FC2ブログ
2017-01-31

正月後の1月の飾り付け。…そしてぎっくり腰…

――――――ぎっくり腰…ぎっくり腰になってしまったんですよ、奥さん

あたしゃ前屈もしっかり下につくくらいに割と体は柔らかい方なので、ギャグかっ!?ってくらいに前屈ができない腰痛持ちの夫を日々せせら笑っていたのだったが、昨日、咳をした途端に背中に違和感。

激痛ではないんだが、立ってるとエビぞりし続けているかのような筋肉疲労感。こりゃなんなんだ、と思ったらば『それはぎっくり腰だ』ですってよーっ

あたしゃ腰痛に縁がないのでてっきりぎっくり腰は『激痛で居ても立っても居られない』ようなもんだと思っていたよ。あっしの場合は座ってりゃ一切問題なし。

……ぎっくり腰ってば人によって症状の強さは千差万別なんですね~勉強になったぜ。

先日、ママ友がぎっくり腰をしていたのだが『おもちゃの箱を取ろうとして手を伸ばしたら、なった』そうで『なるときゃなるのよ』と云っていたんだが、本当に体が柔らかかろうがなんだろうが、なるときゃ、なる

しかし腰痛持ちに着物生活は優しいので、コルセットの代わりに伊達締めを巻き、そして腰痛持ちの夫が居るために大量の湿布があるので、速攻で家庭内手当。

おかげさまで一晩でかなり良くなりましてございます。

……まあ、これでどんな人間も油断はできないとわかったので、とりあえずはハムストリングスを柔軟に保つよ(笑)←タイムリーに昨日テレビで腰痛予防、改善に効果ありとやっていた。


さて、お正月の賑々しい飾り付けは松が明けたら取っ払っておりますが、若干お正月テイストを残しつつ1月らしい飾り付けになっております。…本日までは。





雪化粧のイマドキどんなお屋敷にお住まいだよ、な『たまの散歩』の小風呂敷。…元はタダのハチワレ猫だったのを、あっしが『ナイキ髭』を描き足し、おだん加工を施した(笑)

そしてocarinさんから頂いた白猫のお守り袋をぶら下げております。



まだまだバリバリに元気な正月のお花なのでそのまま継続して飾り中。…日本水仙の香りって結構消臭効果?が高くって、ぺペロンチーノとか作ると3日間くらいは玄関入ると匂いが残ってるんだが、水仙飾ってたら1日でニンニク臭が消えましたわ。

敷き布は100均の梅柄&梅柄のフェルトマット。



ocarinさんから頂いたミニチュア着物も飾っております。…素材用としてお送りした子供着物がこのような形になって里帰りしました。



ちなみに専用の衣桁はないので、使ってない箸をセロハンテープでくっ付けて袖に通し、そしてちょうど高さが合った懐中電灯に引っ掛けて飾っております(爆)…後ろは見えないからいいのです。



庭の梅が咲き始めました。……なぜか新しいデジカメはこの梅の花に絶対ピントを合わせようとしてくれない

いつも応援の1クリック
ありがとうございます

   https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わわっ!ギックリ腰ですかぁ実は、私も過去に1回だけなりましたが、症状があすかさんと似ている…。
ある日、突然、理由もなく、立っていると、体が(腰から)フニャっとエビぞりに腰砕けになるのですよ…痛いというより、腰に力が入らず、膝から崩れていくような感じでした。
私は、若いころから「介護現場」の仕事をしていて、1度も腰痛とかにならなかったので、周囲からも「強靭な腰」と言われていたので、その時はショックでしたが…やはり強靭だったようで、2~3日で回復して、その後は、現在に至るまで腰痛はないです
その時に、一緒に仕事をしていた理学療法士によれば…腰痛があったら、湿布して寝ているのが一番。完治したら、腰の筋肉鍛えなさい…と言ってました。どうぞお大事になさってくださいませ

お玄関、綺麗ですね~。ocarinさんの器用さ&センスの良さは定評ありますね。ほんとに器用な方で、帯留めとか、可愛いのですよね。
もしかして、あすかさんのブログに集まる方々って、器用な方が多いのでは…そんな感じがしました。

No title

か、懐中電灯(ノ´∀`*)
そうです高ささえ良ければ、なんでもOKです

わたしも この小風呂敷いいなぁと思っています

顔で苦悩した「猫守り」をこのような立派な場所にたてまつっていただき 痛み入ります
m(__)m

可愛い柄の産着でミニチュア着物作れて楽しかったです🎵

ありがとうございました🎵

No title

ぎっくり腰は癖になりますよね
まだまだ坊っちゃん抱えたりする機会も多いとは、思いますし
腰は本当にお大事に


東野朱乃

No title

ぎっくり腰。お若くてもなるんですね。
着物がコルセット代わりって納得(笑)。
お大事になさってくださいね~。
私はどちらかというと、旦那様に近いかな?
腰椎がすり減っていて、重いものを持つときにはコルセットしてます。普段は痛くないのですけどね。

あすかさんちの飾りつけは季節感があっていいですね。
あたしも、新居ではやりたいなぁ!

No title

背中をつったことがある…。首をつったことがある…死んでないぜ。最近、段差でふくらはぎもつります。筋肉が無いのね、きっと。

ぎっくり腰って、バターンと倒れるイメージがついてます。
以前の職場で営業の人が帰社後、デスクで背伸びしてそのまま倒れたから。会社に担架無くて、2階からトタン板にのせて病院に行ったっけな……。
直ぐに良くなって良かったです。

着物の飾り?可愛いです。
こんな風になるなら、安い着物を買い込みますわな…手芸好きさんとか。

振り袖着物の携帯ケースとか欲しいなって、思ってる…。
可愛いですよね。

No title

マド・松本さん、ぎっくり腰って『瞬間的に発生した腰痛の総称』なんですね。なので症状って人それぞれで。どうもぎっくり腰のイメージって大騒動なので意外と『こんなもんだったか』という感じですが、それゆえに油断して何回もぶり返しそうな気もします…気を付けなくては。
手先が器用で色々作られる方は、アイデア欲しさに他のハンドメイド好きの方のブログもウロウロ徘徊しますから結構器用な人同士でいつの間にか集ってますよね(笑)
こんな感じで長年過ごしていたものだから、幼稚園入園にあたりシンプルなバッグすら縫えない人が居たことに驚愕しました(笑)

No title

ocarinさん、懐中電灯は常に玄関に置いてあるので今度も懐中電灯の目隠しとして活躍して貰おうかしら、ミニチュア着物(笑)
猫お守り袋は引き続き2月も連投中です。…猫の日がありますから猫ものぎっしり…(笑)
で、青系、緑系で古い子供着物となるとほぼ男児用しかないんですよ。華やかな女児用はもれなく赤、ピンク系で。
なので青、緑系でも鶴が飛んでるようなのしかないと思います~それ以外は兜とか鷹とかばっかりで。

No title

東野朱乃さん、はい、ましてや私の場合は大してひどくないものだから絶対に油断してそのうちまたやらかすと思われます…やっぱり太ももの裏を柔軟に保つよう心がけます(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、そうそう、30代でもなりますね、あまり年齢関係ないようです。体が固いと特に。
ブロ友さんには腰痛がひどくなると毎日着物生活って方が居ますよ(笑)
暖かくてコルセットしてるようなものですから。
玄関がそこそこ色んなものが飾れるようであれば是非季節感を取り入れてくださいませ。結構楽しいものです。

No title

jasminさん、そうですか…首を。つるはつるでも大違いですな(笑)筋を違えやすいってことでしょうかねえ。あれ、でもふくらはぎがつるのって妊娠中もそうですし、何か病的要素がなかったっけか。
しかしトタン板で運ばれるって…(笑)野戦病院か!!
うーん、その手の派手なぎっくり腰って男性が多いような気がしますわ。女性の場合は大騒ぎしないせいか割とひっそりぎっくり。
小物に加工するには小さい柄が詰まってないとダメなので、そうなると案外着物も選ぶんざまずよ。

No title

いつも季節感たっぷりのお玄関で、素晴らしい~白猫のお守り袋がすごく可愛い~~~。白猫も大好きなんです。う~~~。可愛いミニチュア着物ブライスに合いそう。
今日はよそ様の頂き物に食いついちゃいました
ぎっくり腰はなった事はないのですが、腰痛のひどい時に着物を着るとすっと痛みが治まります。しばらく半幅を巻いておいたらよいかも。いっそのことお家でも着物生活いいかもしれません。

No title

passionpianoさん、2月は節分も今日で終わっちゃうし、猫の日があるので猫だらけにしてやる所存です(笑)
あ、そうか。お人形さん好きにはこのようなミニチュア着物は羨ましいアイテムですよね。…うちに女児が居たらきっと速攻で奪われていたんだろうな~…
ぎっくり腰、もう治りました(笑)早かった…ここで油断せず柔軟体操を心がけます~

No title

ocarinさん、はい、ではそのような方向性で探索を続けますね。今月はパパママカード提示で半額!デーがいっぱいあるのです。本日もです(笑)
これから行きます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ