FC2ブログ
2016-10-31

ハロウィンコーデ・2016。その2

―――――――ハロウィン当日でございますな。…んがいつの間にかハロウィンは数日間渋谷の交差点を仮装でウロウロするお祭りになったのやら。せめて31日の夜だけにしてやってはくれまいか。警察にも他にも仕事がありましょう。

…しかし最近、一般人のコスプレのクオリティが高くてすげえな(笑)コスプレの出来も『なぜそのキャラ選んだ~!?(ワタクシが笑ったのは女子数名による『コップのふち子』)』と云う発想も有明の常連コスプレイヤーにしか思えん。…そうか、きっと日本人にはコスプレが得意、と云う民族的遺伝子があるのだな(笑)

材料が揃い、状況が許せば誰でもコスプレイヤーに…感慨深いのう…

さて、ハロウィン当日ですがハロウィンコーデ、その2。









本日で撤去予定のハロウィン飾りなので、せめて一緒に撮ってみました。

鮮やかオレンジ地に黒の立涌、そして立涌にしがみつく謎のにょろん君柄の銘仙。浦和の骨董市で1000円。…ハロウィンコーデ以外での出番はまだない…

帯は100均セリアのハロウィン柄1枚絵タイプを使って喪帯に縫い付け作り帯。

…この帯、実は大誤算。化繊の喪帯使ってるんですが、本体そのものも分厚くて固いんだが、それに裏は二トリのハロウィン柄ランチョンマットとか縫い付けてあるので、それはそれは分厚くなり、ついでに化繊なので滑りやすかったのでございます…結構形を維持するのが至難の技

半衿は頂き物の濱文様のハロウィン柄手ぬぐい。



帯留めは頂き物のハロウィン髪留め。根付けも頂き物の化けかぼちゃ。『キシャーっ
』とお怒りになる猫柄のガラスのかんざしに引っ掛けております。

帯揚げ、帯締めはハロウィンコーデの定番。…ダイソーのこのスカーフシリーズでは一番この色が出番が多いな…(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおおお おれんぢですかぁ~
この にょろりんは 何のつもりの模様だったのでしょう?

見事におれんぢですねぇ 普通の小紋?でしょうか?
ハロウィン以外では なかなか。。。
あ にんじんのコーデとかには使えそうですが(そんなものあるのかな?)

わたしは 紫を基調にしましたが、やはりおれんぢは意識して取り入れましたよ
セリア手ぬぐい お揃いのようでちょっと違うというのが嬉しいです
わたしは木綿の楽譜柄の裏に貼り付けたもので、やはり「裏」というのはお太鼓が「ごわごわ」っとするものですね

そうそう ニトリのゴブランは、そのままだととても軽くていいです
けっこう分厚いので、そのままで充分シャキンとしていますよ

No title

ハロウィン以外だとやはり某球団の応援しかないのでは‥;^_^A

見事なジャ○アンツカラーですねえ‥;^_^A

帯留代わりの髪留め 質感がキャンディみたくて美味しそう~(≧∇≦)

No title

なんかね~、ハロウィンが「コスプレして練り歩く日」に変容してますわね。
かくれヲタとしては、「何なの、一般民間人までこんなクオリティーの高いコスプレしちゃって~!!」とか思ってTVを眺めておりますが(笑)。
どっかの着物屋さんで、セットで売り出しそうなかわいいコーデですな~。

No title

ハロウィーン手ぬぐい、じゃねえ、帯がスゴい主張してますね~!
前回のオトナ風味の方は私でも着られると久しぶりに思いましたけれども、師匠はこういうのもやっとかないとねーー。安定のオレンジ色ですわ(笑)
柿、美味しくいただきました!1個だけ柔らかくて(でも普通はそれくらいが美味しいときであろう。ウチの夫が喜んで食べました)残りは全部私が食べましたわ。ジャガイモはこれから~~。野菜ありがたや~。どうもありがとうございます

No title

大宮アルディージャも応援できそうですが、レッズ派でしょうか?( ´艸`)

当たり前ですが、玄関飾りとシンクロして、どこぞのお店のディスプレイのようでございます。
これこそ、るん♪ポーズが似合いそうなコーディネイトですね。

『コップのフチ子』コスプレ衣装は、ドンキで売っていました。
青以外のカラーも数色ありましたので、お手頃に用意できたと思われます。
しかし、おそ松さんブームは去ったようですね…( ̄▽ ̄;)

No title

「帯に派手なし」の手本のような組み合わせでございます。
帯のクオリティ高いですね。その1の帯が乗っても素敵ですね。

No title

うわあ(^^♪これは素敵なコスプレ?ですね!
着物の柄も何だか見てる内にアルファベットみたいに見えてきました
けったいなコスプレより絶対私はこっちのほうが好きです

No title

あすかさ、こんばんは
ハロウィンコーデその1に似た、縞が横バージョン的なお着物もあるのですが、このオレンジのお着物を見て、オレンジ地の水玉模様的なお着物があるのを思い出しました(何処にあるか解りませんけど)。そっか、アレとかアレをアレンジすればハロウィンコーデになるんだ!といま気づきましたよ。来年はやってみようかな。

固い帯に縫い付けたとなると、大体の予想はつきます。ずるずるは困りますね、でも見た目は可愛い!着姿はもっと可愛いんだろうな

No title

後ろの手ぬぐいと写真撮る時に完全にリンクさせて芸が細かくて素敵です!そしてその帯可愛い!!!
国民のハロウィン予算が上がっているようですよ。ニュースを見たら羽生君のコスプレのメンズが写ってましたが、5万円ですって(笑)
どちらも好きですがこの紫色がたまりません。昔作った紫芋のケーキを思い出しました(笑)

No title

ocarinさん、結局謎のままです、にょろん君の真相は。…うちにはやけにオレンジ系銘仙とかがございますが、ハロウィンコーデ以外では着たことがないですわ、確かに
紫はアンティークでは定番色なので、それだけではハロウィンとわかってくれる人はいないです。…しかしなぜ、ハロウィンカラーってオレンジ黒紫なのだろう…
ニトリのゴブラン、しっかりし過ぎててまるで芯が入っているかのようですよねー

No title

てんてんさん、ところが残念なことにワタクシは一切その球団には興味がなくってー
さいたま市のサッカーチームも同じくオレンジ黒がチームカラーですが、さいたま市と言っても大宮なのでねえ…
帯留め代わりの100均髪留め、これは数年前のcando製品ですが、今回帯留めとして使用したら裏のクリップが2個折れました。そうですか、帯留めとしてちゃんと加工しろと云うことですか。

No title

羽衣 牡丹さん、ええ、仰る通りですわ。かつてコスプレ1着に『ボーナス全部つぎ込んだ』とか言う者を『…馬鹿ですね』と思っていたものだが、今や一般人のくせにハロウィンでただただ目立つためにそれくらいの金額つぎ込んで渋谷に乗り込む者がいるのですねー
でもきっと秋葉とか有明には更に上がいるのよ~(爆)

No title

たまさん、柿がお好みの固さのままで安心しましたわ!!それだけが気がかりでございました。…他に気がかってやれよ(笑)
安定のオレンジは、毎度お馴染みハロウィン後にひっそりと金髪ヅラで庭で着る運命を辿っております…

No title

さのっちさん、アルディージャのカラーでしたわ、確かに。…んが、大宮付近を離れるとあのカラーは見なくなり、基本的に赤黒になるさいたま市。そしてサッカーに興味がないワタクシ(笑)
んまあ、最近はドンキってば何でもございますのね。やだわ、あの発想に驚いて『一般人もやるなあ』と思っていたのに、ただの市販品を友達同士で着ていただけでしたか~
ああ、そーゆーところが一般とオタクの差なんでしょうね。オタクは自力で作るから(笑)

No title

tai*****さん、いっそのこと、この恰好で100均セリアに赴いてみたらよかったかも…店員さんがウケてくれたかもしれません。

No title

ねこやんさん、2年ほど前はこんな格好では出歩けないものでしたが、今年なんかはむしろコスプレ衣装として貸し出してもいいくらいのハロウィンの盛り上がりっぷりでしたねえ。…ハロウィン翌日の平城モードの渋谷の交差点映像がなんだか笑えました。
で、結局にょろん君は何の柄なんだろう…

No title

ふでぺんさん、そーなのです、そーなのです。…結構リサイクル及びアンティークには大量にハロウィンテイストなカラーの着物があるのです。おかげで年々増え続けてますよ、うち。むしろクリスマスカラーの方が少ないかも。
喪帯は役立ちますが、化繊は危険なんですねえ、やっぱり。加工すること前提だと。
んが、喪帯は化繊がとても多いです。

No title

アヤさん、そして今はクリスマス前の地味な11月の飾り付けに変更されております…もちろんその前で撮るようなコーデの予定はありません(笑)
ハロウィン、若者の仮装ばかりが突出して浸透しましたね。お子様が各家庭に殴りこんでお菓子強奪って文化はまだまだです(笑)

No title

これは、とっても楽しそうなコーデですね。帯留が可愛いです。
このままクリスマスに突入できそうな…。
あ、帯がocarinさんとオソロですね~。この時期はいろいろなハロウインコーデが見られて、とっても楽しい。
だって、だって…クリスチャンの私には10月31日は「ルターの宗教改革記念日」ってことで、つまらない…。
一度ハロウインで騒いでみたいと思う、バチ当たりクリスチャンです。

No title

マド・松本さん、ルターの宗教改革記念日!!…それはなかなか一般的には知られていない記念日ですねー(笑)
ハロウィン、日本人は適当に欧米のクリスチャンのお祭り、と勘違いしがちですが、起源はケルトなんですよね。で、欧米に上陸してまだそんなに時間がたってない。19世紀とかなんとか。
ハロウィンはどこの国でも馬鹿騒ぎの象徴になっているので、日本はまだマシな方かもしれません。ちゃんとゴミ拾いするし!(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ