我が家の植物群は鉄線は私が植えましたが、アイリスは前の住人が植えたものです。前の住人の方は季節ごとに和のテイストの植物を植えていたので、着物趣味の人間にはありがたかったです。
しかしアイリスよりも鈴蘭のはびこりっぷりの方が凄いです…

No title

赤唐辛子さん、ええ、カンちゃんだって大きくなるわけですよ(笑)
真之介さん沖縄上陸記念記事、大連載になりそうではないですか。それにしても沖縄での着物友達、本当に増えたねえとSNSの発達ぶりの恩恵を目の当たりにしておりますわ。

No title

ocarinさん、ええ、こうなったら毎回どんな感じでこそっと登場させようかと躍起になりますよ(笑)来月は紫陽花ですねえ。さあ、どんな感じにしようか。
…そうでしたか、旧暦で攻めて来たんですねこの手ぬぐい。素直に流水柄とかにしておいてくれればいいものを…
確かに今でも菖蒲が満開になるのは6月くらいですが、柄としては端午の節句とセットで記憶されがちですから蛍と一緒になると『…いいのかい、それで』と思います。
子供の着物、特に昔の掛け着は飾りとしてはいい感じになりますが、考えてみたら女児の掛け着ってほぼポリの現代ものしか見かけません。骨董市でもリサイクルでもほぼ男児ものばっかり。

No title

tar*****さん、和物好き外国人でなくても古民家カフェにも多そうです、着物ぶら下げは。
…そのうち100均の靴紐も腹に当てるようになりますよ…いい帯締めとして(爆)
かつて2Bなんて、硬筆の時しか使わないものだったのに標準装備…6Bなんてもう美術でしか使わないものだから、そこらへんじゃ売ってなかったのに…
教科書もそうですが各教室に大きな液晶モニターがあるってことにびっくりしました。

No title

羽衣 牡丹さん、小さな苗から育てた(鉢植えは高かった)ので株がある程度大きくなってここまで蕾が付くまでに5年かかりましたが、まあ基本的に地植えでほったらかしでした。鉢植えの方が水やり忘れたりして一鉢枯れちゃいましたが。
でも枯れた方はこの紫鉄線の株分けなので、本家は繁栄してるからまあいいや(笑)
…100均ものってば有名手ぬぐい屋さんのデザインのパクリもそこそこ多いから『柄を付け加えてしまえ』戦法なんでしょうか。
引き算してくれまいか。

No title

ohaさん、大きいものだったら大変ですよね。そもそも設置も大変。うちのはとりあえずこの箱にぶち込んでしまえばいいので(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ