FC2ブログ
2016-11-27

コスモスコーデで、コスモス畑のはしご。

―――――――さて、例年コスモスコーデは地元の、水草も狩れる(笑)広大な田圃地帯にあるコスモス畑で撮るのでございますが、今年はちょっくら遠出してみました。…と言っても川越の先、実家の隣町の吉見町…



何年も前から広大なコスモス畑を作ってコスモスまつりなるものを開催しているとは知っていたが、今回初めてやって来ました。……つーか、吉見町のこの畑のルート、あっしは実家から鴻巣の運転免許センターへ行く時しか使いませんよ。

そして最後に来たのはこの畑の近くにある『道の駅いちごの里よしみ』が出来たばっかりの頃。…なぜかうちの実家のある市の名物の唐辛子味噌を隣町の道の駅まで買いに来た…だって、市内で売ってね~んだもん



9年ぶりくらいに来てみればすんごく賑わっててびっくりですわ。…もちろん9年前は人っ子一人いなかった…

ここの道の駅はイチゴの摘み取り体験ができるので、イチゴシーズンになったら更に混むのであろう。

ちなみに先日テレビに取り上げられていた『吉見百穴』はここから近いです。そしてあっしは一回も行ったことなし(笑)



…コスモス畑って広大であればある程、その広大さを収めたくなり引きで撮るので結果的に背景に余計なもんが写り込みますな。こっちは高圧電線。






こっちは某巨大飲料メーカー工場(笑)……うーん、例年の撮影場所でもよかったんじゃあ…畑の中入って撮れるし~

コスモスまつり開催中は有料で摘み取りもさせてくれていたらしいが、この日は既にまつりは終わっていたので摘み取りもできず実につまらない。

なのでコスモス畑の事を調べていてたまたま見つけた、あるコスモス畑へと走ってみたのだ。



……住宅街の中に突如出現するコスモス畑。しかもこの立て看板を見よ。畑の所有者の好意でコスモス畑を作ってあり、しかも無料で摘み放題!!

吉見町のコスモスより、花が大きくて綺麗です。着姿はむしろこっちで撮るべきだったかも知れない。

あ、位置的には菓子屋横丁から聖天宮の間くらい(笑)←わかるようで全然わからん場所説明。

春に菜の花の無料摘み取りで味を占めたので、もちろんここに赴く際にもレジ袋とハサミは持参。

この場所は知る人ぞ知るスポットのようで、車がひっきりなしにやって来ては、コスモス狩りに精を出す方々続出。



とにかくこのような収穫がある行為が好きな小僧もコスモスをひたすら狩る。



で、狩って来たコスモス。…花瓶に入れちゃうとあんまり量が多く感じませんな。


―――――――そしてコスモスも、春の菜の花同様、刻一刻と花びらが舞い散り実にそうじが面倒な花であった…



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

地元の人は行かない観光地…私は行ったことありますよ、吉見百穴。(笑)
カッパドキアは大げさだけど、子供は探検気分になれると思います。
某巨大飲料メーカー工場は、見学したことがあるような…(^^;)

無料摘み取り畑の方が、確かにコスモスが綺麗ですね~(*^▽^*)
良い場所見つけましたね。
ちょっと有名な場所はカメラを持って動かない方々が多くて、普通の撮影もままなりません。(^-^;

No title

なんと太っ腹な!

菜の花畑とかは踏み荒らされるからダメってとこ多いのに‥

それにしても背景に見事に溶け込んでおられますなあ~♫(≧∇≦)

No title

あすかさん、こんにちは~
コスモス綺麗ですね~~~庭に何度植えても(種も苗も)根付かない憧れの花ですよ。コスモス3点セット(半襟・帯・足袋)は何と合わせても決まりますね!今回は大人しめでしょうか、可憐で素敵です。花畑の向こう側って問題ですよねー。それでも写そうと思うと脚立で上から見下ろす的なアングル?(想像中)それはそれで難しいか~~

No title

あ、可愛い♪ステキ♪
突然すんません、どもどーもミケどす。
コスモスコーデは正統派ばばぁにも好感度100%のばっちし色使い。きゃわわー。
オイラもあと20歳若かったら着てみたいだーす(;_:)

No title

コスモスは、毎年、種がこぼれて咲くようですが、我が家では種がこぼれても芽はでませんなぜ 近所の空き地は、誰も管理している様子もないのに…毎年、コスモス畑になってます。解せません…

縞のお着物にコスモスの帯と半襟が映えますね~。
金髪おかっぱのヅラも素敵に似合ってますね。

コスモス取り放題のバイキング…(笑)
なんて気前の良いことでしょうか。私だったら、バケツ持参で行きます。

No title

わたくしの妹が近郊に住まっております。
いい縞ですね~。
頂き物の紬が色違いみたいな、似た感じの着物です。

No title

前のレスにファイナルアンサーだすビシッ
>ミケさんは比較的おとなしいコーデの頃からの訪問者??

んにゃ、オイラは村に参加したのが遅くて あすかさんを初めて見た時は既にガラガラどんどんですたキャッ
横顔ばかりのあすかさんに「こりゃハーフかクウォーターのおシトじゃな」と勝手に決めつけていたもんだす。

その後遡って記事を拝見してたら白足袋姿を発見して「おおっ!白足袋穿いてたんかいっ!」と驚いたことがありんす。あすかさんのブログ歴なが~~と再度驚く キャハッ


このコーデは柄半衿も柄足袋も小物が見事に帯と着物に溶け込んで
それぞれが生きていて ええですのーーー好きだーす♪

No title

さのっちさん、と云うか観光地なんですかね、吉見百穴(笑)…場末も場末なとこにあるので、名前は知っていたものの『おおお!?ここにあったのか!!』と運転免許更新のために鴻巣に向かう際に思った記憶が。
ちなみに実家はコアラのいる動物園に近いですが、結婚してから小学校の以遠足以来数十年ぶりに行きました…カピバラ温泉を見に(笑)
吉見のコスモス畑はお祭りそのものは終わってても結構見に来る人が多くてなかなか落ち着いて撮れません。

No title

てんてんさん、しかし案外摘み取り自由でもダメでも、無断で摘み取って行く人っていないものですねえ。他の摘み取り禁止な場所でも摘み取ってる人見たことないです。やっぱり人の目があるからか?(笑)
…でも菜の花畑は花が終わったら踏み倒して土と混ぜ込んで肥料にするんだから、いくらでも踏み荒らしてくれたほうがよかろうに。

No title

ふでぺんさん、…なぜだろう…まあ、うちもコスモスの種を買ってはいるものの毎年まき忘れてもう数年。ちゃんと芽が出るか謎です。コスモス、野生化してるとこも多いのに…
コスモス、いっそ背の高さまであればいいんですが半端な丈なんですよね。
ヒマワリは背の高さを超すから背景ヒマワリだらけ!って出来ますが。

No title

ミケさん、このコスモスの3点セット、割と長いことコーデが続いておりますが皆さまの受けがいいですね。なんでしょう、可愛いながらも安心する柄なんでしょうか(笑)
毎年着物は変わりますが、ピンクさえ入ってればOKなので連綿と続くコスモスコーデでございます。
…ははは、白足袋で驚く…ではブログ鑑賞歴は長いですね(笑)白足袋とか黒い台のウレタン草履とかがどえらい驚かれた時期がございました。
横顔はまだ海外風味でございますが、正面はさすがに経年劣化で徐々に正しい日本人顔になりつつあります。マイルドになって来ている(笑)
ああ、そろそろ12年目に突入するんですかねえ、このブログも

No title

このコーデかわいい~
でも、着られる期間が短いかな??

No title

マド・松本さん、コスモスに限らずですが『誰も管理してない空き地なのになぜ…』と思うくらい見事に咲いてる花ありますよね。私はテッポウユリが気になって気になって。…だって曲がりなりにも白くて美しい百合なのに、案外道路の中央分離帯に突如としてはえていたりして(笑)
あれ、雑草扱いなんだよね?取っちゃダメ??と見かけるたびに毎年思うのでした。
しかし他にもコスモスが根付かないと仰っている方もおられますし、案外簡単なようで繊細な花なのかもしれません。

No title

羽衣 牡丹さん、あ、まだお近くにお住まいでしたか。…最近あの付近も徐々に色んな大型施設が出来て参りました。
この縞、人気ですねえ。お値段がまた150円ですしねえ(爆)

No title

にゃんことにゃん助さん、ええ、でも実はコスモスは結構種をまく時期ずらすと長く咲くので、7月くらいから11月くらいまで頑張ればはしごできるんですよ。…さっさと咲き終わってしまう牡丹の方が超時期が短いです
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ