FC2ブログ
2017-03-17

たま、3店舗はしごしたってよ(笑)

――――――――ニュース速報ですわ、奥さん。つい先程の出来事。あっしは着物ではないので一切画像はないですわ。

…小僧が1週間ほど鼻たれ&咳が続くので『…しょうがねえな、病院連れてくか』と行きつけ病院を携帯予約しようとしたら、こんなメールが。



―――――――――なんですとおおおおお
…ええ、このお人はもちろんあっしに黙っていきなり予告もなく『ちゃくちゃくちゃく南中野』店に来店中なんざます。

ちなみにメールをあっしが見た時には送信されてから45分経っていた。

ので、『んまああああ、まだいらっしゃるのかしら
』と返したところ速攻で『もしかしてお茶できますの?小僧付きで』と返信が。

ここで超携帯メール打ち込みが遅いワタクシはさっさと通話に切り替えた。

そしてまだ店にいるとのことだったんで、取るものもとりあえず小僧抱えて『ちゃくちゃくちゃく南中野』へと向かったのでございます。

―――――――駐車場で待っていたたまさん夫妻を見て、小僧は目を背け見ないふりをした(笑)



――――――たまさんたら、ちゃくちゃくちゃくでこの帯、300円で買いやがったんですよ。アンティークの状態のいい刺繍帯。…ええ、もちろんあっしが先に見付けていたら速攻でしかも携帯クーポン使って半額の150円で買っているようなものを。…許せん(笑)

まあ、遠くからお越しですしね。このような僥倖があってもよろしいのではないでしょうか。

…そしてあっしの案内で今月末で閉店のため半額セール中のお店『古着や&越後や上尾店』さんへ。



―――――――たまさんと小僧、なんちゅー面妖な組み合わせ(笑)

珍しくも着物姿の方々がいらしてて『へえええ着物のお客さんが来てるんだねえ』とたまさんと感心。

それからたまさんは持参のメジャー片手に物色三昧。

あっしは前回来た時に見かけて保留にした『竹に雀』の訪問着を買おうとしたのだが、じゃあっくま氏に見せたら『これは鶯』だそうで、竹とセットになるものは普通雀ではないのか~
ああ、ひめ吉さんちの竹に雀半衿とコラボしようと思ってたのに~…で、やめた。

代わりに買ったものはこちら。



100円の蝶の形のかんざし。…裏の白いの、値段シールかと思ったのにはがしたらプラスチックの中に細かい気泡が入ってるような状態のものだった…うーんさて、どう使おうかなあ。




唐子柄の風呂敷があったので、ひめ吉さんちのゆうかさんに送る予定の唐子柄訪問着、これに包んじゃる、と思って購入。――――ええ、何しろ唐子の顔が凄い。



全員人相が悪いどころの騒ぎではないのだが、この3人はどんな地獄を見て来たのか、『ベトナム帰り3人衆』と命名。

こちらは800円の値札が付いていたので半額の400円かと思ったら、レジで100円で計算されておりました。おや?

こちらのお店、先日のあっしの記事により着物目当ての来客が増えたそうで、それはそれはうちのような記事でも人様のお役に立つことがあるのかと恐縮。…ちなみにレジのお店の方に『今、お子様連れでいらしてますよ』とあっしの存在を教えて去られたらしいお客さん。―――――お声掛けてくださればよかったのにいいい。もしかして洋服だから、と遠慮されたのかしら…

で、前回行った時にずらっと並んでいた500円の丸帯はその日のうちにまとめてお買い上げになった方がいたそうです(笑)…ocarinさん、残念。

そしてやっぱり最寄駅はございません…どの駅からも2キロは離れております…そして一番近いバス停も徒歩15分だそうです…車がある人には比較的行きやすい立地なのですが

閉店セール、全品半額ではありますが今、高額商品もどんどん定価を下げているので下がった定価からの半額なので実質8割引、9割引きも夢ではないものが並び始めているそうですよ。

『これは半額でも高いなー…』と諦めて帰られた方、完全閉店まで諦めてはいかん。欲しかったものがメチャクチャお安く手に入る可能性あり。

なのでワタクシもギリギリまで通うつもりでございます…小僧連れで。←明日で幼稚園終わり。

たまさんはこのお店でまたしても数点お買い上げし、そしてその足で上尾の『メガトンマーケット』へと旅立ったのだった。あっしと小僧はここでお別れ。帰って晩御飯作らねば、米は炊いてある。


―――――――メガトンマーケットでも何か買ったそうだ、たまさんは(笑)

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

べにおさん、なんだかわけのわからない埼玉県内ツアーだったようですよ。タイミング良く私もメールに気が付いたから良かったものの、来店を知らないとべにおせんせーと私のように、ものの数分、いや同じ店内にいたかもしれないのに会えないと云う事がおきますわ
―――――というかせめて数時間前くらいに知らせてくれればいいものを(笑)

No title

東野朱乃さん、まったく同感でございます。本来なら私が150円で手に入れて見せびらかしているはずなのにいいいい!(笑)

No title

梨 Rinさん、ああ、近くでも毎日通っていたらさすがにものも増えすぎ、そして財布は軽くなりますよ~(笑)…『自重との闘い』というものもあります。
近場にありすぎてもこのような事態がございます。
結構なお値段であってもものがいいのであればその地での適正価格なのかな、とは思います。…私はかなり『素材用』レベルのものを安く買っておりますから~

No title

公衆電話探してるうちに遭難しないか心配ですよ、なな吉さん、今は探し始めると全然ないのが公衆電話。いっそ伝書鳩を持参された方がよろしいのでは(笑)
たまさん、しかも横溝屋敷で変な写真ガンガン撮った後にこちらに向かってるんですよ。寝込まないか心配ですよ。盛りだくさんツアーで。
…まあ、小僧の咳は相変わらずですが、古着や&越後やさんではおもちゃも買っているのでそこそこに溜飲は下がったのではないでしょうか。
ずっと欲しがっていた型入浴剤も100円で売っていたのでゲットしましたしね。←定価は500円くらいしやがる。下品な入浴剤なのに。

No title

たまさん、ああ、でも雀にしてはすらっとしていた鳥なので『これ、雀か…?』と私もいぶかしんでおりましたのですよ。画像撮ればよかったかしら。きっと画像見て速攻で鳥好きさんから正体が明かされたでしょうに。
まあ、鶯だとしても、他は竹に雀だらけにしておいて、裾模様だけ鶯、ってのも小ネタ風味で笑えますがね。…まあ、次回まで残っているかは謎ですが。
しかし無言で追いかけっこをする二人…誰かれ構わず大人に懐く子供もいますが、子供好きではない&接点がないのでどうすればいいのかわからない大人もいるので小僧のような人見知りは問題起こさなくてよござんす。徹底的に気配を消す(笑)
そう云えば駐車場でお別れし『さて、帰るぞ』と言ったらば『ええっ!?なんでー!?』と小僧。無言で追いかけっこ、堪能していたようですよ。

No title

passionpianoさん、本日のたまさんの記事をご覧くださいまし。…わざわざあの画像のために埼玉までやって来て、そしてこの買い物行脚ですよ。絶対体力消耗して寝込むと思うな(笑)
それにしてもこのアンティーク帯は悔しいですわあああ(笑)

No title

ゆみみさん、臨時休業の憂き目に遭われている方、他にもいらっしゃいました~ええ、同じく閉店間際の土曜になぜ…と腑に落ちないご様子でした。うーんのっぴきならない何かがあったんでしょうかね。臨時休業の影は前日には一切なかったですし。
他の店舗ではとりあえずお買い物はできた様子なのでそれだけはよかったです。最後ギリギリまで諦めず、チャンスがあれば是非またいらしてください。

No title

てんてんさん、…ええ、そっぽ向きながらつーんとした顔でつぶやいてやりましてよ。ええ、同じ色の帯、持ってますしね。1本くらいたまさんがゲットしたってよろしいと思いましてよ←(笑)
あり、富山って『きものオフ』って店なかったかしら。富山っても広いんですがそもそも富山だったかも謎。

No title

羽衣 牡丹さん、あ、この唐子は奴隷に『働けー!!』と鞭うつ感じなのですよ(爆)…この唐子風呂敷はどれをとっても皆恐ろしい…

No title

きじっちさん、携帯会員登録しているなら、とりあえず150円でゲットはできますよ。ゲットだけなら…サイズ的に使えるものがないにしてもたまに反物系もございますので諦めてはいけません~
小僧、4月10まで休みですから好きなだけ風邪三昧していればよろしい…

No title

玉繭さん、この記事の後ですからきっと、昨日は他にも数名『あんまりだーっ』な目に遭われていると思うんですよ…本当に一体何があったんでしょうね。本日は店が開いてればいいのですが。

No title

唐子、なかなかの面構えですね。
簫白の仙人(西王母の隣の)初見の時以来くらいの衝撃です。西王母もなかなかでしたが。
同柄で顔が違うとは、もしかして手描き!?

小僧さん(こう書くと、なんだかお寺にいてそう)がたまさんに向かう風情、子供は半分ケモノを残してるんだなあと思わせる警戒感ですね。
なかなか健全な気配です。

No title

たま、3店舗はしごしたってよ。を、また、3店舗はしごしたってよ。と読み間違えてしまった(笑)
ベトナム帰りの唐子さん達、岩国でお待ちしていまーす(*^。^*)

No title

いいなあ埼玉ツアー。
めちゃめちゃ堪能されたみたいですねたまさん。
ほんと、その後の体調は大丈夫だったんでしょうか。
ギリギリまで連絡を入れないのって自分自身の予定もしっかり立たないし、突然襲撃して会えたら儲けもん。会えなければまあそんなもの。ってな感じでしょうか。
そういう賭けのような事をする楽しみっての、私もありますわ~。
そしてちゃんと素敵な帯まで手に入れられてよかったですなあ。

No title

天鼓さん、…ええ、思わず誰もが見入るほどの凄さです、唐子(笑)そうなんです。色違いがあったので、どっちにしようかな~と広げてみれば、構図は同じなのに顔だけ違う…でもカネボウの量産品なので手描きとも考えにくいです。あれは一体どんな理由で顔がっもしかしてこっちの風呂敷には魂入っちゃってるとか!?
…小僧は力の弱い草食動物系並みの警戒心で生きております。本能で危険と判断されるところには近寄らない。『知らない人に…』云々云う前に絶対近寄らないのでそこだけは安心です。

No title

ひめ吉ゆうかさん、近からずも遠からず、ですよ、それは(笑)時間さえ許せばうっかり私も3店舗はしごするところでありましたし。そしたら『また』になっている。
…うふふ…荒んだ唐子、可愛いですよ。帯に加工して頂きたいくらい(笑)

No title

ほあかばりきるま。さん、しかもしょっぱなが横溝屋敷で五右衛門風呂に突っ込んでますからね(笑)さすがの私もそこまで濃密なツアーは組めませんよ(笑)
ちゅーかあの日はもしかしたらニアミスになっていた可能性もあるのです。実は着物で上尾方面に行こうかな、とメールに気が付く2時間前までは思っていた。んが、なんだか面倒になりやめて、病院行ってやるかとなったらこの出来事。さっさと上尾に行っていたら多分メールに気が付かずニアミスですれ違ってすっごい悔しい思いをしたはずです。あ、でも私の方が先にこの帯発見していた可能性もあるわ~…

No title

> あすかさん
あすかさん、昨日行ってまいりました。お茶のお稽古用やら、リメイク用やら、いろいろと購入が出来て満足です。昨日の代わりに本日は出社しております。早く帰ってリメイクとして買ったお着物などでバッグなどを作りたいところです。貴重な情報を本当にありがとうございました。当分楽しめそうです。

No title

ゆみみさん、ああ、では、もしかして午後3時代に7台停まっていた車のうちのどれかだったのかしら…実は私、メガトンの帰りに寄るつもりでいたら帰りは時間がなくなり結局素通りしました…
あと1週間のうちに1回は行っておきたいところですが、結構盛況な様子なので何か残っているかは謎です…

No title

内緒さん、では見事にニアミスを繰り返していたわけですね。…越後谷さんも、きっちり定休日を守る(笑)ので残り3日くらいですが。さすがに何か残っているような気がしない…
末期ともなりますと、いきなり何の前触れもなく急変と云う場合もございますから余り無茶しないでくださいましね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ