FC2ブログ
2017-03-07

持ち越し3年目になることだけは避けたかった、どう見ても冬な色彩の薔薇コーデ…

―――――――昨日、ジャパ●ットで見たスチームアイロンが気になるんですよ、奥さん。だって正絹にもOKなんですもの。皺だらけのシルクブラウスが一瞬で綺麗にー!!

着物でも問題ないのなら、お出かけ前になって『あ、すっごい皺。皺対策委員長passionpianoさんが悲しむけど致し方あるまい…』となる準備を怠るワタクシには救世主でございます。ジャパネッ●価格で税抜き9800円もしたけど(笑)


さて、もう3月。気温が春だったり冬だったりしますが、それでも3月は3月。今更ドーンと重い感じの色を着ている場合ではない気分になるのでございますれば。

で、確かおととしも『ああ、もう気分的に着ている場合じゃねえな』と翌年に持ち越しし、持ち越された去年も『あ、もう3月じゃん…やっぱり着ている場合じゃねえな』ととうとう今年になだれ込んで来たコーデがございましてね。

しかし気が付きゃ今年も3月。だがこのまままた持ち越し3年目に突入することだけは避けたかったので、明らかに春と逆行しているカラーリングなコーデですがもう強引に着ますよ

それがこちら…









―――――――どちらかというとクリスマスシーズンに着ておくべき感じのコーデですな

3点1000円コーナーがある戸田公園の『百彩』さんで3点1000円で買ったものの1つ。ご覧の通りの派手な薔薇柄の羽織。あちこち傷みがございます。でも色柄のおかげであんまり目立たない。

で、薔薇柄は洋花なので季節問わず着てOKなのですが、それが災いしてあっしの場合は結局いつも後回しになる魔の柄なのでございます…でも増え続ける柄。華やかなもんが多いからさ~(笑)

着物は浦和の骨董市で1000円だった矢羽根が横向きという珍しい柄の銘仙。お揃いにするつもりで買ったわけではないが、羽織と同じカラーリングであった。

帯は実家近くの激安着物店で500円だった赤地の薔薇柄。

半衿はひめ吉さんちの蔦と薔薇。

――――――このように赤黒黄白でのみ構成されているコーデでございます。どっからどう見ても春の気配が一切ない。

……すいません、桜コーデまでこのように明らかに着そびれを恐れて無理やり羽織シーズンにぶち込んだようなコーデ、続きます……




        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このコーデ、素敵です。春らしくない色で、5月頃のバラの咲き誇る時に着たら…すごく映えると思います。

スチームアイロン、気になっていました。
理由は、私、アイロンかけがあまり上手じゃないので、いつも夫が「な~んとなくアイロンかかってる感じ」の頼りな~いプレスのYシャツで出勤する姿に、哀れを感じていますので…

No title

阪神タイガースに見える!!
私もこのカラーの銘仙をいくつか持っていますがこのカラーコーディネートは浮かびません(もちろんこんな素晴らしい羽織ももっておりません)
気合いがものすごく入りそう☆彡!

No title

3月は花粉がヒドいからなーーー。桜が咲くまでのらないですわよ。
師匠、何のイベントごともなさそうだけれども、川越までケーキ買いに行くことにしました!マルヒロ百貨店~~♪

No title

まんまタイガース応援団やないですか~

ってべにおせんせーとコメントかぶっとるがな(笑)

球団応援コーデなら季節問わないので もういっそタイガースコーデってことでどうでしょう;^_^A

No title

これは派手ですね~。でも素材感はよそ行きって感じじゃなくむしろ普段着なのかな~?そうそう、アイロンかけたらもっと羽織がつやつやして生き返ったようになると思われます。私もそのアイロン興味ありです。

No title

U-カリンさん、中の着物とか帯とか小物とかを一気に黄色よりにすれば何とか春方面にシフト…できないか、やっぱり(笑)
ええ、毎年12月はクリスマスに追われて、気が付けば3月になっているパターンです…

No title

さのっちさん、もうその日その日で気温が全然違いますし、乾燥もひどくないですからねえ。もう空気の匂いが春…
ああ、でも春になるとパステル系ばっかり溢れるのでつまらないんですのよ~!!…大体微妙なお年頃にはパステル系も微妙…
中の着物を思いっきり赤にすれば確かに中華街向きにはなりますでしょうか(笑)

No title

べにおさん、、阪神タイガースカラーリングでありますが、大阪人ではないので即タイガース!にはならないのでございます。というか野球に興味がございません。ハロウィンカラーだってジャイアンツコーデになりますしねえ(笑)

No title

tar*****さん、いやいや、言い得て妙だと思いますよ。このコーデ羽織さえなければ一気にシックなコーデですし。
自然光の下で着るともっと感じが変わるかと思われます。
しかしなぜいきなり夜桜お七(笑)

No title

そうですか…世間では冬眠から覚める頃ですが北海道なので5月までは冬眠なのですななな吉さん、…うーん、ではこの恰好で大阪を歩くと危険なんですね。大阪のおばちゃんに寄ってたかられてしまう(笑)
あ、実は仰る通りに黒のおかっぱヅラを着用し『ブルゾンちえみ』風味にしちゃろうか、と思っておりました(笑)

No title

ocarinさん、そう、今はその日で全然気温が違うので、春の陽気の時には暑苦しいコーデになります、一気に。寒い日を狙うしかないです。
ジャパネットのものはスチームだけに特化されてるので重くないし40秒ですぐ使えるし…高いんだけど。
あああ、誰か使ってる人いないかしら、使い心地を検証して頂きたい。

No title

マド・松本さん、ただもう5月は単衣で充分な夏日も出るくらいなので羽織は絶望的なんですよね秋薔薇の時期も何気に暑かったりして羽織には早かったりしますし。
ジャパネットものは高いですが、安価で3000円代のものも売ってるんですよね。それは正絹が大丈夫なのかわからないので安くても手出しできないんですが。
でもワイシャツにちゃちゃっと使うくらいなら大丈夫かと。

No title

いち呉さん、そう割とありますよね、黒がベースで赤とか黄色が入ってるもの。…確か私ももう1枚くらいはどっかに仕舞い込んでる覚えが。
赤と黄色が入ってるだけで帯とか羽織もののコーデがしやすくなりますが、まあ赤黒なコーデにいつもなりやすいですかね。

No title

たまさん、…そうですか、丸広に(爆)是非屋上の昭和な香り漂うミニ遊園地に行って頂き、観覧車に乗って頂きたい。足こぎレール?も相当怖いですわよ、奥さん。
トップスだったら川口のアリオにも売ってるんですがね。そのルートだったら『ちゃくちゃくちゃく』とかも行けますのに。そしてあっしも比較的家が近い(笑)

No title

てんてんさん、そう、関西方面には黒と黄色は即タイガースですが、関東人はそうは思ってもなかなかタイガースと言い出せない(笑)今キャンプシーズンですから、別に優勝争いとかしてるわけでもないですしねえ。
関東人の場合よっぽどのファンでもない限り、タイガースが優勝間近とかにならぬ限りは基本的に存在を忘れております…(笑)

No title

passionpianoさん、特にこの羽織は皺だらけでして、素材も人絹っぽいので余計に皺になりやすい素材です。スチームアイロン、あれがあればすぐに皺が伸びるのに…うーん、本気で欲しいですスチームアイロン~!!

No title

わたしも これはタイガースだわ と すぐつぶやきました。

干支がトラなので いつか こんなコーデ きてみたい…が 私がきると
まんま大阪のおばちゃんになりそー

No title

ちっくさん、本当にお久しぶりですー!…んまあ、お安いタイプをお使いの方が!そこそこ使えるものなのですね。しかし塩をなぜ入れるのだろう…塩を入れることで何か効果が!?
買ってレポートするにしてもお求めやすい価格でないとどんなに優秀でもお勧めできませんしねえ…ジャパネットのは優秀そうですけど高いんですよねー
まあ、アイロンなんてそうそう簡単にぶっ壊れないので10年使えば元が取れそうな気もしますが…

No title

きじっちさん、…黒×黄色だけの着物、ありますよ…タイガースにするならその着物を選びます(笑)
寅年になったらそのコーデでもいいかも…ってあと何年後!?

No title

暮らしの手帖のスチームアイロン特集を読んで、私はティファールかな~…なんてアタリを付けていたのに、まさかのジャパネット急浮上です~
普段、洋服ではアイロンを使わないので、購入自体迷うんですけどね
黄色い羽織って新鮮ですね!ロケ地は?菜の花畑…とか?
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ