FC2ブログ
2006-11-04

非常に危険な半襟付け…




なっちさんからのリクエスト、いつもの私の半襟の付け方大公開です(笑)

…でもこれ、結構慣れないと針が体に刺さったりして危険なので、くれぐれも個人の責任において慎重に真似してください…それならいっそ普通に縫い付けたほうが早いな…

えーっと、画像を見ていただければわかる、簡単な作業なのですが、内側の隠れる部分はザク縫いで襟の見える部分は隠し縫いにします。

ちなみに糸は玉止めしないでそのまんまにしておくと、半襟外すのが楽です。

で、問題の外側。まち針で計8箇所くらい留めていくのです~

このポイントは針先を上に出すようにしておく事!…下向きに針先が入ってしまうと動いたりすると針が体に刺さってチクチクしますです…ま、流血の大惨事にはなりませんが痛いのは痛いです(笑)


この方法だと半襟付けも外しも時間が短縮できるので、慣れれば非常に楽です♪

私はいつもこれでお出かけとか平気でしてますが特に針が刺さったりとかはないですよ。

着物を着付けるときに充分注意しさえすれば大丈夫!


…セロテープで留めたりもしたことがあるんですが、ポリ縮緬だと粘着面が全然くっ付いてくれず、梱包用の幅広テープで何とか留めたら剥がした後にネバネバが…

この方法だと普通の半襟付け並の強度があるので、慣れれば便利ですが、とにかく慣れてくださいねー!

家での練習から、徐々に着る時間を増やして慣らしていってくださいませ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どこまでも大胆なあすかさん! 針がチクチクするところしかイメージできません(≧∇≦)

No title

おー!かなりの荒技ですね(笑)私の場合「抱きつく」「よじ登る」「ぶら下がる」サルが数匹いるのでちょっと無理かな~?残念。あと何年後かに是非試してみたいです。刺繍が綺麗ですね♪

No title

小浪さん、最初、家での撮影の時にこれしてましたが、別に異常もなかったのでお出かけしてみたらお出かけしても異常はなかった(笑)大暴れしなければ結構イケるみたいですよ(笑)慎重にお試しくださいマシ!

No title

ozawamiさん、針をいっぱい仕込んでくる女…どんなに悪質なんだか(笑)命がけで手を抜く。かっこいいではないですか!(笑)所詮痛いのは自分だし。…安全ピンだと結構時間がかかるのでまち針使用に落ち着きました。ちなみにこのまち針はシャツとか買うと付いてくる固定用の小さい針です。捨てるのもったいないですし!

No title

なっちさん、あ!ozawamiさんが私の肩に隠れてる写真があった!…あれはことによると危険だった鴨。…痴漢対策…人間モテ期があるように痴漢遭遇期というのもあるらしく、それは6年前で終りました(笑)痴漢も若い娘を選ぶのです~しっかりと!(笑)痴漢に対しては元々寛大ですが(痴漢を観察して笑い話のネタにする…)触られるうちが花なのかもしれません(笑)

No title

赤唐辛子さん、着物なんてパッと見が着物になってりゃそれで良し!という人間なので、中味はろくでもないです。ステテコとかステテコとか(笑)

No title

さえさん、普通の棒襟半襟は縫いやすいですが、バチ襟半襟は縫いにくいので、時間短縮でこれを編み出しました。まち針作戦しなくても、糸をちゃんと玉止めしないで縫うだけでも外す時はかなりの時間短縮になります♪

No title

なごみさん、これ、柔らかい縮緬系とか木綿の端切れとかはいいんですが、白のポリ塩瀬とかだと生地が固い分針が安定しませんので、白半襟愛用の方は普通に縫った方が無難かもしれません。ホッチキス型、たまに聞きますが使い勝手はどうなんでしょうねえ。針を抜く時半襟が傷みそうで…

No title

とらにゃんこさん、慣れてしまえば刺さりもしないですし不安もないんですけどね(笑)ハイリスク、ハイリターンな半襟付けてとこでしょうか?(笑)

No title

KUBOさん、そうですね。子供って『どこをどうやったらそんな怪我できるんだ』って怪我してくれますもんね。母が針を仕込んでた日にゃ(笑)…これができるようになったら子供らが親離れしてしまった証拠でもあり、寂しくもありますね…

No title

まち針で半襟をつけるっっ?スゴすぎです。時間が無いときに、こっそり真似させていただきます(笑)

No title

待ち針どめってすごいアイデア。さすがあすかさん、どこまでも常識にとらわれないやわらかい頭をお持ちですね。

No title

ブーたろうさん、むしろ時間のないときは真似しない方が…慌ててまち針が刺さりまくりますよ!(笑)時間はあるけど面倒なときにダラダラしながらやるのがお勧めです♪

No title

miizunaさん、普通のホッチキスでバチンバチンしちゃおうかなーと思ったこともあります(笑)…いいのです。見た感じ着物になってれば。こんな私は漢字の書き順メチャクチャです(笑)

No title

皆さんが書き終わってから登場ですね。やっぱり、凄いわ。私は、ご想像の通り、縫っています。漢字??準2級通ったと思う。まだ発表前だけどあすかちゃんには仮発表。

No title

こわい。絶対B型ならでわですよ、これ。Aの私には安全ピンがいいとこですね・・・ アスカさん美人なのに なんて男らしいんだ・・・

No title

近江のお兼さん、手を抜く為の努力なら惜しまない、本末転倒な人間でございます。…ここで発表しちゃったら結構皆さん読んでたりするんですよ(笑)受かってるといいですね!

No title

トリメさん、常に慎重なA型は無理ですかね(笑)…昔オカマのスタイリストに「私、あすかちゃんとだったら一緒に暮らせると思うわ~」と言われたことがあります。それ、どーゆー意味なんだか。すんごく屈折したカップルじゃないですか!!(笑)私は男気溢れる女ですが決してオナベでは…

No title

安全ピン買うのすら面倒な私にはまち針買うのが面倒でマネできませんね~(苦笑)私の場合、半襟は気が向いた時一気に2~3枚次々重ねてつけて、一枚ずつはずしてく方式で着てますが、ものぐさなので3回は同じものをつけたまま...。3枚つけたら9回着れます(笑)

No title

ねごさん、私とは方面の違うものぐさですね(笑)重ね半襟は旅行の時に便利らしいですが、襟、分厚くなりませんか?いや、その方がしっかりしていいんだろうか。…ブログで着姿アップするんでなければ、私も付けっぱなしで3回は着ます(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ