FC2ブログ
2016-10-16

縹色の矢羽根のお召し&紅葉と菊の150円(笑)帯コーデ♪

―――――――…姪っ子が御朱印集めにハマっているんですわ。12歳なんですけどね、奥さん

最近は御朱印集めが若い女子の間でちょっとしたブームになっているので、これが20歳前後なら別に驚かない。…でも12歳なんですのよ。趣味が渋すぎるだろうよ。

んで、理由が謎だったんだが義妹に聞いたら習字の絡みだそうだ。姪っ子、県展に入るほどの習字の腕前なんですが、浅草寺で御朱印貰ったらその上手さに感動したらしく、以来あちこちの神社仏閣を渡り歩いて御朱印集め。

なるほど、実に理由が明確でよろしい。若い女子の御朱印集めの理由は『何となく』なものが多かろうし現世利益を大いに期待している節もあろう。純粋に文字の美しさにハマる、清々しいではございませんか。

ちなみに浅草寺が最高、善光寺は普通、川崎大師も普通、最悪が大宮の氷川神社だそうですわ~(笑)…下手過ぎて子供でも書けるって仰ってましたわ、姪っ子。


さて、季節は袷も着られるような気温になった秋ですが、単衣のコーデでございますよ。









まだまだ色は控えめですがアンティークな感じが戻って参りましたよ(笑)

着物は浦和の骨董市で1000円だった単衣の矢羽根柄のお召し。

帯は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で着物半額デーに150円でゲットのアンティークの染め帯。使われている色がこの着物とリンク。

半衿は帯の色とリンクさせて、100均のからし色の花亀甲柄の手ぬぐい。

帯揚げの抹茶色は着物からのリンク。100均のスカーフでございます。

帯締めは帯の色の中からチョイスのサーモンピンク。



―――――秋単衣シーズンはどうしても渋い、大人しい色味のコーデばかりになりがちです。てな訳で、まだ大人しめな秋単衣コーデは続くのでございます…


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

四国のお遍路さんに出掛けていきそうですね。
たしかにあの字は魅力的です。

No title

帯揚げが着物とドンピシャ!ビックリだわ。
パッと見て、変なところに縞のある着物だな…と思ってしまったくらい。

姪っこさん、渋めの趣味ですな…。
ご朱印帳に書く文字を一生懸命練習している住職さんもいるので、どうか温かい目で………。

No title

渋いご趣味をお持ちの姪御さん、はっきりしていらっしゃる。( ´艸`)
そんなに氷川神社の御朱印ってアレだったかしら?と思って自分の御朱印帳を見てみましたが、確かに上手とは言いがたい…( ̄▽ ̄;)
でも、どことはいいませんがもっとアレなのありますから、安心してください。(^_^;)

だんだんコッテリアンティークが戻ってきましたね~(≧∇≦)
急に寒くなっておでんが恋しい…みたいな感情だったのかもしれません。
自分が着ないのにうるさいギャラリーにも優しくしていただいて、ありがとうございます。(*^^*)

No title

月の宮神社の骨董市、着付けしてくれる先輩がよく行かれております! 連れていっていたたまこうか? 図々しいか? 考え中…
(とにかく物を減らす方向になので… 悩っ)

あすかさんのイラストのようなコーデですね。 こういう色があるんだなぁと 改めて 着物のカラーバリエーションが豊富なことを 思い知ります。

あ、この帯、刺繍ではなく染め? へぇーーーー! 驚き‼

もう、あすかさんほどになると、物が呼び寄せるのですねぇ!

No title

御朱印集め…いやいや、なかなか、どうして…若い人達に人気があるようで、可愛い御朱印帖もあるみたいです。友人が、この御朱印あつめにハマって…一緒に旅行すると大変なンですよ~。無駄に寺院に行かなくてはならなくて(笑)

矢羽柄は、スラリとしたイメージで、柄が大きくて斬新な感じがします。そこに華やかな菊・紅葉の帯…素敵です。
帯揚げの結び目が大き目で、スッと綺麗ですね。

No title

先の記事のコーデも素敵でしたが、こちらも素敵~でっかい矢羽根がタイプですくすんだ青?と紅色がいいですねww帯はびっくり価格ですなそうそうキングファミリー半額デー行ってきましたが業者さんが山のように買っていかれてました(子供着物をレジカゴ2個分とかw)
浅草寺の後朱印、私も持ってますw目の前で巫女さん?が書いて下さってすごくカッコ良かったです

No title

たまさん、姪っ子は夫側の血筋ですわ。残念ながらワタクシの血筋ではございませんのよ。…んが、夫は単に絵も描かなければコミケにも行かないだけのオタクなので、普通の人間はまず興味を持たないような昔のアニメの声優とかちゃんと知っているんですのよ。だからどっちにしろオタクの血筋(笑)…おかしいなあ、義父母も義妹も普通なのに。
姪っ子、このまま順調に育って行ったら、そのうち戦国大名の書状とかを見て回るようになるんじゃないのか。あの頃の人々の字もまた美しい…
あ、やっぱりキングスファミリーであったか。高いですよ、あの店は。でも買い取り希望のお客は多いです。

No title

てんてんさん、…そうですか…どこぞの市にでも出向かれたのですね(笑)
…と云うかワタクシ、3月頃に頂いたもののアップすら済んでませんよ
あああ、アップしなければ~

No title

ohaさん、習字の心得のない人間には、書家の書いた字も上手いんだか下手なんだか判別が付かないのでございます。
そこら辺がわかる姪っ子はやっぱり結構な腕前なのだと思います。ちなみに義妹は習字教室の先生のパートをしております。

No title

jasminさん、まさに抹茶色な感じなのですが、この色はあまり出番がないのでまさにお揃いテイストな色の着物によって救われた感じです。
そう云えばお宅のお子様たちもヤングとも思えぬ渋い趣味の持ち主ではありませんでしたか?(笑)
―――んまあ、練習してるんですか、御朱印の。写経とかで培った実力ってないんですかねえ。

No title

姪御さん、渋いですね。
私にとって、習字は鬼門。上手な御嬢さんが羨ましいです。

着物のコーデ素敵ですね。
シックな着物に華やかな帯が素敵です。
秋らしいですね。

No title

着物と帯の色がばっちり合っていて特に後ろから見たら満足なみっちり感。涼しくなると感覚がどんどん濃いものを求めます(爆)
引き算しながらの大人アンティークこれからが本番ですね~。
それにしてもまだ、ほとんど季節の入れ替えしてないので、困ったものです。元亜薔薇無くては

No title

あ~なんだか落ち着くコーデですねえ。
あすかさんらしくて。
帯揚げにしたスカーフ、いい感じの抹茶カラーですね。探そうと思ってもなかなかない色なのに100均。。。侮れませんなあ。
100均といえば近所になかったセリアが、地元の西友に入りました。我が家からは徒歩30分かかりますが、歩いて行ける距離で嬉しいです。
雪虫が大量に飛び交う札幌より、なな吉

No title

さのっちさん、まあ、義妹は習字の先生ですので親子で批評大会でございますよ(笑)…うーん、なぜ下手なんだ、大宮氷川!!(笑)
9月から、袷本番の時期になるまでが地味テイスト満載なのです。これはもう毎年の課題…もう面倒なのでいっそ着なくてもいいんじゃないかと思うくらいです(笑)
単衣で派手なもの、手持ちに少ないって方はとても多いような気がします。いっそ稼働率の悪い袷を単衣にしちゃった方がいいのではないかしら…

No title

きじっちさん、あ、今週末が浦和の骨董市ですわ。…天気、悪くないでしょうねえ…まあ、浦和の骨董市も当たり月、外れ月がありますからこれも定点観測が必要だったりします。
行くとしたら私は昼頃に小僧連れですよ、毎回…そしてミニカー
帯、ところにより刺繍されておりますが、若干薄汚れた染め帯でございます(笑)

No title

マド・松本さん、そのようですね~♪…御朱印集めの理由がスタンプラリー感覚な方も多いでしょうが、習字。そんな見方もあるのか、と感心しました。そのうち絶対戦国武将の花押とかも見始めるのではないかと危惧しております。
この帯揚げと云うかスカーフ、張りがあるポリなのでこのように結び目が大きくなってしまうのです~
最近の100均の帯揚げはガーゼっぽくても優秀です。

No title

usa*****さん、帯はお太鼓がほどけていて帯芯が丸見えだったので誰も買いませんでしたが、あれは縫い合わせればいいだけの話で(笑)黄色系の帯はお役立ちものなので150円以上の仕事はして頂きますよ。
…そうですか…もしかすると同じ業者がはしごしているのではないでしょうか。系列店として案内チラシ置いてますしね。でも半額だとしてもキングスファミリーは決して安くはないのに~
んまあ、浅草寺は巫女さんレベルでも文字が上手くないとダメなのですね、厳しいわ~さすが凶が普通に出る寺だけある(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、私にとっても習字は鬼門です。左利きなのでどうやっても上手く書けないんですよ。…ほとんどの文字は左から右に向かって書くようにできているので、左で書くと腕の動かせる範囲に限界があり、はらいとかが全然ダメ。でも書き順逆にしたってはらいは書けませんしねえ。
結局習字だけは右手で書いてました。下手ですよ、もちろん。
…ですが他の習いごとはともかく、習字、美しい字は一生ものだなあ、と思います、最近。

No title

passionpianoさん、うーんでも明らかに冬の空気にならないとまだまだ渋いくすみ系の色ばかりになりますねー
羽織シーズンまでの辛抱です(笑)
…寒くて袷しか着られない、かと思いきや夏日一歩手前まで気温が上がったりもするので確かに入れ替えのし時がわかりませんよね。

No title

雪虫ですか、ああ、なんて情緒のある、と言いたいところですが道民にしてみれば確かに季節の到来を告げるものではあってもあちこちくっ付いて面倒なものでしょうな、なな吉さん、セリアがようやく!!…自転車ならば早いですよ。品揃えのいい店舗になるといいですね。生活雑貨しか置いてないセリアもあるので…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ