FC2ブログ
2017-03-31

徹底して『チェック×猫』にこだわり続けた幼稚園イベント用コーデ、ラスト。


――――――――卒園式の約1週間後に『卒園を祝う会』っつー、まあ、カジュアルな謝恩会があったんですよ、奥さん。…出るものはほか弁(笑)

で、カジュアルな会なので、当然入卒なコーデで行くわけもなくこの3年の間にいつの間にか出来ていた縛り、『チェック×猫もの』なコーデで集大成ですよ。

幼稚園イベントでわざわざ着物で行ったのは、入卒を除いては毎年の親睦会、それから作品展、別のホールでの人形劇が1回だけであるが、人形劇の時は赤ずきんコーデ、年少の第1回目の親睦会の際は着物はチェックでも帯は花柄だったので『チェック×猫もの』縛りも完璧ではなかったのだが。

これでラストとなる幼稚園イベント用コーデがこちら。









浦和の骨董市で1000円だった、アーガイルチェックの銘仙。

帯は先日ゲットしたばかりの猫ぎうぎう生地を喪帯に縫い付けた作り帯。

半衿はひめ吉さんちのアーガイル柄。この着物のためにゲットしたアウトレットもの(笑)

帯揚げは先日のビンボーダー(笑)の紅白を早速使用。…おめでたい感じを出そうと思って。



帯留めはダイソーのヘアピン。…これ、今もう店頭で見ないなあ…人気だったんですかね。



―――――――幼稚園用コーデはこれでラストであるが、幼稚園の近くの小学校の新一年生はうちの幼稚園から入るものが約半数だ。

その方々は引き続き6年間、あっしの着物姿を折に触れ見続ける羽目になるのでございます…ちなみに小学校の隣の中学も入れたら更に3年追加(笑)

………これで着物友達が一人も出来なかったら、あっしは嫌われ者だって事だな(笑)


         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ステキですーなんか猫の帯、売ってるめっちゃ人気の作家のやつです!って言っても問題ないレベルです(#^.^#)
ビンボーダー、最高なネーミングですね!私もやりたいです。
セリアでそろそろスカーフが出たみたいですね、夏の帯揚げに買っておかねば。

No title

この帯。可愛い~!銘仙でこのようなコーデしやすい柄は便利ですね~。最近は手持ちのアンティークを着まわせないので、増やしません。(その代わり派手系な高級ポリに移行)でもこれなら欲しい~アーガイルの半襟もぴったりですね~。私の友達は、着物着ません。
興味はあるけどかなり面倒な事だと思われています。でも友達は出来ますので、大丈夫~!この猫ぎゅうぎゅう帯は人気者だった事でしょうね~。

No title

これ銘仙ですか花柄から渦巻きから色んな柄があるんですねw
こういう紫色いいなと思います好きです
先日イ◯ン川口でぎうぎう鳥柄の布を買いましたが猫ぎうぎうも可愛いですね(喪帯も買っておこうww忘れてた)話違いますが黒ハチワレ猫チャーム(小さいけど、1cm位?)ネットで売ってましたよ

No title

素敵なコーデですね!赤がとってもおしゃれ!

着物友達・・・・・できるのかブログ楽しています。

No title

あ・・・楽しているになっちゃいました(;'∀')
→楽しみにしています。

No title

良い色の銘仙ですね。これなら私がトライしても大丈夫かも。ヤフオクの銘仙はものによっては1万円越えてます。1000円かぁ、いいなぁ。

猫ぎうぎう帯、なぜか笑ってしまう。可愛さ全開です。帯留めとの相性もバッチリ。

着物はきっかけがないと避けて通ってしまうので、あすか様の着物姿に触発される方もきっと出てくると思います。かく言う私も友人がいきなり着物を着始めて、その魅力を語るのに付き合っているうちにはまりました。

あとは小僧くん、心の準備はできてるかな?小学校の6年は永遠に続くかのように長いぞ!(中学からあとはあっと言う間だけど)

No title

あー、ねこぎうぎうがやっぱ堪りませんね
かーいいなぁ
うちのネコ帯も出してあげなきゃいけないかー

子供さんがいると、いろいろイベントがあって、楽しいですね。
コーデ考えるだけで、ウキウキしそうです
で、あすかさん以外に着物を着てくる人はいらっしゃるのですか?
(笑)

No title

先日ダ○ソーに行ってみましたが、そこの店では和小物のコーナー、そんなに充実してなかった……。
しかもこのネコバレッタのこと、しっかり失念してて見てこなかった……。
猫帯のキラキラおめめのハチ割れちゃん、うちのりんちゃんに表情が似てる

No title

さすがに本日こちらも寒いですが、花見をしている者共がいるんですよ。頑張るにもほどがありますよなな吉さん、銘仙も凄いですが、そう云えば数ヶ月前『2000』と織り出された帯締めを骨董市で見ました…2000ですよ、2000。何なんだ(笑)…2000年を記念してミレニアムな帯締め作っちゃったんでしょうか。もうかれこれ17年前になりましたねえ。
うーん、普通の子持ちが着物着てみようかなあと思うのは、ほぼ子供が自分の事を一通りできるくらいになる頃でしょうか。中学くらいまではなかなか…子供が中学くらいになればママ年齢もそれに伴い上がり、着物も視野に入って来ますから(笑)

No title

さのっちさん、アーガイルもアーガイルで立派にチェックでございますよ~(笑)…それを言うなら市松模様だって『ブロックチェック』なのですが。
ダイソー帯留めが頭の上に乗った灰色猫は迷惑そうな顔してますが(笑)、普通の帯留めだったら顔が隠れるところなので我慢して頂きましょう。

No title

keitaさん、そうなのです、遠目には迷彩柄のようによくわからない柄です。色も黒灰色茶トラなのでシックな着物が合いそうです(笑)

No title

アヤさん、この帯は『こんな帯、どこで売ってるの~』と聞かれました。…やっぱり普通の着物着ない人にはこんな柄が存在するこが驚きなのでしょう。
スカーフはもう出たみたいですが、8日頃から夏用和小物が勢ぞろいするとの関係者情報ですので、その頃覗いてみた方が何度も行かなくて済むかと思いますよ~

No title

passionpianoさん、おおお、とうとうアンティークから徐々に撤退宣言ですか!!まあ、高級ポリでしたら洗える上に正絹と並んでも遜色ないですもんね。
なんだかヤフオクでもアンティークは値上がりしているようですし(全然見てない…)売り時ではありますが(笑)
幼稚園では他にはいなかったですが、小学、中学ともなると知らない人もどっと増えるので、着物着そうな人がとっ捕まえられればいいなあ(笑)

No title

usa*****さん、銘仙は『わははは、なんじゃこれ!!』って柄もあるのが楽しいです。でもアーガイルはありそうでなかったかも。
そう云えば最近、急に鳥柄って増えましたよね。流行っているんでしょうか。ダイソーの手ぬぐいでも鳥柄が増えましたし。

No title

玉繭さん、まあ、幼稚園から一緒のママの方々にはお馴染みの着物姿ですが、小学校から一緒になる人にいい素質(笑)の方はいらっしゃらないかしら~
ああ、楽しみ。

No title

tar*****さん、んまあ、いつの間にそんなに銘仙が高級品に!?…フリマアプリの影響か、なんだか値段が下がるどころか最安値が上がりましたよね。
……そうですか。仲間増やそうと思ったら語らねばなりませんか(笑)いや、着物着ていても何も言わないってのは完全にスルーしてるってことなので、聞かれない限り時分からわざわざ着物について語ったりはしませんが、迷惑がられても語った方がいいのか…(笑)
――――小僧よりも私の方が『ああ、子供会に6年…』と心の準備ができておりません(笑)
だって子供会始めると骨董市の日に資源回収がーっ

No title

にゃんことにゃん助さん、ええ、新居の方が落ち着いたら着物、引っ張り出してお花見にでも是非。
まあ、私はイベントがあろうが無かろうが着物着て歩く人ですが、やっぱり何かきっかけがないと着て歩けないって方も多いので子供イベントに合わせて着てみるのもきっかけにはなりますよね。
…さて、小学校では着物人間、他にいるかな~(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、あらま、そうでしたか。大型店舗のダイソーはこちらでは軒並み特設コーナーで和小物揃えて来てますよ。すっごい品数があるのでそのうちそちらでも揃い始めると思います。
この猫ヘアアクセも一応冬の商品だから、既に夏シフトになってるのかも知れません。
…しかしりんちゃんってばそんな乙女なキラキラ瞳ですの!?おばあちゃんなのに~(笑)

No title

アーガイル模様の銘仙なんてなんちゃってバーバリーチェックに次いで珍品ですね。

そして帯揚げはステイツの旗の一部だぜ、帯は何となくmanhattaner'sの猫達風…
これなら着物を見慣れない園ママ達がいらしても違和感ないですね♪

No title

ber*****さん、…ああ、あのバーバリーチェック着物ってばあれから1回も着てません…綿なのに袷という不思議仕立てが災いして。そのうち裏を引っぺがそうと思いますが、市販の安いものなので引っぺがした中身がどんな仕立てになってるのか見るのも怖いです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ