FC2ブログ
2016-10-19

縮むプラ板で猫の迷子札作ってみました♪

―――――――今年の長い暑さで、とうとう金木犀の二番花が咲き始めましたよ、我が家含めてご近所中一帯。
確か2年前に初めて年2回の花が咲いて驚愕していたら、気候によってはそのような事態がある、と教えて頂き『ほおおお』と感心した次第ですわ。……掃除が面倒なので1回でいいんだけどなあ(笑)香りはいいけど。


さて、あれは9月の頭だったでしょうか。幼稚園の帰り道、猫の首輪が道に落ちていたのですよ。

見たところ、買って1週間も経ってないほぼ新品。首輪本体+迷子札で合計1000円以上はする代物(笑)

『…ああ、こんな新しい、しかも合計1000円以上するものを速攻で落として来られた日にゃあ、飼い主もたまったもんじゃなかろうよ』と迷子札を確認すると、そこには素晴らしく詳細な情報が。

『●●(飼い主名字)チャコ 住所 電話番号』の順に小さい迷子札に字がギッシリ。

まあ、個人情報満載ではあるのですが、このように『首輪だけ落ちてた』って場合には非常にありがたい情報でしてね。

明らかな迷い猫がそのような首輪付けていた場合は速攻で電話しますが、たかが首輪1本のためにわざわざ電話するか、と云うと案外二の足を踏む方が多いのではないでしょうか。そもそも知らない番号は着信拒否にしている場合もあろうし。

しかしこのように住所と飼い主名字が明記されてますと、その家のポストに放りこんでおけばそれでOK。通りすがりの善人で済むのでございます(笑)

…で、早速その家を発見しポストに放り込もうとしたら、その家の奥さんが庭にいたので手渡しできたんですが、案の定買ったばっかりの首輪で、その首輪の色とサイズと名前から察した通り、巨大なオスの茶トラであった(笑)

しかしこの件ではなかなか考えさせられたのですよ。

迷子札って普通、ペットの名前と電話番号くらいしか書けるスペースがなく、アルミプレートに印字して貰う高級なものでも同じく名前と電話番号のみ。

しかし今回のような場合にわざわざ電話する気になるかと云えば甚だ怪しいので、そのペットの居住地及び飼い主の名字も明記してあった方が首輪が返って来る確率が高いのではないか。いや、もちろん猫が迷子になった場合でも。

そうなるとネックは市販の迷子札なんざます。…とにかく字が書けるスペースが限られている。比較的大きめで字が多めに書きこめるタイプも以前はよく売ってたんだが、最近とんと見かけなくなってしまったのでさて、どうしたものかのう…と思ったところ、あ、あれがいいじゃん。と思い付いたのでございます。



100均で売っている工作用プラ板。これなら大きいものが縮むので、字がいっぱい書きこめるのでございます。そして縮むといい感じの厚さと固さになるので迷子札にぴったり。しかも速攻で作れて安価だ(笑)更に書いた字は焼き付け塗装と同じなので耐久性がある。…んまあ、なんで今まで思い付かなかったんだろうね、あっしとしたことが(笑)



透明のものが一般的ですが、白いタイプもございます。迷子札には白い方がわかりやすいので白いのを利用。

で、そこら辺に落ちてたガチャガチャのふたで円を書く(笑)



切り抜いたものにパンチで1ヶ所穴をあける。



あ、これは見本なのでこんな住所も猫も存在しませんよ(笑)大体こんな感じで油性マジックで書きこむ。



くしゃくしゃにして広げたアルミホイルの上にプラ板をセットしてオーブントースターで加熱。…パン屑がきたねーな。



おおおお!かなり縮んでいい感じでございますよ。



約4分の1に縮むと書いてありますが、直系6㎝のものが直系2.5㎝になりました。なのでもう少し小さめでもいいかも。



横から見たところ。1円玉くらいの厚みでしょうかね。



濡れたガーゼハンカチでゴシゴシこすっても字は消えません。



首輪に装着するとこんな感じに。あ、パンチで穴をあける位置はギリギリにした方がいいです。でないと大き目の丸かんでないと通らなくなります。


新しく家に来たばっかりの猫が脱走して迷子になる確率が非常に高く、首輪付けてても迷子札までは用意してなかった、というパターンも多いです。迷子札付きの首輪も売ってますが、大概は別売りでそれなりのお値段するので『まあ、とりあえずいいか』って気になっちゃうんですよね。

でもこの100均プラ板ならばすぐに作れて、何個も作れるのです108円で(笑)

…油断するとうっかり猫の数が増えてしまうべにおせんせーのようなお宅の方にもお勧め。←画像から察するに、わざわざべにおせんせーはそれぞれの猫用にアルミプレートの迷子札を発注しているご様子。んまあ、高くつきますわっ


迷子札じゃなくても人間用の自転車の鍵とか、うっかり落としやすいものにこんな感じのもん作ってぶら下げておくのもありかと思われます。

いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ~!真似させてください!
早速100均に走りますっ

No title

なるほど、お便利なグッズがあるのですね。
次回(いつだろう?)からは検討しましょう!
うちはオーダーしましたが、氏名と電話番号でいっぱいいっぱい
でした。これなら、住所まではっきり掲載できますね。
うちは家猫で避妊しているので、脱走しても行動範囲は
狭いはず。近所の方なら、連絡くれそうですね。
ただ、長毛なので、発見された方が迷子札に気が付いてくれるかが
心配ですが(笑)。

で、あすかさんちの2ニャンは迷子札つけておられるのですか?

No title

やった記憶がある いつかは 思い出せない。 家庭科室だったような、図工室だったか…

No title

なるほど♪ これは良いですね^ ^

プラ板で帯留め作った事がありますが、ぐんぐん縮んで行くの見るの楽しいですよね♪

それにしても、首輪だけちゃんと届けて差し上げるあすかさん、良い人だ~( ´∀`)

No title

あすかさん、いい事しましたね!素敵。
動物はいないですけど、いろんな事に使えそうだし童心にかえれそうです(笑)

No title

ウチも咲いてます~
金木犀の二番花‥ ああ掃除が‥´д` ;

今月わんこの誕生月なので 記念に首輪買い換えるつもりなんですが
このアイディア頂きますわ~♫

そのうち自分が迷子になりそうな夫につける羽目になったりして‥( ̄▽ ̄)

山田おだん様 って 髭男爵(お笑いの) ルイ山田13世(だっけ?)つながりでしょうか?
え‥まったく関係ない‥ そうですか‥ (笑)

No title

おおおおお! これはっ!
あすかさんー、15年前に教えてよー!(無茶を言う/笑)
そうよ、我が家の猫はわざわざネットで迷子札を発注してつけてますわよ。お高いのよ、6匹(歴代を含めると9匹)もいると、かなりの額なのよ!
そうかー、これはいいことを教わったなぁ。迷子札作りたくなったわ。
ちっくそー、15年前に知っていたら海大にーちゃんから作ってあげられたのにぃ。あ、でも、15年前じゃ100均でこれは売ってないか。

No title

ナイスアイデアですな!
うちのお嬢ちゃんも夏休みにはまり、やたら焼かされた記憶も新しい。
ところで園芸部としては(最近これもサボり気味)うちの金木犀も二度咲き中。ご報告まで。

No title

迷子札…か。
外に出さない猫でも必要かな…。

今は唐草模様の蝶ネクタイつけている我が家のあんこにもつけるべきかしら?

プラ板、バザー用によく作ったな…。

No title

素晴らしい🙆🏻こんな風にわかりやすくしてあったら迷子猫も少しは減るだろうし、もしもの時の保険用に大事ですわぁー。早速これはたま様にお願いしたいところです。大事なあの子の保険のために🙀心からお願いしたいです。と、あすかさんのところでお願いしております(笑)しかし、面白い物があるのですねー。アクセサリーとか作れそうですね。帯飾りとか!
あすかさんのおだん様とおはるちゃんもこれをつけてあげれば安心です。金木犀の二番花?大好きな香りだから嬉しいけど、寒い、早く入れ替えを!と思ったらまた暑いので、変わった天気ですわー。

No title

ほあかばりきるま。さん、透明タイプはどこの100均でも工作用具コーナーに売ってますが、この白いタイプはダイソーでも大きな店舗しか置いてませんでした。他の100均でも見かけなかったような気がします。

No title

にゃんことにゃん助さん、結構住所ってポイントだなあ、と思いました。迷い猫の場合はどこから来たのか移動範囲がわかりますしね。
案外油断が思わぬ悲劇を生むので転ばぬ先の杖でこのようなものは用意しておくに越したことはないと思います。
うちの2匹は今までも付けてましたが、早速この詳細情報迷子札に付け替えております♪

No title

きじっちさん、私は小学生の頃にどハマりしてましたよ。でも今のようにこんな便利なパックにはなってないので文房具屋で大きいサイズのプラ板を100円前後で購入して、変なもんを量産してました。

No title

keitaさん、はい、私も帯留め作りました。たまにそれ使いますよ。…しかしその時は思った以上に縮んでびっくり。今回は思った以上に縮まなくてびっくり…
首輪、うちの故・デブ子が散々落として来る奴でして、たまにご近所さんのご厚意によりポストに放り込まれておりましたので、受けた御恩は誰かにお返ししなければ、と思いまして。

No title

アヤさん、私、以前手作りアクセのブランドタグをプラ板で作ってあるものを発見しましたよ。羽織紐に付いてるチャームがプラ板工作。
『あ、わざわざ外注しないんだ(笑)』と若干苦笑。手作り感は満載ですが高級感はございません(笑)

No title

てんてんさん、なんだか全国的に咲いてるみたいですねえ、金木犀二番花。あちこちいい香りですが、ああ掃除がっ
ちょっと前までは無骨な感じでも結構詳細情報を書いた紙が収納できる金属製ピルケースの迷子札が100均にあったんですけどねえ。あれを長らく愛用していたのに、いつの間にか姿を消しました…
まあ、これなら同じ100均でも量産できますが。
―――――ええ、最初『山田男爵』としたらば『ああ、髭男爵だわ%

No title

べにおさん、…やっぱりな(笑)あれは高い迷子札だわ!と思って目を光らせておりました。15年前でなくても、せめて去年思い付いていれば、ぼーくんとまままさんの迷子札だけでも安くなったはずですのに。
お高いアルミプレート迷子札も結構猫の毛づくろいのカカカカっによって削れて、判読不能になるのでそうなったらばこの戦法で作りなおしてくださいまし。

No title

naruruさん、…で、作ったものって結局ただのゴミになるんですよね…それ考えたらこれは大変有意義な使い方でございましょう。
今日、ふらふらと出歩いていたら、あちこちから金木犀の香りが。どこもかしこも二番花祭りのようですよ。

No title

jasminさん、…ええ、むしろそのような猫の場合の方が万が一失踪した場合に一番難航します。付けてなくて後悔するよりは付けておいて万が一の保険にしておいた方が気が楽かと思います。
ところであんこ様、も今結構なお年になられましたよね。なんだか永遠に3歳くらいの気がしておりますが。

No title

passionpianoさん、そうそう、保険として。役に立つ日が来ない方がいい保険です。あ、そうですね、たまさんちは引っ越しですからしばらくは八雲氏が危ないな、と(笑)ひーちゃんは怖がりだからまず固まってるでしょうし。
日中は日が差すと暑いけど、朝夕は気温が下がって寒い…洋服でも着るものに悩みます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ