FC2ブログ
2017-03-10

そして、上尾で着物やらパンやら横溝やらオバチャンホンポやら(笑)

――――――――さて、昨日の続きなり。大宮を後にし、上尾の『メガトンマーケット』へと向かいます。



こんな風に羽織が店頭に出ております。この日はそこそこお客が入ってて駐車場が残り1台分であった。

そしてあの梅コーデでいきなり現れたもんだから、お客も店員も引いておりました(笑)

……いっぱい着物売ってるくせに、このように着飾ってやって来る奴はほぼ皆無なのであろう。まあ、あっしだってここだけが目的地だったらわざわざ着物着ませんよ(笑)



相変わらずぎっしりな品揃え。…でもよく見ると結構難も多いので、いざ買おうとなるとなかなか買うものがないのでした。



真っ赤だし、どうしようもないくらいの汚れがあるので買いませんが、マジョリカお召しの不思議なお召しの付け下げ。

先日黒猫上描き加工を施した、あっしの150円マジョリカお召し付け下げも謎であったが、マジョリカお召し業界で昔、このような付け下げが流行ったってことでしょうな。謎が解けてよかった。

で、あっしが今回こちらで手に入れたものがこちら~



南天柄の羽織。…ええ、先日浦和の骨董市で南天柄の羽織、手に入れたばっかりですが、何か?このように不思議とかぶる時期がございます。



所々このようなオーブ風味な色抜けがあるんだがそれも味であろう…と強引に自分を納得させた(笑)



そしてポリ?なんだかよくわからない、そして柄もよくわからない(笑)



壺にギリシャ風味な柄。これ見て『……これは是非ともセットでてんてんさんに着て頂かねば』とプレゼント用に購入。



差し上げる予定だったこの赤黒のギリシャ風味柄の帯。これだけ送るのも寂しい、と思っていたところにこのギリシャ壺柄着物発見ですよ。コーデしてみたが決して悪くはない。…送り付けてやりますから、このコーデでギリシャに行け、とは云わないがギリシャヨーグルトでも食して頂きたい(笑)

で、今回は謎のシークレットセールはなかったようで、きっちり1点540円、合計1080円でございました。…ちっ(笑)

この店はレジに行くまでどんな割引きがあるのかわからない

買い物も終わったので帰る途中、『やけに人がガンガン入っていくパン屋があるなあ…』と思って店の名前をよく見れば、それは最近テレビでよく取り上げられるようになった『ほぼ100円パンの店』であった。



『ブーランジェ・べーク』と云うお店。……これまたほぼ埼玉県内にしかない
ここが本店だったようだ。

実は我が家の近場に2店舗あるにはあるんだが『うーん、よっぽど何か用事でもない限り行かないよねあの場所は』ってデパートなりホームセンターなりに入っているので、存在は知っててもこの店のパン目当てにわざわざ出向くと云うことはなかったのだが。

今日は時間もあるし、昼飯まだだし、話のタネにちょっくら買い物してみようと思い立ち寄ってみた。



――――――7個買った(笑)ええ、本当に、ほぼ100円(税抜き)。食パンとか豪華系ケーキ風味なパンはちとお高かったですが、普通のパン屋で200円から300円くらいまでするものが100円でしたわ。大きさも100円だからって小さいわけではない。通常のパン屋と同じサイズ。



アンパンマンミュージアムでは300円するアンパンマンパン(ややこしい…)も100円。ただし中はチョコクリーム。―――――ダメじゃん(爆)…まあ、お子様はあんこ喰えないのも多いからチョコクリームが妥当なんだけど。

もちろんちゃんとしたパンなのでパン屋のパンの味ですよ、美味しいです。…ああ、この店が徒歩圏内にあったらば通うかも。これからも上尾のメガトンマーケット行ったらば、ついでに立ち寄ることにしよう。

そして、前回初めてメガトンに行った際、うちのナビに案内されて通ったルートで右折した際、突如現れて度肝抜かれたのだが、なんせ右折中なので画像撮るわけにもいかず心残りだったこの店。



『オバチャン・ホンポ』…さりげなく『BA・BAR』の洒落も効いている熟女パブ!!(笑)

この店、見覚えがあるのですが確か数年前に『ナニコレ珍百景』に出て来てなかったか?

埼玉県内の珍百景スポット巡りを趣味としていたあっしですが、まさかいきなり出くわすとは
←実は割といきなり出くわすパターン多し。

やっと画像に収められて大変満足。

と反対側を見やると、そこには横溝。



オバチャンホンポの道の斜め向かいあたりには、横溝風味な頭が飾ってある美容院あり。

―――――――――何なんだ、この亜空間な交差点。……好きかも、上尾(爆)

亜空間交差点を抜け、ほぼあと数mでさいたま市内、ってところで、これまた気になるお店があったのだ。



…前回上尾行った際にも横を通ったが、全然人気がないのでお店が開いてるんだかどうかもわからず、何だか質屋っぽい。でも『着物』と看板に入ってるんですよ。

今回は車が数台停まっていて勇気が出た(笑)のでどんなお店かとりあえず覗いてみることにした。

そしたら中はとんでもなかったのだった。



店内の3分の1はこのような着物コーナー!!きちんと種類ごとに分けられていて、お値段もそれなりにお高い。

一番安いものは500円だけど、いいな、と思う着用レベルのものは3000円から。

あ、昭和の式典用黒羽織は500円で山ほど置いてありました。

その中で別のハンガーに分けられていた黒羽織がとても気になり、それを買っちまっただよ(笑)


縫い取りお召しの鶴の絵羽黒羽織。…これ、丈が長いんですわ。アンティークの長羽織のサイズ。

普通出回ってる黒の絵羽織は基本短い70センチ台の丈なので、長い90センチ近いものは大変に貴重。

…3800円の値段が付いてたけど
んが、あっしは店に入る時『全品半額』の張り紙を見逃さなかった。

だからこそ購入に踏み切った。半額の1850円でゲットなり。

で、この店、なんで全品半額かと云うと、3月末で閉店…売り尽くしセールでございました…

まあ、定価だとちょっと高いかな、ってものでも半額なら…ってもんもちらほら見受けられたので、閉店までできる限り足を運ぼう。


このように上尾一帯でなんだか盛り沢山なお買い物行脚でございました。


―――――――幼稚園の遠足から帰って来た小僧にどの動物がよかったかと尋ねると。

『こうもり』…………こうもりかよ!?こうもりなんて夏になれば我が家上空を遊覧してるぜ

そして小僧たちが行った翌日から、繁殖のため公開中止になっていたパンダの公開が再開されたのだった…



        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも楽しい着物(以外も)情報をありがとうございます。
ギリシャ風味コーデ、これからの薄物季節に素敵な色合わせですね^^サンドレスっぽくて。
前回メガトンマーケットの記事を読み上尾にひとっ走りした帰り、私も信号待ちで『オバチャンホンポ』撮りました~
だって字体までア◯チャンホンポをオマージュしてたから!

そして越後屋、時代劇に出てくる越後屋は大概悪代官と結託して強欲キャラなので 二の足踏んでしまいましたがナイス品揃えの上閉店セール開催中なのですね。
ぜひ伺わなくては…。

あ、ご存知かもしれませんがバザールdeバザールも閉店し着物部門は中山道のメディカルセンター斜向かい2階に引っ越しました。着られる羽織、長着は1000円均一です。ただわっちは徒歩だったんですが駐車場が近隣のコインパーキングしか見当たらず…
すみません( ´Д`)

No title

えぇー鴛鴦と鳳凰、大好物ですっ
次に行った時にもし売っていたらよろしくお願いします
お手数おかけしてしまいすみません

No title

私もオーブ風味でコーヒーを吹きそうになり、ギリシャコーデでギリシャへ行け。でマジで吹きました
オバチャンホンポ。いいですね。
こういう店なら働いてみたいかも。駄洒落好きな爺ばっかりが来てそうな気もしますが。
それにしてもそちらは楽しそうなお店が目白押しですねえ。
どこでもドアがあったらなあ…

No title

さのっちさん、ええ、上尾と云えば水上公園。小学生の頃憧れておりました、上尾の水上公園。まさかこの年になって着物関係で頻繁に通うことになろうとは。おかげさまでガソリンがどんどん減ります。そして車買い替えなので今の車は下取りに出すのですが、その査定時の時の距離より数百キロ増えた状態で引き渡すことになりそうです。
…『暗くてコウモリが飛んでた』とは云っておりましたが、まさかそんな不気味展示だったとは…上野
まあ、小僧は水族館でもタコがお気に召すような奴ですから…

No title

東野朱乃さん、卒園式で着たい、と思って今コーデですが、調べると色々不安要素がー
羽織は着るとしても中身の着物が二転三転するかもしれません。

No title

横殴り…着物で遭難していたらあっさり身元が判明しそうでいいですねなな吉さん、…これだけ盛りだくさんなネタを提供してくれる我が家のナビ、来月には新車にとって代わられお払い箱になるもんだから最後の仕事を頑張っているようです
まあ、ワンセグ見られるから持っててもいいんですがナビとしては使うことはなかろう…

No title

てんてんさん、実にグッドタイミングでギリシャ壺(笑)この店の品の割には綺麗なんです。是非このコーデでギリシャヨーグルトを…(笑)

No title

天鼓さん、アンティークのこのような柄付けの羽織、柄が上の方にばっかりあるものが結構ありますよ。昭和の黒絵羽織は逆に尻のあたりに柄が来るものが多いですが。
折り返しは普通の羽織レベルあります。胸のあたりくらいまででしょうか。
昭和の黒羽織とアンティークの黒羽織、もう生地からして全然違うんで実物見れば一目瞭然なんですが。

No title

ちぃさん、えええええええ!?…ああ、その日にぶち当たりかった…数日前5点買ってがっつり2500円で計算されましたよ~で、もしかしてそのようなシークレットセールの時ってレジに店長が居る時なんではないでしょうか。私今まで3回行きましたが1回目がお安く、2回目以降は同じバイト君がレジなんです。……店長が安くなる鍵!?
越後やは今、半額セールのおかげかいつ行っても数名お客がいます。もちろん着物コーナー。
どんどん品物を追加して売り尽くしてるようなので閉店まで頻繁に通ってみるといいかと思います。
高価な丸帯が500円、そして半額なので250円になってました…

No title

ber*****さん、そうですか…やっぱりうちのブログには似たようなものに反応する方がいらっしゃいますね(笑)オバチャンホンポをわざわざ撮ってる方がここにもいようとは(爆)
そうそう、越後やって名前がどうにもお高そうな質屋に見えてよろしくない。でも今は半額で結構いいものが出てます。お近くの人はここに着物が多いって知ってるみたいで着物コーナーにだけ人がいます(笑)
あらま、北浦和のバザールdeバザール、いつの間に閉店、というか移転と云うか…北浦和ではほぼ買えるものがなかったので全然行ってなかったんです。お高くなってると云う情報もあったので。
でも一応北浦和にまだ残ってるんですね。しかも駐車場難民な場所に…
メディカルセンター客目当てのパーキングも多いですが。

No title

usa*****さん、訪問着の方はなくなってるかも知れませんが、留袖は『これ、凄いよね…』な刺繍なのでまだまだあると思われます(笑)ちなみに上前は鴛鴦が金色で刺繍されてますが、後ろの裾は銀糸で鶴の刺繍です。

No title

ほあかばりきるま。さん、ギリシャは政情不安なのでギリシャ料理屋でもいいかと思いましたがギリシャ料理屋そのものが滅多にないので、もうどこでも売ってるヨーグルトでよろしいかと(笑)
オバチャンホンポ、働かなくても飲み放題で女性は2000円ですよ(笑)
そして意外にもにも客は熟女好きな若者も多いと見た!(爆)

No title

そーそー。
神戸でギリシャ展やってまっせ。
私今日行ってきました

No title

だそうですよ、てんてんさん(笑)…しかし京都から神戸って遠いかしら…土地勘がなくてよくわからない。

No title

> あすかさん
ほ~さま。

こっそり行ってシレッとアップしようかと目論んでいましたのに‥

バレちまったか~(笑)

ギリシャ展やってる神戸市立美術館は 以前自作の国芳猫帯で国芳展へ出掛けたとこですわ

今度はギリシャコーデでギリシャ展 どうもあそこは因みものコーデで行かなくてはならない呪詛がかかっておるのかも知れませぬ‥;^_^A

No title

上尾...素晴らしい。
埼玉は着物関係強いですなぁ。
そして謎のお店も多いw
上尾はワタクシに「カネコ」を注入したオタク友達の地元で、昔はちょこちょこ行ってました。あの頃着物にはまってたら楽しかったかも??

No title

てんてんさん、いや、因めるものが集まるってだけでもすごいですよ。是非ともギリシャコーデで来館者の方々にいじって頂きたいところですわ。…気が付いて貰えるかは謎ですが。
あ、あとで発送して来ますねー♪

No title

U-カリンさん、さいたま市内もかなり着物激安地帯ですが、隣の上尾にまで勢力を伸ばしてました。…おかげさまで最近のガソリン消費が凄い
昔は着物がこれだけ安く置いていたかわかりませんよ。3月閉店のお店も震災後開店だそうです。

No title

そうなんですか~!
アンティークに近いもので見たことあるのは総柄(小紋柄も絵羽も)がほとんどでしたので、また探してみたいです。
もっぱらネットですが…リサイクル店などでは、なぜか羽織り物にはほとんど出会えませんので、実物は入手したものくらいです。

No title

天鼓さん、池田重子さんのコレクション本を見てると結構このタイプの羽織とか出てきます。まあ、お宝レベルのものばかりですが(笑)
羽織系はアンティークを多く取り扱う店では主力商品と言っても過言ではないくらいだと思いますが、昭和のリサイクルが多い店ですと、ほぼ朱赤系の道行きくらいですよね。道行き1枚あればOKな時代があったようですし。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ