FC2ブログ
2016-11-28

菊コーデ、2016。

――――――ダスキンモップの回収日にしか家中の掃除をしないあっしですが、何か?…1ヶ月約1000円と、あっしにしては割高と云うか贅沢な掃除用品レンタルですが、逆にこの値段だからこそ元を取るためにモップを使い倒す、交換回収日に。

このモップをレンタルし始める前はまあ、それはそれは掃除なんてしない人でしたよ(笑)何がどう転ぶか人生わかりません。

そもそもこのモップだってあっしが自ら探して契約したのではなく、ただ単にダスキンの下請け会社の新入社員が研修の一環で飛び込み営業で家々を回ってうちにもやって来たのがきっかけ。あっしが曲がりなりにも日々気が付いた埃くらいはササっとモップ掛けするようになったのはこの新入社員君のおかげだが、果たして新入社員君は今ちゃんと働いているんだろうか。

さて、今年の菊コーデ。ええ、もうとっくに菊祭りシーズンは終わってますがのんびりアップ。









あっしの行きつけの着物も置いてるリサイクル服店『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で着物半額だったか全品半額だった、いずれにせよ半額の150円で購入のガーベラちっくな大きな丸い菊の柄の着物。

柄そのものは可愛い感じですが、地色がシックな紫で大人なバランスとなっております。

ぐし縫いが施されている高級着物のようですが、ぐし縫いが一部乱れがあるのがポイント(笑)…ちゅーか、一番目立つ衿に運針の迷いが…

柄の配置が若干裾模様っぽく裾に集中し、間が抜けているところがありますが、これはただ単に対丈で着付けているからでございます。おはしょり取って着ればきっと柄の配置のバランスはよくなると思われます。…あっしが着るには対丈でしか着れない丈だったんだが。

そして帯も同じくちゃくちゃくちゃくにて150円。菊柄の袋帯。

……なぜだかわからんが、とにかくこのお店は菊柄の入荷率が高い。おかげであっしがこの店で買ったものもの半数近くが菊柄なんじゃなかろうか。

帯留めはヤフオクで3000円の樹脂製。…これも元を取るために菊シーズンにガンガン使いますよ(笑)

半衿にしたのはダイソーのむじな菊の手ぬぐい。

帯揚げ、帯締めは着物の色から取りました。


―――――――ああ、この菊柄も12月入ったら『今更!?』感がかなり漂うコーデですねえ…菊なんて冬中咲いてたりするのに。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちょっと横溝正史ちっくな雰囲気を感じます
(ほめてますんですよ

衿のぐし縫いは、、、
これなら無い方がいいと思います 取ってしまった方が穏便な着物になると思います

やはりおめでたいし豪華だし『菊率』は高いのでしょうね
我が家は、母が梅がすきなので『梅率』が高いのですが
お正月以降、2月までって割と着られる時期が短いんです。。。
と思ってましたが、着物ってそんなものですよね
はろうぃんものは10月いっぱい、クリスマスものなんて12月1日から12月25日まで

そういうのを意識して身に纏うのは楽しいんですよね!

No title

ダスキンモップの件、私のことを書かれているのかと思いました(⌒-⌒; )
月に一度の交換日に慌てて「モップを汚さなきゃ!」と家中の掃除(笑)
ひどい時には、ピンポン♪が鳴って尚、諦め悪く床のホコリを辿りつつ玄関へ向かう始末です(^◇^;)

それにしても、ちゃくちゃくさんの半額ディ♪
150円でこんな着物が買えちゃうなんて、いつも記事を拝見しては羨んでおります(⌒-⌒; )

No title

ぐし縫いって仰ってるからどれどれ…と再度胸元アップの写真を見たら、なんだか洋服の衿に見えてきたのは私だけでしょうか(笑)
そしてなにかのリズムを刻んでるのかな?な縫い方で面白かったです。
もうすぐ着物歴1年になりますが、最近花の事を考えなくて済むような抽象柄ばかり手を出しております(笑)

No title

横溝…今度の金田一は長谷川博已、シン・ゴジラのイメージ抜けませんね。(^^;)

大人っぽいけど、丸い菊の形がかわいらしいですね。(*^-^*)

10月にハロウィンものがあるので、菊柄を着る機会が減りましたね。
今月は雪も降ってしまって、私は着る予定だった秋っぽいものがほとんど着られませんでした。( ̄▽ ̄;)
いちかばちか、明日に賭けます!(笑)

No title

ダスキン~!!私もレンタルしようか迷っているのです。
毎日、重たい掃除機を持ち歩くのも結構な重労働。
上と下とに、2台置いていますが、それでも大変。ニャンコがいるので、ダスキンのモップ、活躍してくれそうなんですよね゚・*:.。❁
菊柄のその名古屋帯!!可愛いぃ!!
とっても可愛いです!

No title

ああこの菊の着物ステキ。。。こういう大きさの飛び柄で、深い赤の長羽織が作りたくて探してるんですが、現代ものではまずお目にかかれないんですよ。正絹がいいの。っつーか150円!!!んがーーーーっ洗い張り4500円仕立て直し2万円かけてやるーーーっ←意味のないやけくそ
12月のちゃくちゃくちゃく情報は如何に!?

No title

菊の帯留はどこ?
っと思ったらありましたね、
スマホしかないのでよく見えなかった(汗)黄色のお花の位置はダメだったのでしょうか?

No title

この着物と似た雰囲気の着物を着て 色違いみたいな帯留を先日ゲットした私‥;^_^A

無意識にあすかさんへのリスペクトにコーデを支配されているーーーー!!(笑)

今年は居酒屋の「春夏冬中」(あきない中)の看板よろしく 秋がなかったので 自主延長ってことでええんではないですかい?(笑)

No title

横溝コーデで盛り上がりますね。あ、菊コーデだった

紫は、どうしても神秘的というか…艶やかというか…素人離れというか…難しいお色だと思うのですが、あすかさんのお顔が乗っかると、グッと素敵になるから凄いです。

帯留…やっぱり珊瑚に見えます
大きく開いた赤い菊の上に珊瑚風の帯留…すごく華やかです。

ダスキンですが、何度か契約して、自宅の掃除に励もうと思った時期もありましたが、あすかさんの上をいく「掃除下手」の私は、交換日に間に合わず、交換キャンセル、交換延期が続き…自然と脱会したようです…。ひと月かけても、モップ1本使いこなせない…それが私。
あすかさんは、堅実・実直な主婦ですよ~(私に比べれば)

それにしても「ちゃくちゃく」さんの激安ぶりは凄いです。

No title

ocarinさん、またしても横溝がコメント欄に踊りますか(笑)…本当に気が付けば横溝ネタが盛り込まれる我がブログ。もういっそのこと『着物と猫と横溝』でいいんではないかと思いました(笑)
ぐし縫い、取っても縫い目跡がきっちり並んでますからねえ…まあ、人は全体で見るでしょうからぐし縫いの乱れは全体に埋没して頂きましょう。
季節限定ものの方が毎年その季節には必ず引っ張り出して着用しようと燃えるので、案外稼働率が高かったりします。
年中OKな柄はほとんど着なくなりましたよ、私は

No title

keitaさん、そう、交換日にならないと掃除する気にならない(笑)と云うか最後の最後に玄関とかを拭くのでこれ以上もう使いません、って時でないと。
きっとこのように回収がなければ永遠に掃除しないことでしょう。
着物半額デー、11月の半額デー以降はちょっと不作です。商品が入って来ておりません。…正月に向けてそろそろ入って来てもいい頃なんですが。

No title

アヤさん、確かに確かに。アンティークは掛け衿が短いものが多いので、洋服の衿みたいな長さなんですよね。
抽象柄はコーデしやすいですよね。季節ものは小物とか帯で取り入れるのもありかと。
…季節の花柄に手を出すと、その季節の花々に追われ続ける生活になるのです…

No title

さのっちさん、で、結局金田一ってば原作に近いのは誰が演じたものなんでしょう。私にとっての金田一は石坂浩二ですが。
菊柄ってむしろ浴衣に多いような気がします。それで割と菊本番シーズンになっても既に着終わった気分になりがち。
あ、でも骨董アンティークフェアに菊柄羽織を着て行きたいなーと思ってます。そう云えば今回翼さんのお店は参加されてないようです。

No title

いち呉さん、ああ、掃除機よりかははるかに掃除する気になりますよ、ダスキンモップなら。とにかく軽くて使いやすいので。ただし綿ぼこりまみれになったら掃除機で吸い取らねばなりませんが(笑)
でも吸い取ればずっと使えるので便利です。
何週間かのお試しレンタル、やってないですかね。営業所によってはお試し価格でレンタルだったり無料お試しさせてくれたりします。

No title

たまさん、それはまるで昔のピンクハウスにありそうなデザインではないですか。この着物も地色が臙脂だったらまるでカネコ系ですわ。菊柄が限りなくひな菊。
12月のお得情報、3日、4日、5日が全品半額デーですよ、奥さん。ですが土日月ですので開店前から駐車場激混みですよ。ちなみに本日パトロールに行ってみましたが着物半額デー以降商品がほとんど入ってないです。
正月向け商品がそろそろ入って来てもいい頃なんですが。

No title

あざらさん、ああ、やっぱり。…画像だと同化して存在が消えるんですよね。肉眼だと同系色でも存在はハッキリしてるんですが。
なので私も黄色の菊の位置にしようかと思ったんですが、そしたら柄が変に切れてしまうんですよ。

No title

てんてんさん、…そして私は私で妙な青海波の着物手に入れてますしね。このシンクロ気味は何なんでしょうか(笑)
その居酒屋、説明がないと何がなんだかわかりませんがな(笑)
菊柄も浴衣の柄として夏から幅を利かせてますからねえ…いよいよ秋本番になったらこんなどんでん返しですわ。

No title

マド・松本さん、紫にもいろんなトーンがあるので、若干このトーンの紫は私には難しい部分もありますが、まあ柄の明るさで何とかなった感じでしょうか。
ダスキンモップ、昔のものは大きくて置き場所にも困るようなものでしたが、最近CMで流れているスティック状のコンパクトのものは軽くてリビングに置いてても邪魔にならないのですぐに掃除ができるのが便利です。すぐ、ってのがポイントですよね。手間取るようなものは使わなくなっちゃいます。
…スチームモップ、一世風靡しましたがあれもセッティングが面倒なので使わなくなりました…

No title

この着物の紫は素敵な色ですね~!こんな着物欲しいです。
しかし、このちゃくちゃく南中野って凄いですね。毎回戦利品を拝見していますが、一度ご一緒に行ってみたい(笑)!

No title

つなみさん、これで柄が小さいシックなものだとまさに大御所?みたいな風情を醸し出しちゃう色ですよね(笑)
『ちゃくちゃくちゃく』は店舗数は少ないもののそこそこにチェーン店ではあるので関西方面にある場末の店でもお安く買えているという報告がありますよ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ