FC2ブログ
2017-03-09

梅コーデ、その2で箸置き掘りに、再び大宮第二公園。及び上尾へはしご。

―――――――『染めQ』買いに走ったら、欲しい色がなかった…ので別店舗へ走らねばなりません…まあ、蛮行お直し付け下げは牛歩の歩みで進捗すると思われます…


さて、その日小僧は年長児の『お別れ遠足』なるもので上野動物園へ行き、通常より1時間早く家を出て、そして1時間遅く帰って来ると云う、幼稚園児の母ちゃん狂喜乱舞な日でございましたので。

あっしもがっつり予定を入れたのでございます。時間はたっぷりさ。

と云っても、梅コーデその2で再び大宮第二公園の梅林で撮影、及び、併設の陶器市でアウトレットの箸置きを掘り、その後上尾の『メガトンマーケット』まで足を延ばすと云う計画。

お天気も良く暖かく、幸先がよろしい。



お天気も良く暖かいので平日昼間でも混雑ですよ、大宮第二公園。でも駐車場が広大なので混雑してても停められなかったことがない(しかもいい場所がいつも空いてる)と云うマジック。

だいぶ梅も終わりかけておりました。会期長いから…約1ヶ月。そしてもう、梅は撮らない(笑)背景に梅が入ってればそれでよし。



まず、羽織なしバージョン。…屋外の自然光、そしてこのような芝生の上で撮りますと着物の色柄がなんだか馴染んでちっとも派手ではございません。予測の範囲内でございます…



羽織ありバージョン。……背後から通りすがりのおっさんが撮ってるとは気が付いていたが、まさかこのようにがっつり写っていようとは(爆)面白いのでトリミングせずにそのまま載せてやる。

でっかい一眼構えてこのようなとこでウロウロしてるカメラおやじは被写体探してハンターになってるので、勝手に断りもなく撮ってても『わざわざ撮ってやってるんだぜ』と云う尊大な意識で盗撮していると意識すらないのだが、このような小さなコンデジでこそこそとにじり寄ってコソコソ去っていくのは『す、すいませんすいません、撮らせて貰いますー!!』ってな感じで可愛げありますな(笑)

あ、『盗撮、許せない!!きーっ!!!
』と過剰なまでにお怒りになる向きの方がおられますが、まあ、確かに犯罪ではあるんですがね、盗撮されるだけの価値があなたにあると云うことなのですよ。

――――――さっさと削除できるとはいえ、わざわざどうでもいい画像を撮るものですか(笑)

『盗撮許せない!!
』の発言を見るにつけ『……アタシ、未だかつて着物着て歩いてて盗撮、されたことないけど…』とやるせない気持ちになっている方が山ほどおられます。

それに大丈夫、40過ぎたら確実に盗撮激減します!!(爆)…撮る方だってできれば若くて美しいお嬢さん撮りたいんだから(笑)あたしゃもう、どんなに目立つ格好でも滅多に盗撮されませんよ
逆に見なかったことにされる…

なので期間限定の選ばれし者のロイヤルデューティーだと思って悠然と構えておやりなさい。そしてちゃんと顔を作って微笑んで差し上げなさい。その余裕があなたの魅力となるでしょう。

って読売新聞の人生相談の担当の一人の出久根達郎氏のような口調になっちまったわ。←あっし、この人の回答大好きなんですのよ。すっきりさっぱり甘ったれを切り捨てるところが(笑)でも人情味もある。

あ、でもねおばあちゃんになっても着物姿で盗撮される人いますわよ。…その方は本物。その存在、佇まいそのものがもう絵になり美しいのでございます。盗撮されるにしてもそこまでのレベルを目指したいものですわ。



足元は100均の派手系梅柄足袋靴下&お正月にはヘビロテな柄のウレタン草履。

あ、おっさんに気を取られる画像だったが、やっぱりこのコーデ、着ちゃうと『柄が小さいのがごちゃごちゃしてるけど普通…』ってな感じになりましたわね



併設の陶器市。…チラシが入ってない、と思っていたら数日後に新聞1面使って(埼玉版)デカデカと宣伝していた。

それによると『陶器、食品、着物まで』とか紹介されており『着物までええ?』とびっくり。…ええ、覗いたことなかったものだから。今回は小僧もおらず、時間もあるのでテント村も奥の方まで見て回りましたよ。



山ぶどうの籠まで売ってた…謳い文句が『山のルイ・ヴィトン 日本のエルメス』ですってよ(笑)

ええ、ちらっと見たお値段は8万とか平気でしてました…売れるのかしらね、こんなところで



確かに着物、と云うか反物と帯は売ってました。でもこんなところで慌ただしく買う人、いるのかね

西陣織の帯で25万とかしてたし~



そしてアウトレットコーナーの100円の箸置きコーナーから掘り出して来たのがこちら。…前回掘って来た千鳥と竹は見つからなかった…やっぱり千載一遇の出会いだったのだろう。

…あっしがガチャガチャガチャガチャとずっと音を響かせて掘り出していたものだから、誰も居なかった箸置きコーナーにはその後人が群がった。


さて、この後は上尾に向かって走ります。大宮第二公園から上尾の『メガトンマーケット』までは車で30分くらい。

で、予想外に他の店も見つけたりしたので記事は改めます~

        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きゃあ~とか、ひゃあ~とか言いたくなるくらい素敵なコーデですね。これは…素晴らしいです。
横溝風というより、連続テレビ小説風です。
(嫌な相手と無理やりお見合いさせられる…が、本当は貧しい書生に恋してるお嬢様風…ややこしいが、そんな感じです)

私のあこがれの「山ぶどうのバッグ」…お高いンでしょうね…。
この陶器市…関東圏を行脚しているようなので、私の住む地域に来たら、ぜひ「山ぶどうのバッグ」を購入しようと、500円玉貯金しています(笑)
貧しい話で恐縮ですが…家計費の中から500円玉を貯金していると、微妙に家計が苦しいです(爆笑)
お蔭様で、我が家の庭のブロッコリーを食べ尽くしております。

25万円の西陣を、あの場所で買う人がいるかなぁ…

No title

盗撮。。。後ろ姿ならされますが、前からはないお年頃のなな吉です。
白梅をバッグに羽織姿のあすかさん、着物雑誌のグラビアみたい~絵になりますね^^
続きの記事も楽しみです♪

No title

今日も笑わせていただきました。
写真の件、激しく同意です。あすかさんよりは随分加齢している私ですが外国人観光客には「写真いいですか?」と言われます。

着物着て出かけてるとよく知らないおばさまに褒められます。
まともな洋服がない現状でちょとお出かけの時は着物で行きます。

そんなお出かけ前に宅急便が来ると普段とあまりに違うのでヤマト運輸もゆうパックのおじ様達もΣ( ̄□ ̄|||)な様子。
着物ってコスプレとしては上品ですよね。(上品=じょうぼん)

次回、上尾地区買い物記事楽しみにしております。

No title

垂れ梅の前に佇む姿が美し~い
絵画のようですよ。
なのにカメラを構えるおっちゃんがすべてをぶち壊して笑いに変えてしまっているのね~
盗撮。
私なぞいいおばちゃんだし地味な着物だし気にするまでもなく狙われやしませんが、たまにどでかいカメラで連写されると「やーめーてー!!!」と、悲鳴をあげたくなりますよ。
まあ撮影した方もあとで削除するとは思いますけどもさ。
以前撮られることをとっても嫌う友人と小刻みに揺れるって戦法はどうじゃろ?なんて話したこともあったっけ。
私は、たまに盗撮しちゃってるので許してほしいかな

No title

お爺ちゃん、いい味出してますね~(笑)
綺麗な物はどうしても撮りたくなりますって
私も着物着てる時、時々、カメラ越しの視線を感じます
でも洋服着てる時はそんな事はありませんので、撮ってる人は着物を撮ってるのであって私の顔は単なる付属品のようです(笑)
トルソー位にしか思われてないようです

No title

keitaさん、私はいつもセルフタイマーの3枚連続撮影しているので、連写でおっさんが移動して来る様が記録されておりました…(笑)
そう、カメラが趣味の人ですと『にっこり笑ってカメラ目線』が欲しいわけじゃなくて、あくまで風景の一部として撮りたい場合が多いんですよね。だから声掛けると不自然なスナップ写真にしかならないから盗撮になる。
それがわかるのでこちらも無碍にしないんですが。
うーん、でも盗撮されるってことはよっぽど美しくて人目を引いているのか、派手過ぎて人目を引いているのか違和感ありありで人目を引いているのか、いずれにせよ人目を引いているからなのですよね。
だってどんなに美しくたって洋服で盗撮なんてされませんでしょ、普通。

No title

tar*****さん、おっさん、顔は写してないのよねえ…やっぱり背後からしか撮れないってか!?(笑)まあ、おっさんの役に立ってよかったと思うことに致しましょう。
世間的には50過ぎたらそのような楽な時期に突入するのですね(笑)…しかし着物ブログ界は平均年齢高いから結構60代でも火花散ってるんじゃなかろうか、と推測(笑)まあ、若さの秘訣だと思えば…
そう云えば母乳育児後で、元々胸が大きいおっかさんはどこの男の子にもよく胸を触られるので一向に平気になってしまうらしいですが、大きい胸は母性の象徴でございましょう。変なおっさんであろうともその気持ちはわかる気が致します。

No title

passionpianoさん、そうなんですよ。この着物が派手に感じるのは手に取ってみている時だけ。屋外でしかも緑が背景だと馴染んで馴染んでナチュラリスト?ですよ(笑)
箸置き、やけに甲高い音がかちゃかちゃするんでそれが人を呼ぶようです(笑)しかし大きな箱に全部大量にぶち込まれ状態の中からいいものをピックアップするのは容易ではありませんでした…綺麗に並べて欲しい←だから安いんですが。

No title

ああああっっっっ!!
白椿の帯留め じゃない箸置き超うらやましーーーー!!(@ ̄ρ ̄@)

そうそう 山葡萄のカゴバッグ いつも欲しいなあとヨダレたらすものの
値段が ヴィトン買えるじゃん!と思ってたですよ

しかしそれを謳い文句にされると逆に安っぽさを感じてしまうのは私だけだろうか‥;^_^A

No title

ocarinさん、髪飾りは立派すぎて使い道に困る実姉の京都土産『かづら清』のものです。高いはず。しかし作りが立派すぎてワイヤーがビクともしません。角度変えたいのに~
やっぱり自作ものの方がユーザーに直結(笑)していて使い勝手がいいです。
おっさん入り画像、おっさんが入ることでワタクシが『腑分』とドヤ顔している風に見えるのがまた楽し。
……そうですか。そんなところでも千葉は差別されてるんですね。なぜだ(笑)さいたま市には来るってことはそれなりに売れているってことなのか!?
あ、でも珍しくも他にも着物姿の人がいましたしね。密かに売れているのかも。
家具屋さんは暇そうでした(笑)

No title

さのっちさん、この日曜でこの1カ月近かった陶器市もフィナーレです。次はどこへ流れていくのか…(笑)実はまた行っているんですよ、奥さん。今度は花生けが欲しかった(笑)そしてもう梅コーデすらない。
山葡萄…あちこち流れ歩いてますねえ。でも普通の人は『ただの素朴な籠』にしか見えないから値段聞いたら卒倒しますよ。
しかしそのフネさんスタイルはわかる人だけがすっごいいいものお召しなのがわかり、しかも地味で自然だから誰も注目しない。ある意味理想像ですよね。

No title

エリさん、25過ぎたら痴漢が減るらしいですが、盗撮は40までなのである意味いいかも(爆)
うーん、なんでしょうね。今は40でもそうは見えない人いっぱいいますのに、何かどっかが違うんでしょう。見抜くやつは見抜く。

No title

マド・松本さん、そう云えば4月からの朝ドラは何なのでしょう…全然チェックしてません。着物が出てくる時代だといいんですが。
山葡萄バッグ、うーん、どこだったか。どっかの道の駅で3万位で売ってましたよ。ここで8万くらいのものが。案外鄙びた道の駅とかでひっそりと売ってる場合があります。…今や入手困難な手作りの正しい猫ちぐらも2万で道の駅で売ってましたし(笑)
500円玉貯金、わかります。あれは結構貯まるらしいですが500円って結構大きいですもんね。そりゃ金額も貯まりますよ。
ブロッコリー、今年は豊作なのかお安いです。

No title

ええ…ワタクシも目元が遠藤憲一の恐ろしさですから…なな吉さん、しかしおっさんはどのような画像を撮ったのであろう。怒りはしないから見せてほしいわ~(笑)

No title

tai*****さん、ええ、観光地に着物姿の若い娘さんだけで行って盗撮されないわけがないのにいちいち怒っちゃダメですよ(笑)浅草あたりは相当なんでしょうねえ。でもレンタル着物の外国人もかなり多いと思いますが。
着物どころかワタクシ、着物用の顔でメガネではなくコンタクト、しっかり化粧の場合は一瞬絶句されますよ(笑)
…私はマンガみたいに『メガネの時は冴えない人』なのでしょうか(笑)

No title

ほあかばりきるま。さん、ええ、ある意味ムンクの『叫び』に似た構図(笑)あれも背後に人が立っている。おっさん、あっしを撮ったからにはこのようにネタにされるんですのよ(笑)
…小刻みに揺れててもスポーツモードで撮られたらおしまいですよ(爆)逆に連写で妙に傾いてる画像とか撮られたり…

No title

ねこやんさん、ええ、特に着物が合う場所に着物姿がいればそりゃ撮りたくもなります。でも風景の一部として。
盗撮盗撮っても、実際そのような風景として撮りたい人がほとんどでねちっこくバシバシ撮って来るのって撮られる方に何らかの異質な要素がある場合が多いですよ。盗撮許せん!と騒ぐ人ほど『…そのコーデは注目されたいんじゃなくて?』ってな感じのコーデの人です。

No title

てんてんさん、そうですか、欲しいんですね(笑)いや、2個発見できたから誰かに差し上げるつもりではいた。名乗りを上げた早いもん勝ちですな。ギリシャセット(爆)と共にお送り致します~♪
…しかし山葡萄、こうも高値になるのならそのうち中国産とか出てきたりして(笑)

No title

室内(ボディさん)撮影と野外(着用)にての撮影、全然違いますね!!
室内のは「羽織無しで全然素敵」とか思ってたのに、コチラのお写真では「羽織があった方が断然素敵」と思いました(*´ω`*)
きっとそこまで計算してのコーデなのですね。凄いわぁ〜あすかさん♪

箸置き、又々可愛いのゲットされましたね〜!

No title

正直、私はあすかさんを撮りたいっ!←変態のようだー!
しかし、私は美しいものを最高に美しく撮る自信あります!!!
ずっと撮したかったんですよね~♥←もはや、告白。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ