FC2ブログ
2016-11-17

大正時代まつり・2016@与野に行ってきました。…1ヶ月以上前に(笑)

―――――――画像が多いので編集を面倒くさがって後回しにし続けていたら、平気で1ヶ月以上経ってました。まあ、私にはよくあることでございますね。申し訳ありません。

さて、10月の9日だったか、袷着られるのか!?な気温が続いていた日々の頃でございます。

この日は比較的気温が下がってくれたおかげで、あっしは今季初の袷着物の着用と相成りましたが、この日は開催時間後も少々雨が降り続いていたので、きっと皆さん着るものには苦慮したことだろうと思われます。



着て行ったコーデはこちら。どうしてもお太鼓が暗く写ってしまうのでお太鼓画像の方はフラッシュたいておりますが、そしたら結構色味が違う。自然光の方が正しい色でございます。



帰宅後に撮っているので足袋が汚れておりますが、からし色のカラー足袋&鶴柄のウレタン草履。

さて、例年は土曜日の開催なのですが、今年は日曜開催となったおかげで珍しくも夫の休みとかち合い、『…だったら小僧とお留守番してな』と申し渡したにもかかわらず、小僧が『スーパーボールすくいがしたい』と言い出しやがり…与野のお祭り=スーパーボール及び金魚すくい及び渋いおもちゃ屋で買い物をした去年のことをしっかり覚えていやがるんですよ、奥さん。

まあ、留守番しててもどっかにミニカー買いに行くだけの二人なのでお祭りに持参しました…どうせ別行動だし(笑)



1回目パレード時間に合わせて与野に行ってみたら、ちょうど駅に仮装パレードの方々が入って来たところ。



駅のロータリーを折り返して戻って来るので先にお祭りの中心地へと向かう。



おまつりはこんな感じ。あ、今気が付いたがコスプレの方々が写ってるわ。多分川越が舞台のマンガ『神様はじめました』だったか?の方々ですが、この組しか見なかったんですよ。同日同時刻、大宮で『ア二玉祭』と云うオタクイベントが行われていたのでコスプレの方は皆さんそちらへ行っていたと思われる。…ここ数年同じ日にぶつけてくるのでこちらのお祭りにはコスプレが激減しました…そしてこちらのお祭りが地域情報紙に紹介されることがなくなりました。集客力ではア二玉祭には敵わない。





そして再び戻って来たパレード御一行様。飛び入り参加可能なので、恐らく今年から参入してきた●クビきもの学院で着付けて貰ったと思われる方々とか、それから埼玉ジャックに参加された方々もパレードに参列されているご様子。

2回目パレードは見ておりませんが、今年のパレードは『ぎょええええ!!すげえ!!』と思うような超気合の入りまくったような方はおられず、割と色が落ち着いた庶民的な装いが多かった感じです。

で、お祭り観覧の着物姿も比較的ポップカジュアルなコーデとか、気楽に半幅とかが多かったです。…やっぱり天気が不安だったからねえ…




画像の中に写り込んでいた着物姿の方々をトリミングしてピックアップ。



与野在住のしらいみえさんと、みえさんの教室に通われている生徒さんご一行にもお会いできました



生徒さんはそらこさんの着物を着てらしたので初めて現物をマジマジと見せて頂く(笑)



みえさんが靴を履いていることをしばらく気が付かなかったんだが、ふと見ると他の生徒さんもブーツとか履いていた(笑)……そう、近くにいるとあまり足元って気が付かない。遠くからの方が気が付きやすいです。

で、あっしがこのように好き勝手に取材している間、もちろん夫と小僧はスーパーボールすくいに。





もちろんそれから金魚すくいにもなだれ込んだ。渋いおもちゃ屋でミニカーも買っている。



そして練乳イチゴなかき氷を食す小僧。これで一通り祭りは満喫したのでさっさと帰ることに。

去年とってもよかった歌手の庄毛安那さん、今年もステージに出てたのよ~…でも時間が合わなくて見れなかった…残念。

それから、だ、大事件だ!増髪さん!!…ポニー馬車が、ポニー馬車が今年は参加してなかった。あっしがこのお祭りに毎年来るようになってかれこれ8年ほどだと思うが、初めての出来事ですよ
何があったのかしら、ポニー馬車に。



与野駅なぞ、このお祭り以外では来ないのでこの機に覗こうと思っていた駅前にある猫小物専門店。…よりによって月1回のお休みの日にぶち当たってしまった…

あっしがお祭りで買って来たもの。



――――――仏前に供えるセットではござらん(笑)ちょうど野菜価格高騰第1波に見舞われている時期に、トータルで450円と安かった。スーパーで買ったら更に200円くらい高い。

与野のお祭りはこのように平気で唐揚げの隣で野菜が売っていたりする。



そして小僧が2回金魚すくいをしたら合計8匹メダカ1匹と云う大漁。

…今現在、黒出目金を筆頭に4匹お亡くなりになったので、彼らが生きていた証としてこの画像を掲載しておく。

これ以降、金魚没情報は来年の夏までは更新されることはない。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

去年写真を撮らせてもらった爺です。
体調面で今年が最後だろうというのと、あすかさんの予告編(仮装の時間について)もあったので今年も行こうと思ってましたが、その体調面と天気不安定のため結局行けませんでした。
2,3年続けて行ったので写真の数々懐かしく拝見しました。

きものも猫も門外漢ですがあすかさんの文体とここに登場する皆さんの掛け合いにはまり、いつも楽しく拝見しています。
まさに「××な方は読まんで下さい」な変な者です。

No title

皆さん、思い思いの装いを楽しまれて、とても素敵なお祭りですね。でも、あすかさんが一番素敵に見えます。
鶴のウレタン草履に 何しろ、私の足…ウレタン草履しか受け付けてくれませんので、オシャレなウレタン草履を物色中です。

ああ…金魚すくいって…お持ち帰りがあるので、私はできないのですが、あすか様宅なら手厚く葬って…あ、違う!手厚く飼育されるので、金魚さんんも幸せかと…

息子さんは、幼児から順調に少年にステップされていますね。

今回のお着物…私、吊るし雛風などと言ってしまいましたが、失礼いたしました実際にあすかさんがお召しになると、かくも艶やかになるのだと…痛感!お綺麗です!

No title

とっても綺麗~。この着物は特に似合ってらっしゃいます~。私もこういうの好き~。髪飾りも素敵!ご家族で一緒に出かけてそれぞれの違う世界を満喫されてる御様子。楽しいですわ~。最後の野菜がまたいいわ!今、高値なので、少しでもお安いと嬉しい~。
あ!あすかさん~。買わない!と言っていた黒猫帯買いました~。明日届く予定です。花のあすか組の入会金だと思って(笑)地味でもターコイズの綺麗な色に期待!そしてやっぱりなかなか無いデザインですものね。見るのが楽しみです

No title

さのっちさん、ほほほ埼玉はアニメで稼ごうと目論んでいるのでア二玉祭に関してはあちこちで宣伝してるんですよ。で、同じ日開催のこちらのお祭りはじっ地域情報紙からは一蹴されるようになってしまった…まあ、基本的に地元民のお祭りですしね。
でもこのお祭りのSNSの活用しなさすぎは目に余るのでちゃんと実行委員会の方に『一応すべてのSNSのアカウントは所持しているのだから、ちゃんとガンガン情報を流しなさい』と苦言を呈しておきました(笑)
…ああ、ターコイズ帽子おばちゃん。この場所にいる限りずっと写り込むおばちゃん…でもトリミングで何とかなるかと思ったのにー

No title

東野朱乃さん、柄が秋冬なのでこの時期くらいしか着れず、結局去年は着そびれた着物です。やっと着れましたが、今度いつ着るのやら(笑)
……何やら夏から金魚すくいをずっとやり続けたせいで妙に上達してるんです、小僧…何匹か死んだとはいえ19匹の金魚がいまだ健在で、とうとう大きい水槽2個がリビングに…
金魚で多頭飼育崩壊しそうな我が家。

No title

naruruさん、あらまー!密かに潜入してましたか、このお祭りに(笑)で、ポニー馬車で倍料金…あ、でも大人も一緒に乗ってる人多いですよ。小さい子供だけだと不安だから。
――――そんなポニーさん達は今年は姿を消してしまった…どうしてしまったんでしょうね。
地元のゆるいお祭りなので、ここで夕飯のおかずとか全部揃えられそうでした(笑)
いっそ買ってくればよかった、と半端な時間に唐揚げとかかき氷を喰っていた我が家は苦悩しました(笑)

No title

ねこやんさん、特に埼玉はアニメで村おこし的なことを県の方で推進しているもんだから異様にアニメの聖地が多いですよ。
そしてアニメイベントはこの駅から2駅先でやっていたので、まあ、こっちには来ませんよね(笑)コスプレイヤーは仲間がいるところに集まる。
大正時代の仮装なので軍人コスプレ集団も毎回いるんです。でもちゃんとラッパ吹いて整列している…統率がとれております。本当に軍隊。
あー、そうそう、おととし?C

No title

ocarinさん、大正ロマン、昭和レトロ、では平成は??『平成インクジェット』かしら(笑)何十年か後にどのように平成着物が評されるか楽しみです。
早々近ければ近いほど、やっぱり顔に近い部分しか見ないのですよ。足元は遠くから歩いてくるのを見てる時は見えるんですが、そばに来ちゃうとほぼ見てないことが判明。だからあまり神経質にならなくてもいいんじゃないかな、と思いました。
――――猫の店、いっぱい猫ものが犇めいている我が家なのに、でも覗いてみたい…(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、撮ってる最中から『ああ、どう撮ってもこの帽子が入る~』と思ってましたがトリミングで何とかなるかと思いました。…なりませんでした
…そう、『仮装パレード』があるものだから仮装ならコスプレもいいじゃんと勘違いした方々が大挙して来ておりましてね…結構迷惑だったんですよ。通りを占拠して撮影会とかして。
正直毎年同じ日開催にしてくれ、と思っております。むしろコスプレの方はそっちの方が楽しいはずですし。

No title

増髪般若さん、…ええ、せっかくポニー画像を撮ろうと思っていたのに、いない…きっと他に稼ぎのいい場所が見つかったに違いないわ。
で、クリスマスイルミネーションも年々下火になってるんですよあの地区は…
逆にいつまで続けてくれるのかこっちが不安です。

No title

ふでぺんさん、えええ?なぜだろう。顔周りに赤系が集まっているからでしょうか。でもきっと全体的に赤だと若く見えるってわけでもないんですよね。きっと色柄の配置が絶妙にその効果をもたらしているのかと。
このお祭りは『気合い入れれば入れるほどなんだかこっ恥ずかしい』ので、気楽な感じの装いが定着してきた感じですかねー

No title

てんてんさん、それが実はこの祭りでは正しい着物姿なんですよ、奥さん。…超気合が入った高そうなコテコテアンティークは着ていて浮きます…パレード参加者ならともかく、ただの一般の観覧者がそれですと結構『…何なんだろうね、あのヒト』な感じですのよ。地味目の銘仙の方が馴染みますかね。矢羽根に袴姿はもう、ただただカメラオヤジの標的になるだけですし、落ち着いて着物で祭りを楽しみたいのなら目立たないアンティーク、これがベストでしょうか。
今回パレードの中には気合が入った着物の人がいなかったんですよ~

No title

くろりんさん、まさかこの青い帽子のマダムも1ヶ月以上経ってこんなところで注目の的になっているとは夢にも思わないことでしょう(笑)
青い帽子に喰われるパレードって…(爆)
今年もいらっしゃれずに残念でした。でもこの祭りは毎年こんな感じで続いて行くと思いますよ。

No title

写楽さん、今年はとうとうタイムスケジュールを掲載してくれたので間違う人は出なかったと思いますが、天気は本当に怪しかったのでさすがに開催かどうか初めて電話で確認しましたよ。…小雨でも決行しておりました。まあパレード前には雨はやんだんですが。
私もかなりの駆け足滞在だったのでお会いしなかったのかと思っていたらいらしていませんでしたか…

No title

マド・松本さん、あ、この鶴のウレタン草履を買った『きもの遊び・net』では
今20%引きですよ。私はアウトレットのをさらに20%引きで買いましたが。そこそこにお安いものも揃ってますので覗いてみては如何でしょう。
最近は金魚すくいも持ち帰らない選択ができますよ~…結局持て余してそこら辺に捨てて帰る子供も昔からいるので、だったら最初から持ち帰るかどうかが選べます。場所によっては金魚の代わりにお菓子くれたりします。良く考えるようになりましたね。
…いやー吊るし雛ならまだいいですよ。私はもうずっと『貝の養殖』が頭にこびりついて離れません(笑)

No title

passionpianoさん、…そして今、キュウリもナスもミカンも比較的安価なのに対し、私がよく使うキャベツが高い!!『こんなの通常は50円くらいだよ』な超小玉で298円とかしてました白菜の倍の値段なのが鍋に響きますねえ。モヤシばっかりですわ(笑)
ええ、猫帯購入の告白、既にたまさんところでチェックしてましてよ(笑)
で、この帯を一番活用するのはたまさんではないかと思ってます。…案外私の手持ちには合うものは多くはなかったのでした。

No title

ああ、お似合いになっていますわ。このヘアースタイルがまたいいわ。妙齢のご婦人と言うにふさわしいいでたちでございますよ。

No title

再びコメントすみません
記事中の歌手の方の名前を聞いて記憶がよみがえった!
ほてってホタテ?でしたっけ?
聴いてみたいな~(笑)

No title

tai*****さん、…考えてみたらこのような年頃にふさわしい髪型ってむずかしいですよねえ。変に全体的にでっかく膨らませれば老けるし、変に若い子みたいなスタイルにすれば余計に老けて見えるし…
後頭部だけ膨らませるスタイルですと、前からは普通のまとめ髪なので大人でもイケるんではないかと。

No title

てんてんさん、そうそう!そして今年も歌唱力が微妙な和装アイドルのような人たちも来ていたようです。……それもどうよ(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ