FC2ブログ
2016-11-23

思わず無言…な七五三スタジオ撮影画像を自力で修正してやった。

―――――――さて、そんなにもあっしの残念過ぎる七五三スタジオ撮影画像に世間様は興味があるものか、前回の記事はブログ村の注目記事、ファッション部門で最高で第3位を記録しました
…他はファッション部門の華やかな記事だっつーのに名誉なんだか不名誉なんだかわかりゃしない(笑)

で、『…悪いことは言わねえ…撮り直しなされ』とおだん様のような顔で進言してくださる方が大多数。

んが、とにかくモチベーションが低いあっしなので『…そりゃ撮り直した方がいいとは思うが、そもそも撮り直したところでいい画像になるかどうかは不透明。何とか自力で問題な部分、直せないものかのう…』と更に件の画像をいじくってみたわけですよ。

――――――そしたら小一時間くらいであっしが使っている『photoScape』という無料の画像加工ソフトに搭載の機能だけでここまで修正に漕ぎ着けましたぞよ。

まあ、ご覧あれ。



ほほほほほ。問題の『肌襦袢丸見え』箇所は着物の他の部分をコピーして移植、そして『むしろ後れ毛の方が気になる…』とのご意見もあり、その後れ毛は純粋にあっしのスタイリングの手抜きであるので、背景の色で後れ毛部分を塗りつぶしてやったのさ。

もちろん肌は選挙ポスターの政治家のように徹底的に加工し不自然なまでにツルピカ(爆)…でもこれくらいなら最近のスマホユーザーは皆使っている画像加工アプリレベル以下。画像加工アプリってば自動で目も大きく、体も細く見えるように細長く自動修正してあるよね!?←ガラケー一本槍なのでよくわからんが。

…ちなみにあっしが使ってるソフトでは黒目部分のみを明るくしていくと目が大きく見えるようになります。大きさは変えられないが明るさの調整で大きく見えるざます。

背景の色が着物と同じピンク系ってのもネックでしたが、数クリックで背景の色のみ変えられる機能はこのソフトにはなく、地道に他の色で塗り潰さねば色は変えられなかったので背景だけはそのまんまですが。

で、先日アップの問題の画像がこちら。



――――――まあ、全然違うわけですよ(笑)

もちろんこの画像だってかなり加工はしているんだが、更に丁寧に修正を施したのが最初の画像。

ここまで徹底的に捏造すれば親族に配るにしても問題なかろう(笑)


そして今回考えたこと。―――――――『科学技術の進歩は人をダメにする』

…こんなに簡単に素人が無料ソフトで画像を修正できるのです。撮る側も撮られる側も『CGで直せるからいいや』とおのずとやっつけ仕事になりがちですわ。

携帯電話の普及で字を書かなくなり、漢字が思い出せない。電話番号も覚えていない。

便利なものは便利だが、その分人間の能力をどんどん退化させている…と柄にもなく社会派な思考になってみたりもしたが、トホホなどうしてくれるんだ画像が晴れて配れる程度の画像に生まれ変わり、そしてあっしも画像修整のスキルが上がったので、『でもダメ人間には適度に有効(ただしますますダメ人間に)』と思おう(爆)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

凄~い…おくれ毛が消えている(ケープスーパーハードの出る幕なし)最近の写真アプリって、ホント、進化していますね。
長襦袢が消える…これも凄いです。
確かに…ocarinさんの言うように、写真館に「これでどうだ!」と見せてやりたいですね。

No title

あすかさん、すごいです。
そして、美しいです。
ぼっちゃまも、立派です。
ぱぱさん、ふつうかな。
ぼかしがなければ、すごいハンサムと思います。

No title

photo Scape・・・メモりました(笑)。

No title

加工出来るってすげぇな…!!(゜ロ゜ノ)ノ。

こんな手口で宣材写真とかお見合い写真とか加工されたら、すっかりと騙されちゃうわね( ; ゜Д゜)。
あ、でも、自分のも肌のくすみとかクマとかは消したいな…。シミも消したいし、シワもなぁ…あれ?意外と出てくるもんだな…。

あすかさんの写真、機嫌良くなった様な雰囲気に感じるのは、気のせいでしょうか( ̄∇ ̄*)ゞ。

わが娘は今、ペンタブと格闘中。
使いはじめはまったく相性悪かった(静電気の影響らしい)が、最近は言うこと聞くようになったと。
CG作品の評価は赤点でしたわ。(-""-;)

No title

お見事!(≧∇≦)

ルックスが残念な方の後れ毛がどうでもあんまり目立たないもんですが

あすかさんのように華やか系の方のは妙に目にとまるんですよね‥;^_^A
小姑みたいなコメント失礼しやした~

私は細かい加工が面倒くさくて 一昨年撮った夫婦の記念写真 自分でモノクロにして保存しました

いろいろ目立たなくなるし 着てた着物も地味だったし
いざとなりゃ遺影にも流用できるし(笑)

No title

あすかさん、こんばんは
そーですか、注目度高かったんですねー!あはは、自分で修正してしまうあたり、さすがあすかさん。ほんと、ど素人でも加工ソフトを使うとプロ並みの仕上がりになりますです。でも正直、照明とか、着物の乱れとか、写真屋さんで随分差がありますよね。自分で見るから正面に大きな鏡を置いてくれって思います

No title

全然違いますねーあすかさんの目と肌の色にに生気が宿った感じがします(笑)
フォトショップで肌の加工したことありますけど、めっちゃ楽しいですよねー
しかし本当にひどい写真館だ…

No title

ocarinさん、ああ素人さんはどの業界でも鼻つまみ者ですなー(笑)…でも近くの人が適当にほめちぎってあげればそれで満足するので他愛ないとは思います。
ソフトではないですが、素人ほど『いい道具』を揃えたがりますが、本当に腕がある人は道具を選ばず素晴らしいもの作りますよね。
…まあ、元日に肌のあらを隠そうと思うなら塗りたくらなくてはダメですが、画像では暈すだけでOK。笑っちゃうくらいに綺麗になりますよ。

No title

ノリコさん、多分苦情を入れれば受け取り前までにはそのように修正はしたと思いますが、着物がよくわからない人が修正してさらにひどいことになるよりはマシだったかも。ま、何とかなったので結果オーライです。
このように背景が均一な色でない限り、後れ毛は画像では目立ちません。それをいいことに普段から後れ毛を処理しないワタクシ。
でも今度からはちゃんとしようと思いました…
―――――そうそう!どっかの皺を残しておかないとだめなんですよーっ(笑)

No title

マド・松本さん、こんな加工、ちょっと前までは専門の人が特殊なソフト使ってそこそこの金額取ってやっていた仕事ですよ。…こんなに簡単に素人でもできるようになってありがたいですが、逆にその仕事をしてきた人が本当に心配です。喰って行けるのでしょうか。

No title

ohaさん、最近の5歳児はもうガリガリに細いのでここまで恰幅がいいのはなかなかお目にかかりません(笑)
…夫は…なぜか写真映りがいつでも最悪でございます…

No title

にゃんことにゃん助さん、これにハマると、もうこのソフトなしでは画像公開できない!!という体になります(笑)

No title

jasminさん、ああ、でも宣材もお見合い写真も『まず、本人よりは綺麗』との前提になっているから『ああ、こんなもんだよね』で済みそうな気が。
最近のスマホアプリなんかもう凄いですよ。元が誰だかわからない。ここまで変わるのなら顔に暈し入れなくてもいい、誰だかわからない存在しない人間の顔なんだから(笑)
最初の画像は目の周り全体を1トーン明るくしてるんですが、そのせいでアイラインとかが飛んでしまい、ちょっときつめになってるんですよ。黒眼部分だけ明るくしたらアイラインが残って落ち着きました。

No title

てんてんさん、特にきっちりした方がいい髪形ですしねー…普段のお団子ならばどうでもいい(笑)
そうそう、この画像もモノクロにした方がいいんじゃね?と思いました。そう云えばセピア、モノクロ画像というか写真が流行った時期ありましたねー20年以上前に。
今じゃ逆にどれだけ色鮮やかに!な時代。

No title

ふでぺんさん、…そして今回の記事も最高で3位ですよ(爆)…直せるものなら皆、やっぱり直したい画像の一つや二つ抱えてるってことですね。このソフトがお役に立てばいいのですが。
鏡もそうですが、撮ったものがすぐ写るモニターをこっちに向けてくれと思います。まずかったらその場ですぐ撮り直せますから。
…今回、もう小僧も着替えてから肌襦袢丸見えに気が付いたので『また小僧に着せるのもなあ』と諦めました。
自分で直せて本当によかったです。

No title

アヤさん、これが、加工してない画像と比べると本当に『元々同じ画像!?』と思うほどなんですよ。いやー、元の画像のひどさったら。
もちろん親族にはこの加工後画像を渡しました(笑)
このソフトを知る前は『ああ、やっぱりフォトショップ買わないとダメ?』と思ってたんですが、無料でこれだけできるなら万々歳です。

No title

> あすかさん
やはりそうですね!!
液晶ペンタブなんて与えたらまず、レイヤーで誤魔化せる!反転で簡単に反対の顔が完成。
はみ出るラインは消せばいい。
はみ出た色も消せばいい。パソコンで色を調合したって、リアルの絵の具ではそうはいかない。

そういう基本的な技術が抜けちゃいますよね!!

整髪料なんて、私も付けられません。毛が抜けます。
唯一、つけるとすれば、オイルくらいです。年々、パサつき、白髪は増え。洗う度に抜け落ちる(><)

No title

ご子息様、素敵ですね。決まっています。
礼装となるとおくれ毛問題が気になります。なので美容院に頼むことになるのですが去年、私は大失敗をしました。着付けは連日の練習でなんとかなりましたが頭が思ってたのと全然違って銀座の大御所のママのような頭になてしまい、具体的に言うと金曜日のドラマの松島奈々子のクラブ出勤時の頭です。「美しいきもの」に出で来るような頭を思い描いていたのにどこのおばさんって感じに仕上がり絶望の淵に立ちました。実年齢より十は老けて見えましたとさ。とほほです

No title

いち呉さん、うーん、なんだろう。もうここ20年くらいでお絵かき用ツールが身近になってしまって若い子でも特に漫画は綺麗な絵が描けるようになっちゃったんですよね。絵だけは。
でも絵は綺麗でも印象に残らない。下手でも味のある絵は記憶に残ります。
…髪は私は去年あたりからすっごく怪しくなってきました。そしてどんどん増える白髪

No title

tai*****さん、ああ、それはセットを頼んだ場所によるのでは…どちらでセットされたかわかりませんが、銀座でセットすると得てしてそんなことになりますよ(笑)日々、銀座の方々のセットをしているので。…と云うかそこまで大きな頭にする人って私が銀座で働いてた時もあまりいなかったんですけどね。
若ければ若いほど美容師さんに『小さく結ってください』と頼んでましたよ。
なりたいイメージがあるのなら、切り抜き持参の方が美容師さんも楽かもしれません。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ