FC2ブログ
2016-05-15

菜の花コーデで菜の花を狩る。

―――――コーデをアップしたのがずいぶん前なのですっかり忘れ去られているかと思われます、今年の菜の花コーデ。…そして着たのも桜が咲き始めの頃…

さいたま市内の『市民の森』の向かいの畑の菜の花畑が今年も悲惨だったので、『…近場の土手っぷちで撮るか。土手っぷちは菜の花だかからし菜だかわからんが菜の花テイストな花がわんさか咲いてるし』と、思っていたところ。



…なんと、川越に向かう裏道のようなとこで見つけたんですのよ、広大な菜の花畑

いやね、並走する元有料道路が現在ららぽーと渋滞を引き起こしているので、有料道路が有料だった頃によく使ったこちらの裏道で川越に行ったんですよ。―――『ねこかつ』行っただけなので画像ないですが(笑)

しかしよくこの道走ってた頃にはこんな広大な菜の花畑はなかった…ここ数年の間に菜の花で地味に町おこし?でもするようになったのであろうか。

で、家に帰ってネットで調べてみたら期間限定ですが『菜の花の摘み取り無料』との文言が。……道理で通過した際に車窓から畑に入っている人たちが見えたわけだ(笑)

…でもここまで広大なので市民の森前の畑みたいな悲惨な状態にはまずならない。

なので後日、菜の花コーデで向かったのですよ。ハサミとレジ袋も持参で。



平日ってのもあるが、この人っ子一人いない広大な菜の花畑。…場末の畑ならではでございます。車とか自転車とかないと来れない絶妙な場所。地元民くらいしか知らないのではないか。





おかげで誰にも気兼ねなく着姿、撮り放題。…菜の花も取り放題です。



なので撮影もそこそこに菜の花狩りに精を出すワタクシ。



あっし以上に我を忘れてとにかくやみくもに菜の花を狩りまくっていた小僧。…どうやら『収穫』と云う作業が大好きなようだ。先日もやみくもに義父母宅でサクランボを収穫していたし。

あ、途中から食材菜の花狩人なおばさまが1名参入。…奥に見える黒いものがおばさまの頭(笑)



収穫した菜の花。一応観賞用。



食材用としても少しは取って来た。…この時、我が家には菜の花とほぼ同じ味わいの『かき菜』が大量入荷しており、これ以上要らなかったのでねえ、菜の花。



日々かき菜を喰い続けていたので、定番なおひたしとかにはせず、変化球でビーフンにぶち込んでみた。―――――長年ブログ続けて来て、初めての料理画像だ。あっしだとて料理はするのです。決して美味そうではないが。

市販品の菜の花に比べたら細くて頼りない感じですが、でも細い分だけ柔らかく、筋もないので菜の花は市販品よりも狩ったものの方が美味いかも。



観賞用として狩って来た菜の花は、見た目華やかで家中菜の花の香りで満たしてくれたが、散ってゆく花びらの掃除が実に大変でしたわ
……菜の花を室内で観賞するなら数本に限る。



使用した髪飾りは、数年前に自作した菜の花のつまみ細工。


――――根っこごと引き抜いて庭植えにもした。只今種の収穫中。

着姿撮影にも生花狩りにも食材狩りにも向いているこの場所。きっと来年も狩りに行くと思う(笑)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんな広大な菜の花畑に3人だけとは贅沢な空間ですね!
あれーまだ菜の花って咲いて他の?!と思ったら春の写真だったんですね(笑)
キレイな辛子色のお着物ですね♪

No title

そうですよね・・・「狩り」ですよね・・・菜の花狩り!
ブドウ狩り、ナシ狩り。キノコ狩り・・・
いちご狩り(今年のいちごハウス荒らし^m^ はいつもより早くなりそうってハウスのおっちゃんが言ってた)

No title

あっ、例のブラジル国旗カラー着物!(≧∇≦)

菜の花の群生に負けない存在感を放っておるではないですか~~♫

菜の花大好きなのに 今年は当地ではあまり出回らず(去年は詰め放題やってるほど豊作だったのに)知り合いの漬物屋さんも売れば売るほど赤字になると嘆いてましたわ‥

ここに行ったら交通費払っても黒字になるんじゃなかろうか(笑)

No title

お花畑いいですねあすかさんも綺麗ww
撮影もお花もとり放題とはなんて太っ腹なすばらしーww
収穫に夢中の小僧さんとあすかさん可愛いです
つまみ細工もステキいろんな花が作れるんだなぁww

No title

ひゃあ、良いロケ地(&狩り場)を発見しましたねーーー。こりゃ撮り放題採り放題だわ。菜の花は長さ20センチくらいに切り揃えて多めの油で軽く火を通して、オイスターソースを掛け回しただけのシンプルなのが香港で美味しかったですよ。今年はかき菜も豊作でしたね!

No title

うわぁー!
お花畑とそれにピッタリの着姿
素敵ですぅ~
食べるという発想はなかったのですが、(多分)無農薬ですし、
お料理もできますよね
つまみ細工もいい感じですね

ああ、あたしもつけ毛(カツラ)?とかもチャレンジして
みたいな~

No title

はいはい!このコーデは覚えております
どこかの国の国旗のようなwww

狩り場(笑)たしかに 狩っていらっしゃる
狩ったら食す! とても真っ当です

No title

月涙さん、ああ、ヅラも今月いっぱいでアウトです。もう暑くなるとダメ…しばらく見収めですね~
つまみ出されたつまみ細工(笑)このような小花密集系は楽なのです。1個1個の出来が悪くても、密集することで誤魔化しが効くので。
梅とか椿とかは私は下手です…

No title

ねこやんさん、土手もいっぱい咲きますけど、あれは雑草として放置されてますから人の手が入ってないので結構花が小さいのです。
ここは一応ちゃんと管理されてるので見応えがあり、狩り甲斐もあり(笑)
それにしてもよくぞここを見つけた私、と自分を褒めてやりたいと思います。

No title

みっこちゃんさん、…そう、一瞬『刈り?』とか思いましたが、他の花でも『狩り』って単語使ってますもんね。タダの収穫行為は楽しいです。
もうそろそろイチゴも終わりでございますねー

No title

てんてんさん、ブラジルだかジャマイカだかアフリカのどこかだか…いずれにせよ国旗(笑)
せっかくなので小僧もまっ黄色のシャツにしてやればよかったです。黄色マニアなので着色ばっかり持ってるんだし。
…菜の花、団栗みたいに交互に当たり年が来る!?でも毎年土手の菜の花は咲いておりますしねえ(笑)

No title

usa*****さん、実に微妙な場所なのが幸いしております。最寄駅がどこなんだか…まだアマチュアカメラマンすらいなかったところを見ると穴場なんでしょうね。
つまみ細工、『こんな花も!?』と思うようなものも作れますが、作ってもそうは見えないものもあります。百合とか…

No title

たまさん、…もう、かき菜で力を使い果たし、レパートリーも使い果たし…でも狩って来た菜の花の方が食べやすかったですわ。
そして食材菜の花の狩り方をマスターした(笑)
きっと義妹一家も来年ここを襲うであろう(笑)教えておいた。

No title

にゃんことにゃん助さん、…菜の花摘んでいるように見えて葉っぱ摘んでる人の方が多いですよ、菜の花畑では(笑)市販品は1束平均298円してますし。…ここならタダ(笑)
ヅラ、5月半ばになったらもう暑くて使えません、秋まで。
最近はネットで大変お安いのですが、似合うかどうかは買ってからのお楽しみなので、無駄になるか重宝な品になるかのどちらかでしょうか。

No title

ocarinさん、菜の花コーデよりも、『国旗のような着物』として記憶に(笑)
彼岸花コーデで水草を狩った過去がある私にしては、至極まっとうな菜の花の楽しみ方でございますよね。
今、種を収穫中ですが、これでマスタード作ったら本格的です(笑)まあ、来年植えるつもりなんですが。

No title

あー足元も菜の花色、そして帯揚と合わせて黒白の鼻緒なんですね!
さすが足元までコーデに気遣うあすかさんです。
お料理も美味しそうですよ。
ビーフン大好きな私にはたまらない画像です。
こっちは菜の花咲いてるのかどうか近所にないので不明です。
いま八重桜が見ごろの札幌より~なな吉

No title

確実に春、と云うか直ぐに夏になりますよ、今週中にも北海道もなな吉さん、…足元画像、撮ったのに載せなかったら珍しくもそこにコメントが入りましたか(笑)
ああ、白足袋にこだわる人間だったらどれだけ楽であったか。白足袋なんて年に何回履くのやら
ビーフン、永谷園でしたかしら、キャベツ入れるだけってやつです。楽なので定番料理です。

No title

目の前が黄色に…。凄い群生ですね。

観賞用、食用と分けて収穫が素晴らしい。着物ブログ&奥様お料理ブログですね。私、ビーフンはケンミンの焼きビーフンが御用達です。

あすかさんのお着物も菜の花畑に合いますが、息子さんの若草色のTシャツが、これまたマッチしています。
収穫の喜びを知って、素晴らしい情操教育(笑)ナイス!

菜の花は摘みに行くのが正解です。
自宅に植えると、綺麗ですが、蜂がきます。ブ~~ンブンきます。

No title

マド・松本さん、しばらくここに居ると若干目の色彩感覚がおかしくなります(笑)
しかし10年ブログやってて初めて出てきた料理画像…今後も出ることはないと思われます。
藤の花には蜂がぶんぶん来ますが、この菜の花畑では見ませんでしたねえ。広大過ぎて近くにこなかったんでしょうか(笑)

No title

あすかさん、こんにちは
留守にしておりまして出遅れました
ここの菜の花畑、いーですねー!遠くの建物も気になりませんわ~。んで、お着物もバシッと決まっていい感じ~♪収穫も出来るなんて一石二鳥どころではありませんねぇ。来年も咲くことを祈ります~~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ