FC2ブログ
2006-11-08

3800円ポリシリーズ、その2『国防色な謎のツタ植物…』





ozawamiさんの好きそうな着物の色だ(笑)←誤解ですかね~?

ツタ植物で、秋な柄だしこの色でいいか、と思って買ったら結構小物で頑張らないと顔色が悪く見える色だと判明。

さらにネットでこれと同じ色違いでワインレッドがあることも判明。…一緒に並んでたらワインレッドの方選んでたのに…

このカーキ色というか国防色に合う色ってからし色しか思いつかないんですが、皆さんだったらどうアレンジするんだろう…

からし色の半襟、元々白1色の子桜と露芝の刺繍でしたが、そのまんまじゃ面白みがないなあ~と、水性ペンでグリグリと適当に色を塗ってみたら、面白みがないを通り越してレインボーチョコスプレーのトッピングみたいな品のない半襟に転落。

……いいか、洗えば落ちるし(笑)この手の失敗もあるので布用染色ペンは買いません!


帯にさんざん悩んで、紫の謎の花(雰囲気からして椿の仲間?)の柄の作り帯を持ってきました。

…このコーデ、似合う人が着たら『うをー!かっちょええ!!』な感じになるんでしょうが、わらしが着たら果たしてどうなることやら~

…似合わなかったらさっさと里子に出そう。ポリには非情な態度で臨むわらしだ(笑)


……そういえば、謎のツタ植物で思い出したが、赤唐辛子さんから名前捜索依頼されていた謎のツタ植物、未だに謎は謎のまま…一体なんなんだろう、あれ。

ちなみにこの着物の柄のツタ植物は、違う形の葉が同時に出てたりするこの世にありえない植物です(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさんテイストでは全くないお着物で、うれしくなります。見ごたえたっぷり3800円ポリーズですね。私だけですか?こんなに喜んでいるのは。里子に出す時は声かけて下さいね。あいしかさん♪あ、あすかさんでした。

No title

近江のお兼さん、緑系って日本人の顔色に合う色らしいですが、一概にはそうとも言い切れないなあ、と思いました。半襟に明るい色を持ってくれば何とかなりそうですが。…私、お兼さんとは正反対で、半襟、帯揚げ、帯締め、足袋までも同じ色にしようと頑張ります(笑)いつもアンティークの色柄共に激しいものばかりなので、色の統一感出そうとすると自然とそうなりました。

No title

ozawamiさん、あしいかです(笑)買ったはいいがコーデしにくく使い勝手の悪い着物…安さに釣られてはいかんです!特にポリは思わぬ落とし穴がある…これ、同系色の明るめの帯にしてしまうと、さらに着物の色がくすんでどどめ色になるという最悪な事態に…反対色の黄色系が1番合いそうです。

No title

KUBOさん、このポリシリーズ、私らしからぬ着物がゾロゾロと出てまいります~(笑)まだ好みが定まってない頃の闇雲な買い物ですんで…アンティークもののいかがなものか着物ばかり着てる姿がインプットされてしまった今はこの手の普通な現代もの着てる姿が想像できないでしょうね(笑)私もどんな着姿になるのかある意味楽しみです。

No title

kaguraさん、このトルソー、そのまんまにしてたら朝もはよからおかんが『何じゃーこの地味な着物はー!!』と叫んでおりました。迷惑。…この着物、着物上級者が着たらメチャクチャ粋でかっこいいはずなのに…なんだか、色んな人に回覧してコーデ考えていただきたいものです!

No title

トリメさん、記事にも書いてありますが、このコーデは似合う方が着たらものすごーくかっこいいと思うんです~確かにトリメさん、似合いそうです♪

No title

さえさん、これ、緑系のグラデーションでコーデしたくなるんですが、明るい綺麗な緑系と合わせると、着物の色がどどめ色な茶色に見えてしまうのでして…これだから安いポリは大変(涙)

No title

赤唐辛子さん、あしいかです(笑)足が10本!?…まだわらしテイストが定まってない頃の買い物なので結構思わぬものがあります(笑)ポリをかき集めて検討してみましたが、今になっても普通にお気に入りは1枚しかありません…他は『何でこんなの買うかね、わらし…』なもんばかり。でも赤唐辛子さんは楽しいのですよね(笑)赤唐辛子さんのためにアップしますよ、しょうもないポリ!!

No title

「わらし」ってこっちじゃ「ガキ」の意でしか使いませんが...(笑)地味色着物に「わらし」という単語の組み合わせが私にはツボ...(笑)

No title

そうか、半襟と帯揚げ帯締めが一緒の理由が初めて判った。納得です。訪問、2度目で見たら、これすごくいいコーデです。あははは・・・。悪い悪い。

No title

ねごさん、童子=わらしですね。もちろんその意味でも使いますが、単に舌ったらずな発音での『私』です(笑)…それにしてもねごさんのツボは思わぬところにあるので、いつも『えええ!?面白かったかな?』と思うことしきり…(笑)

No title

近江のお兼さん、アンティーク、半襟、帯揚げ、帯締めの色が違うとホントに壊滅的なコーデになるのです(笑)お兼さんのお召しになるような着物だと、このように色を統一しちゃうと野暮ったくなってしまうんでしょうね。

No title

う~ん、微妙に難しいなあ~。あくまでも私個人としてはですが(←いつもそうダ^^;)、帯が紫だと、全体にくもってしまいそうなので、紬感覚で、白っぽい少し華やか目のはどうでしょう?芥子色コーデはステキ!襟をもう少し明るくしたほうが、華やかなあすかさんに似合いそう…!

No title

なごみさん、はい、微妙に難しかったのです…帯、最初赤系の柄もあることだし赤にしようと思ったら、この着物に合うような柄のものがない…色と柄が着物に合わなくて、結局これに…画像は若干くすんで映ってますが、実際はからし色でも黄色!って感じの派手さです(笑)

No title

私の頭の中にあるあすかさんのイメージは、この国防色とチョット違うかな?って思いますが、あすかさんのことだから、無理やりねじ伏せてでも、似合わせてしまいそうな気がします。あすかさんのような美人は、なんでも「着たもん勝ち」になりそうです。

No title

YUTABONDさん、これ、まだ着た事ないので、実際着たらどんな風になるのかわかりません。案外似合ったりして(笑)…着物は着てみないとわかりませんからね~

No title

え~あすかさんによく似合うような気がするよ~。でもどこでポリの着物をGETするの?私もさがしえいるんだけど・・・。見つからないので教えてください。あすかさんは色が白いので、襟や帯揚げを白にして、帯は同系色のしてみてらどうだろう・・・。

No title

みちるさん、これ、着てみたことがないので、実際どうなるか今からドキドキ(笑)ポリ着物、これは行きつけの大型手芸店の呉服コーナーで買いましたが、近場でポリ置いてるとこがなければヤフオクで『洗える』というキーワードで和服を検索するとポリ着物が大量に出てきますよ!だいたい値段も3000円代からで新品が出てます。いい物はそれなりに高いですが、お手頃なのも多いので探してみてください♪

No title

っさっそくヤフオクにいってきますね。私も最近ポリにまたまた興味を持ちました、あすかさんの影響。だって素敵にコーデされてるから。。。参考にしやすいですし・・・。お勉強させてもらってます。

No title

みちるさん、ポリ、安物はホントに安っぽいので注意してくださいね(笑)ポリは軽いのでいいですが、羽織をプラスしても寒かったです…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ