FC2ブログ
2017-01-23

☆手芸部☆懐かしの自作のビーズネックレスを解体して羽織紐に。

―――――――さて、今の今まで久しぶりにビーズをいじっておりました。事の発端はこれ。



去年のクリスマス当日になって100均『cando』にて発見したクリスマスなモチーフ。…ええ、思いっきり1年後にならないと出番はないですよ。

しかし雪の結晶だけなら冬の間はもしかしたら使うこともあるかも知れない…だから羽織紐だけはさっさと作っておかなければ。…1年持ち越すとそのままパーツの存在そのものを忘れる可能性大なので

ところが今は世間のビーズブームも去り、100均はおろか手芸店でもビーズ関連のものは販売縮小。何よりあっし自身も特にあれこれ凝って作りたいとも思っていない(笑)

かつてビーズ小物作りがマイブームだった頃の残りのパーツが大量にあるものの、いざ羽織紐作ろうか、となった段にはピンの数だけが全然足りなかったのですわ。

そして100均で安く済ませようと思っていたのに、100均のものはすっごく針金が細いものばかりで強度が欲しい羽織紐には向かないものしか見つからなかったのだった…

――――――手芸店で買うと高くつくから買いたくありません(笑)

んで、『あ、そう云えば、かつて作ったもののもう一切使ってないし今後も使うこともなかろう、なビーズ小物があるわ』と思い出した。



これはほんの一部。20代の頃にビーズ小物ブームが世間には到来しており、あっしもハマって色々作った。

好きだったトッカのワンピースの色に合わせて作ったりしてたのよ~…だからデザインもトッカのもののパクリ多し(笑)

これらはかつては頻繁に使ったが、今となってはアクセサリー付けないし。そもそもこんなアクセサリーが合うような洋服すら着ることもない。

なので軽く10年以上は封印されておりましたが、どう考えても今後この形では使うこともなかろうと思うので、これらを解体して羽織紐にすることに決定。

…運よくクリスマスカラーなもんも多かった(笑)

そしてあちこちパーツを外したりくっ付けたりをして、作った羽織紐がこちら~







まあ、アリものを分解して制作した割にはほどほどいいんではないかい?

唯一のクリスマス羽織紐として長年頑張って来た羽織紐も今回パーツを付けたしてマイナーチェンジ。

うーん、シルバーだけのクリスマスパーツはちょっと合う色のものがなかったので今後どうするか考えよう。

使うのが1年後だとしても、とりあえずはクリスマスもの羽織紐が増えてよかった、よかった。


――――――しかしこうなると楽しくなって来るもので、買った新しいパーツを活用するために使ってないアクセを解体したのに、今度は『このアクセを解体したいから新しいパーツを買う』と云う本末転倒な事態に陥りつつある…



いつも応援の1クリック
ありがとうございます

   https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
Yahooブログは訪問者数に応じてTポイントに還元されるのですが、現在、その還元されたポイントが災害に見舞われた各地への募金として使えるようになっております。

なので日々の還元されたポイントは寄付しております。

皆さまの訪問が被災地へのほんの小さな一助にもなります。訪問してくださりありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

当キリスト教会の「婦人会バザー製作要員」にお招きしたいです。
あすかさんの器用さと、センスの良さが際立ちますね~~

No title

図ったようにドンピシャじゃないっすか!

手芸の神降臨ですな~♫

私は最近 刺繍をやってみたくてたまらんモードになってますが
ああいうのは独学でもいけるもんなんやろか‥

No title

わ!私欲しいのがいっぱいなアクセサリー。ちょっと普段着にアクセントとしてつけたらおしゃれな可愛い物ばかりですね~。それをら解体して作った羽織紐はさらに可愛い😍あすかさん。やっぱり手芸の神様降臨しています。もうお店でも開けそうです。ネット販売して欲しいー。使わなくなったアクセサリーを解体してリボンやピンに付けてヘッドドレスを作ろうと思うも、あっさりとした髪型なので今ひとつ気が乗らず解体だけした物がクッキーの缶に、入っています💦私には手芸の神様はいないんだわね😅

No title

流行りましたね~、ビーズ。スワロとかアクリルビーズとか。いまだに工具箱にぎゅうぎゅう詰めになってますわ。作りかけて挫折したものとかが(笑)
解体するのがもったいないくらいの出来ばえではないですか。でも使わないで眠らせるよりは全然いいですね。どれも可愛い~
しかし、あすかさんはほんとにマメでいらっしゃる。わたしなぞ壊れた帯留の修理すらなかなかできない。(ボンドでくっつけるだけなのに)

No title

凄いですね、あり物と100均でこれだけ作れるとは。
シルバーの雪の結晶パーツは私も悩んだけど…
完成させる事は無いだろうと、自分のズボラさを認めて手をだしませんでした(^^;

No title

可愛い羽織紐~
まるでこのために材料を買ったとしか見えません。(*´艸`*)

手芸ははやりすたりがけっこうありますよね。
つまみ細工は一般にすごく浸透してるけど、そろそろ飽き始めてる人もいるのではと思うこの頃です。

No title

すごーい!!!すごーい!!!!!あすかさん絶対それ売れますよ!
ほんとうに器用ですねー元のアクセサリーもすごく可愛いし(#^.^#)
今は何がブームなんでしょうね、グルーガンで何かを作るやつかしら?

No title

マド・松本さん、しかしそうなると私は『自分が使わなくなったもの』をリメイクしてものを作るのです…材料費はかかりませんが果たしてそれをお客さんがお金出して買うとなると如何なものなのか…(笑)

No title

てんてんさん、ああ、でもこのビーズものって手芸と云うより工作に近いっすよねえ。ひたすら金属のピンを曲げるだけ…
刺繍…刺繍も日本刺繍からフランス刺繍と色々ありますからなあ。クロスステッチは誰でも出来そうですが、日本刺繍は刺し方からして違うので習いに行った方がよさそうです。…そんじょそこらでは道具すら入手困難ではないかと。
ああ、でも日本刺繍が自分で出来れば、刺繍帯のお直しとか半衿とか自分で出来るから魅力なんですよねー(笑)

No title

passionpianoさん、そもそも、今流行りのアクセサリーってどんなものなんだか。割と大ぶりでキッチュな80年代風味をテレビ等では見かけるような気がしますが、はてさて。
あら?今手芸神が降臨しているのかしら。だったら松の刺繍の留袖で作り帯、今のうちにやっつけてしまおうかしら(笑)
…ヘッドドレス、あれは拝見するに『髪型の適当さを大きなヘドレ付けて誤魔化す』には最適ではないかなと思いました(笑)
ヘドレマニア、意外とベースの髪型は適当に手抜きな方が多いです(笑)
櫛目の通った綺麗な髪形作ってる方は、それを生かしたシンプルな髪飾り使うことが多いような気がしますよ。
私も『あ、ここ、ゴムが見えてる』って時はでっかい造花を飾って誤魔化しますし(爆)

No title

ノリコさん、…ああ、どれだけ皆さんのうちに半端に残ったビーズがあるのだろう
『貴女の思い出の着物をリメイクして別の品に!』ってサービスのお店だってあるのだから『貴女の持て余したビーズで何かしら着物に使えそうなものを!』ってサービスがあってもよさそうだ(笑)
いやあ、今回は羽織紐を整理して箱が2つに分かれ、増やせる運びになったので作ったんですわ(笑)
…きっとぎうぎうのままだったらまだ作る気にはならなかった…

No title

タンタンさん、…それが今と違って、ビーズ小物作ってた頃って結構いいビーズ使ってたりするので、それらを解体して羽織紐作っても結構見栄えがするのです(笑)…今の100均に並んでるビーズだけで作ったらやっぱりそれなりの100均感が漂いますわ~
100均、このような金属パーツは格段にクオリティが高くなったのに、ビーズ方面がどんどん子供のおもちゃ風味になり下がってますよねえ

No title

さのっちさん、そう考えたらレジンの流行りもどれだけ持つやら…レジンは結構ライト買ったりと初期投資がかかりますのに。ビーズは割と安価で済みますよね(笑)
つまみ細工なんて私が着物着始めた頃は『つまみ細工職人はどんどん減っており貴重です』と云う謳い文句で、ヤフオクに出ていたりしたのに、それから5年くらいで急に成人式で使われ始めてから一気に盛り返し、今なんてバンバン本が出てますよねえ…

No title

アヤさん、100均の動向を見る限り、レジンが優勢でしょうか…でもレジンも作るものは限られてくるので、あっと云う間に飽きが来そうな気がします。と云うかレジンは耐久性がなく、数年でまっ黄色に変色してしまうのでなんだかもったいないような気がするんですよ。お金かかる割には。
100均とか300均とかでお洒落なネックレスとかブレスレッド買って、改造して羽織紐にするのもアリだと思いますよ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ