FC2ブログ
2006-11-09

しみったれ全開な手作り帯枕たち…




帯枕がゴリゴリと痛い…椅子に座ったりすると特に。

いえ、『ソフト帯枕』なるものも売ってるんですが、私が愛用してたのはおかんの約40年前の品…

新しく買っても800円前後なのに、それを惜しんで作ったのがこれです。

100円ショップで長ーいスポンジタワシを買ってきて、帯枕サイズにカット。

これだけではボリュームが足りないので綿もプラス。あっという間にソフト帯枕の出来上がり♪

余ったスポンジは普通に洗い場で活躍中(笑)

…これで大変だったのは長いスポンジタワシ探しだったかもしれない…どこの100円ショップもちょうどいいサイズの長いスポンジタワシ置いてなくて、やっとダイソーで発見。一昔前はどこのスーパーにも100円ショップにもあったのになあ。






ヘチマ枕は夏場用に作ってみましたが、ゴリゴリして結局ほとんど使わず…

これも100円ショップで買ったヘチマを利用。素敵な焼き印入り(笑)

…ヘチマ枕の場合、買ってきたものをそのまんま使うと体のラインに沿わなくてゴリゴリと痛いので、いったん濡らして柔らかくして、背中のカーブに沿ったくぼみを指でグイグイ作っちゃいましょう。

乾いてもそのままの形を保ってくれます。


この2点の素晴らしいところは、帯枕としての役割を終えてもスポンジとして使えるということです。

なんてエコ!(笑)しかも安いし!!皆様も是非お試しを♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

800円の帯枕を買わずに作る、あすかさんのこういう姿勢が好き♡へちまの変形させ方有難い情報でした。ゴリゴリして落ち着き悪かったですが、こうすればよかったのか~♪

No title

スポンジの帯枕、良さそうですね^^さすがあすかさんです♪

No title

さすが、作り出し魔ですね(笑)これまたナイスアイディアです。

No title

ヘチマの温泉マーク焼き印・・・デカイ(爆)ヘチマは夏涼しいと聞いて作ってみましたが、なんかごわごわでしっくり来ないので、封印されてます・・・。この温泉ヘチマだと、直線のお太鼓ができそうですね(笑)

No title

なっちさん、固いのには変わりはありませんが、体のカーブに沿うぶん少しは楽になりますよ♪…形作りに失敗しても、また濡らしてしまえば最初からやり直しできますし!

No title

ブーたろうさん、これだとボリューム調節が自分で出来ますし♪問題なのは包むガーゼが帯枕に合うサイズってのが100均では売ってないってとこです。薬局で売ってる3mくらいのを買ってきて切って使うしかないのがちょっと節約魔としては悔しいとこです(笑)

No title

赤唐辛子さん、100均で売ってる子供用サスペンダーを改造した『なんちゃってコーリンベルト』もあるですよ(笑)使い心地は微妙ですが…後日アップしましょう、しょうもない手作りベルトを!!

No title

ozawamiさん、あしいかです。…とりあえず皆さん、ヘチマ帯枕に手を染めてしまうようですね(笑)死蔵するのもなんですので、ちょっくら濡らしてグイグイやってみてください。それなりにいい感じになりますです。…この温泉ヘチマ、サイズが小さいのでお太鼓の真ん中にボン!と来るだけで両端はストンと落ちるので意外にも丸いシルエットになるんです!

No title

この間、おおる堂で枕を買おうとしたら、『470円』??1470円のつけ間違え。お互い気付いたけど、瞬間、相手が勝って、買えなかった。負けた負けたと大騒ぎ。惜しいことをした。それでも、あすかさんにはかなわない。これ楽そうねえ。長いのどこにあったかなあ???作ります。

No title

近江のお兼さん、これでしたら470円よりも安いので是非作ってみてください!スポンジはハサミで簡単にカットできますから、角を取ったりとお好きな形に加工して、何個か作っておくと重宝しそうです。

No title

帯枕、確かに長時間座るには痛いですよね。私も長い間1つダケを愛用しているので(ノーマルタイプ)いろいろためしてみたくなりました。 帯枕のシンプルな画像のバックにも、ちゃんと和柄の布を置いて撮影しているところがエライと感じました~(笑)

No title

はっはっは!さすがあすかさん!(^^)! タワシとは奇想天外!!う~、「ゴリゴリ痛い」ところが、ナミダ目になるほど笑ってしまいました~♪100均で適度に硬いモノ…お風呂磨きスポンジタワシなんてどうでしょう?大きさもちょうどよさそうだし痛くないし…。あ~でも厚みがありすぎるか~(^_^;)。100均へ行くと、「あすかさん好み」をつい探す昨今デス…。

No title

KUBOさん、色んな種類の帯枕がありますが、TPOに合わせて枕を替えろとは云われるものの、なかなかそこまで粋にはなれませんよね。ま、歳を取ったら小さい低め枕にする程度でいいかな、と。…背景に華やかな柄でも持ってこないとしみったれ感が倍増なので(笑)でも余計にギャップでしみったれ度が増したような…

No title

なごみさん、前衛小説のような書き出しです(笑)でも地味だけれど痛い…というのが伝わる文章だと!風呂磨き用スポンジの硬さは結構いい感じなので、長いスポンジ見付からなかったら、あれを使うつもりでした。厚みありますが、はさみで簡単に好きにカットできるので大丈夫です♪

No title

柔らかい地味な紬の帯をよくします。いつも枕がもうちょっと長けりゃなあ、とおもってました。作る。すぐ作ります。そして明日は着物です!

No title

トリメさん、よかった!さっそくお役に立ったようで!長いスポンジ、買い置きがあるんですね(笑)この枕で帯のシルエットがどう変わるでしょうか。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ