FC2ブログ
2016-11-29

クリスマス前の静けさ、な11月の飾り付け。

―――――――いつだって油断しているあっしですが、またしても油断していたらあっという間に12月ではないですか!!…それもこれも二トリのクリスマス半幅が10月には出てしまってクリスマス気分が前倒しになり、11月なのに雪まで降ってしまうのがいけない(笑)

てなわけで、ハロウィン後、クリスマス前と云う端境期の11月のいまいち盛り上がらない飾り付けでございます…



なんだかもの寂しいが、なんだか観葉植物ばかり目立って変にアジアンテイスト(笑)



紅葉とリスの柄の小風呂敷をタペストリーに。100均の紅葉の小枝の飾りものもついでに引っ掛けております。



我が家の苔玉1号のプテリスのぷーちゃんは未だ健在。…苔玉2号のいかにもシダ、な方は屋外生活のためか葉っぱが落ち、冬眠されたのか枯れたのか不明…あ、しのぶさんは葉っぱが全部落ちました。これから冬眠生活に入ると思われます。

先日の雪の重みで庭の小菊が倒れたので、切り花にして飾っております。

敷き布は100均の竹に紅葉の柄。



出窓側もなんだかうら寂しい紅葉と黒猫…



10月にあっしの行きつけの着物も置いてるリサイクル服店『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて、一株10円、4株買ったので40円(笑)だったジ二ア、今が盛りとわっさわさ咲いております。……10円だったのに


……さて、そろそろクリスマス用品を天袋から引っ張り出すか……

いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

額縁から紅葉が飛び出しているように見えます ナイス!

しのぶさんは ハゲっつるになるのですか!!
え~~~そうなのですか。。。
どうしよう といっても どうにもならないのですが

紅葉のせいか そんなにうら寂しくは見えませんよ
上品だと思います!

No title

日本の秋って感じで、落ち着きます~(*^-^*)

この前の雪が降った2日後くらいに、はげはげになっているしのぶさんを庭に下げているお宅を発見したんです。
予想外の雪にあたって枯れてしまったのかと思いましたが、冬眠に入っていたのかもですね。
でもそのお宅、ひめ吉さんの半襟のような鬼灯は健在でした。(*^-^*)

No title

我が家はハロウィンが終わったと同時にクリスマスの飾りをしましたが、ニャンコたちは、邪魔で仕方ないようで。
小さなツリーはなんども倒され、ニャンコの布団に埋まっています。

No title

今年はとにかく巷に秋エキスが不足気味だったので たとえいっときでも濃いぃ~秋モードを演出するのは
地球温暖化で狂いがちな 人々の季節感を修正するのに役立っておる気がしてなりません‥;^_^A

あすかさんのブ活動はエコロジーでもあるのです(^ ^)

No title

ocarinさん、しのぶさん、葉が落ちたら釣りしのぶはラップに包んで保存しておくとか何とか、釣りしのぶ制作しているどこぞの植木屋さんのHPで見かけた記憶が。ほったらかして完全に干からびさせたらダメみたいですよ、やっぱり。…でも屋外でそのままほったらかしていると云う方もおられるんですよね。ああ、栽培1年めは不安なことだらけ~
…紅葉…今年は見頃をすんでのところで見逃してしまいました…

No title

さのっちさん、しのぶさん、上手に付き合えば長生きらしいですから、きっとその家でのしのぶさんとのお付き合いの仕方なんでしょうね。
ちなみに隣の家の庭植えのほおずき、赤い実が付いたのが10月だったんですが、未だにそのまま健在ですよ。
……隣家なのにうちのほおずきはとうとう今年は実らず無駄に枝は育ちました。

No title

いち呉さん、ああ、懐かしい。黒猫ズも比較的お子様だった時代はそのようにクリスマス関係に手出しをしてましたよ。ツリー飾りでドリブルとか。
今の猫2匹はそもそもツリー設置場所まで来ない…

No title

てんてんさん、そう云えば松茸とかの話題が出ないままアンコウ鍋とかにとって代わられてますわ、夕方のニュース内でのグルメ情報(笑)
…ちゅーか、やっぱりハロウィンの影響って大きいと思うんですよ。ハロウィンの存在が知られてなかった頃はお店のディスプレイも紅葉とかがほとんどだったのに、今や8月から10月終わるまでハロウィンですしねえ。

No title

こんばんは。園芸部のnaruruです。我が家のしのぶさんは冬でも繁ってます(東京都内)。休眠中も他の植物の水遣りのときには水遣りしてあげてくださいね!

No title

naruruさん、ではもしかすると常緑のトキワシノブなのかもしれませんね。それでも寒いとやっぱり多少は成長は止まるようですが。
…きっと屋外に放置するとそのまま忘れがちになると思うので、キッチンにぶら下げ、日々乾燥状態をチェックしております。高かったので枯らしてたまるものですかーっ!!(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ