FC2ブログ
2016-05-25

幼稚園の親睦会コーデ、2016。

――――――次は藤コーデ、と云っておきながら、幼稚園の親睦会に着て行ったコーデです(笑)

…ええ、3年連続、着物で参加してやりましたよ。もう3年もやってれば誰ももう驚かないし、ガン見もされない(爆)

気温が30度超え、でも5月の終わり、しかもコテコテアンティークや派手系浴衣を着物風に、も出来ないと云う結構コーデの縛りが多いのが幼稚園の親睦会コーデなんだわさ。

で、結局着られる着物が限られてしまうのだった。









…去年も着た、洗える薄手の綿着物。そして着物に免疫のない人でも受け入れやすい大き目ギンガムチェックのものは『風香』のもの。数年前にセールの時にゲット。

で、この着物は合う帯が多いが、今年はやっぱりくまモン帯。色的に着物とも相性ばっちりです。…と云うか、このくまモン帯が案外カジュアルテイスト着物だったらば合うのでございます。袷でもう暑くて着れないけど合う着物はいっぱいある(笑)

半衿は先日ダイソーで買って来た赤白ボーダーの端切れ。こうやってトルソーで見るとちょっと派手?な感じですが、実際は地味過ぎず派手すぎない、いいアクセントになりましたよ。お勧めです。

帯締めは浦和の骨董市で500円だった太い立涌柄のアンティーク。

帯揚げは黒地水玉の端切れ。


――――――世間的に見れば、いい年ぶっこいた女がくまモン柄の帯をしていたら『!?』ってな感じでしょうが、幼稚園の親睦会に於いては、まだ未就園児を抱えどっぷりキャラ物に日々接している人も多く、この帯は特に小さいお子様連れの方には受けました(笑)

そしてこの帯の生地が『幼稚園の給食ナプキン作った時の余り』と云う事実も受けたのだった。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうですよね~3年目ともなるとみんなの目も慣れてきますよね^^;
中学で幼稚園一緒だったママと再会すると、着物は覚えてるが顔は覚えてない
というパターンも出てきます(笑)

No title

そう、帯を作った残りで給食ナプキンを作ったのではない!
これ大事ですね~~^m^

No title

例のダイソーの・・・半襟になりましたね。うん、いい感じ♪
さがしてみよう
くまもん帯たしかに幼稚園仲間には受けそうです。

No title

ウチにも小学校の何かを縫ったポケモンプリントの端切れが、ありますが、クマモンと違って帯には向かない様です。

No title

何もかもが幼稚園仕様で
しかも被災地応援モード
しかもケモキモ。

文句あっか ってなもんでしょう♪

難しいとは覚悟しつつも 最近格子柄に惹かれていく私です…(^_^;)

No title

前回の牡丹コーデもとってもきれいでした。もうその綺麗な状態が普通に感じます。がこのようなポップで手作り感のあるコーデはさらに受けた事でしょうねー。身近な物で、手作りしてるところやくまモンの柄、綿の着物の親近感などで、大人気だったのでは?
半襟いいですね。このような柄の半襟がお高く売っていますも
の。

No title

くまもん柄、幼稚園に着ていくには、ピッタリな気がします。
モノトーンに赤のアクセントも素敵ですね
息子さんの反応はいかがでしたか?

No title

てんてんさんの「文句あっか」www

そうですねぇ グーの音も出ません
『幼稚園の給食ナプキン作った時の余り』ですもんねwww
すごい余りの量ですねぇ

もう3年目ですか!
小僧ちゃんが大きくなる筈です!!

No title

確かに着物を着始めた頃は「何かあったんですか?」「どうしたの?」「お茶ですか?」と言われたわね。そのうち言われなくなりましたが民族衣装着てあれこれ言われる国って他にあるだろうか?オリンピックも着物でお出迎えしたいと思うのは私だけ今日も上野公園で友達とランチの後、道で外国観光客に一緒に写真撮らせてくださいって言われ写真ご一緒しました。その後アブアブのダイソーで念願のたびっくすを2足ゲット。金魚とひょうたんを買いました。そうそう格子といえば先週の伊勢丹の着物リサイクル催事でピンクのチェックの浴衣を500円でゲットミシン仕立てですが新品でしたよ。まあ税金つきましたが。なかなかあなどれないところでございます。

No title

しおぴおさん、…ええ、今度初めてクラスが一緒になり、今まで全然知らなかったママに『…いつも着物の方ですよね』と初めて会った時に言われました。もちろんその時は洋服…岩の上にも3年でございます(笑)
あ、でも顔は覚えてないけど着物で覚えて貰えているだけでもありがたい話。
着物と云うツールがなければ何も覚えていないってことですし~

No title

みっこちゃんさん、給食ナプキン作るには50センチ四方あればそれで充分だったのに、1mからしか切ってくれないお店だったのでー
おかげでナプキン1枚、半衿1枚、作り帯1本が出来ました。着物関係の完成品の方が多いです(爆)

No title

小梅さん、生地は少々ざっくりとしてて厚みがありますので夏には暑いかな?って感じですが顔映りはいい感じの生地ですよ。
色違いでブラウンもあります。黒ストライプがきつめ感じる方にはブラウンもお勧めかも。ただし秋仕様になりますかねえ…
…そう云えば私、ミッフィー柄で帯作りたい、と思って10年経ってます…
あれは大人でも使える永遠のうさぎさん柄だと思うのですよ。

No title

あざらさん、しかし使う場所を限定すれば盗撮され、人だかりができるくらいの大人気の帯になりますよ。使う場所、それはポケモングッズの聖地『ポケモンセンター』(笑)

No title

てんてんさん、…ワタクシには、ギャル仕様なメイクで金髪で生足短パンのおっかさんの方が異様に見えるのでございますが気のせいでございましょうか。
最近のおっかさんは若い恰好の人多いですからのう。実際若いんだろうけど(笑)
このギンガム着物、去年着たときにはえらいこっちゃ背中の柄が曲がってたので、今年は気を付けました。ええ、1年前に着たのが最後です(笑)…いい加減洗おうと思います…もう3年洗ってない

No title

passionpianoさん、やっぱりコテコテアンティーク日常ではない感アリアリなので『好きで普段から普通に着ている』と言っても説得力無いので。
こーゆーコーデですと『自分で縫ったの?』と聞かれることも多いです。

No title

にゃんことにゃん助さん、…そう云えば帰りにうちのクラスのお子様たちが外出からぞろぞろ帰還してきたので皆とあったんですが、他の園児も3年の間に『たまに着物のママが来る』ってことを認識したようで、特に騒がず、小僧に至っては暑くて顔真っ赤状態でボーっとしながら通り過ぎて行きました…(笑)
もう、あいつも特に反応しないのです…

No title

ocarinさん、特に先生には受けますよ。…給食のときこのナプキン使ってたの見覚えあるから(爆)
1m四方からしか売ってくれない店だったので余りが膨大でしたが、このように帯、そして半衿に使用し見事に使い切りました。あ、ナプキンも作ったのでした。
小僧…縦方向よりも横方向に成長が止まりません…幼児体型通り越し肥満です。

No title

tai*****さん、あ、韓国の方が民族衣装は厳しいらしいですよ。豪華に膨らんだチマを着てた女性がレストラン入店拒否されることもあるとか。『他の客に迷惑だから』との理由で。
確かに礼装系のチマだとドレス並みの膨らみっぷりなのでそれも一理あるなあ、と思いますが、民族衣装なのに、しかも礼装なのにこの無碍な扱いって…
しかし日本も20年前に比べたら着物の人は増えましたよね。観光地のレンタル着物も大盛況ですし、皆、着れるものなら着たいんですよ。
伊勢丹のリサイクル着物の催事って年2回くらいありますが、素材用着物1000円からってのが気になるものの、他にもお安いさいたま市ですのでなかなか足を運びませんねえ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ