FC2ブログ
2006-11-21

はまるとやめられない足袋靴下~☆


つま先から頭のてっぺんまで柄大好きなガラガラどんのワタクシ。

白足袋は綿のストレッチ足袋(8年前購入…)、化繊のストレッチ足袋(赤ツボの呪いで赤く染まる…)の2足しか持ってません。

もっぱら色足袋、柄足袋、足袋靴下で全ての着物をコーデしてます。

中でも可愛い季節の柄ものがいっぱいで、値段もせいぜい高くても400円の足袋靴下ははまるとやめられません!!

100円均一でも結構いい感じのものが見付かりますし、足袋と違って着物着た翌日でも普通に履いて出かけられるのがミソ(笑)←靴下1週間履きっ放しの常習犯。

散々履き倒して毛玉と毛羽立ちが目立つようになったら、着物用から普段洋服用にしてしまえるし、いよいよ穴があいたら冬場の『足袋インナー』にもできるし、最終的には住まいの汚れ落とし用布として生涯を全うするであろう(笑)…非常に無駄のない代物であります。

あ、上記の『足袋インナー』ってのはですね、冬場足袋1枚だと寒いので、足袋靴下の上に普通の足袋を履くわけです。これが驚くほどあったかい!!別珍足袋よりもあったかいですぞ。

ちょっと大きくてシワがよる足袋の方は、中に足袋靴下履くとちょうどいい感じに足にボリュームが出て変なシワが消えますよ!お試しあれ♪


んで、常に足袋靴下の新作を求めて靴下売ってる場所ならどこでも覗いて回るワタクシですが、先日買ったものをばアップ。

秋冬仕様なのか丈が長めのものが多いです。

真ん中の麻の葉柄は例の麻の葉尽くしコーデと同じ大きさ、同じ色の麻の葉なので買ってみた(笑)近日、くどいまでの麻の葉尽くしが見られるであろう…これのみ399円。西友にて購入

黒地にバラ柄、紫地に黒猫柄は300円♪池袋サンシャインの地下にあるアクセサリー屋にて購入。…このアクセサリー屋、私が小学生の頃からあるんだけど、先日久々に覗いてみたら全品300円均一になっていた。今はどこでもアクセは安いからねえ…

黒地にバラ柄は同じく黒地にバラの半襟と帯に合わせるつもり♪

黒猫柄はもちろん黒猫刺繍帯!!…の予定だが今まんまと中断している刺繍…だってお太鼓のももんけ柄が難しいんだもん。何なんだ、あの猫の変な柄は!(笑)『3ヶ月はかかるであろう』という赤唐辛子さんの予言が的中しつつありまする。

……でもこれからの羽織の季節、半幅だけは完成してるからお太鼓なし!で半幅のみ巻いて羽織で誤魔化せば使えそうだぞ、あの刺繍帯。

この手を使って近日、何かしらコーデがアップされるかもしれませぬ(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガラガラどん、あ、あすかさん、半幅帯を使っているのを見た事がありませんでした。お太鼓にこだわっていらっしゃるのだと思っていました。羽織の時は半幅帯大活躍ですよね。楽しみです。私も足の指がすごく冷たい女なので足袋靴下愛用してます。真ん中の麻の葉、かわいい♪

No title

私も価格と簡単取り扱いに惹かれて足袋ソックス愛用です。黒猫柄、かわいいです~♪

No title

そ~です、足袋は履いたらまだ暖かいうちにぬるま湯で洗いましょうなのに、タビックスはごく普通の靴下で、洗濯機でがんがん洗ってOK。なのに、あまり見栄えは変わらない。普段から冷え対策で、5本指ソックスをはいているので、タビックスは着物脱いでから、そのままはけるのが気に入ってます。

No title

タビックスの重ね業私も実践してます(笑)100円の白足袋に380円のタビックスをinするとシワはなくなるし鼻緒が痛くないので重宝しております。

No title

足袋インナー、試してみたいっす。

No title

赤唐辛子さん、ガラガラどんです。←何かの絵本に出てくる怪物の名前…半幅、持ってても出番がありません。なぜならお太鼓だと後ろのおはしょりが隠れるので、いつも汚いおはしょりの私にはお太鼓でないと出かけられない!!それにアンティークってお太鼓で隠れる部分にシミがあったりして…うーむ、沖縄で冷え性。何となくイメージが狂う(笑)足の冷えにはスクワットが効きます。

No title

なかいさん、足袋靴下、柄足袋はおろか着物屋もないような地域でも足袋靴下だけは必ず売ってますからねえ(笑)入手しやすいのもポイント高いですよね♪

No title

keiさん、足袋の洗濯、脱いで暖かいうちにって、冷えたってぬるま湯で洗えばOKじゃないか!と毎回思います(笑)ただ足袋靴下、お気に入りで履きまくるとあっという間にぼろくなってしまうのが難点。その点足袋はそんじょそこらでは壊れない…それもどうかと思いますが(笑)

No title

七兎さん、その微妙な値段の逆転現象は一体!?(笑)これからの季節は本格的に2枚重ね業が力を発揮しますね♪

No title

おふくさん、白足袋の下に履くのはやはり白地で柄が大人しめの足袋靴下のほうがいいです。透ける場合がありますので~あ、夏場に履いてらしたレースの足袋靴下だけでも結構暖かいと思いますよ♪

No title

ガラガラどんって・・・(笑)私・・柄の足袋を試したことがありません。小さな頃から足袋は白って母上に教わっていたので・・(大うそ!)白足袋にワンポイント刺繍(自作)あたりからトライしてみたいです。ガラガラ師匠!

No title

私も柄は何枚か持っていますが、コーデの際、色や柄を考えてしまい、面倒になって結局無地でということが常でございます(^_^;洗濯楽だし、柄を履けるといいですよね♪

No title

ozawamiさん、幼稚園の時に読んだ絵本に出てきた怪物ですが、タイトルうろ覚えで確か『3匹のやぎとガラガラどん』だったかな、と検索したらちゃんと出てきましたよ!!ガラガラどんは橋の下で通りかかるやぎを襲おうとする奴です(笑)…柄足袋は結構合わせるのが難しいので化繊の色足袋から入ってみるのもいいかも。実は色足袋の方が出番は多いのであった。

No title

KUBOさん、足袋靴下のいいところは、帯も着物もちょっと高いし季節が短い、でも使いたいなあ、って柄が見付かるとこですね。今だったら紅葉?ガラガラどんとしては逆の発想で、まず、柄足袋に合わせてコーデをしていきます(笑)

No title

足袋のインナーには私も履きます!ただしほとんどが5本指靴下(^^; 足袋っくすは近場では丈短いのが多いんです...。丈長いのが欲しいところです(ハイソックス位のやつが!)

No title

ねごさん、5本指方が防寒効果は高いですよね!…ハイソックス丈の足袋靴下、私も見たことありません。どっかには売ってるんでしょうが、たまーにかかとから15cm丈のものを見つけるくらいです。ま、脱ぎ履きが楽なのは通常のスニーカーイン丈なんですが(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ