fc2ブログ
2016-11-10

11月の着物半額デー、@『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で狂喜乱舞♪

―――――――さて、着物半額デーが月1回、と通常モードになった我らが(?)着物も置いてるリサイクル服店『ちゃくちゃくちゃく南中野』店ですが。

本日も行って参りましたですよ、ベイベー。

……普通は着物半額デーは着物狙いの業者、及び細工物おばちゃんとかが並んで待っているものだが、今回は細工物おばちゃんは常連の2名、そして業者はおじさん1名と実にシンプルであった。

なぜか開店早々、着物狙いではない服を見に来る人が結構いてそれも驚き。←割引でも何でもないのを買うのが既に信じられない、と云うすっかり感覚の狂っているワタクシ。通常価格は全品300円。

さて、店に到着したのが開店と同時で、既に開門していたので焦りはしたのだが、なんと!常連の細工物おばちゃんと業者は『奥から順番に物色』戦法で奥の方にかたまっており、手前の方にあるものはノーチェック。

……実はレジに近い方であればある程新入荷のものなんざます。奥に行けば行くほど数ヶ月居座っている在庫…

そして、見つけちまったんですよあたしゃ



まだ仕付けも付いてるお子様用のアンティーク着物。牡丹と菊の柄。

この手のものは綺麗なので着る着物としてよりも端切れとして人気があり、骨董市では下手すりゃ店によっては3万くらいの値が付いてることもある

あっしも骨董市とかで見かけては『こーゆーの綺麗だなーお子様用だけど。高いけど。』とか思いながら眺めている。――――――それが150円。150円ですよ、奥さん

細工物おばちゃん&業者のおじさんが見つけたら速攻で取られていたであろうブツ。

これも頻繁に通って物の配置を把握しているが故の勝因でありましょう。もう、狂喜乱舞ですよ、踊るマハラジャですよ。…小躍りどころの騒ぎではない。

もちろん目下の目的としては『よその家の子の7歳七五三着物』の候補(笑)…まあ、それが終わっても、これはコレクションとして眺める用で取っておくと思うな。

で、今回は七五三ものを欲しているあっしに神の恵みがあったようで、『うーん、こーゆー帯が欲しいんだよねえ』と思っていた、ズバリそんな感じのものも発見。



黒地の七五三の帯が欲しかったんですよ。もちろん安けりゃ安いほどいい。んが、あちこち見て回ったんだが、帯と小物類がセットになって2000円以上とかばかりで~

小物類はいらない、帯だけ欲しい、しかもお安く。と念じていたら、ありました!!…150円ですとも。

もちろんよその家の七五三コーデに使いますわよ。…どんだけよその家の七五三に肩入れしているのか(笑)



自分用にはポップでキュートなチェックの帯とかたばみ柄の帯。それぞれ150円。

これらは10日ほど前に行った際には置いてなかった。やっぱり頻繁に通って在庫を確認するのって大事でございますねえ。

今月は合計600円のお買い上げ。今月の勝負は勝利でございましょう(笑)

あ、ついでに他のお店でのお買い物もご紹介。



戸田公園にあるスーパーの2階に入っている『百彩』と云うリサイクル着物店(と云うかコーナー)で1000円の菊柄の羽織。

こちらのお店は3点で1000円コーナーがありますが、最近ちょくちょく行っては見るものの、あまり品が動いておらず…

このお店はアンティークの羽織は基本的に2000円前後なので、割とシックな菊柄羽織って持ってなかったあっしは1000円ならば、と購入。…あちこち縫いが解けているから1000円。

直せる範囲内なので直して着ますわ~


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夏も休まず来店し店のPRに励まれたあすかさんに、ちゃく³からの贈り物のような品の数々。
刻まれたくない子供着物の神が降臨されたかのようです。( ´艸`)
よそのお宅の七五三の仕上がりが、非常に楽しみでございます。

No title

踊るマハラジャ!!懐かしいw
(インド映画ってどうしていつも踊るんだろう?笑)
すごい大豊作ですねwwこれ着て七五三される娘さんが羨ましい
子供用の着物はほどいて大人の羽織とかできないのでしょうか?(反物の幅が違うかしら?)そのまま飾っても良いですね
あと、小僧くん七五三おめでとうございますwwあすかさんの記事を見て、私もピンクの着物(一度諦めたアッシュエルの)再び気になりはじめました

No title

うひゃーーーー!!(≧∇≦)

これはプロデューサーあすかさんに天が味方しましたね~♫
着物も 切り刻まれちゃたまんねえとあすかさんを呼んだに違いない‥(≧∇≦)

お母様のお許しがもらえて モザイク入りでもいいので着姿が見たいですーーーー!!(≧∇≦)

躍るマハラジャと言うコースなら ♫髪切りたいの~♫のCMみたいに群舞のバックダンサーで呼んでくだされ

インド人好みの体型には自信があります!(笑)

No title

ずっと拝見しておりましたが、素敵な着物に興奮して初めてコメントさせていただきます。
こういう着物を娘に着せたい!という理想のものが150円(゜ロ゜;ノ)ノ‼
あるところにはあるのですね。。
こちらにはなかなかお店がないのでこういうお店があることも、ご準備されてるよそのお宅の娘さんが非常にうらやましいです(笑)
娘(今、幼稚園の年中です)が七五三までに見つけられるように諦めないでいようと思います(’-’*)♪
帯も素敵ですね!

元々着物が好きであすかさんのブログでますます好きになり、今は家族で楽しんでおります。
これからも楽しみにしております!
乱文失礼致しました。

No title

奥さん。素晴らしいですね。
あっしが行ってるバーゲンとは、0がひとつ違いますぜ。
ああ、ええのぅ~、都会の奥さんは(笑)

No title

毎度乱文で失礼します

これを子供が着てたとは!本人よりお母さまの審美眼が素晴らしかったのでしょう

いいですね 踊るマハラジャ
平井堅のPVの踊りを思い出しました(笑)

商品の配置までは さすがの業者さんも細工物切り刻みおばちゃんがたも 気づくまい。。。

やりましたね!あすかさん!!


わたしはオークションで安く落札した七五三帯を切り刻んで
袋物を作ってみました
赤・緑・金で、図らずもクリスマスカラーなのです
これは今のうちに使い切らねば 安く落札した甲斐が無いってもんです

そっか わたしも『切り刻み』の一派なのですねぇ
ちょっと複雑ですぅ

No title

いつもながら…ブレの無いお買い物ぶりが良いですね。
子供のモノにお金をかけて着物を…というのだから、当時のお金持ちのお嬢さん用なのでしょうね。
ロマンチストな婆なので、そんなことを考えると、楽しい私です。

No title

わぁ、コメントが前後してしまった、素晴らしい!あのお着物はこういう流れであすかさんの手に渡ったのですね。さすが、さすがです。お着物の神様は刻まれるのを阻止した~

子ども帯はリサイクルでも色々ありますが150円はないわー。チェック帯も可愛い。着々と増えてますが、確か、モノが増えすぎて整理されていたような?

No title

凄い~~~もう大好きなムードの(でも子供着物ですが)
紫に大輪の花!帯も便利~。しかも黒地でとても使いやすそう。かたばみの帯素敵~。好みです。それに、羽織!これまた、好物です。
もう私は神戸や京都では買えません。あすかさんのお得なお買い物を楽しみます。あまりにも楽しすぎます。あすかさん。仕入れでもそんなにお安く買えないと思います。ブラボー

No title

spe*i*lsu*da*3さん、あるところにはありますが…笑っちゃうくらいお高いんですよね150円だなんて奇跡ですよ、本当に。
で、探し始めた途端にこんだけ集まるってことは、きっとこの着物たちも着て欲しいんだと思うんですよ。
なので年単位で先のよその家の娘っ子の七五三以外にも、もし一式貸して欲しい方がいればお貸ししたいなあと思ってます。もちろんレンタル料はなしで(笑)

No title

いち呉さん、そしてまだ見ぬ孫娘だけでなく、リアルな娘もいますしね。んもう、なぜか男児ばかりが勢ぞろいする着物ブロガー家庭からは(本当になぜか男児ばかりが多い…)垂涎の的ですよ。しかも娘さんが可愛いときた!!
娘さん達に七五三がしてやれなかったことが悔いとして残っておられるようですが、今いっぱい着物着せてらっしゃるのです。それでいいではありませんか。

No title

さのっちさん、しかし着物半額デーばかりを宣伝されても利益にならないんではなかろうか…ま、半額デーにしか来ない業者もいますからそれに比べたら可愛いものでしょうけど。
よその家の娘っ子、なかなか可愛いんですよ。美少女ですわ。ああ楽しみ~

No title

usa*****さん、何年前ですかねえ、踊っていたのは、マハラジャが。…どうにも『髪切りたいやー』のCMのせいで昔の気がしない(笑)
確かにこの着物の柄は羽織にしたらとても素敵~!…折り込み部分がかなりあるので大人の反物から作ってあるようです。
…ピンクも色々な種類がありますから。年齢肌にはパステルピンクは辛いところですが、スモーキーなピンクとか濃いピンクは結構イケると思います。

No title

てんてんさん、これは300円の定価でも即買いですよ。でも150円とは。…当日に並べたんでしょうかねえ。これが数日生き残っていたとは考えにくい。
娘っ子はなかなかの美少女なので顔出しして欲しいわあ。
そしててんてんさんはシルクロードあたりの仏画に潜んでいそうな感じだと思ってます(爆)…ほら、インドも入ってるから。でも完全にインドでもない。

No title

みぃさん、あるところにはあるのです~こちらの地元の骨董市も端切れ狙い客が多いので、実は500円均一の山には七五三着物がかなりの割合でぶち込まれてます。ただこの着物みたいなのはやっぱりお高い。
年中でしたらまだ3年ほどありますね。今、アンティークの七五三着物に特化しているレンタル着物屋さんがありますが、とってもお高い…
そのお値段出すならヤフオクで一式手に入りそう、って感じです。…まあ通販のレンタルなので万が一の場合の補償も兼ねていると思いますが…
七五三が近付いても一向に着せたいものが見つからない場合はお声掛けください。お貸ししますので。

No title

にゃんことにゃん助さん、ほほほ、でもこのお店も決して都会ではないですよ。むしろ場末でございますわあ、でも最寄りの大きな駅は大宮だから都会と言い張れば都会なんでしょうか。
うーん、去年の品薄の魅力のなさはなんだったんでしょうか。一転して今年は掘り出し物だらけ!!

No title

ocarinさん、本当に昔の人の贅沢って半端でないですよね。…まあ、滅多に着ない着物だからこそ綺麗な状態で残ってるんでしょうけど。普段着は汚れまくって、まず残らない…
細工物も、作ったものをちゃんと活用するのであれば有意義だと思うんです。…でも作るだけが目的、作って満足って手芸には多いですよねー
私だって帯に加工して使ってないもの、仰山ございますわ

No title

マド・松本さん、と云うか、よくぞ半額デーにいつもいつもこのように掘り出し物を投入しておいてくれるものです、このお店も。…やっぱりどうかしていると思います。
まあ、大人サイズの反物で作ってあるので成長の段階で徐々に大きく縫い直せるようにはしているでしょうが、それでもやっぱり贅沢ですよね。

No title

ふでぺんさん、この着物は柄が大きいので端切れとしては活用しにくいかもしれません。なので加工するにしても帯とかでしょうか。パッチワークレベルには切り刻まれることはなかったと思います。でも着物として着る確率が高い我が家で引き取れてよかった。
…ええ、もちろんガンガン増え続け、また再び処分しなくてはなりません…

No title

passionpianoさん、これが大人の着物だったらば本当にどんだけの高値だったことでしょう。
京都方面も弘法市は結構いいのが揃っているらしいですが、やっぱり金額的に折り合いませんか…
それにしてもなぜ、うちの周辺地域はこのように古着物が異様にお安いのだろう…理由は謎です
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらし女王陛下。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ