FC2ブログ
2017-03-29

『横溝屋敷の惨劇』、は終わらない…(笑)

――――――ええ、先日たまさん夫妻が埼玉は富士見市の通称『横溝屋敷』、正式名称は『難波田城公園』でございますが、そこで体を張った撮影に挑んでおりましたが。その様子はこちら

…実はその3日ほど前、あっしはあっしで地元で『なんだか横溝』な撮影に勤しんでおりましたのです。

ろくに設定も考えてはいなかったのでとりあえず、近場の『浦和くらしの民家園』にて撮影。ここも古い建物が移築されており、そして誰もいない(笑)

まして行った日は寒くて、しかも雨まで降って来たものだから誰もいないわ横溝風味は強まるわ



…誰もいないと思っていただけに、この白い壁の商家の中からおっさんが出て来た時はびっくりしたさ
夫婦で見学していたらしい。雨の中何やっとるのかっ←お前もな

しかしここの民家園の建物は横溝屋敷のように座敷に上がれず、ただただ家の外から中を窺うだけなのでございます。

そしてあちこちに山のように説明板が設置してあり、それが横溝撮影の邪魔になる。



―――――――何となく死体がぶち込まれ甲斐のある池もございますが(笑)

しかしだ、同じように古民家が並んでいるのに横溝屋敷のように『ああ、ここでも撮れるわ、そこでも撮れるわ』とならないんですわ。…やっぱり家の規模が全然違う。

横溝屋敷、本当にお屋敷でございます。こちらの民家園の古民家は面積としては半分くらいか。もう家としての迫力からして勝負にならない。

それにやっぱり、こっちは『古い家を移築して展示』ってな感じなのに対し、横溝屋敷は『只今家人は留守にしておりますが…』ってな『生きた家』の気配がするんですよ~

その気配が独特の横溝世界観を構築する。

で、撮る場所が限られてしまったのだが、まあ、多少は横溝風味。たまさんが展開中の『横溝屋敷の惨劇』と絡めるとこんな感じか。



いかず後家(笑)珠子に監視されているとも知らず、誰かを監視している未亡人あすか。



―――――――そして決定的瞬間を目撃され、珠子を背後から襲おうとしている未亡人あすか。

…この水を満々と湛えた大きな甕で珠子をどう殺めようというのか。水に頭を沈めるだけでは芸がないから背後から甕ごとぶん投げるつもりか(笑)どんだけ力持ちなのか。しかしその設定になると今度は『怪力の協力者』が居るってことになりますます混迷の度合いを増す横溝屋敷の惨劇。

どうでもいいがあたしゃ横溝風味画像撮るようになってから『岸恵子に似ている…』とよくコメント頂くようになり、現実にはそのように言われることが一切なかったものだから『ほえええ…』としか思っていなかったのだが、この画像見て『…あ、岸恵子
』と思った。



――――――――今回の謎解きのヒントの文言はこちら。

…これもたまたま見つけた珍百景スポット(笑)数年前にテレビで紹介されていた。



全然木蓮の存在感がない帯、お太鼓見えるように撮ってもやっぱり木蓮の存在感はない…難しい帯じゃのう



足元は臙脂の別珍足袋&シックな菊の鼻緒の畳表の下駄。



髪飾りは鼈甲の笄に、ダイソーの紫の玉かんざし。



―――――――で、この話、まだ続くのーーーー!?ねー、たまさん!!(笑)

       いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さのっちさん、目もとの恐ろしい遠藤憲一クマを修正する前は本当に岸恵子だったんです。修正しない方がいいか、とまで思いました。
それにしても横溝コーデを始めるまで、誰ひとりとして岸恵子呼ばわりしてくれませんでしたのに、一旦横溝に手を染めたらもう岸恵子。
…まさかこの画像撮ってる時にたまさん夫妻が数日後あのような撮影の及ぶとは思ってもいませんでしたので、『たいへんなことになりますよ』がどんな風にたまさんサイドストーリーとつながるのかは私にもわかりません(笑)たまさん、考えてくれないか(爆)

No title

いち呉さん、画像だけ見たら決してぬくもるようなものではないのに…(笑)
いい大人がなにやってるんだって話ですよね。ちなみにたまさんの夫は先日還暦になられたばかりです…本当になにやってるのさーっ!!

No title

passionpianoさん、本当に仰る通りですわ、羽織で何とかなっているコーデ。帯はせっかくの珍品なんですからせめて木蓮がわかるように撮れればいいんですが…せめて地色が別の色であればなあ…
この珍百景スポット、前から近場のどっかにあることは知っていましたが、まさか数年前に出来たホームセンター脇にあろうとは(笑)
ホームセンターが出来る前はろくに車も通らないような場所だったんで、不法投棄の場所だったんです。なのでこの看板が…

No title

玉繭さん、あ、そう云えば未亡人設定なのだから指輪は外した方がよかったですね(笑)というかこれ撮った時点でたまさんちの暗躍はまだ行われていないので、未亡人設定がずーっと付きまとっているとは(笑)

No title

U-カリンさん、…というかたまさんちはどうかしていると思います(笑)義妹さんも参戦したいようですし、もう混迷っぷりが半端ではありません。
しかもたまさんちだけでなく、各地でもこの横溝屋敷の惨劇のスピンオフを撮りたい方がおられるようですし、結局最終的にこのストーリーがどんなラストを迎えるんだか見当が付きません

No title

マド・松本さん、どんでん返しで真犯人、ではなくはなっから怪しい(笑)…うーん、これ、コーデが違っていたらどうなるのでしょうね。淡いはんなり系でも犯人に見えれば大したものですが(笑)
―――――いや、普通は横溝感なんか出ないものなんですよ。出る方がおかしいんです(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、ダイナミックな犯行多いですよね、金田一シリーズ。でもその場合はもれなく協力者が…ああ、どんどん登場人物が増えていくわ~!
そしてこのストーリーはどのように決着するつもりなんだろう…

No title

usa*****さん、んも~、徳二郎だとか徳三郎だとか珠子だとかタマエだとか、キャラがどんどん増えすぎておりますがな(笑)
他にも女郎をやろうとしている方や双子老婆をやろうとしている方がおり、本当に泥沼の様相ですよ、横溝屋敷の惨劇(爆)

No title

たまさん、…そうですか、死体となって池に沈みますか(爆)いや、さすがに汚いのでほとりのギリギリで何とかするのです。ちなみにちょっと暖かくなると蚊の巣窟となるので大変危険ですよ。
うーん、さいたま市内には『旧坂東家』ってのもあり、そちらは座敷に上がれるんだがいかんせん暇なシルバーボランティアがうろうろしていてうっかり記念撮影もできやしないんですよ。あれもそこそこのお屋敷ですのに~

No title

悪魔の手まり唄で毬ついてる不気味少女でもよろしいんではないでしょうか、なな吉さん、小柄であれば何でも当たり役(笑)
…ええ、ではこの惨劇の原点は蝦夷地にあり、ってことで横溝サイドストーリーでも是非そのうちお願致します(爆)

No title

tai*****さん、確かに岸恵子の顔はあまり変わってないような気がします。…浅岡ルリ子の顔も尼さんのくせになんだそのメイクは、って変わり映えのない顔ですが(笑)変わらないのも曲者。
――――しかし本当にいい年した大人がなにやってるんでしょうかね(爆)

No title

アユ珠さん、うーん、この珍品な木蓮帯はこのために我が家に150円で売られてきたのでしょうか。そうだとすると実に哀れな帯ですが(笑)
まあ、この程度の画像でしたら別に問題ないですが、たまさん夫妻にはうっかり死体演技で通報されぬよう、エスカレートせずに頑張って頂きたいと思ってます。

No title

tar*****さん、まさかこのような暗躍をしようとは、珍品黒木蓮帯も数奇な運命を辿っておりますねえ…
ポップ銘仙から横溝縞(笑)まで豊富に取りそろえてますわね、私…
ああ、しかし本当の悪女って一般的には優しいのほほんとした感じですよね~天然で悪女なもんだから、怖い怖い
最近腰は大丈夫ですが、背中が痛いです。

No title

てんてんさん、…ここ、不法投棄が凄かった場所らしいんですわ。で手を焼いた地元民がこのような看板に鳥居を設置。…日本人、鳥居がある場所ではなんだか悪事を働きにくいんですってさ。効果てきめんだそうです。そして珍百景に登録(笑)
それにしても私もよく珍百景をばったり見つけるなあ
うーん、どんどん話が膨らむにつれ出演者も揃えねばならなくて大変ですわ、横溝ワールド。
…ディズニーキャラをイメージしての着物姿でオフ会、の方が罪がなくて全然楽だぞ(笑)

No title

ber*****さん、しかもたまさん夫妻は、まさにあの名演技の後に店に来てますからね。本当によくぶったおれなかったものです。しかも翌週もまた買い物に来た(笑)
…横溝屋敷、おととい横を通ったら春休みだからか車がいっぱいで人も多かったです。
横溝撮影は春休みが終わるまでは難しいのではないでしょうか(笑)

No title

ほあかばりきるま。さん、あらま、許して黒ぼん。…『たいへんなことになりますよ』は発見してからそのうち絶対横溝撮影で使ってやる、と目論んでいたのでやっと登場させられて満足です。
ただしこれがたまさんちの『横溝屋敷の惨劇』とどうつながっていくかは謎です。…考えて頂こう、たまさんの義妹さんあたりに(爆)

No title

梨 Rinさん、ああ、いつの間にか不定期連載に(笑)しかも横溝コーデは横溝を狙ってするわけではなくあくまでも『あ、これは横溝になってる』といきなり突発的に出てくるものなので、次がいつになるかは未定です。
それにしても私の役どころはいつだって未亡人なんですねえ(笑)

No title

ほーこさん、こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
甕写真(笑)実は一発OKでございます。『ここで撮ったらどうじゃろう』ととりあえず撮ってみたらいい塩梅でした(笑)

No title

きじっちさん、実は私、若い時分から沢口靖子によく似ていると云われ続け、たまに薬師丸ひろ子に似ていると云われていたものだから岸恵子はノーチェックでした(笑)んが、今はなぜか沢口靖子も薬師丸ひろ子とも一切言われないですねえ。年取ったらこのお二人の顔とはどんどん離れていった模様。
…しかし最近の口の悪さは二丁目のお姉さま方の影響でございましたか(爆)
あのカテゴリーの方はあのサバサバした口調が魅力ですが、あれを本物の女性がやったらただの性格の悪い嫌な女になり下がりますよね。あのカテゴリーだからこそ許されることだと思います。

No title

ふでぺんさん、ああ、全国を股にかけた一大プロジェクト!?…謎ときが大変そうだー(笑)
あちこちでスピンオフ。というか、いい大人がなにをやってるんだって話ですよね、ホント(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ