FC2ブログ
2017-03-13

3店舗はしごすれば、そりゃいっぱい増えますよ(笑)大量買いの記録…

―――――――ええ、先日お馴染み『ちゃくちゃくちゃく南中野』店』の月1の着物半額デーだったのです。…そうなると足を延ばして最近パトロールすべき店にラインナップされた上尾の『メガトンマーケット』とはしご、決定。

…いや、記事にしたのはつい数日前ですが、前回行ってから10日は経ってます。10日あれば回転がいい店だと品揃えが変わるのでちょうどいいくらいの間隔でしょうか。

で、まず『ちゃくちゃくちゃく南中野』へ。

今回もスタートダッシュから10分ほど遅れたので、既に着物狙いの者共が大量にかごに突っ込んで既に他の売り場をぼんやり回遊しているところでしたが、あっしはしっかり欲しいもんを発見したざます。



比翼が付いてない上に裏が紅絹なので多分アンティークの留袖。…襲は紛失したようだ。ocarinさん、こんなもんでどないだ?150円なり。



紅葉柄の浴衣。かなりよれってて寝巻感があるんだが柄は綺麗。洗ってアイロンでびしっとなるだろうか…150円なり。



…これは100円コーナーなので割引なし。んが、何年も探していた『アンティーク並みに長い黒羽織』、卒園式直前になってやっと見つけましたよ
丈85㎝。あ、実際アンティークだと思われます。羽裏がアンティークな派手な羽裏。…昭和ものだと軒並み白の綸子の羽裏なんですよね。礼装らしく白くしてる。

手持ちの紋付きの黒羽織、既に2枚持ってますがいずれも70センチ台で短いんです。やっぱりアンティーク好きとしては長め丈が欲しいわけで探してたんですが、全然見つからなかった…のに卒園式直前にしかも100円でゲット(笑)

先日鶴の柄の長い丈の絵羽織を買ったばっかりだっつーのに、ああ、このように重なること本当に多し。

『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で予想外にいい買い物が出来、気を良くしてそのまま上尾まですっ飛ばします。





…店頭の帯コーナーのこの乱雑なぶち込まれっぷりが凄い(笑)大量にぶち込まれているので掘るのが大変な『メガトンマーケット上尾』店。

この店は回転が早いので10日で品揃え変わってました。で、今回は買い物たくさん(笑)



店頭の羽織コーナーで寒風に晒されていた羽織。昭和ものが多い中、アンティークが2枚同時に入荷ってのは珍しいかも。



黄緑色の無地。紋がないのでただの無地ですな。…これも入卒アイテム。『ちゃくちゃくちゃく』にも無地は多いですが、軒並み汚れてるんです
上尾の方が値段は張りますが(540円…)綺麗なもん見つかる率高し。

で、これもうっすら袖とか汚れてはいるんだが、どうせ着るときは羽織で隠れるんだから良し。



七宝柄の帯に白に金糸の礼装用帯締め、からし色×臙脂の帯締め。…このようにギリギリになって入卒アイテムを買い揃えるワタクシ(笑)





柄が見事、でもいつどこで着るかわからん中振袖。ちなみにすでにかなり似た雰囲気の中振袖を持っていて、この前日引っ張り出して『…これ、着ないよねえ、処分しようか、どうしよう…』とか思っていたくせにかなり似たこの着物買っている
本当によく似ているので双子コーデとかできますよ、マジで。

…しょうがない、来年の正月コーデに使って画像並べてどれだけ似ているか検証してみるか(笑)

――――――この日もお会計は定価の1点540円でしたわ~
ちぃさんが先日出向いた際は『5点で500円』と云うとんでもない事態だったらしいのにー

ああ、その日に当たれば小物は1点200円×2の400円で計算されるとしても、着物類は5点買ったので2500円が500円だったのにーっ

…シークレット過ぎるセール、許すまじ(笑)



そして3店舗目のはしご、閉店半額セール真っ最中のこのお店。あと約2週間で閉店ですが、どんどん追加で品を出しているのでギリギリまで通っても損はないと思われます。だって前回は置いてなかった丸帯が500円でいっぱい出てたのよ…しかもそれが半額になる…

あ、ネットで探しても出てこないかも知れんので住所載せておきます。行けるようなお近くの方は是非。

『古着や&越後や上尾店』  上尾市日の出3-5-31  木曜定休



鼓に薬玉柄のごちゃごちゃ柄の銘仙を買った。定価は5000円…5000円だったら買いませんが半額の2500円なので、妥当なところであろう。

これも前回覗いたときはなかった。ギリギリまで諦めてはいかん。



ついでに100円パンもまた買った。…アンパンマンのクオリティに対し、ドラえもんとキティちゃんのクオリティが大変遺憾。キティちゃんはカスタードクリーム。ドラはチョコクリーム。

――――――で。

実は昨日も再び上尾に行った(笑)いえね、昨日は完全に頼まれものだけ買いに。前回見かけたもののそれぞれに難があるので『これでも要りますかー?』とお伺いを立て、了承を得たので売れないうちにさっさと買いに走った。





鳳凰柄の訪問着と鶴(よく見りゃ鶴でした。金糸刺繍が凄過ぎて鴛鴦かと思った)の留袖。…鳥柄好きのうさぎ好き(…ややこしい)さん、こんなもんでどないで?





むちむち唐子の火消しが活躍する付け下げ、唐子好きのひめ吉ゆうかさん、こんなもんでどないだ?



――――――そしてたったの3日でここまで増えた(笑)

        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

マド・松本さん、ええ、千葉のocarinさんも嘆いておりますが、なぜかどんどん着物関係が撤退する千葉。『ちゃくちゃくちゃく』ですら撤退って、どんだけ着物に対する結界があるのでしょうか(笑)
あ、パンはアンパンマン、ドラ、キティの3つがキャラパンですが、今回はアンパンマンだけは売り切れてました(笑)
そしてこの2つはどれをとっても同じような仕上がりでした。手描き部分が多いと難しいんでしょうかねえ。アンパンマンは比較的チョコペンで描きこむところが少ないので。

No title

さのっちさん、これから送り付ける予定のものが減ったとしても、さすがに短期間で山のように増えているのでまた自粛期間が必要になるかも~
って着ないと思われるものもガンガンヤフオクに出せばいいんですけどね
―――――ええ、迂闊に近いとついついふらふらと出かけて危険なのです。でも小僧が春休みになったらしばらく不自由なんですが。
まあ、100円パン屋の向かいはホビーオフでミニカー売ってるんですが(笑)

No title

usa*****さん、いえ、どのみち再度買いに行った時は家族連れで行きましたから(笑)夫と小僧にはホビーオフで時間潰して貰いました。
さすがに2日後ですと品物は売ってましたし変わってなかったです。
でも本当に訪問着の方は尻のあたりに『おもらし!?』なシミがありますよ~
上から染めQぶっかけないとダメだと思います~
あ、明日にでもお送りしますね。

No title

ocarinさん、ええ、もちろん丸帯見たときは『ocarinさん、要るかなあ?』と思ったんですが、とりあえず急いでたもんできっちり細部まで柄を吟味している暇がなかったのです。今度行った時に残ってれば何か買ってきますわ。
しかしこの店って最寄駅がどこなんだーっ…地図上で見る限りは2つの駅に挟まれてはいるんですが、そのどちらの駅からも2キロは離れていると思います。全然最寄りではない。
でも車で来る分には国道17号入ってすぐなのでわかりやすいところではあります。

No title

ひめ吉ゆうかさん、いやー、面白珍品柄でしょ?『火消しだよ!!』と私は爆笑だったんですがね、め組だし(笑)
もう唐子柄は唐子にしか目がいかないので何でもかんでも唐子ぶち込んでも違和感ないような気がしております。
本当にこれ、上前裾のおくみ部分だけが色やけしてます。画像部分ですね。
これなら唐子部分にマスキングしてブワーッと染めQ吹きかけてもごまかせるような気が致しますー
ほほほ、ああ、どう料理するか楽しみですわ~(笑)

No title

ええ、ここまでむちむちな唐子も珍しいかも知れません、なな吉さん、…本当になぜかぶる!?な着物あるある。まあお値段的に高ければ全然気にしないで買いもしませんが逆にすっごくお安かったりするんですよねー
そのように似たようなもんを手に入れた場合は数年後にはいい方を残してどれかは処分されるんですが。弱肉強食着物あるある。
…悶々とするくらいなら買っちゃいなよ、YOU!(笑)

No title

てんてんさん、しかしさすがに再びとんでもないことになってますよ、収納がもう、30枚くらいは一気に処分しないとーっ
あ、ギリシャ柄セット、お送りしましたです。しばしお待ちを。

No title

とめ吉さん、こちらの最寄りのキングファミリーは買い物客よりも買い取り希望客の方が多い印象です。で、品物も決して安くはないんですよね…そしてなんだか雑然としていて余り綺麗な印象がないです。
ちゃくちゃくちゃくになってくれるといいですね。名古屋もリサイクルもの激戦区なので生き残れるかわかりませんが。
…店頭の段ボール、基本的に化繊の半幅とか作り帯とかが多いですが、それでもアンティークの刺繍帯発見しましたからね(笑)大変ですが堀る甲斐はあります。

No title

羽衣 牡丹さん、ああ、うちには自分の結婚式用に買った丸帯が2本まだありますよ。1本3000円でしたよ…4m近くで2キロはあって重くて、引っ張り出すたび絶望的な気分になりますよ…
本当に丸帯ってば最近は投げ売り多いです。

No title

tar*****さん、多分、自分のものだけだったら探しに行かないと思うんですよ。面倒で。人様の頼まれものだと真面目に動く(笑)
そう云えば今回買ったもので鼓柄銘仙着物のコーデが完成しそうな気が。七宝帯、からし色帯締め、緑×からし色羽織で(笑)
ではそのうち『チーム上尾』ってコーデで出しましょうか(爆)
…パンは小麦粉高騰で軒並み高いですよね。なので私も滅多なことではパン屋には参りません。パン屋のパンは贅沢品でございます。
100円パンは庶民の味方です。パチもんキャラパンであっても(笑)

No title

内緒さん、…そう云われてみればかなりシュールな留袖ですよね(笑)どんぶらこ大輪菊。
んまー、私の記事が閉店セールのお役に立ってますのね!?…でも着物だけしか売れてないんじゃ…(笑)あ、でも着物の方が1点1点の単価が高いから売り尽くした方がいいのか。
そう云えばこの銘仙買った日、私は普通の洋服にメガネと云う着物着てなきゃ誰だかわからない恰好だったんですが、着物コーナーで他のお客さんにちらちら見られていたんですよ。着物じゃないのに変なの、とか思いましたがもしかして『この人って…』と悩まれていたのかも(笑)
…エルメスと云えば『レ・ボジュール・ド・ボンサイ』です。…盆栽柄のスカーフ(笑)そんな柄もあるんだ、とぶったまげたことがあります。
しかし昭和の中振袖がそこまでもてはやされるのなら、アンティークの凄いやつなんてそれこそとんでもないことになりそうですねー
誰か徹底的に着飾って出向いてくれないかしら(笑)

No title

passionpianoさん、しかし着たら結構柄がごちゃごちゃなせいで地味になる銘仙でございますよ~(笑)…しかしもう着ないかな、となってもこの柄ならヤフオクでも元の値段くらいにはなる、と踏んで購入(笑)
人様のために探しあるいているんだからここら辺で利ザヤ稼いでやるーっ(笑)

No title

玉繭さん、どうやらうちの記事を読んで、閉店セールに行かれる方がちらほらおられるようなんですよ。…店側にうちの記事がバレたーっ(笑)
…売り上げに貢献してるんだから100円引きくらいしてくれないかしら(笑)
まあ、追加はどんどんされているようですが、やっぱりお早めに出向かれた方がよろしいかと思います~

No title

ミネツウさん、アイロンかけ…うちは仕事柄ワイシャツは着ないんです。なので欲しいのは着物の皺を楽に伸ばせるスチームアイロン…
卓上の通常アイロンですと着物の皺伸ばしも時間かかるので…

No title

ふと思ったんですが…

「えー!これ❓キティちゃん違うよぉ。うちオリジナルの猫キャラよぉ」と、
訴えられたときの言い訳が出来るように、このていたらくにしているのかもぉ(笑)


そうですか
2つの駅の中間😢

丸帯や袋帯って、端をはさみで裁って表裏を両手で持ち「えいやっ!」とひっぱると、わりと簡単にほどけます

ま、はさみで縫い糸を切りながら裂く方が丁寧ですが😅

古典柄が素敵な丸帯なら、芯を取り除いて「つけ帯」にしたら豪華ですよね🎵

芯も帯地じゃない布で、帯を作りたいとき使えますから
まるで鯨か鮟鱇のように「棄てるところがない」『解体』のしがいがある『獲物』でございますよ🎵

(^w^)

No title

あすかさんの大漁を見たら、私もマジでその周辺ツアーをしたくなりました!このお値段で、これだけ色々と買えるなんて羨ましいー!アンティークの留袖とか、中振袖、浴衣もこのお値段でお買い得感満載!!

No title

あすかさん、毎日楽しみに拝読をさせていただいております。
貴重な情報をありがとうございます
江戸川区から上尾まで、また旅に出たいと思います

No title

ocarinさん、…確信犯で下手ですか(笑)でもアンパンマンはどういい訳したってアンパンマンに見えるクオリティ…ドラとキティはデズニー並みに権利に厳しいのか!?(笑)
あら、そんなに丸帯にお熱でしたか。なんでしたらうちの重すぎる丸帯貰って下さい。この留袖と共にお送りしますので。

No title

つなみさん、しかしここまで一気に回ると結構な出費です…普段ちゃくちゃくちゃくで150円で買ってる身には。
そしてレジ袋ももはやしまうところがないのです…

No title

ゆみみさん、江戸川区から上尾…近くもないですが、遠すぎもしないと云う絶妙な距離感でしょうか。
いっぱいお買い物、して来て下さいねー!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ