FC2ブログ
2016-12-31

着物でも猫でもない、カネコ服を10年ぶりに引っ張り出して、そして着た。

―――――――ワタクシ、『着物でカネコ系』なコーデをするにあたり使いたいコサージュを探してたんですわ。

コサージュはコサージュで一緒にまとめてあるんだがその群れの中に使いたいものがなく、『んじゃ、あの中か!?』と約10年もの間、封印されっぱなしのプラケースを開けたのでございます。



結局この中に使いたいコサージュは入っていた。……もう着る予定もないのに未だに手元に残しているカネコ服。小さいプラケース3個分なり。畳めないスーツ系は4着別に吊るしてあるけど。

残してあるのは基本的にモノトーンのシンプルなワンピにコッテコテなフリルてんこ盛りのブラウスとか(笑)で、ワンピだけならその気になれば今でも着れる雰囲気ではあるのだが、プリントものはこの1着残して全部処分。

それがこちら。







デザインそのものは可愛いが、これが着物だったらどうよ
な渋さ…のスミレ柄。確かスミレのコサージュも込みだと10万以上した

確か予約段階で完売商品だったはず。そしてこの『濃パープル』と云う色がまたレアもので、予約できただけでラッキーな代物だったんだが。

――――――実物手に入れてみたらこのように予想外にどんより暗い色味で
…まだ20代だったあっしにはハッキリ言って顔色悪く見える服だったのさ。

んがレアもの。いい気になってカネコ服のファッションショー(これでもかってくらいにカネコ服で着飾った客が大挙して押し寄せるところ)観覧の際に鼻息荒く着て行ったりもしたんだが、やっぱり見栄えしないんですわ。

だからなんだか気に入らず結局2回しか着ないまま『…これはいい年ぶっこいても着られるブツ』と仕分けされ、そしてプラケース内に封印。

本当にもう、これは要らない絶対着ないと判断したらその時ヤフオクに出そうと思っていたのだ。――――――そして、10年なんてあっという間に経過する(笑)

今回10年ぶりに引っ張り出し『ヤフオク出そうかな…』と思ったが甘かった。10年の封印の呪い。



お分かりになるかしら。まだらに変色してるのが。これ、買った時に入れて貰ったショップのビニール袋に後生大事に入れていたものだけに発生。真っ白、真っ黒のものには被害がないんだがプリントもの、他の色ものには全部このような色ムラが~

このワンピはこの色ムラが全体にいっぱい発生しているので、最早着て歩ける服ではない…

ああ、もうさっさと見切りを付けてヤフオクに出しておけばよかった。そうしたらこのようなただのゴミにはならなかったのに…

せめて素材にならんか、と思ったがこの生地で帯とか作ったらすごく地味ですよ(笑)それに色ムラが本当に全体にあるのでいいとこ取りも難しい。



―――――――――やけになって、着た(爆)

…確かにこの服の色味はいい年ぶっこいても着られるものでした。鏡に映った自分を見て『うへー無理無理、勘弁して』とはならなかったのはいい。

勘弁してだったのは、中のペチコートのボタンがはまらないんですのよ、奥さん!!

このほっそい編み上げマトンスリーブがきつくて、紐緩めないと腕が通らないんですのよ、奥さん!!

……ああ、前回この服着た20代の時はペチコートはブカブカで、腕だって余裕があった……これだから若さって暴力なのよ、奥さん…

『脇がダブダブなので5㎝くらい詰めてください』とお直しして貰ったドレス系ワンピまであるんですよ。もちろん恐ろしくて試着なんてしてませんわ。


しかし10年間の封印を解いてしまった以上、再び見なかったことにして押し入れにぶち込むのも収納スペースの無駄であろう。だってこのプラケース3個の中にどれだけ着物類が入ると!?

―――――手持ちののカネコ服はとりあえず着用チャレンジをネタにして、その後しかるべき処分の方向を目指したいと思う。


皆さま、よいお年を……って今年最後のネタがこれかい

いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >




来年の年賀状はこうなった。そして今年の着物着用回数は62回。平年並みでございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ocarinさん、そもそも変色がなかったら速攻でヤフオクに出してますよ(笑)変色がひどくてどうにもならないものは他にもある~
着物と同じくカネコ服も太い場所を隠してくれはしますが、カネコ服はその下に仕込むペチコートに罠が潜んでいてサイズ的に無理でありました。
着物はその点、本当にコスパがいいなあ。10年くらいじゃ対して古くない(笑)

No title

ボタンホールにヘアゴム通してそれにボタンを引っ掛ける、と云う方法は昔からふくよかピンクハウス好き間で伝授されてきた方法です、なな吉さん、…まさか自分もその方法を活用しなくてはならない事態になろうとは…
ちなみに現在売られている新品は皆、ジャストウェストではなくゴムウェストだそうです。お客の年齢層も高くなったので客の体型にシフトした…ブランドが存続しているだけでもいいのでしょうか。
今年もよろしくお願い致します…

No title

ああ~♫
年賀状ステキ(≧∇≦)

去年は喪中でアカンかったけど 今年は実物見られるのかしら‥ドキドキ♫(≧∇≦) って暗に要求している私(笑)

遅ればせながら昨年も大変お世話になりありがとうございます

新年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^ ^)

No title

ワイドハイターに漬け込めば色むらとれるかな
ウエストの話は身にしみます。今の家に引っ越した頃はまだ独身の頃のスカートもはけましたね。でワンピースの着用がふえそれもパツパツになり着物に移行ですかね。
体重約十キロ、ウエスト約20センチ増加でしょうか。やばいね

No title

keitaさん、すいません、辺コメント遅れております…
カネコ服でもピンクハウスと金子さん独立後のピンクハウスとではデザインが結構違います。金子氏のデザインはとにかく細部が凝ってるもの多し。そして高くなる~
凝ったデザインでも柄に引きずられてよくわからなくなることも多いので、それでモノトーンばっかり買うようになりました。
…ええ、モノトーンだったらばこのように荒れ庭に溶け込み過ぎることもなかったでありましょう(笑)
こちらこそ、keitaさんのおかげで最近のピンクハウス事情を知りました。ありがたいことでございます~

No title

たまさん、年1回は出ていたスミレ柄なのでたまさんも1枚くらいは持ってたかも、と思っていたら当たりであったか(笑)
これ、淡パープルは結構所持者が多いんですが、淡パープルの色の組み合わせが気に入らなかった。袖の編みあげ部分の生地が薄荷だったと思う。薄荷色が嫌いだったワタクシ。
うーん、しかしやっぱりあっしはこのような小花系は好きじゃなかったんだなあ。でっかいひな菊とかが好き。でっかいくちなし柄とか。
だから気に入る柄が出ないとどんどんモノトーンに走ってしまったのだった。
残ってるの、もうモノトーンばっかりさ(笑)

No title

paguaiさん、…『カネコ系』って一体何の意味?と思われている方がほとんどの今になってのカネコ記事でございました(笑)
やっぱりブログタイトルからカネコ系の文言を削除しなくて正解でしたね。数年おきにカネコな爆弾が炸裂するのです~
あ、でも本当にこの3つのプラケースの中身は何とかしなくてはと思うので、今年はカネコ記事、ちょっとは出てくると思います。

No title

真之介さん、着られないだけでなく、素材にもならないようなものでも捨てられないものってありますよね

No title

羽衣 牡丹さん、…まあ、柄が割と全体に小さいものが散っているタイプなので『色ムラは柄の一部ですが、何か?』と言い張って画像だけで楽しむなら着れるのではありますが~
あ、こちらこそ今年もよろしくお願い致しますです。

No title

マド・松本さん、カネコ服、デザインとしてはロリータではなくアーリーアメリカンと云うのでしょうか。大人ラインの方は50年代オートクチュールみたいなエレガントなものが多かったです。
…この服買ったのって性格には10年以上前ですが、30年ほど前に買った普段着カットソーは未だにボロボロでも着られる…
普段着系は割と息が長いです。20年経つと流行が再び巡るので着られますし(笑)
仕事始めも終わったのに未だに大晦日の記事にコメント返ししておりますが、今年もよろしくお願い致します。

No title

くろりんさん、…これが着物だったらば多少のシミがあろうが平気で着られるのですがねえ。うーん、返す返すもさっさと処分しておけばよかった
カネコ服は特にしっかり糊が効いているので、ほとんど着てないものほどシミが出ます。生地がくたくたになるほど着てあるものは糊も落ちてるので余りシミは出ませんが、使用感が出ますかね(笑)
洋服、自分が着られないのならリサイクルに出す、ヤフオクに出す手がありますが、リサイクルも最近のものしか引き取りませんし、ヤフオクも綺麗でも古いものはやっぱり落札されにくいです。せめて誰か着る人の手に渡ればとは思いますが…

No title

タンタンさん、ははは、ブログタイトルに偽りなしにするには、年1回くらいカネコ記事をぶち込めばいいんだな(笑)
…ええ、なかなか去年のように大変な年になろうと思ってもなれるものではありませんよ。あとは浮上するだけでございましょう。

No title

さのっちさん、…ああ、でもその『予約完売』ってのは着物業界に残ってるような気がしますよ~最近の着物デザイナーさんのものは結構ネットで予約ですぐに完売、多いような気がしますわ。
最近のピンクハウス事情はkeitaさんにお聞きした方がよさそうです。…私はブランドがまだ残っていたことすら知りませんでした

No title

梨 Rinさん、しかし『結婚後体重増』って人がほとんどだと思うので、『そんなの当たり前』扱いで、記事としては特に面白くもないのでございます
体重変化が10年間であまりない人でも『脂肪の付く場所が変わる』のですよねー体重変わらなくてもそれでサイズが合わなくなる…
本当に着物はリーズナブルで、10年くらいじゃ流行遅れにならないいい衣装ですよね。

No title

エリさん、こちらこそ5日ですがあけましておめでとうございます(笑)
そうそう、昔は浴衣もたまに出ておりましたね。…そして浴衣として今見ると、デザインそのものは地味だったりする…
金子さんの和柄って本当にシックでした。

No title

U-カリンさん、パッと見では分からないので普段着でこんな服を着ている人であれば着られるかなと云う感じですが、品物としてはもう売りようがないです。…着物はそんなレベルでも素材としての需要があるから本当にエコですよね。
ああ、せめて色柄が帯向きであれば良かったのに。そうしたらサッシュリボンはそのまま半幅として使えました(笑)
でも帯にしたらとんでもなくどんよりと地味…

No title

てんてんさん、ほほほ、大晦日に出しましたのよ、あれ…今年は七五三画像使ってるんだからさっさと出来上がるのが当然なのに、なぜ例年よりもさらに遅れているのか
今年もよろしくお願い致しますです~

No title

tai*****さん、プリントものでも漂白剤でプリントが色抜けする場合もあるので、さて、どうでしょう。白地なら多分綺麗に落ちるんでしょうけどねー
女性は結婚出産等であっという間に10年で体型変わっちゃいますが、最近の若いママってのは子供何人産んでてもすらっと細い人も多くてびっくりですよ

No title

> あすかさん
げげ笑える!母乳だともとの体に戻るよね。
私は40過ぎてから体型変化著しいざます。
指輪も服のサイズも7号だったのは遠い昔の話でございます。

No title

tai*****さん、ああ、確かにまだ授乳中の子が居たりすると痩せますが、断乳後が楽しいことになりますわ(笑)…授乳中の食生活が身に付いてるけど授乳が終わってるのでもう痩せない…
どうでもいいですが、昨日届いた実姉からの年賀状、姉が更に肥えていて人相までもが変わってて恐怖でした。去年よりも絶対10キロくらい太っていないか
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ