FC2ブログ
2016-09-09

お好み生地で作る作り帯・3~裁断編~

―――――さて、お好きな生地を選んでの裁断となります。



作った型紙を生地の裏に載せ、書き写していきます。



今回、湿度が高かったため100均の水で消えるチャコペンは危険、と判断し、わかりやすいように黒フェルトペンで書いております。



書き写し終わりました。



で、その周りを縫い代を適当に残しながらカットしていきます。…縫い代のサイズなんて測りませんよ、あたしゃ。縫い目がほどけてこない程度の縫い代がありゃあそれでよし。



手先部分の型紙はないので、半幅部分のものと兼用。目盛りで大体58㎝くらいの長さのところまで型紙を置き、そして書き写す。



書き写し終わったところ。これも適当に縫い代残して周りをカット。



半幅部分も同様に書き写してカットするわけですが、今回このように生地の長さが足りなかったので途中から縫いつなぐことにして、合計で160㎝程度になるようカット。



作り帯1本分の片面の生地のカットが終わったところ。…そう、片面。ワタクシ、ケチ臭いので帯芯の節約のために作り帯はもれなくリバーシブルにしておりますの。

リバーシブルにする必要がない方は、上のカットの際に全て2枚分、布を折り畳んで中表にしたものをカットすればそれで裁断作業は終了。

リバーシブルにする方は引き続き作業。



今度はさっきカットした布が型紙(笑)…いや、使いたい布が同じサイズの生地ならば、最初に中表に重ねて上のように型紙を書き写してカットすれば一気に裁断作業は終わるんですが、このようにサイズが違ったり柄向きがある場合とかは1枚ずつカットした方が微調整しやすいと思うんですよ。

…で、布、足りておりませんね(笑)足りない部分はツギハギで補います。

ちなみに足りなくても出来上がりサイズお太鼓部分が90㎝くらいあればギリギリOK。…110㎝ってのはあくまでも安心できるサイズの目安と思ってください。お太鼓小さめの方だと逆に生地が余るかも。



で、今度は縫い代付きの型紙なので(笑)そのままカット。



半幅部分の布も足りないのでツギハギ決定。合計で160㎝程度になるよう必要分をカット。



手先分は足りたのでそのままカット。



そしてカットし終わった、お太鼓部分の両面。



手先部分。



…半幅部分はツギハギしても長さが足りない(笑)んが、これくらい短いくらいなら問題ないんで矢羽根柄の生地を短くして松柄のサイズに合わせることにする。


―――――――このようにあっしの作り帯は、実に雑な適当な作りで構成されております(笑)

作り帯は締めた際に帯になってればそれでいいのです。そして帯の細部が微妙な出来であっても、人は帯だけを見るわけではなく、全体として見るので微妙でも構わないのです(笑)

ちなみに生地の面積が絶対的に足りない場合はこちらがお勧め。

ほんの少し足りない場合は、見えない部分だけ別布でツギハギすればOK。

お太鼓は大体30㎝×35㎝くらいあればなんとかお太鼓が覆えるし、半幅部分は15×70㎝くらいあれば見える部分は覆えるかと(個人でサイズ調整必要)。



これは他の帯に縫い付けた場合ですが、お好み生地から縫う場合も見せたい部分の布が足りなければこんな感じにツギハギしていけばよろしいかと。…それが一番面倒な作業でございますがね~


ここまで来れば、あとは直線縫いして帯芯ぶち込むだけ!ゴールは近いです


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

分かりやすい解説、ありがとうございます。m(__)m
つぎつぎでも、見えなきゃ問題ないですよね。( ´艸`)
創作意欲が湧いてきました~!(≧∇≦)

No title

前から思ってますけど、あすかさんって本質とらえて、許容が広いですよね(器が広いというか)
ある程度の自由さを残してハードルを下げる。すごく素敵だなって思ってます。そしてその矢羽根帯絶対可愛いですね、楽しみ

No title

ああ なんかまるで作り帯技能習得の強化合宿受けてるみたいな気分~(≧∇≦)

ハチマキとタスキ(戦時中かっ!)姿の合宿生
体育ジャージに竹刀持った教官役のあすかさんを絶賛妄想中です~(笑)

No title

あ~ら❤可愛い柄ですねぇ!!
あっ この松の柄は、折りたたんだ状態で お召しになってましたねWWW

わたしも作りたくなっちゃってます が この週末は忙しいし、、、

来週やります えーやりますとも!
材料は、しこたま ございます
例の「色違いカボチャ頭」も作らねばwww

やっぱり喪の帯に縫い付けは、ほんと簡単で良いですねぇ。。。
そっちにしようかなぁ。。。
いえ ちゃんと芯から やります
せっかくこの合宿に参加しているのですから!

てんてんさん 枕投げしましょ!!

No title

1周間連続おめでとうございます、いや、ありがとうございます。
なるほど、型紙があると作業が早そうですね。わかりやすい説明で助かります。
早速、6号キャンバス地を楽天で注文しようと思います。日暮里のような激安ではないですが、そこそこのお値段でした。作り帯を2本分として余裕を見て1.7m買おうと思います。
薄手の生地を使ったほうが合いそうなので、かなり薄手のイカット柄の生地とポリの羽織を解いたものをリバーシブルで使おうと思います。うーん、楽しみです。

No title

キャ~(≧∇≦)
ocarinさん 枕投げやるやるぅ~(≧∇≦)

んでもって 先生に怒られて一緒に廊下に正座‥(笑)

あすかさん お部屋先で失礼致しました~;^_^A

No title

さのっちさん、…アンティークには見えない部分の芸術的なツギハギの胴裏を持つ着物があったりしますし~(笑)どんだけ資源を大事にしているのやら。
ただしツギハギが本当に面倒なので、それが嫌で作業が滞ることがございます…

No title

アヤさん、それは褒めすぎと云うものでございましょう(笑)よくコメンテーターとかで無駄に横文字並べて難しそうに語る人いますが、『…なぜ簡単な言葉で表現できないのか』と思うのです。簡単に表現できるはずなのにそれをしないのは頭が悪いのではないですか?と思うワタクシ。
…矢羽根柄、これが案外着物の柄の大きさとかぶって喧嘩をするのです~案外コーデに悩む帯になったのではないかと…

No title

てんてんさん、それにメガネだから、何となくごくせんの仲間さんっぽいか(笑)ジャージは旧姓の名札付きの中学時代のものでございましょう(爆)
しかし今の学生は枕投げなんてするのかしら…

No title

ocarinさん、はい、さすがにちゃんとした帯にしてあげた方が浮かばれるかと思って(笑)そしたら柄の向きがあって甚だ面倒でした…
で、私も再び喪帯縫い付けに勤しもうと思います。喪帯はやっぱり楽…
ああ、でもこの機に6年くらい放置してる帯候補を縫いたいところでもある~っ

No title

つぶさん、この厚紙の型紙があるおかげですっごく作業が早いんですよ。生地がツギハギでなければ本当にササっとカットして縫うだけです。
キャンバス地、号数があるはずなんですが私が使ってるものは何号だったのか…失念しております。手触りで使える厚さかどうかを判断しております。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ