FC2ブログ
2006-11-28

今頃菊柄コーデ…遅いし。





世間もうちのブログもクリスマス仕様になってるのに、今頃になってやっと菊柄コーデのアップ…

アップしてもこのままでは着れないけどさ(涙)羽織を先取り柄にしないと…

時期が遅いのでこのままひっそりとアップしないでおこうかと思いましたが、赤唐辛子さんが同じ柄の色違いのワンピースを持っていて、きっときっと、しっかりこの帯の存在を覚えてるはずだと思ったのでアップ致しましたよ~!

…赤唐辛子さんの目を恐れて?記事をアップするワタクシ(笑)だって赤唐辛子さんってば人の持ち物に関しては異様に詳しいんですもの~持ち主ですら忘れてるのに(笑)

いっそのこと赤唐辛子さんに品物の管理を任せた方がいいのかもしれない…


半襟、帯、巾着、全て同じ生地から作りました。足袋キットが手に入ったら、同柄の足袋も作ってやろうと目論んでます。やり過ぎを愛してます…

でもこの生地、いい柄、いい色ですよね~♪

赤唐辛子さんは黒地ですが、結構雰囲気が違います。トラバしてありますので見比べてみてくださいませ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おーぼーえーてーまーすぅ。今見比べてやはり色違いですね。てへ。間違ったかと思ってました。私のワンピは沖縄ならGジャンを重ねてまだ着れます。巾着も作ったんですね、かわいいです。

No title

やりすぎをあいしています・・・に爆!!さすが、ガラガラどん・あすかさん。私たちの紅葉見物、どうなっちゃったんでしょうね(笑)京都はピーク(行けないけど)、新宿御苑はまだなそうな・・・。どこか行きたいよお!!

No title

紅葉狩り、私も行こう行こうと狙っていますが天気がイマイチな日が続きますね。帯も巾着も手作りですか~。これだけ作れたら楽しいでしょうね~♪

No title

まだまだ11月、大丈夫ですよん。帯etc、とってもステキ~♪。一見派手なのに、上品^^。辛子色の帯締めが効いてる~~!青の着物って難しくて寒そうな感じもするのに、きりっとクールでイイ!!クリーム系の着物も合いそうだなあ、シンプルすぎ??いやいや、黒のほうがイケるかな??

No title

おお、すごいお揃い!足袋まで作ったら、全身花柄仕様のみごとさでしょうう。質問ですが、作り帯、生地から作るときも、名古屋帯三分割と同じように作っているのですか?私の自作では、うまくお太鼓にならないんです。あと、接着芯は、帯芯でなく、洋服用の厚地なのでしょうか?

No title

赤唐辛子さんに着物の管理を任せたいというところで大笑い。ああ、モミジ狩りに行きたいです。声かけて。でも今週か来週くらいに行かないと色合いがよくないかも。新宿御苑いいですね。今週の土曜は私の長唄の会だけど、それ以外はいつでもok。

No title

着物がつい丈だと不思議なことにどことなく洋風に見える気がする。帯は手作りなんですね?木綿なんですか?すごくステキ。ああ、こういうの見るとムラムラと着物でお出かけしたくなるーっ!

No title

↑ここふじさんは、お掃除からしましょう♪

No title

赤唐辛子さん、おーぼーえーてーたーかー!(笑)スリップワンピ、冬場でも室内ならOKではないですか。というか洋服は季節がどうこうってあまりない…何かこの巾着、籠は100円ですが、中が見えるので布を中に張ったりと色々と大変で、帯よりも時間がかかりました…

No title

ozawamiさん、ええ!愛してますとも!!でも洋服はモノトーン多し…洋服の好みと着物の好みは変わらないとかいいますが、わたしゃ正反対ですとも!!…都内ってまだなんですね。紅葉。こっちは寒いせいかすでに落ち葉になってます…さすがヒートアイランドな東京!

No title

なかいさん、うち、中途半端な山の中なので周りが枯れ葉色です。銀杏が多いので黄色ですが、紅葉の赤はありませんねえ。…手作り、問題なのは作りすぎても出番がない上に収納にも困るという点です。でも作った時は嬉しいんですよね(笑)

No title

なごみさん、このタイプの菊、うちのはすでに枯れてます…小菊はまだまだ元気ですが。…この矢羽根、紫なんですよう(涙)紫×薄紫のコーデで結構肉眼では色っぽいんですが、画像だと青にしか写らない…この帯、このコーデしかしたことないので、来年に向けてまたいろいろ考えてみようと思います(笑)

No title

keiさん、足袋作ってもまだ生地が余るので更に何か作ろうかと(笑)ここまで徹底的に同じ柄コーデもばからしくていいかも(笑)…作り方は3分割の例の作り方と同じです。帯芯は厚めの接着芯ですが、接着してません。入れてるだけ(笑)上手くお太鼓にならないのは帯芯が硬いんでしょうか。使う生地によっても中味変えないと硬い帯になりますね。

No title

近江のお兼さん、赤唐辛子さん、衣装係!?(笑)これがまたよく覚えてるんですよ!洋服販売員並に!…紅葉狩り。確か今回は企画はozawamiさんがする!とおっしゃってたような(笑)でもご本人が激しく忙しくてらっしゃるのでどうなるんでしょう…

No title

ここふじさん、去年までこの着物、おはしょり作ってたんですよね。当時の着方、どれだけ短い着丈であったことか…綿の和プリント、結構お手頃で可愛いものが多いので、ついつい帯にしようと買い溜めて、すでに12種類の布が帯になるのを待ってます…ううう、多すぎる~!あ、赤唐辛子さんからお掃除しろとのご命令です(笑)

No title

私も菊の帯、まだ締めたいのですが、遅いですかね(?_?)ちなみに牡丹と菊なんですが…。

No title

KUBOさん、牡丹が入ってるなら寒牡丹ってことで全然OKだと思います。というか牡丹、春の花なのにどうしても年中OKのイメージが。桜よりもよっぽど年中見かける柄ですよね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ