FC2ブログ
2006-11-07

3800円ポリシリーズ、その1『なんだかおめでたい小紋』





赤唐辛子さんの3月26日の記事に、これと似たような着物の色違いがアップされておりまして『3800円のポリで似たようなもの持ってるんで忘れた頃にアップしますね~♪』などと調子のいいコメント残しておきながら早11月…

私は忘れかけておりましたが、赤唐辛子さんはしっかり覚えてらっしゃるようですのでアップ致しますよ、ついに!(笑)

……マジマジと比べると似てませんな。でも柄の中味は結構似てるような気も…

やたらと青海波がやかましい、おめでたいんだかこうるさいんだかわからないポリ小紋です。

手持ちの品に青海波ものがあったので、悪ノリで青海波コーデにしてみたら本格的におめでたくもこうるさいコーデになってしまいましたとさ。

…これでは普段には着れないなあ。お正月4日目とかの微妙なおめでたさだよ(笑)


着物はポリの3800円シリーズ!サイズがデカいので着るともたつく…安さに釣られてLサイズ買うからだ。…まだ着物のことがよくわかってない頃の買い物です。

帯は近所のリサイクルショップで2000円だった作り帯。この色が合わせやすくてついつい使ってしまうんですが、このキンキラキンと青海波柄が変におめでたくて微妙になる…踊り用にも見えるし。

半襟は先日手に入れた480円のポリ縮緬ですが、青海波が入ってるので使ってみたら、これまた狙ったわけでもないのに同じ色が着物に入ってました。…ホントに私のコーデはこの手の狙ったわけでもないのに!って偶然が多いなあ(笑)


赤唐辛子さん、期待をさせた割には何だ~な感じでしたか?(笑)でもまだ3800円ポリシリーズは続きまする。というかついでなのでポリを片っ端からアップしちゃる!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

風邪、回復されましたか?お腹にくると辛いんですよね。大事にしてください。で、確かに、この着物、正月4日目に、ちょこっと着てみようかね、って感じですね。羽織とかで、また感じが変わるかも。

No title

寒くなってきて、やっと着物への想いが再燃してきました! あすかさんのコーデで勉強させていただきます…と言いたいけれど、ついていけないかもしれません(≧∇≦) おいていかないでねぇ~

No title

あすかさん内蔵の自動色リンクセンサー、うらやま~(゜Д゜*)このコーデ好きだにゃ。お正月4日目もよかですが、三が日のお出かけ雨の場合コーデとしてもよさそうですね。

No title

小浪さん、着物に詳しくもなく予算もかけたくない人が『ちょっとフォーマルに着物着たいのよね~これ安いし、松竹梅入ってるからこれにしようっと!』と選んで大恥かきそうな着物です(笑)…着物にまるで詳しくない人と会う時かやけっぱちになった時用の着物です(笑)

No title

ozawamiさん、二日酔いとか寝不足な人に嫌がらせなキンキラキン着物です(笑)…青海波ってこんだけ大きいと鯉のウロコにしか見えないので、鯉のぼりコーデとしても使えるかも!?

No title

keiさん、今現在バリバリ元気です!予兆が全くなく突如として吐き気に襲われたので反則だと思いました(笑)こんな風邪は小4の時以来です~←よく覚えてるのはそれだけ辛かったからです…この着物、小物でも雰囲気が結構変わるので紅葉を主体にしてもいいかもしれません♪

No title

とらにゃんこさん、11月になってようやく袷を着始めた私ですが、世間ではすでに羽織全盛であった…すべてが遅れ気味ですんで、とらにゃんこさんものんびりと付いてきて下さいませ~

No title

なっちさん、これだけでは正月は寒いですだよ、ポリですし。…家でのチョ祝いパーチーとかであるならいい鴨。…それにしてもどうしてわざわざこーゆー難しそうな着物を選ぶかね、私も…

No title

着物の雰囲気があすかさんとは少し違うかも?って思っちゃいました~。確かに紅葉と梅の同居でいつの季節に着るんだ?と自問自答しそう(笑)

No title

やたらとやかましい青海波…海はきわどく大シケですね、「冬型低気圧の羽織」を思い出して爆笑!!でも会社の仕事始めには男性ウケしそうですな~、キミ意外と清楚だねとか…??

No title

「マツケンサンバ」を思い出したのは帯のせいでしょうね~。初コメなのに失礼なこと言ってゴメンナサイ(^^;

No title

いや、スゲー帯じゃなあ。この着物に黒い帯締めたら、面白みはないけど結構マトモかも。

No title

なるほど、似てます。11月24日に私も着る予定なんですが、どんな帯が合うか現在検討中。でも金の帯は、ないな。これを皮切りに3800円ポリシリーズが始まるんですね(涙)待ってました~。

No title

ゆこりんさん、いかにも素人が騙されそうな着物で、ちょっとでも着物に慣れてきた人なら選ばない…まだアンティークに手を出してなかった頃の買い物(でも1年半前)で安かったのが最大のポイントでした(笑)

No title

なごみさん、ああ懐かしい!冬型気圧配置図羽織(笑)そろそろ出番です。…この着物、着物に詳しくない人には立派な着物に見えるという変な優れものなのですよね。ポリの着物にはこの手のものが多い…

No title

なかいさん、いえいえ、この帯の存在感はマツケンサンバといっても過言ではありません!ところがフラッシュ焚くとここまでになりますが、実際は意外や意外、結構大人しめな雰囲気になるのです~

No title

近江のお兼さん、礼装用でも踊り用でもないんですよね、これが。『新装帯』という名の作り帯です。この着物、帯選びも結構困る…柄から色を取るのが無難でしょうかね。

No title

赤唐辛子さん、お待ちしておりましたよ!似てますか?だったらいいが… 赤唐辛子さんの着物は赤系なので、赤系の帯か黒系でも引き締まってよさそうですよ♪ふふふ。どんなコーデでアップされるか楽しみにしております!

No title

結婚式に着ていけそうな本当におめでたい着物ですよね~。お正月にどうでしょうか!!

No title

みちるさん、それが曲者なのです(笑)2次会なら大丈夫でしょうが、披露宴に着てったら顰蹙です…どんなにおめでたい柄でも『小紋』ですから…お正月でも4日目というのはこの微妙な柄つけのせいです…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ