FC2ブログ
2006-11-19

物議を醸した?国防色ポリ着物、着用!





非常に地味。かつ私らしくない着物であると結構反響のあった例の国防色ポリ着物ですが、どないなものであろうかと着てみましたよ、ついに!

……でもどないなもんなんでしょう?ワタクシ的には、そりゃいつもに比べりゃ地味ですが別に悪くないような気が…似合わない!!と思うようなこともない普通の姿になっとりませんか?

…そういえば、夏物のときも一見私らしくない落ち着いた着物、割と似合ってたんでした(笑)

私の好みはギンギン派手派手アンティークですが、それは単に私の好みであって、実際しっくりくるのはオーソドックスな落ち着いた着物ということか。

で、いつもギンギン派手派手アンティーク着物の着姿ばかりを見てきている皆様には、こーゆー落ち着いてる系は『あすからしくない』と感じるのかも。

刷り込み、恐るべし(笑)


ポリ着物だけでは寒くてお出かけに向かないので、先日買った長羽織もプラスしたコーデも。




帯の色と謎の花柄の色が羽織の柄の色とドンピシャだったので、まあ、いいだろうとコーデしましたが、帯揚げ、帯締め以外全部柄だらけのコーデになってしまってます…

ま、いいか、ゴチャゴチャうるさくても遠目には迷彩効果で上手く背景に溶け込んでいる(笑)

ところでこのポリ長羽織、仕立てが悪いのか、生地の性質上そうなのか、裾が自然とめくれてこのように羽裏が見えてしまうのです~

で、めくれて見えるとこにちょうど品質表示が付いていてみっともないったらありゃしない(笑)


このコーデ、足袋と髪飾りをどーすんべーと悩んでたら、そういえば買ったものの地味だったり雰囲気が合う着物がなかったりで今まで使い道のなかったものたちがいたのを思い出しました。




かんざしはヤフオクで100円だった、材質不明のべっ甲調の菊のかんざし。…100円という嬉しい値段で落札したはいいものの、これに合う着物ってあんまりないような…菊だから季節限定だし。

小物のからし色にリンクしてやっとこさ出番が回ってまいりました♪

…足袋、確かキンカ堂で1000円だったんだけど、これまた地味な色な割に柄がゴチャゴチャで合う着物が…

この着物にも決して合ってはいないんだけど、色が同じく国防色ということで強引に合わせました。

…それにしても見事に迷彩と化しているなあ、この足袋ってば(涙)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

顔が綺麗な方は何を着ても似合うんですね~。たとえそのお綺麗なお顔で「国防色ポリ着物」と呼んでいても全くわかりませんもの。3800円のポリシリーズもこんな素敵な着用例として発表されるんですね~、しみじみ。

No title

追記:あの謎もつた植物もすっかり花がなくなりました。沖縄も秋です。(25度)

No title

あすかさんは何でも(特別おかしいのは別としてだよ)着こなせると思いますよ^^↑仙台は12℃です。寒~い!

No title

yukirikohuさん、お久しぶりです♪結構着てみたらまともでした(笑)これだから着物は着てみないとわからない…最近なぜか伏し目がち横顔をリクエストされることが多いのでした(笑)

No title

赤唐辛子さん、だって国防色ではありませぬか!!カーキ色というよりは国防色…この着物が案外まともだったので更に地味な麻の葉柄も普通なのかもしれません。ちっ!つまんねーの(笑)こうなったら全員が全員、似合わない!!と言いそうな着物を探してみようかしら(笑)…謎のツタ植物。花がなくなって実が付いたらご一報を!今度は実の角度で探してみますので!

No title

さえさん、『特別おかしい』…おかしいと思う基準が一般とずれてる私にはどれがおかしいんだかわかりません(笑)ま、ウールに2重太鼓とかはおかしいと思いますが(笑)…もはや仙台では羽織無しでは歩けませんね。雪の季節もすぐそこですね~

No title

おお、イケてますよ!!地味な着物の差し色は難しいけど、おっしゃるとおり、襟の黄色がイイ!これで明るい朱だと一般的だしね。帯は地味でも羽織で上品で若々しい華やかさが!!帯とのコーデ、ステキステキ!私は羽織はあまり持ってない(1枚か…)ので、にわかに興味が…ヤバイヤバイ。

No title

国防色もお似合いですよ。でも、やっぱり羽織を着た方があすかさん。色もそうだけど、柄がいっぱいあるのも、「あすかさんらしい」ってことでしょうか。

No title

あすかさんビギナーの私にも刷り込み効果が浸透してきています(笑)羽織姿に納得です。私も羽織とか欲しくなっちゃいます~♪

No title

なごみさん、明るい朱、色によっては顔色がくすんで見えるので、オークル系の顔色には黄色系が合います♪…羽織、着付けがいい加減でも、作り帯のお太鼓外しても(笑)着物が汚れてても誤魔化しが効くので、重宝しますよ~一度羽織に目覚めたら結構ヤバイです(笑)

No title

ozawamiさん、ふふふ、そんな事言ってると無地着ちゃいますよ!(笑)…でもきっと私が耐えられないんだろうなあ…『柄が柄がない!!』って(笑)粋とは正反対の野暮とも違う無粋というカテゴリーでこれからも行きますわよ!

No title

なかいさん、羽織、中の着物が着崩れようとも一向に構わないので、有ると非常に便利です♪羽織ってるだけで『着物上級者』っぽく見えますしね!でもむしろ初心者の粗隠しに最適なような気が…

No title

とってもきれい☆☆ですぅ!地味だけれど、とっても奥ゆかし気で、綺麗なあすかさんにとっても似合ってます♪ってか、何着ても綺麗に見えるのは私だけ?

No title

綺麗>、<2枚目のあすかさんもすっごく綺麗だし、帯と羽織の色合いも綺麗>、<足袋はインパクト強いですねぇ^^

No title

(国防迷彩+紫)×ガラガラでも・・・とってもスッキリ見えますよ^^さすがーー♪

No title

ozawamiさまのところからきました♪なんておきれいなかたでしょう!! アバターのお顔と同じですね!美しく!!可愛く!!世の中不公平だな~ この簪、私のと全く同じで感激しています♪ これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

No title

yuriさん、本人は決して奥ゆかしくはないんですが(笑)この着物の反動か、先日強烈に派手な着物、落札いたしました…派手なのでお正月用にでもするしかないかな、と(笑)

No title

あゆさん、お褒めに預かり光栄でございまする。…柄足袋、合わせる着物があるかどうかを考えないで柄のみで買ってしまうと全く使えません…いいお勉強でした(笑)

No title

なっちさん、(国防迷彩+紫)×ガラガラが見事に物干し場の手すりの色と同化しているおかげでしょうか(笑)この画像見た時、『保護色のカメレオンみたい…』と思いましたです(笑)

No title

アベマリアさん、はじめまして♪こちらこそよろしくお願い致します!…いえ、世の中ちゃんと辻褄が合うように出来てると思います(笑)結構公平だと思います~このかんざし、古そうでしたがこのべっ甲調が芸妓のそれを彷彿とさせるので難しいですよね、使い方。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ