FC2ブログ
2017-05-13

牡丹コーデ、2017。その2

――――――――本日、学校公開とやらで小僧はいつもの時間に登校していきましたの。…まあ、昼には親が引き取り訓練なるものに行ってお子様を回収せねばならんのだが。

で、いつもアタマ爆発で、目をしばしばさせながらのそーっと出てくる同じ登校班の小3男子が、本日に限って生き生きと颯爽と出て来た。―――――そうか、土日になると起こさなくても起きて来やがるタイプだったか、君は(笑)


さて、世間様は薔薇コーデ満載ですが、ワタクシはまだ牡丹コーデの続きです。

今年の牡丹コーデは若干壊れ気味でございます。









―――――――さっさと着ておかないともうヤバいかも、シリーズ第2弾とでもいおうか(笑)

浦和の骨董市で3000円の元々は少女用の着物。柄の中に牡丹が多めなので牡丹コーデに使う。衿幅は狭めなんだがサイズ的には結構大きいので大人でも着られます。

地色がサーモンピンクなので賞味期限切れの雰囲気漂いますが、その1コーデのようなショッキングピンク系が含まれてないので、結構着るとそこそこ落ち着き、羽織次第でまだまだ着られる着物ではあります。

そのおかげかその1コーデよりは心安らかに着られたコーデ(笑)

帯は『骨董アンティークフェア』にて500円だった牡丹と源氏車柄。…この色彩が実に絽帯に多いので、てっきり絽帯だと勘違いしていてうっかり締め忘れるところであった



ちなみに帯の源氏車に合わせて、帯揚げもちゃくちゃくちゃくで90円だったこの絞りの帯揚げにしてみたが、案の定使うと全然源氏車の気配はございません。

半衿は今年は牡丹コーデ中、ずっと同じもんで通しましたわ(笑)

…ラストとなるその3コーデは正気を取り戻して普通のコーデになってる(当家比)のでご安心を。


       いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうなってしまうんだろうか!いや、あすかさんなら さらっと「あ、なんだ、いつもどおりに美しい」となる筈です

牡丹の帯、華やかです🎵

帯揚げ90円とな⁉
ああ、やはりヒトケタ違うんですねぇ
いいなぁ~

ところで、ブログランキングの柄が猫ではなくなったのですね!

No title

初めて見たら「ギャっ」となりそうながらがらどんコーデですが、あすか様がお召しになって上からそれなりの羽織を羽織ると案外普通(と言うにはちょっと苦しいが)になることをワタクシ学びました。
この帯良いですね!こう言う豪華なの欲しいーと言って締めるあても無いくせにハデな袋帯三本持ってるので大人しくしていよう。

小僧くん、大丈夫だよ!オバチャンの弟もねぇ、「長」とか「馬」とかを鏡字に書いて先生から「逆に書く方が難しいのに」と言われたトンチキでオバチャンは学校で嫌なことがあると弟の当て字だらけの漢字帳を開いて大笑いして気分転換してたけど、今はちゃんとはげ散らかした銀行員になって働いてるからねぇ(^o^)v

No title

引き取り訓練、既に懐かしいです。
うちの方は、毎年9月1日に防災訓練も兼ねてやってました。
東日本の時は、もう授業が終わってて帰宅途中でした…

とってもかわいいお着物♡
着ておかねばヤバイかもシリーズ、多分ブログの読者は「あすかさんならまだまだ着られる」と思っているでしょう。(*´艸`*)

No title

珍しい帯揚げが90円って…凄いですね~。
そうそう、帯揚げって、桜とか紅葉とかあっても、なかなか表面に出てきませんよね。でも…源氏車…良いですね

牡丹…この時期の華やかな花…素敵なコーデですね(華やかです)

引き取り訓練…ああ…職場(ずっと昔、若い人のの通所施設)でやりました。お母様方、すでに示し合わせて、引き取りの後は皆でファミレスとか行ってましたっけ

No title

それにしてもこんな素敵な帯がワンコインとは(*⁰▿⁰*)
ヤフオクよりフェアやアンティーク市の店主が『ああ、1枚でも置いて帰りたいわ』って黄昏時に行くのが得策でしょうか。
このコーデ、帯締めが赤や紫なら可愛いお嬢さん向け、黒なら少し大人っぽくなりますね~

しかし何度引き取り訓練をしても、私も相方も職場で帰宅困難者になりまるで役立たなかった3.11の日…。
後から聞いた話だと余震が続き、引き取りに行ったお母さん達も道中命の危険を感じたとか。
落ち着くまで学校に居させてくれた方が帰宅路が危険な人は安心だったとか。

No title

なんかもう
これくらいインパクトのあるものでも あすかさんがお召しになると
「フツーに美しくて似合う」のですよね
あすかファンにとってはこのレベルは純正品って気がしますわ‥;^_^A

早く着姿見たいざんすーーーー!!(≧∇≦)

No title

ocarinさん、こーゆーのは案外普通なんです。むしろ吹き流し着物とかの方が凄いことになります(笑)
帯揚げ、180円が定価です。でも半額デーだったので90円です(笑)
しかしこの手のリサイクルの店だと、帯揚げってほぼ絞りのものか礼装用くらいしか入って来ないんですよね。そして帯締めは普段使い系…
帯揚げも普段使い系のを入れて欲しいなーとどこに行っても思います。

No title

tar*****さん、この着物だってこれが羽織だったらば、全然普通レベルです。着物だと思うと多少よろめきますが(笑)
……そうですか、お笑いな漢字を書いていた弟がハゲ散らかして…(笑)
それにしても今の子供ってHB使いませんのね。小1なんて4Bですよ。普通で2B。どんだけ筆圧弱いのさ。

No title

さのっちさん、避難訓練、地震だけでなく『竜巻』があるんですよ…今回は竜巻バージョンでした。まあ、隣の越谷市で実際竜巻被害が数年前にあったので、本当に絵空事ではないんですが。
…確かにブログでアップする分には自然光マジックもございますのでマシなんですが、実際は結構アレなので、なんだかもう『着られるだろうけど気分的にもういいや…』なもんが数多く出て来ました。
そーゆーものは華やかアンティークなので、『高値になる今のヤフオクだったら荒稼ぎできるかも…』と邪念を抱いております(笑)

No title

マド・松本さん、このお店は帯締め、帯揚げ等は定価が180円なので半額デーだとこの有様です(笑)
絞りでも細かく小さな柄が出ているものならばなんとか判別できますが、このような大きな柄ですともう、使うとただのぼんやりとした大きな紅白柄の絞りです。
引き取り訓練は災害時を想定して『徒歩でお迎えをお願いします』とは通達されるものの、幼稚園の時は学区とか関係ないから遠くの人は近くのファミレスに車停めたりコンビニに自転車停めたりでしたねえ。

No title

ber*****さん、骨董アンティークフェアだと帯の方がお安い、と云うか骨董市でもそうですが、今は帯の方が安いような気がします。やっぱりそれって加工用ってことを考えたらなんでしょうか。着物の方が加工しやすいですからねえ。
ヤフオクは、素材出品であってもいい柄のものはびっくりするほど高値になりますから…まあ、お安くゲットできる場合もありますが。
市立の小中学校でしたら学区があるので、基本子供が徒歩でも通える距離に家があるからさっさと引き取りに来いスタンスでしょうが、幼稚園ですとバス通園とかはそうそう速攻で引き取りには来られないので、引き取りにくるまできっちり預かります、ってことになってました。

No title

てんてんさん、…ちゅーか、もっと毒々しい地獄梅コーデとかありましたもんねえ(爆)いや、地獄梅とかの方がまだ着られるんですよ。可愛い要素が少ないから。可愛い要素が多いものは着られても『もういいかな…』な気分でございます。
そしてどんどん横溝一路(爆)

No title

↑竜巻バージョンまであるのですかっ!?
竜巻バージョンと地震バージョンの違いはなんなのだろうとあらためて考えました。
素敵な帯ですね!!
こういう帯を見るだけで妄想が広がります。
ヤフオク、がんばっていますが、危ない危ない。ついつい競走しそうになります。
引き際が肝心ですね。

No title

いち呉さん、…ええ、笑いたくなりますが、実際最近竜巻って本当に起きる時代なので笑いごとではないらしいです。
竜巻の場合は外に出ない。教室内で『シェルター』なる机を寄せ集めて作る避難場所みたいなもんを作ります。
…ははは、ヤフオクに熱くなりそうですか(笑)
どうしても欲しいもので、『これにはこれくらいなら出せる』、という金額を最初に入力しておいて後は終了まで見ない、それがヒートアップしないコツでしょうか。
落札できればラッキーですし、できなければ『まあ、こんな値段じゃあね…』とさっさと諦められます。

No title

内緒さん、しかしちゃんとしっかりした絞り、と云うよりは伸びまくってよれよれ感のあるものが多く、このような物の方が珍しいくらいです。
あ、でもメガトンの方には割としっかりした絞りものが多いので、見付けたら確保しておきますね~♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ