FC2ブログ
2017-03-04

☆手芸部☆懐かしの自作のビーズネックレスを解体して羽織紐に。その3

―――――――ああ、3月になってしまったのでそろそろ濃い色、派手な色の羽織の気分ではなくなって参りました…

そして半ばも過ぎれば羽織なくてもいいくらいの気温が続いて、羽織シーズンが終わってしまうのですが性懲りもなく作り続けたリメイク羽織紐シリーズ、今回でとりあえず最終回。目ぼしいアクセサリーは一通り解体し終わったので(笑)



…例によって作ったものの1回も使っておりませぬ。活かせるところは活かす。



この100均can doののび~ん猫のパーツとコラボさせてみたのがこちら。



――――――…なんちゅーか、メリーゴーランドな猫?(笑)猫もの羽織紐がまたしても増えてしまった…それゆえこれの出番がいつになるかはわからない。



これは確か100均のブレスレッドか何かを2個使ってこのようなネックレス&イヤリングにしたものの、例によって使わず…そんなんばっかりだわな



これはビーズの色を活かして桜のパーツを組み合わせてみる。レジン用フレームですが、フレームのみ使います。



余ってるパールビーズと組み合わせて桜の時期用羽織紐に。…桜の時期はほぼ羽織が要らない感じの気温ではありますが、それでも1パターンくらいは羽織込みのコーデが出てくるので桜の羽織紐が必要だったのですわ。



――――――あっしが初めて買ったビーズのパーツがこの美しいブルーの涙型のガラスビーズ。本当にキラキラと美しいんですが、それが妙にゴージャスで『見てる分にはいいんだけど、いざ使うとなると出番がほぼゼロ』なのでございました

そしてこの涙型が災いして羽織紐にも使いにくく、結局どうにも活かせず元のパーツだけに戻すことになりましたわ。せめて円形であれば羽織紐に使えたんだがのう



羽織紐は結局落ち着いた深みのあるブルー系のものになりました。…でもこのような色は手持ちにないので、これが羽織紐としてはヘビロテになりそうな気がしないでもない(笑)


―――――――かくして、リメイクだの新作だので一気に羽織紐が増え、再び羽織紐収納と云う問題が浮上して来るのでございました…

いつも応援の1クリック
ありがとうございます

   https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
Yahooブログは訪問者数に応じてTポイントに還元されるのですが、現在、その還元されたポイントが災害に見舞われた各地への募金として使えるようになっております。

なので日々の還元されたポイントは寄付しております。

皆さまの訪問が被災地へのほんの小さな一助にもなります。訪問してくださ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

レジンパーツをレジンパーツとして使わない!(≧∇≦)
確かにね~レジン入れなくても桜って分かりますもんね。

解体しちゃったけど、始まりのビーズネックレス、とっても素敵です。(*^-^*)
あすかさんのお顔と相まってゴージャスさが増してしまいますね~(^▽^;)。
青色の羽織紐は使えますよね!
涙型パーツはひとつで存在感があるので、棒状のかんざしの先に揺れるように取り付けたら、浴衣を着る時に素敵かも♪

No title

最近、着物姿の若い方が少しだけど増えてきましたね。
昨日町へ出た時すれ違った20~30代初め?くらいの方がショールを手にかけてらっしゃって長羽織の紐がビーズだったのでなんだか嬉しくなってしまいました。実はビーズの羽織紐を実際につけてらっしゃる方に初めてお会いしたので。着物もおそらくアンティークだったのでそう言う関係のお仕事してらっしゃるのかな?でも以前は全く見かけなかったのに最近はミュージカルの劇場などでもちょくちょく和服の方を見かけます。

羽織紐って高いんですね!びっくりです。私はビーズのハデめアクセサリーはつける機会がちょくちょくあるので買い込んだ貴石を使って少しずつ見よう見まねで作っていきたいと思います。

No title

青い涙型ビーズは帯飾りにされては?まぁ、ガラガラの帯だと目立ちませんがね…。

先週行ったちっちゃなセリアでアリスのアップリケパーツを見つけました。たぶん売れ残りなのかもしれないが、なぜ今まで気づかなかった!って思いましたわ。

シルエットなのにアリスが可愛い。

No title

さのっちさん、そもそももの知らずのワタクシは、これがレジンパーツだと思わず、レジンパーツとわかった後でも『…でも空洞じゃん。どうしろっていうのさ』と思っています。きっちり底もあるタイプでしか作れないと思っている(笑)
…涙型パーツは結構大粒で、しかも、妙に立派な宝石感があるのです。昨今のチープなビジュー物とは全然輝きが違うのです。それゆえ始末に困るのです

No title

tar*****さん、お仕事でなくても純粋に着物がお好きな方かもしれませんよ。
そう、最近は若い子だけでなく年配でも着物姿が割と目に付くようになりましたが、冬でしかも着物コートですと一見ロングスカートの洋服の人にしか見えないのです(笑)
羽織紐、ピンキリかとは思います。新品でも店によってお値段全然違いますし。私のものは基本300円までです(笑)

No title

jasminさん、昔なら帯飾りにしたかも知れん。んが、最近は極力じゃらじゃら付けない方向なので根付けとか全然使わないんですわ。
セリアのアップリケ…ああ、ふて腐れ赤ずきん大流行が懐かしいですわねえ(爆)

No title

こんばんは最後の青いネックレス、凄く綺麗ですねww涙形のは売っちゃっても良いかもビーズって結構すぐ廃盤になっちゃって入手困難になるので、値上がりしてるみたいですよwでも痛んだりしないので、しばらくしまっておいてもいいかもですねにゃんこのと桜の好きですそれから鳥着物情報と、猫ステンシル情報とイ◯ン前川のトーカイ情報(長いw)ありがとうございました前川近々行ってみます

No title

usa*****さん、へええええ、ビーズ業界もそんなことになってますか。涙型のものはうちに女児がいれば、絶対宝物箱に入れて『綺麗―』とかやりそうな感じです。本当に宝石並みに美しいのでございます。でも着物小物には加工しにくい…たまに取り出して眺めているとしますか(笑)
上尾のメガトンは定点観測地点にしているのでまた留袖チェックしておきますね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ