FC2ブログ
2006-11-24

紅葉色なウールの派手矢羽根のプチ紅葉コーデ♪





このコーデ、色々と失敗しております…

まず、半襟の紅葉柄が上手く出ず、ついでに帯の牡丹柄の色に溶け込んで紅葉帯留めが見えない!!

着るときは改良が必要なり~(涙)

それもこれも、紅葉の季節も終わりに近いという事実をすっかり忘れ、ぐうたらしてた私のせいだが。

あああ、菊柄コーデも残ってるのにまだ考えてないし、なのに菊自体がすでに枯れかかっておる…

着物の鉄則、季節先取りはおろかリアルタイムでも付いていけない愚か者。


…さて、ウールのすんごく強烈な色の矢羽根です。でもヤフオクで500円♪

矢羽根好きでも、赤の矢羽根着物はさすがに年齢的にもいかがなものかと敢えて買わない私ですが、赤×白でもない限りは、まあいっか、と考え直したこの価格の素晴らしさ(笑)

ウールは綺麗で大きくて安くていいなあ♪

以前はウール独特の色の強さが苦手でしたが、実際他の人が着てるのを見るとその色の強さがキュートである!と発見。ウールの素材感が強い色と相まってポップカジュアルなんである。

高値になりやすいポップな銘仙に手が出ない人はウールがおすすめ!洗えるし!!

…この着物も着てみると見た目よりも激しくはなくなるであろう、と期待しております(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このお着物、ずっと前着てるお写真ありませんでしたっけ?(違う矢羽根かな?)ウールって中学の頃のアンサンブルのイメージがあったのですが、冬は暖かくて家で着るのに重宝ですよね。洗えるし。こういうコーデを若い子が見てまねしてくれるとかわいいのにね。

No title

確かに帯止めが見えないのでもったいないですね。強烈なお色かもしれないですけど私的には好きですよ(太いのに膨張色好きって--;)ウール、気付かないうちに虫さんのご飯になってしまう(;;)

No title

はじめまして。赤唐辛子さんのところから迷い込みました。あ↑本人発見!笑)ウールなら年齢に関係なく可愛い色を着られますよね。こんな着物で下駄履きでパタパタって近所の八百屋まで駆けてゆくって暮らしに憧れてます。

No title

赤唐辛子さん、ホントによっく覚えてますよね~(笑)1年前くらいに着姿だけアップしてますが同じくウールで色違いのやつですな。…私は記事でアップすると片っ端から忘れていくので、いっそ赤唐辛子さんにコーデを考えてもらった方がいいのかもしれない…

No title

さえさん、これ、着るときは半幅部分を裏にして黒無地にした方が紅葉帯留めが映えますよね。…黒地の洋服地で作り帯を作って合わせる予定が間に合わず…これ、紅葉コーデにしなければ普通にバランスの取れてるコーデなんですけどね(涙)

No title

ここふじさん、私が子供の頃は、まだ友達のお母さんがウール着物に割烹着という格好だったりしました。なのでウールというとすごく地味~というイメージだったのですが強烈な色もあるわけで…強烈色も、可愛いと思うようになったのはつい今月の頭です(笑)そんで矢鱈とウールの収集を…

No title

かわいい色合いですね。着姿も見てみたいっす♡♡♡黒帯って本当に便利ですよね。柄が派手なのにすっきりしてます。

No title

あら、せっかくの帯留めが、残念ですね。どう工夫なさるのか楽しみです^^わたしも、焼肉用に、ウールとかの洗える着物を買おうか、買わずに洋服で済ますか、もう長いこと悩んでます。。。ウールなら、そう高くないのにね(笑)

No title

ほんとだ!帯留めが見えませんでしたよ!前の柄を真ん中じゃなく、どちらかにずらせば、時間差攻撃みたいでよいのでは?(書いてて意味不明!)・・ガラガラどんあすかさんにしては、すっきりコーデですね♪

No title

わざわざ牡丹を隠したのかと思った~(^_^;)。ウチにもウールの絣、昔あったなあ?お出かけビギナーの頃よく着て、今でも着られるのに、ないぞ?母よ。普段着として定着すれば、ウールも木綿もいいのにねえ。絹には出ない色味も、けっこう捨てがたいですよね。洗えるのも魅力だあ~。

No title

小浪さん、黒帯で四季花が入ってるやつで、刺繍ものが欲しいんですが、刺繍ものはものすごく高い!!皆、使えるの知ってて狙うんですね。これは1100円という化繊の開き名古屋帯を自分で作り帯にしたやつなので安っぽいんですが(笑)でもその割には結構出番多し。意外にもこの朱赤が入った着物って多いんですよね。

No title

なっちさん、脳内シュミレーションで、『牡丹柄に溶け込んで見えなくなる』という答えが出てたのに、実際コーデを敢行してみたら案の定であった(笑)ホント、いっそのことこれは紅葉コーデと思わなければ普通のコーデなのに!…着る時はまだ作ってない作り帯を合わせることにしますよ…焼き肉用だったら着古した洋服の方が危険ではないと思いますが(笑)ウールであっても着物が汚れるのは嫌なものですし~

No title

ozawamiさん、ガラガラどんは着物の派手さに目がくらみ、ガラガラ意欲が萎えてしまったようです(笑)この私でも引き算を心がける時もあるのです…半幅の柄、ずらしてみたりもしましたが、何か変でした。この帯はこのコーデで出かけるときは使わないことに致します~

No title

なごみさん、牡丹、隠れませんでした(笑)ウール、洋服地で出来たやつなんてとっても可愛いんですけどねえ。ウールって色がバッチリ染まるのでくっきりはっきりのビタミンカラーのものもあるのに、なぜか近所のリサイクル店にあるのは紺地に十字絣とか(笑)可愛いウールはヤフオクで探すしかないです…お母様、ウール捨てちゃったんですかねえ。

No title

帯留をわざと溶け込ませる技を使ったのかと思いました(笑)そうじゃなかったのね。

No title

KUBOさん、そんな意味のない事はガラガラどんのワタクシとしては絶対にいたしません!(笑)ゴチャゴチャにしてなんぼです…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ