FC2ブログ
2016-10-23

ハロウィンコーデ・2016。その1

―――――――お出かけ記事をアップしなければならないところだが、いよいよもってハロウィンカウントダウンな時期になってしまったので、とりあえずコーデだけでもアップしますだ。…今年は2パターンございますし~









数年前に羽衣牡丹さんから頂いた、黒地に何の柄なんだかわからない、でも錦紗で全体的にぐし縫い仕上げされているとっても上等な着物。

これ、頂いた瞬間から『ああ、ハロウィンな着物ー

』と思いましてね。この色合いと不穏な柄、そして『H』にも見える柄が所々に…(笑)

で、それ以来毎年ハロウィンコーデで使いたい、使いたいと思いつつも、なぜか我が家にはハロウィンカラーな着物が異様に多く結集してしまい、その現象は継続中なので、ハロウィンコーデのパターンを増やしでもしない限りなかなか出番が回って来ないのでありました

んが、この二トリのランチョンマット縫い付け作り帯は色が渋いので、色が控え目なこの着物と好相性。…ビビットなオレンジ着物と合わせると帯の色がすっごく沈むんですよね~

かくしてこの二トリハロウィン帯のおかげでようやく登場となったこちらの着物でございます。



微妙な色合いの地色のひめ吉さんちのハロウィン柄とも相性抜群。

帯周り小物もアースカラーなオレンジ系にしてしまうとさすがにぼんやりしてしまうかな、とここはあえて派手系ビビットオレンジ。足袋も同じくビビットオレンジなハロウィン柄。

帯揚げは100均ダイソースカーフ。



帯留めは100均can doのヘアゴム飾りを改造して2個使い。


―――――――なぜかこのコーデは小僧にウケ、帰宅した夫に対し『お母さんの浴衣(着物と浴衣の区別が付いていない)がハロウィンバージョンなんだよ!!』と熱く報告していた(笑)


●追記●




質問を頂いたのでご紹介。100均ハロウィン髪飾りパーツはこのようにゴム通し穴があるので、そこに見えてもOKなゴムを通し、そして帯締めを通しております♪


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

魔女感がありますね~。かぼちゃ色に収まらないところが、あすかさんらしくて素敵です。息子さんがご主人に、熱く報告する気持ち、わかります、わかります

帯留がフニャ~~と決まっているところが、オバケ感があって良いなぁ…。

No title

てんてんさん、ええ、ハロウィン着物は同時に巨人着物にもなるのです(笑)…実際沖縄の巨人キャンプの応援に行く赤唐辛子さんにハロウィン着物お裾分けしましたしね(笑)
このヘアアクセ、かぼちゃはいいんです。でもお化けが1個だけだと本当に微妙で(笑)仕方なくダブルで装着してやりました。

No title

梨 Rinさん、い、今からですか!?多分もう、ろくなもんが残ってないですよ。それがお安くなっているとは思いますが…
ああ、私は二トリにクリスマス半幅の見に行きたいです。さすがにもう入荷していると思いたい…

No title

ocarinさん、しかし結局何の柄なんでしょうねえ、これは(笑)
ハロウィンもの髪飾りは基本的キッチュでお子様向けテイストなので、これは大人にも使えるから人気だったんでしょうか。あ、付け方を追記でアップしておきました。
ぐし縫い、初めて手に入れたアンティーク着物がぐし縫いたっぷりで、しかしそれが何なのか知らない私は『こんな細かい仕付けがいっぱいーっ』と一生懸命外そうとしました…まあ、ち密で均一な縫い目から『これは模様みたいなもんなんだ』と理解しましたけど。
職人の見栄、そして依頼主の見栄でしょうかね。『ぐし縫いいっぱい入れて貰います♪』と仰ってる高級品好きな方、いますから…

No title

しかしもう冬なのですよね、これから長い…なな吉さん、ハロウィンコーデで大人っぽくしようと思うとどうしてもおどろおどろしい系に走りがちなので、1つ1つのアイテムは可愛い系なのに、全体で大人、なこんな感じは大人にはありがたいです(笑)
…どうせある一定の年齢になったらママと云う呼称からお母さんに変更になるのだから、最初からお母さんの方が照れくさくもなくてよろしかろう、と。―――あっしとしては『母ちゃん』のほうがいいんですがのう(笑)

No title

keitaさん、ただし、ランチョンマット縫い付けたら帯、重くなりました!!…化繊の喪帯なもんだから、重さで滑って滑って…誤算です。
で、まだクリスマス半幅の現物を見ていないのです…

No title

さのっちさん、謎の柄で上等で綺麗な状態なのでハロウィン着物以外でも使えるのですが、何回もその誘惑に駆られながらも『ああ、とりあえずハロウィン、ハロウィンで使うのよ!!』と温存。…ようやく使えたので他のコーデでも使えます(笑)
…妖怪ウォッチはもう見てないんです、小僧…話が去年の今頃からちょっとつまらなくなりまして。基本的にドラえもんとしんちゃんの二本立て&猫特集2時間スペシャルとか(笑)
でも我が家の猫は嫌いです…よその猫は好きな癖に~

No title

羽衣 牡丹さん、発送元あるあるでございますな(笑)…私も人様に送ったものを送ったそばから忘れます。
そう云えば今年は柿が不作だそうですわ。去年もですが。…多分おととし枝を大幅に切ったのが原因。でもじゃがいもは大量にありますぜ!!
箱なんて開けてもいないんですぜ!!『男爵』箱なのにー…

No title

マド・松本さん、その代わりその2コーデが派手になる予定(笑)きっとそっちの方がより子供に受けやすい色合いのハロウィンコーデで、きっとまた小僧が報告に走るでありましょう…
帯留め、しかも安定感が悪いので時々お化けらしく漂います…正しいお化けです。

No title

タンタンさん、無事に受け取りましたよ。ありがとうございます~…届けに来たヤマトのお姉さんがあっしが小僧の送りから帰宅したのを見てダッシュで戻って来た(笑)再配達の手間が省けました。そして今、サブレ喰ってます(笑)
その外国人、定型外は選択肢になかったんだろうか…
ちなみにアタバッグ、本日のレートですと日本円で1350円だそうです。バリの値札も付きっ放し(笑)

No title

こんにちは。私もこのハロウィンランチョンマットとスリムテーブルセンター買いました。でもまだ帯化しておりません…
で、クリスマス柄、出てましたよニトリ。なぜか今年は帯幅(普通幅)のテーブルランナーは見当たらず、ランチョンマットとスリムテーブルセンターとクッションカバーだけだったので、とりあえず半幅のスリムテーブルセンターだけ買ってきましたが。

ぐし縫い、もともとは匁の大きいちりめんなど、重さで表地と裏地が浮きやすいのを押さえるためのものではないでしょうか。それが匁が大きい=高級ということでいろいろなきものに施されるようになったかと。
私も最初は「こんな細かいしつけ、全部取らなきゃいけないのか」と思いましたよ。

No title

帯留めの追記 ありがとうございます!

なるほど!!
わたしが「邪魔」と思ってたゴム通し部分が 実はちょうど良い感じの仕事をしてくれるんですね

分かりました やってみますね

そうだ!これは いつかトンボ玉でなさっていたやりかたですね
いやあ素晴らしいです!!

よーしハロウィンコーデに わたしも挑戦しますよ!!

No title

あすかさん、こんばんは
わ~~可愛い~~ 私も欲しくなっちゃった(遅いけど)

これは絶対に似合うバージョンですね。楽しみ♪
半襟もばっちりですね~~これも欲しくなってしまう~~

No title

あすかさん、こんばんわ^^ミケどす。
オイラ、半襟は白ーって頑固なばばぁどすが このコーデは着てみた
い!!好きだ!好きだよーぅ!(^^)!

アンティークは苦手ですが(ま、おのれの歳を考えれば無理ということで)ハロウィンなら許してもらえそうな気がしてきやした。
ステキなコーデだすね♪

あ、ぐし縫い・・・オイラも何て細かい仕付けなんだよぅ(-_-;)って
不貞腐れてチョキチョキした経験ありんす。無知だったころの話だすあははははドテッ

No title

露草さん、ハロウィン目前ですよ(笑)頑張りましょう!!…んで、まだ行ってないのです、二トリ…いえ、クリスマスもの狙って既に2回行ってはいますが布モノがない~っうっかりLEDのイルミネーションを買うところでした。
確かにその手の生地のものにしかぐし縫いってされてませんよね。銘仙にされていたらほぼギャグ(笑)
私が初めて手に入れたアンティークは今となっては地味なお召しなんですが、お召しにしては軽くで柔らかでしたのでお召しの中でも上等な品だったのかもしれません。

No title

ocarinさん、多少はフラフラぐらぐらしますが。まあ、でも裏に100均コード留めが貼れない以上はこのゴム通しには仕事して頂きます。

No title

ふでぺんさん、この柄のランチョンマットだけは売り切れてました。他の柄は半額くらいになって投げ売り状態ですが(笑)
…そう云えばハロウィンコーデでここまでシックなのって、かつてコーデで出したこと有ったでしょうか…基本、派手(笑)

No title

yai**nomikeさん、基本、印象が大人だからでしょうか。渋い色ってハロウィンものではなかなかないですしね~
こちらの半衿の色、肌色に近いオレンジ系なので、色半衿としては地味感はありますが肌映りがとてもいい色です。
――――そう云えば私がまだ30代前半でガラガラアンティークを着まくっていた頃、よく『アラフォーなんですけど、アンティーク着てみたいんです。でもアラフォーが着たらダメですよねえ』と云うコメントをよく頂いてました。…今はそんな人、減ったんでしょうね(笑)50代以降でも平気で派手アンティークを着ている人は山のようにネットで見かけます…
ぐし縫いあるある、結構多いですねえ(笑)

No title

帯留めは100均can doのヘアゴム飾り、あすかさんのブログを見た後に何軒も周ったのですが、遭遇しませんでした~

No title

bet*gom*さん、これ、買ったのいつだったか…まだ8月!?
で、私は実はハロウィン手ぬぐいを探しに行ったのに、手ぬぐいだけはどこのcandoでも見つけられなかったのでした…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ