FC2ブログ
2017-04-13

桜コーデ、2017。その3

―――――――…本日、我が家で長年『鈍ちゃん』と勝手に呼んでいた猫の名前が『裕次郎』だと判明した…(爆)

だってその猫ってば車通りの少ない自分の家の前でよくひっくり返って寝ており、飼い主が『我が家の鈍臭い猫が往来を塞いでいて申し訳ありません。常日頃猫にはいい聞かせておりますがご通行の際にご迷惑をおかけしております』と貼り紙をしていた。だから『鈍ちゃん』(爆)

そんな立派な名前を持っていたのか…


さて、入学式関係がようやく終わったので桜コーデに戻ります。…見頃は過ぎましたがまだまだ咲いておりますしね。









その3コーデは何となく民芸ちっくでしょうか(笑)

『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円だったウールの矢羽根着物に、頂きものの綿の桜の柄の帯。葉っぱが付いてるところを見るとしだれ桜なのかな?

で、この帯の素材感が素朴なため、素朴つながりなウールの着物。

これで半衿が白ならば、ちょっと前の川越のレンタル着物姿の人みたい(笑)…今はもうポリの派手なやつが増えて、どの観光地とも大差ない感じですが、ちょっと前まではこんな感じに素朴なコーデで歩く人も多かった。

半衿は赤地に小桜柄の手ぬぐい。



帯留めはタンタンさんからの頂きものの100均箸置き。…どこの100均だか知らぬが、大手3社以外の地味な100均にはこのようなものが潜伏していたりするので侮れない。

帯揚げは抹茶ミルクみたいな緑×白のビンボーダー(笑)

 いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何か「おぼこい」...ww
あすかさんのイメージと違うので、着姿が全く想像つきませなんだ。
いやいや、あすかさんならアクロバティックに着こなしてくるんだろうなぁ♪
ワタクシの桜コーデはすでに終了致しました(^o^;)次の「藤」まではどうとでも転べるコーデで遊びますわ!

No title

なんでしょう?この久しぶりの安心感。肩の荷がおりたような…

ウールの矢羽とても可愛いですね(これも150円ですか)
帯のお太鼓が少し「俺を見やがれ」と主張していますが、帯と半襟がうまく繋がっている上に抹茶のビンボーダー帯揚げ(笑)が全体を優しく和らげて見る者の心を暖めてくれる桜コーデですね。

こんな完璧な箸置きじゃなかった帯留めはCan doでもダイソーでもセリアでも見たことがない。さすがタンタン様です。早く着姿を拝見したいです。八重桜の下とかでもお美しいと思います。

うちの近所にもおります、道路の真ん中でいつもなぜかこう箱(字がわかりません)すわりする猫。
野良か飼い猫か知りませんが出会うと「危ないと思わないのか?君は」と注意するのですがじゃまくさそうに道端によるだけで全くなついてくれません。この子はブサイクだけど綺麗な緑の目をしてるので私はエスメラルダと呼んでおります。♀ならば裕次郎と好一対になるのにと遠距離を残念に思います。

No title

「猫の名前あるある」ですね。
ねこかつでも名前が決まってない仔はスタッフもお客様も好きなように呼んでいます。

『なんとなく民芸ちっく』って。
あすかさんの表現はいつも 確かに! と感心しています。

この矢羽根柄を少し地味にしたような生地のシュシュを、ねこかつ故猫 あすか が健在の時に着けていたんです。
今はお骨の巾着に付けていますが。早く納骨しなくては、と思いつつ何年が過ぎたのか・・・

私もその際には矢羽根の着物(そのシュシュ分の生地を切り取った)を着ていくつもりです。
納骨なのにヒンシュクかしら。

No title

鈍ちゃんが裕次郎だったのか。
しかし、往来で寝ていても、車に轢かれないのだから、
鈍ではないのではないか?
それとも、よっぽど、交通量が少ないのか。
裕次郎ってつけると、飼い主さんの年代がわかるなぁ!

No title

うむ ビンボーダーが効いておりますな(≧∇≦)

田舎の お金持ちではないけど育ちのいいお嬢さんが ちょっと気軽にお花見に ってイメージのコーデですわ

なんか癒されます~

カレーの後に桜風味のチャイ出されたような‥
まだカレーを引きずるか(笑)

No title

ビンボーダーでなく淡色帯揚だったら、一気におぼこくなりますね。
なんでか、このコーデ見た時に何と言っていいか分からなかったのですが。
てんてんさんのコメントを見て確信しました。
私、カレー風味をまだ引きずっていました…( ̄▽ ̄;)
桜餅と抹茶風味では消せきれなかった、カレーの後味恐るべし。

No title

U-カリンさん、実は結構昔はこんな感じのコーデ多かったですよ。そして矢羽根の大きさが違うだけ、と云うお揃いチックなウールも持っているので私にとっては着姿が容易に想像しやすいコーデでございます(笑)
…藤…我が家のものが開花してしまったので息つく暇もないです。そもそも桜コーデがまだアップし終わってない

No title

tar*****さん、コーデもパターンが多い時は、せめてもの良心(笑)なコーデを投入しませんと(爆)
かなり似ているウールの矢羽根を持ってるので150円でも考えましたが、とても綺麗だったのでついつい。出番が早速回ってきて良かったです。
本当にこの箸置き帯留めは秀逸ですよね。100均ってところが凄い。本当にどこで嗅ぎつけるんだか、あのお人は(笑)
…昔、実家の駅の近くに道路の真ん中で転がるロシアンブルーがいました。夜だとアスファルトのあの灰色が溶け込んで見えなくなるのです。謎の毛むくじゃら物体になる。あの子も大変危険でしたわ(笑)

No title

are**o12000さん、ちなみにこの鈍ちゃん宅には『茶白デブ』『眉毛』と我が家で勝手に呼んでいる猫もおります。……ああ、どんなご立派な名前をお持ちかと思うと怖いです(笑)
お骨、ちゃんと取ってあるんですね。焼いて貰って集団納骨なのかな、と思ってました。

No title

にゃんことにゃん助さん、…ええ、その通りに住んでいる人の車か清掃車くらいしか通らない、入り組んだ住宅地です。なのでゴロゴロ寝ころんでいられる(笑)
しかし大人は好きですが、子供が近寄ると逃げるので決して鈍くさくはありません。

No title

てんてんさん、そんなにもカレーの衝撃が後を引きましたか(爆)そう、ビンボーダーですが、案外いい仕事をします。

No title

さのっちさん、まさにそう!『これは帯揚げをポップにしないととんでもないことに…』とビンボーダーに出動願いました。…半衿の赤の小桜ってのがまた、ダサテイストで(笑)白半衿の方がコーデ幅が広がったのではと思っております。

No title

内緒さん、可愛い千鳥柄ってかなりの確率で踊り用の絵羽柄ですよねー…実は私もちゃくちゃくちゃくで150円でも散々悩んで買わなかったことがあります。…可愛かったんですけどね、千鳥に貝とサザエとか飛んでて(笑)
1ヶ月くらいでそのうち売れちゃましたけど、やっぱり細工用に買ったんだろうなあ。ああ、小紋な柄つけだったなら。
そんなわけなので頂いても『うーん、どう活用しよう』と悩みそうなのでお気持ちだけ頂いておきます。ありがとうございます~

No title

目がチカチカする…。
なんて細かい柄なんだ!でも、可愛いな。
このコーデの「民芸チック」の表現は秀逸です!バッチリだわ。
帯の桜もとてもいい!凄いもん見つけたなぁ。

矢羽根と矢絣の違いがわからないが、コレよりもう少し大きめの柄の矢羽根の小振り袖が欲しい我が家。
気に入るものがなかなか見つかりませんが、のんびり探してます。

No title

jasminさん、そしてやっぱり川越にはこのような感じのレンタル着物のお嬢さんがいました(笑)…なぜだろう…ポリの浴衣みたいな柄の着物よりもウール系の方が目に付くんですよ。
矢羽根は基本的に染めの矢羽根柄ではなかろうか。矢絣はこのような絣風味にかすれていないと…あっしは全部矢羽根で統一しておりますが。
ああ、でもこの矢羽根が密集している小振袖のなると、確かにはいからさん風のものしか見つからないのではないかと。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ